• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつの初期症状ではないでしょうか?)

うつの初期症状?夫在宅ストレスとの関係

このQ&Aのポイント
  • 夫在宅ストレス症候群とは、夫が在宅勤務や自営業で家にいることによって引き起こされるストレスのことです。
  • 夫の監視カメラの存在や常に一緒にいなければならない状況が、私の精神的な負担になっています。
  • 私は外出や友達との時間を楽しみたいですが、夫との関係が原因でストレスを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.3

自分の好きに振舞ったらどうですか? お子様もいないんだし。 「たまには外でごはん食べてきたら」などといってみたりすればいいのではないでしょうか? 夕食だって、「最近、疲れちゃったからしばらく作らないから」でいいのではないですか? 一人ですごしたいようでしたら、ホテルのレディースプランなどもいいですよ! わがままではないと思います 夫婦だって、四六時中一緒にいたら若い恋人じゃないんだし息もつまりますよ。 適度に、言いたいことは言い、ストレスをためこまないようにしてください

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホテルでの宿泊やってみようと思います。でも、ホテルで自分がくつろげるかどうかです。何処でも眠れるタイプじゃないし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • daichibi
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.5

こんにちは。初めまして! ご相談を読んでいてどこと無く私に似てるような感じな思いがしました。家も自営なんですが、あなたのご主人の様に朝出かけて夕方帰宅・・と言うのはまるで無く朝から晩まで家にいます。出かけると言えば病院に行くか本人の買い物があった時位で。 かれこれ、その状態が五年は続いてます。最初はそれも良いかなと思った事も有りましたが、たまには現場に出かけて来ればいいのに・・と思う様になる事も多くなってきたりして。かなりストレスが溜まり心が病み始めたりして。 私も子供がいないんですが、いない分、自由に動けるかなと思いきや中々そうならずなんです。友達と出かけたりする事も何故か遠慮がちに なる自分がいます。遠慮がちと言うか出ずらいんですね。 先日もどうしても出かけたい行事があって数ヶ月前から予定は組んでいた私なんですが、出かけたいと言い出せなくてギリギリになって思い切って理由を含め言ってみたんです。返って来た言葉は「ずっと言わないで黙ってたんだ、早く言えば良いのに」と言う返事でした。 私の場合はどこか主人の顔色を伺ってる部分があり、気を使うと言うか・・。仕事でかなりのストレスを貯めやすい主人だから私の場合はそうなってしまうんだと思います。 あなたのご主人はうるさくは言わない様な事ですよね。今一度、前出の方がおっしゃってた様に「今日は主婦は休養日」に近い様な事も何気に言ってみては如何でしょうか。家にいる事が多い旦那さんを持つと朝、昼、晩の食事も大変ですよね。たまにはしたくない時もありますよね。 近頃の私はもう出かけるとわかってる時はその日の分の食事から翌日楽に出来るよう準備万端にしときます。ひょっとしてあなたのご主人も、近頃気分が沈みがちな奥さんを見て「おや!」と思ってるかも知れません。そうは思っていても中々言葉に出さないご主人さん達も世の中には多いのではと思います。

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 旦那は、何処へ出かけても何も言わない人ですけど、でも何か気兼ねしてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232018
noname#232018
回答No.4

あなたはとてもまじめなんですね。 ご主人もお家がとても落ち着けて大好きなんですね。 私の主人も自営ではありませんが、休みの日はほとんど家にいます。 ご主人が何もうるさい事を言わないのなら、何も悩むことないですよ。 ショッピングに行ったり、友達と食事や温泉旅行、あなたのしたいことをしたらいいと思います。 休みの日にゆっくりしたいなら、「今日は主婦業もお休み」とご主人に言ってみては? 今のあなたの悩みをご主人が知ったら、好きなようにしていいよと思われるでしょう。 私も子供がいないので、母と海外旅行や友達と飲みに行ったりと好きなことをしています。ですが、もちろん家事も頑張ってますよ。 やることやって楽しむ! 奥さんが生き生きしていることが旦那様にとってもいいことですよ。 まずはそれとなくご主人に話をしてみては・・

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も、以前は友達と旅行や食事、好き放題にやってきました。 でも、最近うつなのか外出が億劫になり、人混みの中に居るとすぐ帰りたくなり、友達と会うのも面倒になりました。 私は言葉で言うのは下手なのでメールで「一人の時間を下さい。早く帰らないで」という内容を送った事あるのですが「アホ」と返信が来ました。気持ちは伝わらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

