幻覚症状に悩まされる19歳女性のストーリー

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が、精神的なストレスから幻視症状に悩まされています。親の離婚をきっかけに様々な出来事があり、高校時代を無駄にしたと感じていますが、現在は自分を許し、前向きになることができています。
  • しかし、心が安定しているはずなのに、幻視が頻繁に現れています。怖さや不安を感じたり、映像の世界に入り込んでしまうこともあります。不安になり、自分が精神病にかかっているのではないかとも思います。
  • 解決策として、自分自身に気づくことが大切です。見えないストレスを探し出し、対処する方法を見つけることが必要です。また、家族との関係も問題があり、言葉を交わすことはありませんが、関係があるのかもしれません。病院へ行くこと以外で、助言やアドバイスがあればお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻覚症状に悩まされています

こんにちは、いつもお世話になっています。 19歳女性です。 精神的なストレスに関しての話なので、呼んでくださっている皆様には余計な負担をおかけしてしまうかもしれません。 それでも大丈夫と思ってくださる方、ありがとうございます。 ここからは本題なのですが、親の離婚をきっかけに様々な悪い出来事が重なり、私は高校時代の殆どを無駄にしてしまいました。 家族にはもちろん友達にも相談できず1人で悩む毎日でしたが、今では現在に掛けて振り返りを何度もして、嫌だった自分も後悔も、嫌な出来事も全て必要な事だったんだと認め、許す事が出来ています。 嫌な事を思い出す日もたくさんありますが、前向きになれた自分をよく頑張ったと思える様になれました。 ですが、心が安定して気づいてしまった事もいくつかあり、今はそのことで悩んでいます。 2年前の一番自分が駄目だった時期が始まりなのですが、その頃から幻視が現れる様になり困っています。 当時は怖い・怖くないと区別をつけ、見える事に対して不安や不思議を感じる事はありませんでしたが、今考えると何かがいるような気がして話しかけていた自分や、何かに対して怖いと思っていた自分が可笑しいと気付きました。 それだけでも嫌だなと思うのに、今でも見える事が頻繁にあって嫌で嫌で堪りません。 不安定だった自分からはもう抜け出せたはずで、今は楽しい事をたくさんしようと前向きになっているのになぜ見えてしまうのでしょうか。 蛇足かもしれませんが、見えるものは抽象的なもの・具体的なもの・グロテスクなもの等様々です。 ただ現実の視界に現れる物もあれば、目の前の現実は一度消えて、映像の世界に入ってしまう事もあります。 私としては映像の世界に入ってしまう方が怖く、その状態になってしまう時の多くがふと何か物を見て(幻覚等ではなく)、ぁ、怖い。と感じてしまった時です。 怖いと感じてしまった後は映像の世界に入り、勝手にバッドエンドまで持っていかれてしまいます。 真面に考えるとおかしい事ですよね。 楽しく前向きになっていると思っている自分に反し、おかしな自分もいて、精神病にでもかかってるんじゃないかと不安になってしまいました。 こういった症状を解消するにはまず自分のなにに気が付いてあげればいいのでしょうか。 見えないストレスがあるのだとしたら、どうすればそれをみつけてあげる事ができますか。 また、こちらも蛇足ではありますが、現在家族とは同じ場所に住んでいますが殆ど無情の関係です。 言葉を交わす事はありませんが、辛い・寂しいと思う事はありません。 昔は仲が良かったのですが、何か関係はあるのでしょうか。 難しい質問で申し訳ありません。 できれば病院に行った方がいいと言う回答はご遠慮させていただきたいです。 それ以外のお話で、こうかもしれないと感じた事があればお聞かせ願います。 回答宜しくお願いします。

