• 締切済み

会社の付き合いの飲み会って

いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.7

会社関係の飲み会・・・忘年会やら新年会、歓送迎会といろいろありますが、ある以上はでなくてはいけないでしょうね。。。 そういう仕事以外の場での交流が職場での潤滑油となる部分は大きいですしね。 ただですね。 参加はすべきと思いますが、飲めないのに無理に飲ますような風習がいまだ残っているのでしょうか? 車で帰らなくちゃ行けないから・・・と言っても飲め飲めですか? そうだとしたらその会社は相当問題です。 飲酒運転がいけないことは言うまでもありませんよね。 本当に何かあったら会社や上司先輩は責任とれるのですか? 取れるわけ無いですよね。 私の会社もこういった飲み会の時は車で来るなと言われていますよ。(日常は車で営業している人たちです。) 電車バス無理ならタクシーで帰りますし、代行運転など手配します。 どうしても車で帰る必要がある人にはもちろんお酒は勧めません。 ごく当たり前になっています。 ちょっと前になりますが、納会(年末最後の仕事のあとの打ち上げ)で一杯飲んで帰ったひとが人身事故を起こした事件が新聞に載っていました。 本人が悪いのは言うまでもないですが、そうしたことをわかって帰社させた会社に対しても厳しい処分が下った記憶があります。 この飲酒に関する考え方がいい加減な会社であった場合、付き合い以前の問題であって、せっかく入社した会社かもしれませんが考えた方がいいかもしれませんよ。 たぶんご主人はまだ不慣れで断るコツをつかんでいないだけと思いますが、飲んだ後運転して帰ることは絶対にしてはいけませんよ。

回答No.6

usajirusiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お気持ち、お察し致します。 会社のおつきあいは、なかなか断りきれない部分がありますね・・・。やはり飲みの席にいないと、なんとなくまだ馴染んでいない職場が、ますます遠いものに感じてしまいますから。しかし、車があるのに断りきれないのは、旦那さんの意思や考え方や断り方も関係していると思います。飲むほうは、悪気無く誘うので、飲めない人や車の人は、そこをピシッと断らないといけません。つい、誘う人のことを悪く言いたくなるとは思うのですが、旦那さんがどのように対処するかなんですよ。もし、断れないとか、飲まされたとか、強引にとか、旦那さんがusajirusiさんに愚痴るとしたら、それはあまりよろしくない傾向です。 いい大人が、彼の口をこじ開けて飲ませることは、まずありませんよね。usajirusiさんには、「無理やり飲まされた」「あまり楽しくない」と言っているかもしれませんが、旦那さんの本音をもう少し探ってみてはいかがでしょう? *職場のつきあいを円滑にするべく、その場にとりあえずいようとは思うが、とにかくお酒だけは断りたい。 *飲み会の雰囲気が楽しく好きで、進められるとつい飲んでしまい、usajirusiさんに心配されるとわかりつつ、つきあいがわりと好き。 *強引に「俺の酒が飲めないのか」などという嫌な人間がいて、どうしても飲むハメになってしまうが、ちょっと欠席はできない状態。 ん~、22歳ですからね~、少しは社会勉強も兼ねて、会社の先輩方と楽しく飲み会につきあうことは、決して悪いことではありませんよ。usajirusiさんのご心配はとてもよくわかりますが、あまりしつこいと、旦那さんも苦しくなってしまうかもしれません。キャバとか行かれたら嫌と言うのも大変によくわかりますが、なんせ飲む飲まない、行く行かない、これらを決めるのは旦那さんご自身です。何かあっても、誘った人を非難するのだけはやめましょうね。断って欲しいなら、いろいろな断り方を研究して、旦那さんに教えてあげてください。もし、旦那さんが飲み会を楽しいと感じているなら、行くのを阻止しないほうが良いですよ。そのうち反発を食らいますので。