欝の初期症状かどうかはわかりませんが、我侭ではないと思いますよ。 自営で家に父親がいるのが当たり前の家庭で育った人は何も感じないのでしょうが、そうでなければ多少のストレスは感じるかもしれませんね。 私も主人や子どもが夏休み(一週間~半月)の時は自分の時間がないと感じますし、普段家に居ない主人はひとつひとつ私の行動が気になるみたいですね。 「どこ言ってたの?」「何やってたの?」と悪い事をしているわけでは無くても面倒に思う事はありますよね。 そういう事をご主人と話されてみてはどうですか? 相手によっては「邪魔にされた」と感じる人もいるのでいい方は慎重に考えて下さいね。 お互い働いているのですから、週に一回はご主人に夕飯を作ってもらうとか、外食デーをつくるとか、自分のスペースを作ってそこで本を読むとか、ご主人に趣味を見つけてもらうとか… 解決方法はみつかると思いますよ。 子どものいないご夫婦、子どもが巣立っていったご夫婦でペットを飼い始めたら状況が変わったという話も聞きますよ。

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一人暮らしが長いので、どうも同じ空間にずっと一緒に人が居るのが辛くてたまりません。 「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

お気持ち解ります。家は自営業なので朝から晩までダンナと顔を付き合わせています。気晴らしといえば日曜日に二人で飲みに行ったり、魚釣りに出かけたりしています。そういう時間でもないと、とてもじゃないけどやってられません(笑)お二人でそういう時間をつくってみるのも大事かと思いますよ。

snowpike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は、私も旦那と海外旅行、日本旅行、グルメといつも一緒に色々出かけてました。でもその時は、今ほど旦那の在宅時間が長くなかったのでそうできたのです。 今では、少しの時間でも離れていたいばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会すらなかなか許可が出ません(兼業主婦です)

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。 昨日も新年会だったので、きちんと食事の準備をすませ、子供たちに食べさせ、後片付けをして出て行ったのに、10時が門限です。忘年会は7時に始まりました。ちゃんと時間通り帰ったのにもかかわらず、帰ったら無視です・・・夫は仕事上の付き合いで、飲みに(飲めないけど)行くことがありますが、夫は平気で御前様。。。私は、1年に1.2回すら許されないんです・・・ どこのご家庭もそうなのでしょうか??夫に快く了解してもらえると、楽しくのめるのにな??

  • 派遣先での飲み会は業務時間内?外?

    長年派遣で勤めていますが、ふと疑問に思いました。 1.社内での忘年会や新年会、これからの季節でしたら、お花見なんかは業務時間内になるのでしょうか? 2.お客様との接待で、お食事という場合もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忘年会・新年会の無い会社

     数回転職をしており、今の企業だけ業種が異なります。職種はずっと同じSEです。  これまら忘年会や新年会は無い企業、あっても有志のみ参加OKの企業しかありませんでしたが、ソフト業界以外の企業では、忘年会や新年会は当然のごとくあるのか、しかも強制でストレスを感じてます。  そんなに忘年会や新年会は普通の企業では当たり前にあるものなのでしょうか?。  また、ソフト業界だと無い企業は多いものなのでしょうか?(でも、最近では小さな企業だと社員旅行が当たり前にある企業も多いようですので、忘年会や新年会も普通にあるのでしょうけど)。ギャップを感じております。

  • うつ症状

    夫とは4年前に知り合いました。夫は当初”うつ状態”と診断され、半年間、薬をのみカウンセラーにもかかっていました。京都出身で、東京に転勤し、慣れない環境と孤独感からうつ状態になってしまったようです。付き合い始めてから少しずつ良くなり、3年前に結婚した時にはもう薬ものまなくて良い状態にまで回復していました。 結婚してすぐ、京都に引越してきました。この半年程、夫の様子がおかしく、悩んでいます。もともとそんなにおしゃべりではないのですが、最近は私が話しかけないとずっと黙り込んでいます。週に4回でも行っていた大好きなゴルフの打ちっぱなしにもこの3週間1度も行っていません。夜もベッドに入ると前は腕枕をしてくれ少しおしゃべりをしてからおやすみ、と寝ていたのが、今はすぐに背中を向けられてしまいます。 どうしたのか聞き出そうとした時、私の性格に疲れた、と言われましたが、それだけが原因とは思えないんです。 仕事が終わるとすぐ家に帰ってきますし、週末も家にいるので、浮気はしていないと思います。(携帯を隠したり電源を切ったりという行動もありません。) 夫は医者をしていて、医局の都合でこの3年で3回勤務先が変わっています。どの病院も古く患者数も少ないので、仕事面でのストレスが大きいようです。ただ私にも親にも友人にも相談してくれません。 4年前に知り合った時の夫に戻ってしまっているような気がしてなりません。(その頃も、何かあると私に辛くあたっていました。)もう一度心療内科に行ってみたら?と言ってあげたいのですが、私がそんなことを言ったらおこりだすのが見えています。夫は義父母ともあまり仲良くしていないので、義父母に相談もできません。もし本当にうつ病になってしまっているのなら、早めに病院にかかった方が良いですよね。。。?でも本人が気付かない限り、どうしようもないのでしょうか。。。

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

  • 会社の付き合いの飲み会って

    いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

  • 鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?

