• ベストアンサー

ねずみ講、もしくは何か怪しい仕事なのでしょうか?

普通の仕事をしている友人から、自分もしているという副業の話を勧められました。その話があまりに怪しいので友人を疑ってしまっています。同じように誘いをかけられた友人などにも話を聞いてみて、今のところわかっている怪しい点をあげると、 1.仕事の説明は、説明できる資格を持っていないとすることができない。決して仕事内容を人に話してはいけない。(電話で聞いてもそう言って教えてもらえませんでした) 2.うまくやれば1ヶ月で100万稼げ、社長にもなれるという話。 3.友人にその仕事を紹介したという人物が、他の友人達にも次々とそれを紹介している。 4.自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る。 5.家に何かが郵送(配送?)されてくる(友人は通販で買ったものだと家族に誤魔化しているようです) 6.仕事内容は不明だが、別の友人の話によると、その仕事の仲間と毎回違う場所(県内の)へ出かけ、食事をしたりするらしい。 友人本人は説明ができないというので、友人の知り合いが説明をしてくれるからと言われています。共通の友人も一人その仕事をしているから、と言われました。とても怪しいものにひっかかりそうにない人なのですが、説明を聞いたらやることを決意したそうです。誘ってくるのが親しい友人であるということ、または信じられる人柄の友人がその仕事をやっているというのがどうも気になるのですが、騙されているのではないかと心配です。 説明を受けていないので仕事自体の詳しいことはわからないのですが、上記の内容で何かわかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

この内容で怪しいかどうかわからないようなら、絶対に説明を聞きに言ってはいけません。絶対です。 断れる自信が「多少ある」ぐらいではダメです。 ねずみ講やマルチに詳しく、論破できるぐらいではないと友達も救えません。 絶対に説明を聞かないこと。 大事な友達でもです。 そこかわり数年後に変わり果てた姿で戻って来たときに普通に接してあげてください。

MIYABI-AA
質問者

お礼

最初から断るつもりで説明を聞くだけ聞いて、同じように誘われている共通の友人にも「やめた方がいい」と言おうと思っていたのですが、説明も聞かない方がいいということで断ってきました。 今その仕事をしている友人二人のことは、とりあえず他の友人にも強力してもらい仕事のことを聞きださせて、なんとか言い聞かせようかとも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

御質問拝見して,似た様な話があった気が。。。 このサイトや検索サイトで「アムウェイ」って検索してみ。色んな意見が出てくるから。 http://okweb.jp/index.php3 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://okweb.jp/index.php3, http://www.google.co.jp/
MIYABI-AA
質問者

お礼

アムウェイ、検索してみました。確かに微妙なところです。こういう内容なら、友人でももしかしたらひっかかるのかもしれないと思っています。 ありがとうございました。

回答No.8

正式にはネズミ…とかマルチ商法とは違うらしいですよ。つまり違法ではない。ぼくも知り合ったばかりの人にそんな話をされ、資料ももらって話を聞きました。 だまされて初めの100万(僕の場合は40万の浄水器)を払ったら逃げられるってわけではないかもしれませんが、あなたの友達のように知り合いに片っ端から紹介して信用をなくすようなことまでしないと黒字にはならないシステムです。本気でやるとしても副業では無理です。 商品が資格だったり、浄水器だったり、貴金属だったりしますが中身は同じですね。

MIYABI-AA
質問者

お礼

何かを買わされた、などの話はまだ聞いていないのですが、ねずみ講やマルチ商法とは違っていて、違法ではなくても何か怪しいところがあるということと、実際私の友人二人に勧めてきた人が、かなりの人数にその仕事を進めているらしいので、taxolinjectionさんの話を聞いてそれっぽいかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.6

ねずみ講です 一定の範囲から出たら上納が無くなるから ねずみ講ではないなどと、言い訳をして同じような方法で色んな事が行われています。 やるとして つまり、あなたが始めれば友人に紹介料が入るわけですよね? 当然ただではないですよね? >はじめるに当たってのお金が必要 そうでなければお金は何処から発生します? はじめるとして あなたは、同じ事を何人にもして その人のお金と交換に信用を売るわけです 人間関係なんて知らないねお金が手に要れら得ればいい と言うのなら止めません ・・・ただし本当に儲かるかは、賭けです お勧めできません

