カッとなってしまった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームをしている最中に突然カッとなりキーボードを叩いてしまい、自分でも理解できないほど怒り狂ってしまいました。落ち着かない自分に困っています。
  • 周りからは、ゲームに夢中になりすぎて落ち着きを欠いた行動をとってしまったと指摘されますが、どう気を付ければ良いのか分かりません。皆さんはカッとなった時の対処法を教えてください。
  • カッとなってしまう原因や状況、対処法についてお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらないことでカッとなってしまったのですが…

 はじめまして。  自分はネットゲームが好きで、よくスカイプ通話をしながらゲームをしているのですが、 グループ通話をしている時に、とあることが原因で我を忘れて怒り狂ってしまいました。  内容は正直くだらないことで、普段の自分ならば怒ることではありませんし、その内容は初めてされたことではありませんでした。  しかし、「クソッ!クソッ!!」と大声を出してキーボードを叩きまくって(その衝撃でキーボードの足も壊れました)怒ってしまいました。  実際ここまで怒ることは稀で、内容も大したことではなかったはずですし、その前にはゲームに集中していた状態だったとはいえイライラしていた訳ではありませんでした。(その集中している時にそれを突然中断されてしまったことが、突然怒り狂ったきっかけですが…)  後で思い返してみると、自分でも「何故あんなに怒り狂ったのか…」とひどく落ち込んでしまうほどです。  周りは「次はたかがゲームなんだし、怒らないように気を付けて。」と言うのですが、正直なところどう気を付けたらよいのか悩んでいます。  イライラしていて我慢できるラインょ超えてしまったという訳でもなく、突然怒り狂ってしまったことに対して、自分でもどう対処してよいのか分かりません。  ちなみに注意された時も「反省はしているし気を付けるけど…確約はできない…」と答えてしまいました。  皆さんはカッとなってしまった時の対処法はどうしていますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

対処…私の場合には、すでに自動制御状態でして。。。 反射的に怒りを出した次の瞬間にコントロールモードに入ります。 怒りのポーズは残しますが、中身はペラッペラ。演技です。 制御不可能なほど感情が高ぶったら、今度は人前から消えるモードになります。 なんでしょうね。多分、子供の頃からいろいろあって身に付いた癖でしょう。 感情のままに言葉を吐き出すと、すぐに冷めた視点の自分がアタマの片隅に出てくるのです。 「何コイツ熱くなっとんねん。アホか」みたいなね。 なので、一見怒っているかのようでも、内実は「一応、今後の為にもこのぐらい怒っておこう。」なんて考えてたりします。 まあ、もちろん感情の高ぶりは残ってますから、普段よりは精度が低いですけれど、 いつでも止める事が出来るのは間違いないです。 なかなか便利な癖ではありますが、 その反面、自動制御なので「本気」を見せなきゃ行けないときにも発動してしまいます。 困ったものです。

sandsan
質問者

お礼

なるほど、幼少の頃から意識していればそうなるのですね。ということは普段からの意識でも結構変わるものなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作業を中断された時のイライラを抑えるには?

    20代前半♀です。 もともと作業を始めると、かなり集中してしまうタイプではあります。 しかし最近、休日に自室で音楽を聴いたり、本を読んだり、DVDを見たり、仕事の勉強などをしている最中に、家族に大声で呼ばれると、もの凄くイラッとしてしまいます。 冷静に見れば大した作業というわけでもなく、ちょっと集中しちゃうくらいのものばかりなんですが… 中断された!!集中途切れさせられた!!と一気に怒りのアクセルを踏んでしまい、「うるさいっ!!ほっといて!!」と声を荒げたり、怒鳴ったりしてしまいます。 特に今は仕事や人間関係などでストレスを感じているわけでもないのですが…なんとなく心に余裕がないです。 呼ばれた内容が「洗濯物取り込んで」とか、そろそろやろうかなと思っていたことだったりすると、余計にイライラしてしまいます。 一息のみこんでごらん、等、友人知人からアドバイスはもらっているのですが…どうしても気がついたら声を張り上げてしまっている状態です。 見られて恥ずかしい作業をしているわけでもないので、今後は少なくとも大声で呼ばれることはないだろう、皆がいる居間で過ごそうかな、とも考えているのですが、どのみち作業を中断されることには変わらないので、イライラしそうな気もします。 あと、家を出るという選択肢は、事情があり、選べません。 どなたか似たような状態を改善できた方、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中できなくなってしまいます。 女性なのでホルモンのバランスかとも思ったのですが、周期があるわけではなく、唐突にイライラし始めます。 ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・・・ だからこそ、自分でもどう対処していいか分からず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 小2男子遊びで負けると真剣に泣いたりいらいらする

    一人っ子小2男子の母親です。 トランプやボードゲームなどで遊んでいると、自分が優位な時は当然、機嫌がいいのですが、劣勢になってくるイライラが激しくなり、暴言がでてきて、負けるのが確実になるとゲームをぐちゃぐちゃにしてしまったり、真剣に悔しそうで 目がはれるくらい泣き出したり(ワンワンなくのではなく、悪態をつきながら体中に力を込めて真っ赤になって涙をながす) します。 .. 負けて悔しいのは当然で、勝気が強いのが原因と思うのですが、劣勢になってきた時から、ずっと 「あ~もうウザイ  馬鹿が~  なんでそうなるんよ あほが  やめろや 遅い   」 などなど  大声で叫びながらゲームを続け、負けると 過剰に反応して 次の日にも引きずっている様子なので、 一緒に遊ぶのが 苦痛になってしまいます。 変な言葉を使わないよう、とか、ゲームは 勝つときも負ける時もあるのだからと 伝えるようにはしているのですが、 やはり 感情が先ばしってしまうようです。 楽しく遊ぶ ということができないのは 問題だと思うのです。本人も 感情が先走るのはいやだと感じてはいるのですが、 なかなか 7歳なのでゲームだからと割り切るのはむつかしいです。 一緒に遊ぶ方としても なるべく 冷静にとは思いますが、 大声でイライラと汚い言葉を聞き続ければ 怒鳴り返してしまいます。 なにか いい 対処法はありませんか。

