企業の採用担当者への質問-正社員の採用について

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に企業の正社員の面接を受けましたが、結果の連絡がない
  • 現在はパートタイマーで働いており、正社員への転職を考えています
  • 採用担当者の方に質問ですが、退職理由は必ず問い合わせされるのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の採用担当の方へ

1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExchangeG
回答No.7

今は退職理由は聞いても答えてくれないため、聞きません。 在職していたかヒアリングするのも、今はほとんどしません。 (保険加入で分かるので聞きません) ローンの審査じゃないのですから、そんな神経質にならない方がいいです。 それよりも、たまたま携帯が繋がらなかったなど、現実的なことを心配されたらいかがでしょう? ご自分で確認することも、必要です。 これが自主性を問う試験だったら、確実に不採用です。 待っているだけでは何も始まりません・・電話で採用担当に確認してみましょう! こちらから確認することで、不採用になんて絶対にありませんから。 頑張ってください!

その他の回答 (6)

• debumori
回答No.6

以前の勤務先への問い合わせはする会社もあるししない会社もある。 問い合わせられた場合も、ちゃんと答える会社もあれば答えない会社もある。 (個人情報なので) >今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 問い合わせをしたとしても、30分もあれば終わる業務です。 たとえ質問者様の前の会社が、質問者様の悪口を吹き込んだと仮定しても 3日も4日も言い続けることなんてまずないと思います。 せいぜい1時間くらいでしょう。 なので問い合わせをしたとしても、3日以上時間がかかるとは思えません。 私の予想ですが、質問者様は順位で言うと次点or3番目くらいなのでは? 採用したい人はいるが、質問者様も不採用にするのは惜しい。 なので1番目に内定を出した人が入社を承諾するかどうかの返事を待ってるのでしょう。 一番目の人が承諾すれば、質問者様は不採用。 承諾しなければ質問者様に採用の連絡がいくかも。 返事が遅れるときのよくあるパターンです。 もしくは採用担当者がスボラな性格だったということも。 お祈りしながら待ちましょう。

• papa42
回答No.5

一週間も連絡が来ないのは、おそらく順位が低いのでしょう。 一番の人から声を掛けて 皆が辞退したら 声が掛かるかもしれませんが かなり可能性は低いでしょう。 なお、前企業への問い合わせについては 建前と現実は違います。問い合わせること自体は違法でも何でもありません。問い合わせを受けた会社では 在籍した事実以外は答えてはならないことにはなっていますが トラブル持ちの社員については 証拠に残らぬ方法で 事実や誇張して(暗に採用しないほうが良いですよのニュアンスで)返事します。

• yosifuji20
回答No.4

問い合わせをするかもしれませんが、今はほとんどの会社が個人情報の問題があるので、せいぜい在社したかどうか程度しか答えないと思います。 ましてや退職の事情など言うはずがないと思います。 その上あなたはパートでも今の会社の社員ですよね。それならばその前の会社への問い合わせの可能性はなおさら低いと思います。 連絡がないのならば直接お聞きになったらいかがでしょうか。 まだ落ちたという連絡もないのならば、最終決定がされていない可能性もあります。 中途採用はいろいろな応募者がいますから、まだ他の応募者の面接が終わっていない可能性もあります。 勝手に判断されないで、電話をしてみませんか。

• 197658
回答No.3

>面接時の感触はとても良くすぐにでも採用してもらえるような感じでした 緊張感を解し、相手が喋り易くするのも面接官の力量ですから。 結構それを勘違いして好感触と思う方も多いですね。 いい人が集まらず順番に声をかけているのでしょう。 今は補欠の状態かと思います。 元の企業に個人情報も絡むので犯罪で無い限り そこまで問い合わせは考えにくいですね。 試用期間を長めにし、偽証があった場合は速やかに解雇すれば いいのだから。 問い合わせるのは自由ですが、入れ違いで不採用通知が届く恐れもあります。

• s023644
回答No.2

回答期限までに回答が無い場合には 殆ど、不採用です。 企業によっては、不採用者に経費を使うのは・・・・・ 次を探された方が良いですね。

• 56560731
回答No.1

退職理由は聞かれたくなかったら先に書類記載しておけばよいし聞かれれば答えればよい。大企業になると1次面接の結果出るまで1か月かかる。この場合まだ選考中だろう。応募状況にもより多少前後する。ただ長引けば採用の可能性は低いです