MIYABI-AA
質問者

お礼

普通に考えたらその話はねずみ講ではないか、と思うところですが、信頼できる立場の友人がやっているというのが気にかかっていました。ですが、話を聞けば聞くほど怪しいのもあって、説明を聞きに行くのもやめることにしました。 いくらお金が手に入るといっても、友人関係を壊すような状態にはなりたくないと思っています。 ありがとうございました。

  • lequin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

『自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る』って完全にねずみ講だと思います。 自分で説明できないのもとても怪しいと思うのですが。。 今の世の中儲け話など無いと思います。もし、本当に儲けられる話なら他人になんて教えないと思いますし。 親友がそのような話をしてくるとしたら付き合いの終わりだと思います。

MIYABI-AA
質問者

お礼

そうですよね。普通の仕事なら、紹介料が入ったりはしないだろうと思ったのです。そういうのはねずみ講としか思えないですし。 本当にそんなものをやりそうにない友人が二人もやっているので、そうではないのかなと思ったりもしたのですが、やはり怪しいと思うので説明を聞きに行くのもやめました。ありがとうございました。その友人とはこれから様子を見ながらつきあおうと思っています。

noname#11844
noname#11844
回答No.4

>友人にその仕事を紹介したという人物が、他の友人達にも次々とそれを紹介している。 >自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る。 ここらへん、マルチ商法っぽいですね。 >仕事の説明は、説明できる資格を持っていないとすることができない。 説明は上位者がする、って事ですかね。 これだけでは、どこのマルチかわかりませんが、 分からない事には首をつっこまない方が良いと思います。

MIYABI-AA
質問者

お礼

仕事自体がどんなものかわからず、商品を買わされるなどの話までは聞いていないのですが、あまりにも怪しい要素が多すぎるので説明も聞きに行くのをやめました。ありがとうございました。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.3

100パーセント怪しい。説明なども聞きに行ってはいけません。

MIYABI-AA
質問者

お礼

説明だけでも聞いて、同じように勧められている共通の友人に内容を知らせて入らないようにさせようと思ったのですが、説明を聞いたらもう抜けられなくなったりするのではと思って、説明を聞きに行くのもやめることにしました。ありがとうございました。

回答No.2

ネズミ講です。 商品として何を扱うか、そういう具体的な話がなく お金儲けの話が前面に出ていると言う段階で 怪しさ100%です。 まぁあなたが食い物にされるだけですからやめておくのが無難です。 逆にいうと、その友人からはあなたは 「金を引っ張れる人間」と軽く見られている証拠です。

MIYABI-AA
質問者

お礼

仕事の内容がいまいちわからなかったのですが、怪しいことに変わりはありませんよね。最初から話に乗るつもりはなかったのですが、説明を聞きに行くのもやめることにしました。ありがとうございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

そんなもの、完全にあやしいです。

MIYABI-AA
質問者

お礼

怪しいですよね。普通の人だったらそう言われたら怪しさの方が強まって、お金が稼げるからと言われても手を出さないと思うのですが、友人がやってしまっているというのが不思議でなりません。

関連するQ&A

  • ねずみ講?かんする仕事

    友達から副業で仕事しないか?とさそわれました。 会社名は「innocentsky」です。 説明を聞いてると明らかにねずみ講なのですが 警察も認めていると言っていました。実際に 行っている仲間に警察官もいると言ってました。 自分はハッツキリ話を聞いた時点でねずみ講だ!と 分かったんですが友達(女性)は分かっていない ようでした。 内容は まず50万円の商品を買って毎月1万づつ払う。 自分は2人仲間を見つけて同じ要に50万の商品を 買ってもらって毎月1万払う。その見付けた仲間が 更に2人見つけて・・・と増やしていくやりかたです。 どう見てもねずみ講ですよね? 自分はその友達に止めて欲しいのですがどうしたら わかってもらえるでしょうか?

  • ねずみ講でしょうか?

