• 締切済み

通りすがりの人の悪口を大きな声で??

人間観察というのでしょうか、ベンチに座っていたりする人たちが、通りすがりの人をじろじろと見て、悪口や意見を言う事ってありますよね。 暇なのか、他に話題がないのか、理由はどうであれ、何を発言しようとその人の自由だと思います。私はこういう事嫌いなのですが、私の友人もその様な事をします。 友人の場合は小さな声で 通りすがりの人に聞こえない様に悪口を言います。 ”あの格好、変じゃない?”  とかそんな感じです。 対象の人が通り過ぎて遠くなってから意見を言ったりする場合もあります。 それが普通だと思ってました。  この間夫と散歩していました。 海外旅行だったのですが、紫外線対策を全くしない様な国(アフリカではありません)です。そんな中、日傘は目立ってしまうので、私は帽子、サングラス、で対策していました。観光客は私のように帽子をかぶっていました。 紫外線が強い割に肌寒かったので、20デニールの薄い黒ストッキング、白と黒のカーディガンも羽織っていました。 夫は別に変じゃないと言っていましたし、私自身も”普通の格好”だったと思っています。  しかし、ベンチに座っていたカップルの前を歩いた際、 女性のほうに 大きな声で、”全身カバーしてる” と言われました。  明らかに私に聞こえるように言ってきました。 この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか? ちなみに、私も夫も日本人ではなく、顔も旅行した国の人と変わりありません。 言葉が分からないと思って大きな声で言った  というのはないと思います。   

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.9

恥ずかしながら、私も高校生くらいの頃、その様な浅はかな人間でした。友達に注意されてから直しました。 ただ、それが楽しかった、おかしかったのです。それだけで特に深い理由はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 あくまで私の想像。違ってるかもしれません。 イジメなり悪口なりを言う人は、自分の正当性を主張したい人。 大声で言うからには、誰かに同調して貰いたいと考えている。 けど、大声で言うって事は、周囲から不審者って思われるケースもある。 仲間を増やしたくて声を張り上げ、それが失敗してる感じかな? 相手にすれば、どんどんエスカレートしてく気がします。 とことん喧嘩しても良いんですが、優しく対応して見るのもあり。 優しく笑顔で対応してると、悪口って言いづらくなるんですよね。 悪口を言う人が嫌いなら、関わらない事が大事。 自分が言われるのが嫌なら、言わせない方法を考える。 相手と仲良くなるか、相手を威圧する勢いで喧嘩するかって所。 人の性格を変えるのは難しい事ですが、関わり方を変える事は出来ます。 人付き合いは難しいですが、争いになる事は避けたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

そんなヒトいます?地域性なんですかね。何かされたらあり得ることですけど、半世紀覚えがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.6

「見たまんま、そのまま言う人」って、時々います。オウム返しのように、考えないで言葉を発する人たちです。それが悪口の人と、ただ感想を言っているだけの人に分かれます。しばらく気になりますが、楽しいことを考えたり、何かで気をまぎらわせるしかないです。同じレベルになる必要もないし、言い返しても、後味が悪くなるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.5

単にマナーが悪いのです。どこにでもいる(育ちの悪い)人。特に若い女性。つまらない事に目がいき、それを大声で言う、彼氏の前で一人でエキサイトしているんじゃないでしょうか。あるいはあなたが逆に素敵だったから嫉妬とか。(スタイルが良いなど) ベンチに座っている人はスマホやタブレットでない限り人を見ていますよ。そして通行人は批判も承知。仕方がない事なのだと思ってあまり考えない事。私も若い頃バスの中で若い白人女2人に時計を見せびらかしているとかアジアの国に帰れとかずっと嫌がらせを言われ続けました。で、メジャーなショッピングセンターのバス停で前の座席にうつろうとして降りるその女たちの後ろに立ちました。するとちょっと身構えておびえたように半分頭を回した。要するに悪気があって言っているんですね。わかっているから仕返しされる可能性を予想している。更に日本人の私のほうがずっと背が高かった、これは笑えた。もちろん何もしませんよ。思いっきり上から半笑顔で見下し聞こえよがしのせせら笑いをしておきました。 若い女性は若い女性に対抗意識を燃やすものです。言うより言われたほうが(嫉妬するより嫉妬されるほうが)ずっとましです。あまり気にしないで、くだらないライバル意識や嫉妬、八つ当たりに付き合わないほうが良いですよ。要は性格や育ちの悪さは隠せないと言う事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

>この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか? 悪口ですか?多少、「ちょっと大げさなんじゃないの?」というニュアンスも読み取れますが、私だったら「貴方は無防備すぎるわ。」と言い返すかも知れません。 その彼女に悪意が見当たらないんですよね。。だって全身カバーしてたんですよね。だから「うわー、全身カバーしてるよ。」と思ったから口にしたまで。だって自国の人はそんなのしないからただびっくりしただけのような気がします。悪口はもっとこそこそいいますよね。 貴方に聞こえてもいいと思ったかどうかはわかりませんが、「紫外線対策をしない国」と貴方は知ってるのだから、多少おおげさに見えても仕方なくありませんか? またそれとは別に貴方の友達は性格悪いです。せっかくなら聞こえるように言えば、と思います。安全な場所でこっそり悪口を言う、この行為は「下品」です。 もし貴方の友達が「聞こえても(反論など受け付けますよ。)いい。」というのだったら違いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.3

