• 締切済み

正社員のようなアルバイト

私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

みんなの回答

• sha-girl
回答No.5

>職安もこの前行ってきましたが、給料はどこも今よりかなり低く 職安で紹介される仕事は全般的に給料が安いと思います。 リクナビNEXTに登録したり、興味のある企業のホームページなどで 募集要項も見てはいかがですか? (アルバイトしながらでも転職活動は可能です。 休む必要があるのは、面接日だけです。) >友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし >どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員フリーターですか? 正社員かどうかは単に社会的な信用の問題です。 すでに回答にあるようにカードを作ったり住宅ローンを組むときなどの 審査に影響します。 逆にプライベートでの信用度はあまり関係ないと思います。 その事が恋愛や友人関係に影響があるとするなら、それは相手の選択が悪いとしか言いようが無いです。 >バイトだとカードが作れないんですか?? 厳しいと思います。(カードを選べば可能かも) >私の会社は男は全員正社員、女は全員バイトと派遣です。 その会社はあからさまに 男女雇用機会均等法に違反しているような・・・ >一番上の人は毎月30万以上 ボーナスが4か月分あるということは年収500万ぐらいにはなるのでしょうか。 だとすると悪くない待遇だとは思いますが、 転職するかどうかは ・今後もずっと仕事を続けるのかどうか ・今の仕事か好きなのかどうか ・結婚後も会社を続けるのかどうか ・他にやりたい仕事があるのかどうか 判断にこれらを考慮にいれるべきだと思います。 それと肩書き(フリーターかどうか)の問題は重要なのでしょうか。 私自身は年収200万の正社員よりは年収500万のバイトの方が良いです。 しかし年収350万の正社員との比較だとどちらが良いか悩みますね。 単に正社員と否かと年収だけの問題ではなく 他にも企業のブランド力や資本力も私は考慮に入ります >私を含めバイトは全員フリーターですか? フリーターの定義なんて考えた事もありませんでした。 「フリーター」という言葉は20年ぐらい前に作られたと思います。 ある辞書には「定職につかずアルバイトを続ける人のこと」 と書いてありました。 ただ「バイト」=「フリーター」と思う人は沢山いると思います。

noname#92490
noname#92490
回答No.4

性別で差別するつもりはないのですが、 質問者さんが女性なら今のままで問題ないと思います。 しかし、男性なら、バイトだと結婚時お相手のご両親に 反対される可能性があるのではないでしょうか。 また、定職(正社員)についてないとできないと、 カードが作れないとか、 男性は結婚相談所に登録できないとかあります。 ところで、今のお給料はいいとの事ですが、 30代・40代になってもそのペースで昇給するのでしょうか? 他にその年代でアルバイトの人はいますか? また、いても見合うお給料をもらっていますか? できれば、今の給料だけでなく、将来の事も考えて決められてはどうでしょうか。 今の会社で正社員になる事は絶対無理なのでしょうか? そうでないなら、会社側と交渉してみてはどうでしょう。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、バイトだとカードが作れないんですか?? それはちょっと困ります!! 私の会社は男は全員正社員、女は全員バイトと派遣です。 なので、正社員になる事は不可能ですね。 一番年上の人で30歳くらいなので、30代・40代に なった時の給料は分かりませんが、その人の頑張り次第で 時給が上がっていくので、一番上の人は毎月30万以上 貰っているようです。

回答No.3

質問者さんの年齢がわからないので何ともいえませんが、正社員になろうというのであれば、やはり、公共職業安定所(ハローワーク)などで求職活動をされたほうがよいと思います。たいへんですが、地道に頑張ってください。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は25歳です。 職安もこの前行ってきましたが、給料はどこも今よりかなり低く 受けたいと思うような会社がありませんでした。。 転職もなかなか難しいですね。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

賃金関係は文句ないでしょう。 そのままいたらどうですかね。 正社員の方がアルバイトより有利なものってのは 社会保険等、賞与などですからそれが満足ならいいんじゃない ですか。 でも、正社員じゃないとローン(住宅ローン)などは、アルバイト では借りずらいでしょう。 あと、再就職(社員になりたくて)しようとした時に元社員と 元アルバイトでは印象が違うのも否めません。 やはりフリーターでしょう。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ローンを組むことは今後ないと思うので、 その点は問題ないと思います。 ただ、転職する際にも元アルバイトだと探すのが 難しくなってしまうんですね。 このまま今の会社に居続けた方が無難かなとも 思いますが、いつまでもフリーターでいいのかなという 気もあるので、難しいところです。

• zorro
回答No.1

うらやましい限りです。なんら問題はありませんがせいシャイ如利も地位が安定しないのは確かです。フリーターには違いありません。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどんな待遇を受けていようとも、アルバイトは安定しないものなんですね。 フリーターという響きに抵抗を持っています・・・。