    かなり長文になります。申し訳ありません。 久しぶりに中学の頃の後輩とFacebookで連絡をとるようになり、何度かやりとりをしてから、私からお茶に誘いました。 あいにく後輩は仕事でその時は断られてしまったのですが、すぐに次はいつ大丈夫ですか?御飯に行きましょうと誘って来ました。 私も仕事があるので9月はもう難しいと答えたのですが、夜でもいいです、1時間位でも、とかなり積極的に早く会いたいと言われ、結局その翌日の夜に私の仕事のあとに御飯に行きました。 中学の頃は大人しく、自分から積極的に話しかけてくるようなタイプではなかったので、明るくなったなとびっくりしました。 そこで後輩は正社員で勤めている仕事の他に、バイトのようなものをしていると話して来ました。 美容関係や、イベントの紹介をしていて、そのおかげで意識も高くなって最近は自分磨きにハマっているとのこと。 私にも一緒にやりましょうと言うのです。 私は今の仕事が忙しいし、市のキャンペーンレディの仕事もしているので時間がないと断りました。 それでも後輩は、空いてる時間で出来るし、仕事の息抜きになりますよ!と熱心に話して来ます。 私はそういう勧誘とかは断るよとはっきり言ったのですが、後輩はただ今の自分のそのバイトが楽しくて話を聞いて欲しいんだと言ってくるので、聞いていました。 私も一切する気はないのですが、話を聞いてほしいというので そういう副業って正社員でできるの?とか、時給っていくらでどんなことやってるの?など聞くと、 公務員の人もやっていて大丈夫で、時給とか内容は自分ではうまく説明できないので詳しい人に会ってみましょう!とまた誘ってくるのです。 正直怪しいなと思ってその日は断って帰ったのですが、今度は先輩のやっているBARに食べ行きましょう!とお誘いがあったので 例の仕事は一切するつもりないから誘って来ないでねと言ったのですが、自分の楽しい話が聞いて欲しいだけとのことで…。 それから何度かいつ空いていますか?と連絡がきて、月末だったのでまだ来月の予定が分からないとはぐらかしていたのですが、また今月に入って空いている日がありますか?と連絡がきています。 なんだか怪しいし、まだ返事をしないでいますが…。 詳しい仕事の内容などは分からないのですが、やはりこういった誘いはねずみ講でしょうか? 可愛い後輩だっただけに、私の思い込みで連絡を取らなくなるのは嫌だなと悩んでいます。 ねずみ講だった場合、悲しいですが、もう連絡をとることはなくなりそうです。 長文を読んで下さって本当にありがとうございます。 分かる方、お答え頂けると嬉しいです。

  • ねずみ講?

    友人から、すごくいい話が回ってきたと言われ話を聞きました。 分かりずらいかもしれませんが説明すると 4万円をA、B、C、Dの4人の口座に振り込む 私は5人にB、C、D、私の口座の紙を渡し、紹介する Aさんは自分の口座を加えた時点で切り離す。紙には常に4人になるようにする。 すると自分が切り離されるまでに 5万、25万、125万、750万が入るとゆう感じです これは違法ですか?

  • どう接すればいいのか?仕事を辞めた友達と上司の料理人さんに

    お世話になっています。 大学生の男です。 友人(男)が板前見習いとして、3月の初めから正社員として働いていたのですが、最近、辞めてしまった。という話を聞きました。(本人からは聞いていません。) 友人が働いていたお店を紹介したのが自分です。僕はそのお店でバイトのホールとして働いており(いまは、辞めていますが、食べに行ったり付き合いは続いています。)、人が足りないということで友人を紹介しました(去年の12月)。紹介する際は、ホールのバイトとしてお店に紹介しました。 そして、友人に1月に正社員としてのお誘いがあり、12月から3月まではバイトとして、3月からは正社員として働いていました。 「仕事を辞めたい。」という内容の話を先週あたりから本人から聞いていて、僕は辞めるのを反対していました。しかし、結果として友人は辞めてしまいました。 そこで質問なのですが、僕は仕事を辞めた友人にどう接するべきなのでしょうか?(怒るべき?突き放すべき?話を聞くべき?など・・・) あと、仕事を紹介した職場の上司(板前さん)にはどのように接すればいいのでしょうか?

  • これはネズミ講では?