「馬鹿は見たことをそのまま口にする」 「馬鹿は大したことのない話を、大声でしゃべる」 というセリフを、何度もテレビのお笑い番組で聞きました。 その通りだと私も思っています。 私の母も、道行く人や、すれ違う人についての印象や品評を、大声で好き放題言っています。 「うわっ!派手だなー!」 「あの人、上から下まで真っ赤っか!」 「大きな帽子!顔、見えないよねえ?あの人は前が見えるのかしら?」 「ねえねえ、あの人より私の方がスタイルいいと思わない?どうかしら?」 などです。 店に入れば、「高い!」「こんなの誰が買うの!?」「いいの売ってないなー!」などと大声で言います。 母は頭が弱いし、耳が遠いし(母が20代のころから、テレビは爆音で聞き、いつも大声で話します)、 通院歴50年くらいの精神病患者でもあります。 そういう人ばかりではないと思いますが、基本的に、そういう無神経な人は馬鹿なのだと思います。 本人は、悪口を言っているつもりはないと思います。 見たまま、あるいは思ったことをそのまま、脳から垂れ流しにしているだけなので。 また、口に出したことを自覚していない時もあり、 「なんで私の考えていることがわかるの!?気持ち悪い!」 「それ、誰から聞いたの!?秘密にしてって頼まれているのに、なんで知っているの!?」 などと、私を責めたことも何度かあります。 また、そんなに声が通っていることも自覚していないと思います。 母に「隣にいるのだから小さな声で話して欲しい。大声だから耳が痛い」と何度か言いましたが、 「でも、こんな小さな声では聞こえないでしょう?」と、普通の人の声で母に話しかけられ、 「十分に聞こえる」と私が答えると、母は「からかわないで!」と怒っていました。 母はそういう無自覚で不快感をまき散らす性格なので、あまり友達がおらず、 普段は一人で過ごしているので、自分が話す時の音量をどれくらいにすればいいのが、 よくわからないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

日本人でないのに、とても日本人的な意見ですね。 私的には、聞こえる用意言った、その女性は明るくオープンな性格で悪気は一切ないと思いますよ。 一種のスキンシップです、気にしないで、挨拶とか、話しかけたら喜ぶと思います。 あなたは、初めから自分の恰好に引け目とか、おかしく見られないかとか?を考えていましたから、視線を感じただけでも、自分の格好を変に見ているとか、過剰に反応してしまうのです。(あなたのことを美人だと見てるかもしれないのにです) あなたの人の悪口を言う友人は、その人だけです、他の人は違いますよ。 もっと、気持ちを大きく持ってください。 万一本当に悪口を言われたとしても、どこの誰だか知らない人に何を言われても関係ないと思いますが。 あまりに小さいことに文句を言っているように感じます。

Huroagari
質問者

補足

以前太っている女性に カップルの女性側が彼氏に ”私があんな風になったらどうする??ああなってほしい??” と大きな声で言っていたのを聞きました。  そうです。小さな事、こんな事日常茶飯事です。  でも、理解できなかったので、何を思って言っているのか知りたく質問しました。 全身カバーといわれて いい気がする女性も少ないと思います。 少なくとも私は嫌な気分になりました。 他回答者様の こういう余計な事を言う人たちは”人を見下して、優越感を得る”に納得しました。 2014japan 様の仰る 過剰反応も理解できます。 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

思ったことを口に出す性分の人はどこにでもいるようです。 黙っていればいいことを言わずにいられない。しかもそれをとがめられると「教えてあげている」というような親切心で言ってあげているという自己中心的な解釈というか言い訳をする。 人として未熟で人を見下すことで優越感を味わうタイプの方たちなのではないでしょうか。 自分の考えがぜったいでありそれ以外はおかしいと思う自己中心的思考の持ち主。私はそう思っています。言う必要のない発言をする人の方こそまともな思考の人から笑われている可能性高いと思うのですけどね。

Huroagari
質問者

補足

子供の頃、明らかに可笑しな人が近くにいて笑いそうになった際 ”こら!何してるの! 笑うんじゃない” と親に言われたのを思い出しました。 後で、自分たちで楽しめばいいものを、わざわざ聞こえるように言うのって意味が分かりませんでしたが、 回答して頂いた”見下して優越感を感じたい”に納得です。 こういう悪口言う人って一人だと言わないですもんね。誰かと一緒にいるときに こうやって人の悪口を言って、その誰か一緒にいる人に”私(僕)の方がいいでしょ”と示したいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

    私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。 友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。 悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。 すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。 行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。 そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか? それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。 通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通りすがりに悪口を言われます…。

    私は、部活でのいじめに耐えられなくなり部活を辞めました。すると、私の事をいじめていた同級生が通りすがりに悪口を言ってくるようになりました。その同級生たちは、今まで自分が1人の時は何もしてこなかったのに、今日は、給食当番で会った時に「キモい、ブス!!」と凄く大きな声で言ってきました。その時は気づかないフリをしました。ですが、月曜日からは、もう1人の同級生も当番で会うようになります。怖くてたまりません。どうしたらいいか教えてください!!お願いします。

  • 通りすがりの人から笑われたことありますか?

