• 締切済み

《中途採用》

《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

面接のl結果について 会社の規模や採用人数、採用部署によって違うと思います。 人事に関してその部署で全てをマネージメントしているなら部署のマネージャー(部長)が人事権を持っていることが多いです そうなるとマネージャーによって採用決済が決まります。 社長決済するなら社長も面接に加わると思います。 ある程度の規模(人数的に)ある会社なら社長が採用する人に関して採択することはあまりないと思います。 決済印とかは押すでしょうがあくまで承認印位だと思います。 採用する人が部長職とかある程度決済権を行使するポジションなら社長が面接、採択することもあるでしょうが 人材採用の流れは会社によって違いますから一概に何日で連絡着たら採用、何日過ぎたら不採用とは限らないです。 なかなか送ってこない会社はもしかしたら内情は結構ルーズな会社かもしれませんね、 その会社に全てを架けるのではなく他にも良い会社は沢山ありますから リサーチしておいたほうが良いと思います。

• cev87700
回答No.1

人事経験のあるものです。あるもの…というか真っ最中ですが。 >欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? はい。他の会社に取られてはたまりませんからね。 採用基準を満たし、かつ採用の段階で投入したい部署まで決まるような応募者であれば、即連絡します。 >まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? こちらもYesですね。全員が全員即採用したいような人と言うわけではないですから。 多くの人が当落線上です。また、即採用したいような人は他の企業でも採用されるでしょうから、内定を辞退されることもあります。補欠候補といえば言い方は悪いですが、残っている可能性はあります。 希望まで捨てることはありません。 >最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? それは企業次第ですからなんとも。 個人的な経験から言えば、少し時間を置いて、履歴書と面談時に採用官が取ったメモを眺めながら、その人との会話で印象に残るものがあったかないかをまず判断し、次にその人の投入先部課まではっきりイメージできれば○がつきます。 印象も無ければ使いどころもない人は当然×として、あとは皆△ですね。関係者に推薦してみたりして、○に変わることもありますが…。 結果、○が極端に少なくなってしまえば△の中から再度ピックアップを行います。 それでも○にならないときは、募集定員に達しなくても、そのフェーズでの採用は終了にします。 妥協してまでも定員をそろえたいわけではないので・・・ 会社それぞれなので、あくまで私の身近な環境での話です。ご参考まで。

nalunow
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は定員がないそうで、必要な人材はとるとおっしゃってました。まだ連絡きませんが、もう少し待ってみます。