    本日、友人がとあるバイトをしているので一緒にやってみないか? という事で、友人に連れられて担当者の方とお話をしました。 その話がどうもネズミ講の様で、ちょっと心配だな・・と感じ ご相談させて頂きたいな、と思ったのです。 話の内容は 為替の売買ソフト(60パーセント位の確立で勝てるとの事) を口コミで広めていきたいとの事でした。 特許も近々取る予定だそうです。 大手企業に知られてしまったりすると暴力団と問題になる等の 問題があるので、口コミで広めていく方針なのだそうです。 だから本日私も友達に紹介、という形で連れてこられたんですが。 心配な点というのは、友達に紹介する前に自身でソフトを 購入しなければならないのです。 ソフトの値段は40万・・・。 友達は金融会社に借りてソフトを購入したとの事です。 友達を紹介すれば、自分に10万。 さらにその友達が友達に紹介すれば7万儲かるという話でした。 友達3~4人紹介するだけで、ソフト代も返済できるし、 そのソフトで投資し、為替の売買をすれば儲かるので一石二鳥という事でした。 ・・・世の中こんな上手い話があるでしょうか? しかも私の友達に「こいつは金儲けのために自分を紹介したのか」 等と思われたら、とても悲しい事です。 その辺りも友達への紹介の仕方を教えるから安心してくださいって事だったんですが・・・。 ちなみに会社名は一部伏せますが、大阪にあるr○m○xという会社です。 一応自分でも会社名で検索かけたりしてみたのですが、 会社のHPしか出てきませんでした。 どなたかネズミ講について詳しい方、会社についてご存知の方が いましたら教えてください。

  • ねずみ講の見分け方教えて

    友人が、化粧品のオーナーの権利を購入して商品を売るという 話を持ちかけられたらしいのですが、 どうやってネズミ講かどうか見分けるのでしょうか? その話の内容の怪しい点として、 1,始める際に40万でその会社の化粧品(洗顔など基礎化粧品)を全部購入して化粧品を使用してみなければならない。 2,宣伝は一切していないので知人に広めるしかない。 3,知人に自分と同じように権利を購入してもらい、その場合紹介料をもらえる。 4,化粧品は無添加が売りでその他とくに良いところはない。 5,無添加なだけのわりに価格が高い(洗顔で3500円ほど) 6,勧められた翌日、はっきりした返事をしていないのに銀行の口座と登録印を押してと紙を渡された。その際契約書らしきものは一切なし。 良く言えば「クチコミ」で広めていく方法ですが40万という価格からして怪しくないでしょうか? まずはサンプルを使用してみてとかならまだいいのですが。 権利購入の説明の際にNPO法人で将来日本の役に立つとしきりに言われたらしいです。

  • ネズミ講を紹介してきた人が怒っています!どうしたらいいでしょう…

    助けてください… 実は、最近会社の先輩に紹介され、マルチ商法(インターネットで調べたら、ネズミ講と呼ばれている有名な企業でした)に引っかかってしまい、 50万の借金をしました。 仲のいい友人に説得され、 脱会の決意はしたものの… その、会社の先輩が最初は辞めることは仕方がないと言っていたのに、 1週間後に180度変わってしまい、 今では、「なぜ辞める?!!」「ずるい!!」 「その、友人(私を説得してくれた友人)に会わせろ!」 と言ってきました。 仕舞いには、明日私の自宅へ来て、 私の両親を説得するだの、真意を確認すると言い出しました。 両親にマルチ商法に引っかかったことは説明してあります。 両親ももちろん反対しています。 なので、これ以上迷惑かけたくないのですが… これはどうにかならないでしょうか? 本当に困り果てています… もう今日の午後には家に来るかと思うと、 自分の不甲斐なさ、イライラが募ってどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします!

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • ねずみこう?

    友達に誘われて、説明を聞きにいくと、会員制でサプリメントを自分で愛用し、友達同士でグループを組んで頑張った分だけ、お金が入ってくるという仕事みたいで、口コミで人を誘っていく方法みたいんですが、ねずみこうとは言わないよって会社の人にも説明されたのですが、週に1回ぐらい勉強会があったり、やりたい時に短時間でできる仕事で、簡単にお金が手に入ると言われました。MLM法ともいうみたいです。これはねずみこうとはいわないのですか?入会しても大丈夫なんでしょうか?

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

専門家に質問してみよう