  • 彼氏が毎晩、女の子とスカイプをしている。

    同棲中の彼氏が毎晩女の子とゲームをしながらスカイプをしています。 最初はリビングで通話してましたが、それで私が夜眠れなくなったのに気づいたのか今度は廊下でゲームしながら通話しています。 私も男友達と遊ぶ時もあるし、気にはしてなかったんですが、毎晩となると…何故だか分からないけどイライラしてくるし、落ち着いて眠れません。 前に私がイライラしてたら、俺の楽しみなんだから邪魔しないで。と怒られてしまい、それから何も言えずにいます。 私といる時でも笑ったりはしてくれるんですが… 私といるよりも楽しそうです。 しかも、私が頑張って働いているのに貧乏と言ってきます。 そして、おそらく相手に同棲していることを隠してます。 なんだかもう疲れました。 嫉妬なんて醜いと思うんですがやめられません。 別れたくて、嫌いになりたいのに嫌いになれない自分が嫌になります。 どうしたらいいでしょうか、教えてください。

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 花言葉をいう人

    道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね。あ、此花は~で、花言葉は~なんだよって。 あれが凄いイライラするんです。でも、たかが花言葉にイライラするとは言えないですし、そういうわけで10年くらい我慢しています。 何とか花言葉を言うのをやめさせたいのですが何か相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか

  • 人間関係

    初めての質問です。 同僚で、常に一言多い人がいます。内容は、様々ですが、いい気持ちは全くしません。 全く関わらないというわけにもいきません。 気にせず流せる時もあり、ついまともに受け取ってイライラして悲しくなることもあります。 こういう人への皆さんの効果的な対処法を教えてください。

  • ゲーム内の相方について

    私はドラクエ10というオンラインゲームをやっていて、その中で相方がいるのですがその相方はキーボードを使っていないので、キーボードを使ってプレイしている自分よりも少しチャットの速度が遅いんです。 MMOオンラインゲームにおいては人とコミュニケーションをよく取ったりするので、正直キーボードなしだと、こちらが相手の返事を待ってるという時間がどうしても多くなるんです。以前は気にならなかったのですが、最近は相手の返事を待っているとき少しイライラというか遅いなぁって思ってしまうんです。 ただこのことを相方に伝えたところ、相方は今のプレイスタイル(キーボードなしなど)を変えるつもりはないみたいで それに対して自分自身どうしたらいいかわからず迷っています。 一緒にいて楽しい時もたくさんあるのですが、私はチャットをたくさんしたいので、そのチャットが自分のペースと合わないと少し嫌な気持ちになる時がどうしてもあって…。どうしたらいいでしょうか? ちなみにVCメインにしようとは考えていません。 何でもいいので回答もらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸が気になって仕方ない

    ゲームをよくする自分ですが数年前からタイトル通りの症状になってこまってます。 集中できることをやれば解決するため何時もなるわけじゃないですが ゲームやってる最中に胸のモヤモヤ感が強くなってくる感じでしょうか。 ドキドキして仕方がありません。 ゲームを楽しみたいのにそれだけで気になって仕方の無いし、 楽しめないので正直ウザイです。 前まではゲームを楽しめたはずなのに突然ハマったゲームがつまらなくなったりするので困ります。 下手すれば他のことをやっても運動とかしない限り気持ち悪い緊張感が続きます。 頭の中では集中したいはずなのに、胸中だけが独りでに気持ち悪い緊張感を発するので「静かにしろ!」とイライラして着ます。 制御が利かないというか・・・どうすればいいでしょうかね。 学校が遠く、地域の合気道とバイトが週3ある感じで運動すれば直るはずなのですがそれでも直りません。

  • あなたの「公共の場」でのイライラを抑える方法

    こんにちわ、質問をさせていただきます。 誰にでもあることとは思いますが、「人が集まる環境」で「イラッ」と来ることがあると思います。 特に「ネット上」や「電車の中」などで多い気がします。 自分は、このサイトを利用していても結構頻繁にあったりします・・・。 便利だし、システムも素敵なので利用させていただいていますが・・・。 (いやなら来なきゃいい、とかはナシで。) 「単純に自分がイライラしやすいだけ」という気もしますが、以下のような時結構ぴりぴりしてしまいます。 ◎電車 ・乗車マナーが悪い(特に満員電車で偉そうなおっさんとか) ・携帯での通話 ・キツイ香水 ◎ネット ・沢山の人の目があるところでスラングを平気で濫用(例:2ちゃんねる言葉、ギャル文字) ・ローカルルールの無視 ・逆切れ行為 総じて「ルール違反や自己中がキライ」という気もするのですが、イライラ以上の直接被害をこうむっているわけでないことも多いので注意したりもできず忘れるまでイライラしてしまうことが多いです。 皆様はどのように解決・対処していますか?