正社員かアルバイトか

このQ&Aのポイント
  • 友達の今後について質問です。彼女は夜間の学校に通うため、日中働いて学費と生活費を稼ごうと考えています。正社員とアルバイトのどちらが総合的に良いか、皆様の意見を聞かせてください。
  • 正社員であれば福利厚生や保険などの面倒な手続き不要で支払いも少なく済みます。ボーナスも出る可能性があります。一方、アルバイトであれば時間の調節がしやすく、正社員より稼ぐこともできます。ただし、3年で辞めるとわかっていると採用は難しいかもしれません。
  • 友達は金銭的な部分を優先したいと考えていますが、他に考慮すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員かアルバイトか

こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

その条件だと派遣社員に勝るものなし。 残業がほとんどないコールセンターがぴったりですよ。 何処の方か存じませんが、北海道でも時給は1100円overは当たり前ですし。 正社員だと残業がありますし、サビ残だとむなしくなっちゃいます。 ましてや3年働かないなら、正社員になる意味もありません。

sakusaku0
質問者

お礼

派遣社員が一番良さそうですね! 残業もありませんし 友達にすすめてみますね ありがとうございました