• 締切済み

正社員のようなアルバイト

私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

みんなの回答

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.5

>職安もこの前行ってきましたが、給料はどこも今よりかなり低く 職安で紹介される仕事は全般的に給料が安いと思います。 リクナビNEXTに登録したり、興味のある企業のホームページなどで 募集要項も見てはいかがですか? (アルバイトしながらでも転職活動は可能です。 休む必要があるのは、面接日だけです。) >友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし >どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員フリーターですか? 正社員かどうかは単に社会的な信用の問題です。 すでに回答にあるようにカードを作ったり住宅ローンを組むときなどの 審査に影響します。 逆にプライベートでの信用度はあまり関係ないと思います。 その事が恋愛や友人関係に影響があるとするなら、それは相手の選択が悪いとしか言いようが無いです。 >バイトだとカードが作れないんですか?? 厳しいと思います。(カードを選べば可能かも) >私の会社は男は全員正社員、女は全員バイトと派遣です。 その会社はあからさまに 男女雇用機会均等法に違反しているような・・・ >一番上の人は毎月30万以上 ボーナスが4か月分あるということは年収500万ぐらいにはなるのでしょうか。 だとすると悪くない待遇だとは思いますが、 転職するかどうかは ・今後もずっと仕事を続けるのかどうか ・今の仕事か好きなのかどうか ・結婚後も会社を続けるのかどうか ・他にやりたい仕事があるのかどうか 判断にこれらを考慮にいれるべきだと思います。 それと肩書き(フリーターかどうか)の問題は重要なのでしょうか。 私自身は年収200万の正社員よりは年収500万のバイトの方が良いです。 しかし年収350万の正社員との比較だとどちらが良いか悩みますね。 単に正社員と否かと年収だけの問題ではなく 他にも企業のブランド力や資本力も私は考慮に入ります >私を含めバイトは全員フリーターですか? フリーターの定義なんて考えた事もありませんでした。 「フリーター」という言葉は20年ぐらい前に作られたと思います。 ある辞書には「定職につかずアルバイトを続ける人のこと」 と書いてありました。 ただ「バイト」=「フリーター」と思う人は沢山いると思います。

noname#92490
noname#92490
回答No.4

性別で差別するつもりはないのですが、 質問者さんが女性なら今のままで問題ないと思います。 しかし、男性なら、バイトだと結婚時お相手のご両親に 反対される可能性があるのではないでしょうか。 また、定職(正社員)についてないとできないと、 カードが作れないとか、 男性は結婚相談所に登録できないとかあります。 ところで、今のお給料はいいとの事ですが、 30代・40代になってもそのペースで昇給するのでしょうか? 他にその年代でアルバイトの人はいますか? また、いても見合うお給料をもらっていますか? できれば、今の給料だけでなく、将来の事も考えて決められてはどうでしょうか。 今の会社で正社員になる事は絶対無理なのでしょうか? そうでないなら、会社側と交渉してみてはどうでしょう。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、バイトだとカードが作れないんですか?? それはちょっと困ります!! 私の会社は男は全員正社員、女は全員バイトと派遣です。 なので、正社員になる事は不可能ですね。 一番年上の人で30歳くらいなので、30代・40代に なった時の給料は分かりませんが、その人の頑張り次第で 時給が上がっていくので、一番上の人は毎月30万以上 貰っているようです。

回答No.3

質問者さんの年齢がわからないので何ともいえませんが、正社員になろうというのであれば、やはり、公共職業安定所(ハローワーク)などで求職活動をされたほうがよいと思います。たいへんですが、地道に頑張ってください。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は25歳です。 職安もこの前行ってきましたが、給料はどこも今よりかなり低く 受けたいと思うような会社がありませんでした。。 転職もなかなか難しいですね。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

賃金関係は文句ないでしょう。 そのままいたらどうですかね。 正社員の方がアルバイトより有利なものってのは 社会保険等、賞与などですからそれが満足ならいいんじゃない ですか。 でも、正社員じゃないとローン(住宅ローン)などは、アルバイト では借りずらいでしょう。 あと、再就職(社員になりたくて)しようとした時に元社員と 元アルバイトでは印象が違うのも否めません。 やはりフリーターでしょう。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ローンを組むことは今後ないと思うので、 その点は問題ないと思います。 ただ、転職する際にも元アルバイトだと探すのが 難しくなってしまうんですね。 このまま今の会社に居続けた方が無難かなとも 思いますが、いつまでもフリーターでいいのかなという 気もあるので、難しいところです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うらやましい限りです。なんら問題はありませんがせいシャイ如利も地位が安定しないのは確かです。フリーターには違いありません。

secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどんな待遇を受けていようとも、アルバイトは安定しないものなんですね。 フリーターという響きに抵抗を持っています・・・。

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 正社員と派遣社員の違い

    は、安定していると言う点と、ボーナスが出るか出ないかと言う点でしょうか? 今までアルバイトしかしてこなかったのですが、 例えば派遣社員として働いて、転職したい場合、正社員として雇ってもらう時に、有利なのは正社員なのでしょうか? 事情により、もし今後就職が決まっても、1年程でやめたいと考えています。 そういった場合、やはり派遣の方がいいでしょうか? それとも、先々に正社員として就職したい場合は、 1年で辞める予定にしろ、正社員の方がいいでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう