• ベストアンサー

子供時代のこの症状は何だったのでしょうか?

20代後半の独身女性です。 よく子供のころ突然、 『わたし、今ここに本当にいるのかな?夢ではないよね。この今は現実かな?』 と少しわかりにくいかも知れませんが自分が今この場所にいないような 感覚というのでしょうか?このような事が何回もありました。物心つい た時からでしたのでこんな感覚は誰にでもある事なのだろうと勘違いさ えしてました。でも今ではすっかりそんな事もなくなったのですが今に して思える事はこの現象はいったい何だったのでしょうか?何か精神の 病気みたいなものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.2

どうでしょうな?  僕は2~3歳の頃の記憶も残ってますし  1人で居るときにイスのギイギイとする音だけですごく  恐怖を感じたときもありました  小学のころには、そんな疑問とか考える賢い子ではなかったので  毎日遊び回るだけの子犬のようでした。  あなたは普通よりナイーブで頭のいい子だったのでは?ないでしょう  か?1人子でしょうか?1人子は同じ対象の子が居ないので  色々疑問を感じたり親にどうすれば甘えられるとか?考えたり  するようですが?僕は兄弟も多かったのでそんな考えを持つ  余裕も無かったように思いますね~  

noname#15398
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• russy1
回答No.1

人間の意識は空間的な存在ではないらしいです。どこにいるかを探しても空間の中には見つけることができないということなのではないでしょうか。普通は(特に他の人と生活している場合には)体というものの中にあると思っていて困ることは無いわけですが、一人になると結構微妙な問題であることが分かります。おとなになってもこの問題を突き詰めすぎると随分難しい問題だということになると思います。

noname#15398
質問者

お礼

ありがとうございました。