noname#243401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.5

こんにちは あなたの文には知性的な雰囲気があります。 統合失調症の方はこういう文は書けないと思います。 それから、抑制の奥に激しい気分も感じます。 「幻覚が見えてから私は子供が欲しいと思う様になり、子供に愛情を注ぐことだけを一心に願っています。」 この子供はあなた自身のことですね。 「誰かが全てを許してくれたらいいのにと男性を見る度思います。」 いつの日かわたしを無条件に愛してくれる人が現れ、キスをするとのどにつまった毒リンゴがはき出されて生き返る。 白雪姫の寓話、死と再生の象徴です。 この「誰か」もあなた自身のことなのかもしれません。 あなたは大変な経験をしましたが、前向きなあなたがそう考えるとおり、良い経験というとらえ方もできます。 ものごとは太極図のようにぐるぐるつながっていて、良くも悪くもあります。 苦境の経験は人を成長させます。 現代人は誰でも少しは解離という方法で自分を守っているという考え方もあると思います。 程度が深刻になって、自分でどうにもならなくなったら病気ということになります。 こころがまえとして大切なことは、あなた自身が愛することです。 愛は執着や依存とはちがって、相手のためにいつでも手放すことができるということです。 それから、いつでも楽観的な気分を忘れないことです。 愛するためには、さまざまな経験を積んで成長したこころが必要です。 まだあなたは成長している途中ですから、これからです。 あせらず、ゆっくりと、がいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから酷い幻覚症状が現れる事は無くなりましたが、やはり見間違いや空耳程度の事は日常茶飯事です。 それでも以前より幾分も快適に過ごせているので、軽くあしらう気持ちで対応していけばいいのかなと自分なりに考えています。 なかなかこちらのサイトを開く機会がなく、回答が締切になってしまうと思ったので先にベストアンサーだけ決めさせていただきました。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

精神的なバランスを取り戻すということが、要点かと思います。 そのためにさしあたり三つのことをしてゆけばいいように思います。 一つ目は、「嫌だった自分も後悔も、嫌な出来事も全て必要な事だったんだと認め、許す事が出来ています。」ということと、「現在家族とは同じ場所に住んでいますが殆ど無情の関係です」ということに関係するのですが、嫌だった自分と出会った時代も、家族の支えがあったればこそ、許すことができ、生活することができた、ということです。離婚はそうならざるを得なかったやむを得ないこと、必要なことだったと思うことができたわけですから、離婚したあとでも支えてくれた親の養育というものは、本当に得がたいことだった、と、深く見つめることです。 二つ目は、幻聴などと同じく、幻視の場合も、通常の人とは異なり、脳内の情報伝達物質を多く消費するために栄養のバランスが崩れ、それが精神的なアンバランスと相互に影響し合い、症状が改善しないという結果を生んでいるのではないかと思われる点です。それで、栄養療法という考えを取り入れ、統合失調症に該当する栄養素をとったほうがいいのではないかと思われます。サプリメントなどと合わせて、玄米食にすると、アンバランスなところが相互に影響し合い、症状が改善しないという状況を脱することができるように思われます。 三つ目は、映像の世界に入り、勝手にバッドエンドまで持っていかれてしまいます、という点が実際に生活に支障をきたしているところと思われますので、映像の世界に入りそうになった時には、「また病気がはじまった」と、客観的な視点を失わないようにしてゆく必要があるかと思います。主体性を失わないようにするということです。幻視のその他のものは実害がないわけですので、気にしないでおくのが一番いいように思われます。また、主体性を失わないようにするためにそれは自然発生的なものではなくて、いわば闇に潜む第三者の自分というものがいて、それが今の自分を乗っ取ろうと、わなを仕掛けてきているのではないかと考えるのも、現実の混乱を鎮めるためには必要かもしれません。「幻視を影で利用する悪意ある第三者として、恐怖心を利用する闇の自分が仕掛けてきた、幻視は気にしないようにしよう」という感じです。 だいたい以上ですが、もし、参考にしたいので、もう少し詳しく知りたいとお思いになるようでしたら、「幻聴について、私の家族の場合  2  (寛解に近い状態になるまでのこと) 」というのを検索してみてください。気にしないためにはどうしたらいいかについて書いてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nco
回答No.3