    昨夜、些細なことから夫と喧嘩になりました。 喧嘩の経緯を簡単に話します。 共働きのわたし達は朝と夜で育児を分担していますが、夫は週に3回は飲みに行き、夜の育児を手伝ってくれません。それでもほとんど何とかなるのですが、体調が悪い時や仕事が大変な時は頭がいっぱいいっぱいになり、手伝いが欲しいと願ってしまいます。 それを話したら「夜の分担がそれほど大変だとは思わない、俺が担当した事もあったけど全然大変じゃない」と言われてしまいました。 夫には気持ちがわかってもらえないと悟った時、ものすごい絶望感に襲われました。 翌朝、虚無感と倦怠感で体が動かず会社に行けませんでした。 ベットから一歩も出られず、気づけば夕方。 その日は会社の忘年会でした。 数年に一度開かれる大規模なもので、ずっと楽しみにしていました。 夫に子供のお迎えと世話を頼む予定でした。 夫に協力を願うのが悔しいのと、倦怠感から、私は忘年会欠席することにしました。 今思うととても馬鹿な事をしたと思います。鬱々とした気持ちからそのような行動に出たのか、それとも夫への当てつけで意固地になっていたのか… 夫は淡々としたもので、行かないと伝えたら「了解」の一言です。 たぶん、夫から謝罪の言葉や、理解を示す言葉が欲しかったんだと思います。それが貰えず忘年会まで欠席して、とんだかまってちゃんだなと我ながら呆れます。 夫はひたすら冷静です。 私はひたすら後悔しています。 ただ、未だに続く倦怠感は無くなりません。私はどうなってしまうのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 正常な判断ができません、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 会社の付き合いの境界線

    こんにちは、宜しくお願いいたします。会社での付き合いの件で、特に女性の方にお聞きしたいです。仕事以外で、会社の付き合いっていうのは、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、部署別の決起集会、有志による親睦会、もっと身近な有志の親睦会、全く名のつかない誘われ会、などいろいろあると思いますが、どこまでが付き合いですかねえ?きちんと名の付いた会でもその流れで2次会3次会もありますよね。女性はどうしてもターゲットになってしまいます。ちゃんと断れずに流れに乗ってそのまま餌食になんて事もあると思いますが、どんな風に断りますか? もう一つ女性の方も一戦でバリバリにやっているキャリアの方も多々いると思いますが以前のテレビ番組で「接待に来てくれ」と先方に言われたが「女性が接待するなんてありえない」とキッパリ断った人がいますが、私は格好いいと思いました。この件についてももし考えがあればお願いします。

  • 居酒屋さんの領収書は本当に会社に渡しているの?

     私は、サラリーマン向けの居酒屋さんでバイトをしているのですが、 接待で飲みに来られていると思われるお客さんは、 必ず領収書をくださいとおっしゃられます。 ときには、(接待ではなさそうな)わりと若い方などにも渡すことがあります。 私が切った(正確には書いただけだけど)領収書が、 その後どのような経緯をたどるのかが知りたいです。  あと領収書つながり(?)で2つ質問が・・・  接待の場合、あの方には何円までとか、一人何円までとか飲み代の予算は決まっているのものなのですか?  会社や金額にもよると思うのですが、会社で認められる飲食代(経費)には接待以外に何があるのですか? 忘年会、新年会、送別会ぐらいしか思いつかないのですが。 管理職クラスは何でも経費で落ちますというイメージがあるのですが。

  • 田舎の青年会について

    田舎にしかないのかもしれませんが、夫は青年会という地区のものに独身の頃から入っており、定期的に集まりがあり、草刈やお祭りイベント事の打合せ、反省会(飲み会)、旅行、忘年会新年会と… まさに飲み会三昧です。  夫は今まで実家にいて、舅も年なので自分が地区に貢献しなくてはと入っていたようですが、現在は結婚後車で一時間の市内に引っ越しています。 ですが、青年会を止めません。多分本人的にも気晴らしになるし、飲み会のときは実家にも泊まれるので、止めたくないのでしょうが夫に聞けば、そう簡単に止めれる訳じゃない、何もわかっていないというのですが、そういうものなのでしょうか?  住んでる場所も違うのに、ずっと貢献する意味はあるのですか?  義理実家の両親は偉いとしかいいませんが、意味がわかりません。  私も、乳幼児二人いる為出来たら今手のかかる間だけでも、お休みすることは出来ないのかと… というか止めてもらえないかて思っています。  一体、青年会ってなんなんですか?ご存知のかた教えてください。