    以前、街を歩いていたとき、通りすがりの人から 「あの人キモイ」「姉さん、そのかっこ、意味わかんないスよ」「地方出身者」 などと面と向かって言われたことがあります。(全部、別々のとき) また、たまたま人違いで話し掛けられたときに、わたしと間違われた人が、間違って声をかけた人に、 「よりによって、あんな垢抜けない人と間違うなんて!」って、これみよがしに言うのが聞こえてきました。(このときは、防寒着を着込んでたので確かにヤボったかったかも) ちなみに、自意識過剰とか幻聴ではないです^^;。 ここ10年で5回くらいそういうことを言われました。 自分のファッションは、すごくおしゃれ!ではないですが、おしゃれだねって言ってくれる友達もいるし、特別奇抜な格好をしているわけでもないので、一応、普通の範疇だと思っているのですが、上記のようなことを見知らぬ人に言われるとヘコみますし、どこかよっぽど変なんだろうか???と悩んでしまいます。 ……というわけで、 前置きがすっかり長くなってしまいましたが、 皆さん、こういう風に、通りすがりの人からファッションなどについて指摘されたり笑われたりしたことってありますか?わたしだけなんでしょうか?(;-;) 長年の疑問なので、よろしくお願いします。

  • 悪口言う人について

    悩みがありましたので 質問させて頂きます。 人はストレス溜まってると 悪口言いたくなる人がいると思います。 ちょっとの悪口ならいいのですが 明らかに太ってる男女が、相手の事を デブとかキモいとか言う人とか 自分で言うのは失礼ですが そんなかっこいい、綺麗な人でもない人に キモいって言う人が多くて、困ります…。 私の回りの大学生はそうなのですが、大の大人でも 言う人がいて、大人ってなんだろうって思うようになりました。 人を貶す人、顔とか細かな事の欠点を見つけると 言う人の心理が分かりません。 どういう考えでやってるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 17歳、高校生です。そろそろ紫外線対策を考えて帽子を買おうと思っている

    17歳、高校生です。そろそろ紫外線対策を考えて帽子を買おうと思っているのですが、なかなか良いデザインのものが無くて悩んでいます。 UV対策用の帽子というと「いかにも」って感じの不自然な形のが多く、どうにも趣味に合わなくて… http://www.cecile.co.jp/detail/1/BGGD1C000069/ ←こんなのとか 紫外線をしっかり防げて、見た目も自然な感じで被れる帽子はあるのでしょうか? 何か良い感じの帽子があれば教えて頂きたいのですが… (黒とか割と地味めなものがいいです)

  • 似合わない人がいない無難な帽子を紹介ください

    27歳男性社会人、166センチでやせ型です。 ファッションとして帽子を被ったことがないのですが、紫外線対策の意味で帽子を被ってみようと思います。 ただ似合う、似合わないが分からないので、無難で被る人を選ばない帽子を紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • 職場での悪口の対処法

    派遣の職場で通りすがりにボソッと悪口を言ってくる人がおり辛いのですが、どう対処すればいいでしょうか?皆さんだったらどうしますか?悪口の内容はキモいやダサいなど仕事に全く関係ない事です。 こちらからはなるべく避けてるのですが、向こうから来てすれ違わないといけない時があります。

  • 知らない人に声をかけられる

    すごく変な話且、自意識過剰だと思われそうなのですが質問させてください。 私は昔から知らない人に声をかけられやすいのです。 たぶん、ぼーっとして見えるからだとおもうのですが; 道を聞かれる事には困っていません。 ですがナンパ?なのかは分かりませんが 明らかに変な人から、いきなり「いくら?」とか「オチャしよう」等と言われると凄く怖いです。 いつもはなるべく相手をしないように逃げます。 しかしつい先ほども同じようなことがあり 無視して逃げたらとうとう「殺すぞ」と言われました。 以前ニュースでお茶しようと声をかけたが無視されたから殺した、 という殺人事件があったことを思い出しました… 近くの店に入り、店員さんに辺りを確認してもらい急いで帰宅しました。 後ろに人がいないことを確認して帰宅しましたが本当に恐ろしいです。 前置きが長くなりましたが変な人に声をかけられた場合どうすれば良いのでしょうか? あと本当に相手は殺す気があるのでしょうか? なるべくこうした方が良い、等のアドバイスもいただけるとうれしいです。