こんにちは 多くの方が誤解しているのですが、統合失調症には幻視が無いことがほとんどです。 一方、解離性障害では幻視が起こることがあります。 あなたはは親の離婚によって、強いストレスを経験しました。 「現在家族とは同じ場所に住んでいますが殆ど無情の関係です。」 「言葉を交わす事はありませんが、辛い・寂しいと思う事はありません。」 ふつうは苦しい、寂しい、悲しい、腹立たしいなどの否定的な感情になるところです。 もう自分自身でわかっているようですが、本当に何とも思わないなら、 ここであえて書くこともないでしょうから、本心はその反対なのではないかと思います。 あなたは辛い経験を克服したのではなくて、切り離したのではないでしょうか。 あなたは幻視を幻視と認識しているようですから、 内容が不安や恐怖をかきたてて神経をすり減らすものでなければ、 見えてもそれほど困らないと思うのですがいかがでしょうか。 私も十代ときはよく幻視がありました。 内容は夢のようなもので、ハンガーにぺらぺらの灰色の人がかかっていたり、 速く歩くと顔がぼうっと光る人が日常にとけこんでいるもので、滑稽でたわいもなく、 それによって生活能力が落ちることもなかったため、特に困りませんでした。 しかし、幻視を不自然だと思うことは当然です。 神経が消耗してしまうような内容のものでしたら、あなたはいやがっているようですが、 精神科でお薬をもらって緩和する方が、まだ人生長いですからQOL面は良くなると思います。 心配なのは、やぶ医者を受診して統合失調症扱いを受け、人生の長い期間を台無しにすることです。 ひどいことに、幻視=統合失調症という短絡思考の医師が案外いるようです。 診てもらうなら、精神科で専門的な経験を積んだ医師、 少なくとも精神科専門医を受診する方がよいと思います。 あなたのこの短い文から病気なのかどうか知ることはできませんが、 可能性の話として回答しました。 おだいじに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足で申し訳ありませんが、回答者様が正解を出していたのでこちらからの言葉を失礼します。 以前にも幻視が現れてしまう事について、どのようなものが見えるのか・聞こえるのか等具体的に質問してしまった事があります。 その際の回答は皆一貫して統合失調症の疑いがあるとの事で、私自身も疑っていた事もあり自己満足の内ではありますがネットで診断をしました。 結果は殆どヒットなしで、やはり同様にうつ病等の症状ともまた違いました。 ですが隔離性障害は全てが一致します。 http://fuansyo.com/kairi/sindan/ こちらのサイトを観覧した所、今までの自分の症状や兆候がおかしな程に当てはまっていて、ショックなのかやっぱりと言う気持ちなのか、半々です。 特に愛着関係を求め異性に執着しがちになる傾向がある、その表現にはぞっとしました。 幻覚が見えてから私は子供が欲しいと思う様になり、子供に愛情を注ぐことだけを一心に願っています。 また異性に執着とまではいきませんが、誰かが全てを許してくれたらいいのにと男性を見る度思います。 長々しく書いてしまって申し訳ありません。 きっと私は隔離性障害を少し持っているのだと思います。 これから少し考え、この先どうするか検討したいと思います。 回答してくださって本当にありがとうございました。 お礼欄に後程書き込みをさせていただきます。 通知が重なってしまう事をお許しください。

• kaitara1
回答No.2

いわゆる悪夢と言われているものを見ている時も嫌ですが、目が覚めた直後は別の意味でもっと嫌な気分なります。しかし夢でよかったと思うことも、また事実です。なるべく悪夢は見たくないですが、頭というのは意外に自分の言う事を聞いてくれない部分がたくさんあるようです。これは、だれでも同じだと思います。日常生活がきちんとできているのだったらあまり切れ込んで考えないほうがよいと思います。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 重たい話であるのにも関わらず、不快感を表す事無く回答して下さった回答者様に感謝しています。 いいお言葉を貰えて不思議とほっとしました。 確かに回答者様の文章の通り見ている時も覚めた時も不快感が残りますが、これが幻視だと言う事・現実にはないおかしな出来事だと認識できている自分がいる事に良かったと思う事は事実です。 見えたものや聞こえた言葉がただの妄想に過ぎない事も良かったと思います。 回答者様の仰る通り、そして自分でも今までして来たとおりあまり切り込んで考えるのはやめようと思います。 今回はふと考え出したら止まらなくなり不安になってしまいました。 いつからか不安で堪らなくなる自分がいる事にもまた同じく焦りや不安を感じますが、今まで通りの自分など一生は続かないと思ってやり過ごして行かなくてはいけませんよね。 今までより先にずっと良い事があると半信半疑になりながら過ごすのが丁度いいのかもしれません。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.1

(質問者さまが薬物や過剰な飲酒と無縁であるとしたら) 幻覚があるのは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)です。 ご自分で治すのはかなり困難ではないかと 思われるのですが……ご自分で 治療を始めるにせよ……とにかく、 早い方が、いいですよ。 詳細は、精神医学の専門書で研究して みてください。早急に。

質問者

お礼

いち早く回答してくださってありがとうございます。 重たい話であるのにも関わらず、不快感を表す事無く回答して下さった回答者様に感謝しています。 こういった質問を以前にもした事があるのですが、やはり幻覚と言うと統合失調症を疑う方が多く居て、調べてみたりしたのですが私には統合失調症とは似通った症状がありませんでした。 自分の中では統合失調症ではない事だけが確かです。 確かに幻覚の諸症状を体感し自分でも疑った事がありますが、回答に後押しをされ自己満足の域を出ていないとしても、自分は違うと確信を持てた事はとてもほっとする出来事でした。 回答者様の仰る通り、何事も早い事が先決の様ですね。 出来る限り早い段階で幻覚を取り除くよう判断を下したいと思います。 本当に回答ありがとうございました。