• ベストアンサー

仕事採用を断りたい

正社員希望で大手に面接し採用結果が今週 くるんですが、もし万が1にうかったとして その会社を断りたいんですがなんといえばいいでしょうか? 断りたい理由 待遇面だけでその会社をうけました。 でも採用結果がくるまで1週間ほど時間があり仕事について 考えていました。その時に職種も大事だ!とおもう ようになりほかの職種ももっとじっくり考えた上で 働きたいとおもったからです。 まぁ万が1なんですがもし電話きた時の断り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

じっくりと考えた上で無職になるより、 万が一でも採用されたところで就職した方がいい。 就職してからでもじっくりと考えて辞めることはできます。 採用断る方法自力で考えられない人材採用する会社もそうそうないと思いますが… まぁ万が一ですからね。 正直に言えばいいと思いますよ。 最近の若い人は…と思われるでしょうけど、そんなの慣れてるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

採用の連絡ですから気にすることはありません。折角ですが 辞退させて戴きますと答えればいいだけです。理由を聞かれたら(聞かれることは無いと思いますが)私には向いていないようですのでと言えばいいです。 採用が決定してから断るのは採用業務をやり直したり会社側にも迷惑を掛けますが 採用連絡時点なら 会社としても 断られても次の人に連絡するだけですから 大した迷惑にはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

断る理由なんてなんでもいいのです。 普通は「一身上の都合」でいいのですが 「巨人が優勝したから」とか「ニビル星が近づいているから」でもいいです。 「アメリカの大統領選挙に出る」でもかまいません。 ただ、もっと気にするべきことがあります。 1週間で気持が変わったようですが、その会社を受けるまでには何ヶ月かの 時間があったのではないでしょうか? その間の時間をどのように使ってましたか? 職種なども分かった上で待遇と天秤にかけたのではないですか? 来るつもりが無い人材を面接した会社にとってちょっとだけですが迷惑でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

初めまして。 えーと・・・なんというか、今更な話ですね;;; それを最初に考えなかったあなたのミスで、仮に受かった会社に御迷惑を掛ける訳ですか? ちょっと仕事嘗め過ぎてませんか? まあ、貴方の人生ですから、貴方の人生にマイナスがつくだけでしょうけどね。 当然ながら、失礼の無い様にするのがベストです。 まあ、断ること自体が失礼なのでこれ以上の失礼はないだろうって話かもしれませんが。 就職活動していれば、何件も面接行ってたりっていう状況はあるんでしょうから、他社で内定が決まったとして、そっちが一番やりたいことだったという感じで話を持っていくのがベターでしょう。 当然ながら評価は落ちますが、入る会社じゃないから関係ないですかね。 後は、あなたが本当に申し訳ないと思ってるかどうかが相手に伝わるかどうかだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

「入社を辞退します。」を連呼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用されたけど・・・

    転職サイトから応募して(事務職の正社員)、面接を受けた会社から翌日に採用連絡がきました。 有難いことなのは重々承知していますが、素直に嬉しいと思えず迷っています。 仕事内容や待遇面も大切なのですが、私はけっこう職場環境を気にしてしまいます。 会社内だけでなく、会社周辺の環境も気になってしまいます(町の雰囲気とか)。今回面接に伺った会社もそこが引っ掛かり『不採用だといいな』と少し思ってしまいました。二次面接があるかもしれませんと言われていたので考える時間はありそうだと思っていたら、翌日、採用の電話をいただきびっくりしました。 同じ日にもう一社面接を受けていたので、その旨を伝えて、考える時間はいただいています。 せっかく正社員(試用期間が3ヶ月間ありますが)での採用なのに、環境なんかを気にする私はおかしいのか・・・でも長く勤めたいので環境も大事だと思う自分もいます。 皆さんは職場環境て気になりますか?

  • 不採用でしょうか…?

    24歳男です。 現在関東で契約社員として勤務していますが、関西在住の彼女と結婚するために、正社員で関西での勤務の仕事を探しています。 今月の20日に現職と同じ業務内容の会社から転職サイトを通じて面接をしていただきました。 結果は「二週間以内にメールか郵送でお知らせします」とのことですが、まだ連絡がきません。 ・関西での勤務を希望していることは面接前のメールで伝え、相手側も承知していました。 ・面接は1時間ほど。社長を交えたものでしたが、社長はほぼ雑談でした。 ・関西を希望している理由を問われた時、上記の理由を「私事で恐縮ですが…」と前置きしたうえで正直に答えてしまいました。(特に大きな反応はありませんでした) ・同系列の会社に勤務中のためか、本当に辞められるのかと何度も念押しされました。 以上のことを踏まえて、まだ採用の可能性はあるのでしょうか…? 焦っているのは承知のうえですが、採用ならばとっくに連絡がきてるはずではと思うと不安でいっぱいです。 どうか回答お願いいたします。

  • やりたい仕事に採用されたが…

    25歳男で、未経験でできる経理の仕事を探しております。 以前いくつか派遣会社の登録会兼面接を受け、一社のみ採用されたのですが行くか迷っています。 一応、それより前に正社員でも幾つか面接受けましたが採用されませんでした。 理由は 1.派遣元会社の面接官の態度が悪く、またとても厳しい職場であるとしつこく説明されたこと。 2.仕事の説明が曖昧で経理の経験をどの程度積めるか曖昧だった。 3.先月から長期の仕事を始めているため今の仕事の人に申し訳ない 仕事は経理の補助とはいえやりたい仕事ですし、やはり行くべきでしょうか。 それとももう少し探したほうが良いでしょうか。 唯一採用されたのが一番行きたくないと思った会社だったので…

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 採用を断りたい・・

    先日正社員での採用希望で、 面接を受けてきました。 火曜日に結果が来ると言う話しなのですが、 面接の際に、採用したいと言われています。 仕事の内容などを聞いたり、職場の雰囲気をみた限り 体が弱い私には合わない・・と思ったのですが、 面接に行って、合いませんとは言いづらく、 体も健康で、ここで勤めたいと言う流れで、 話しをしてしまいました。 もし採用だった際、断るのは失礼でしょうか?(泣)

  • 採用取り消された…

    現在、転職活動をしています。 いくつか受けて、不採用だった所も採用頂いた所もあり…だったんですが、その中の1つに、電話で採用のお返事を頂いて その場で宜しくお願いしますと返答しました。 面接時に◯月◯日から出勤できますと伝えて、先方も了承して下さり、採用の連絡を頂いた時に希望通りの出勤開始でと言って下さっていました。 なので、採用頂いた他の所は全て辞退し、転職活動も止めていました。 ですが、勤務開始1週間前に、突然、『前から働いていた人が正社員になったから あなたを雇う事はできなくなった』と連絡がきました。 『その人が正社員になる可能性はあったが、まだ解らないので募集はしていた。』と。 『あなたは まだ試用期間も始まっていないし、採用とは言ったが、まだ正社員では無いので、こう言った内部の状況は伝える必要は無いでしょ?』と言っていました。 確かに1ヶ月の試用期間を経てから、正社員にと話は聞いていましたが‥ これは当然の事でしょうか? 今 働いている会社には、もう退職の話はしてしまっているし、後任の方への引き継ぎもほぼ終わっています。 また1から職探しはしていますが、なんだか納得いかなくて‥ こういう採用取り消しは 私がもう耐えるしか無いんでしょうか‥

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。