• sand-stom
回答No.5

私も仕事してますが、職場の飲み会、難しいですね。 子供がいない時代には、よく私も飲みに行きました。 主人はお酒が弱くて、最近強くなったといってもチューハイ1~2杯で二日酔いなんて人です。 好きな仲間どうしならいいのですが、会社の上司や、会社のつき合いでやむえず参加する飲み会は本心は嫌なようです。 でも、私が仕事での飲み会に行かなくなって感じたことがあります。 やはり、アフターファイブのつき合いがあるとないとでは、人間関係が不利になる、円滑にいかないなどということも多々あります。 仕事で多少ぎくしゃくしても、飲み会で埋めれることもあります。 アフターファイブのつき合いって結構大事ですよ。 そりゃキャバなど行かれたり、酒気帯びで運転するのは言語同断。 ダンナさん自身の判断も重要になってきますし・・・信頼関係ですね。 飲み会も誘われない人っていったら、人格が疑われている人や、非常識、協調性のない方ばかり。 飲めないと周囲の人もしってるはず。 知っていながら誘われるのは、人望のある旦那さんと考えてあげても良いのではないかなと思います。 多少は「大変ね~」ってねぎらってあげてください。 うちのダンナもそうですが、好きで参加しているばかりではないと思いますし。 確かに、あくせく家事をしていて、遅く飲んで帰るダンナには腹立たしい気がします。 まして、自分が飲まずに帰って、せっせと家事をしているとなおさら。 我が家でも、よく嫌み連発。 でも、5回に1回くらいねぎらってあげてください。 多少は「つき合いだから仕方ない」のだと私は思いますヨ。

回答No.4

飲み会は付き合いだからしょうがないのかな。 新しい場所に配属になったり、別の場所に行く際。 仕事帰りとか。結構行きました。 中にはペットの散歩があるからと言って飲み会に参加せず帰る人も。 自分の父の場合は飲み会がある日は、(いつも車で通勤してます)電車で行ってます。 あまり参考にならないかもしれません。

usajirusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうここは飲まされるの前提で行くしかないかもですね。 付き合いってなんなんだろうって、今漠然と思いました。楽しくないって言ってたし。 頻繁にあれば、いろんな理由つけて断ってほしいけど、年に2回ほどなら、あきらめるしかないですね。

noname#124617
noname#124617
回答No.3

当方24歳、制作会社で働いてます。 私はまったくといっていいほど酒は飲めません。 飲めないならハッキリ断ればそれで済むことなのですが、、、 私も歓迎会の時に初めて同僚と飲みに行きましたが、その時に 飲めないことを言ったらまったく勧めてきませんよ。 職種にもよるかもしれませんが営業などでは付き合いは避けられ ませんし、つらいかもしれませんね。 一言、飲めないということを仲間に告げればよいと思います。

usajirusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、夫がどの程度の断りをしているかわかりません。 私も飲めないので、かなりはっきり断るし、帰らないといけないときも、ちゃんと断るんですが。 夫の性格と、仕事を始めたばかりという事情から、しっかりとは断ってないんじゃないかと思います。 車で帰るのでなく、わたしも今普通に動ける状態で(妊婦でないなら)、行き先わかってるなら、まあ付き合い仕方ないとなるんですが...。 今はほんとに何かあったんじゃ困るんです! 妻の自己中でしょうか...

回答No.2

こんばんは(^-^)私は入社4年目のOLやっています!!会社での飲み会を見ているとほんと男性は飲まないとだめってゆうのがやはりありますよね… 私は女なので断っても誰も何も言いませんが男性の方は飲んでないと無理やりコップ開けさせられてつがれてってやってるのを見てほんとかわいそうです。 でもほんとこればっかりは仕方ないと思います(><;)断ると結構ムカってした顔されてるんで…キャバクラなどもお酒好きな方がいるなら絶対もう一件となって付き合わされてますね。でもやはりそうゆう場所が好きでは無い方はほんと行ってるだけって感じがしましたよ!! 最近では実家にこれから帰らなくてはとか同窓会があるなど理由をつけて帰ってる人が目立ちます!そうゆう悩みの人は多いかと思います(><) じっとしてたら飲まされるのでお酌にまわるってゆうのが一番いいのではないでしょうか?? うちの会社の新入社員はそうやって動き回って逃げてますよ(笑)

usajirusi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 付き合いの重要性わかります。 断れる人はいいけど、断れない人っていますよね。 無理やり飲まされて、結局今夜も前回の忘年会同様、迎えにいくはめに...。 キャバに行くような同僚ではないようですが、飲み会のたび夫を心配している私...。

• santa_k
回答No.1

仕事に就いたばかりの飲み会は社会人としてはやっぱり必要だと思います。それに、忘年会、新年会はだいたの会社で行っているので参加してもいいのでは?しかし、車での通勤って言うのが気になりますが。経験ですが、飲み会って言うのは、最初に親しくなるのに欠かせない手段なので、大きな心で旦那さんを参加させてあげたほうがいいと思いますよ。

usajirusi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 付き合いは大事なのは十分分かっているんですが、理解を少しは先輩たちに求めたいです。 いま妊娠中で、夫には早く帰ってほしいのもあるけど、車でなんかあったらいやだし、心配だし、...。 困った。