• 締切済み

会社の付き合いの飲み会って

いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.7

会社関係の飲み会・・・忘年会やら新年会、歓送迎会といろいろありますが、ある以上はでなくてはいけないでしょうね。。。 そういう仕事以外の場での交流が職場での潤滑油となる部分は大きいですしね。 ただですね。 参加はすべきと思いますが、飲めないのに無理に飲ますような風習がいまだ残っているのでしょうか? 車で帰らなくちゃ行けないから・・・と言っても飲め飲めですか? そうだとしたらその会社は相当問題です。 飲酒運転がいけないことは言うまでもありませんよね。 本当に何かあったら会社や上司先輩は責任とれるのですか? 取れるわけ無いですよね。 私の会社もこういった飲み会の時は車で来るなと言われていますよ。(日常は車で営業している人たちです。) 電車バス無理ならタクシーで帰りますし、代行運転など手配します。 どうしても車で帰る必要がある人にはもちろんお酒は勧めません。 ごく当たり前になっています。 ちょっと前になりますが、納会(年末最後の仕事のあとの打ち上げ)で一杯飲んで帰ったひとが人身事故を起こした事件が新聞に載っていました。 本人が悪いのは言うまでもないですが、そうしたことをわかって帰社させた会社に対しても厳しい処分が下った記憶があります。 この飲酒に関する考え方がいい加減な会社であった場合、付き合い以前の問題であって、せっかく入社した会社かもしれませんが考えた方がいいかもしれませんよ。 たぶんご主人はまだ不慣れで断るコツをつかんでいないだけと思いますが、飲んだ後運転して帰ることは絶対にしてはいけませんよ。

回答No.6

usajirusiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お気持ち、お察し致します。 会社のおつきあいは、なかなか断りきれない部分がありますね・・・。やはり飲みの席にいないと、なんとなくまだ馴染んでいない職場が、ますます遠いものに感じてしまいますから。しかし、車があるのに断りきれないのは、旦那さんの意思や考え方や断り方も関係していると思います。飲むほうは、悪気無く誘うので、飲めない人や車の人は、そこをピシッと断らないといけません。つい、誘う人のことを悪く言いたくなるとは思うのですが、旦那さんがどのように対処するかなんですよ。もし、断れないとか、飲まされたとか、強引にとか、旦那さんがusajirusiさんに愚痴るとしたら、それはあまりよろしくない傾向です。 いい大人が、彼の口をこじ開けて飲ませることは、まずありませんよね。usajirusiさんには、「無理やり飲まされた」「あまり楽しくない」と言っているかもしれませんが、旦那さんの本音をもう少し探ってみてはいかがでしょう? *職場のつきあいを円滑にするべく、その場にとりあえずいようとは思うが、とにかくお酒だけは断りたい。 *飲み会の雰囲気が楽しく好きで、進められるとつい飲んでしまい、usajirusiさんに心配されるとわかりつつ、つきあいがわりと好き。 *強引に「俺の酒が飲めないのか」などという嫌な人間がいて、どうしても飲むハメになってしまうが、ちょっと欠席はできない状態。 ん~、22歳ですからね~、少しは社会勉強も兼ねて、会社の先輩方と楽しく飲み会につきあうことは、決して悪いことではありませんよ。usajirusiさんのご心配はとてもよくわかりますが、あまりしつこいと、旦那さんも苦しくなってしまうかもしれません。キャバとか行かれたら嫌と言うのも大変によくわかりますが、なんせ飲む飲まない、行く行かない、これらを決めるのは旦那さんご自身です。何かあっても、誘った人を非難するのだけはやめましょうね。断って欲しいなら、いろいろな断り方を研究して、旦那さんに教えてあげてください。もし、旦那さんが飲み会を楽しいと感じているなら、行くのを阻止しないほうが良いですよ。そのうち反発を食らいますので。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.5

私も仕事してますが、職場の飲み会、難しいですね。 子供がいない時代には、よく私も飲みに行きました。 主人はお酒が弱くて、最近強くなったといってもチューハイ1~2杯で二日酔いなんて人です。 好きな仲間どうしならいいのですが、会社の上司や、会社のつき合いでやむえず参加する飲み会は本心は嫌なようです。 でも、私が仕事での飲み会に行かなくなって感じたことがあります。 やはり、アフターファイブのつき合いがあるとないとでは、人間関係が不利になる、円滑にいかないなどということも多々あります。 仕事で多少ぎくしゃくしても、飲み会で埋めれることもあります。 アフターファイブのつき合いって結構大事ですよ。 そりゃキャバなど行かれたり、酒気帯びで運転するのは言語同断。 ダンナさん自身の判断も重要になってきますし・・・信頼関係ですね。 飲み会も誘われない人っていったら、人格が疑われている人や、非常識、協調性のない方ばかり。 飲めないと周囲の人もしってるはず。 知っていながら誘われるのは、人望のある旦那さんと考えてあげても良いのではないかなと思います。 多少は「大変ね~」ってねぎらってあげてください。 うちのダンナもそうですが、好きで参加しているばかりではないと思いますし。 確かに、あくせく家事をしていて、遅く飲んで帰るダンナには腹立たしい気がします。 まして、自分が飲まずに帰って、せっせと家事をしているとなおさら。 我が家でも、よく嫌み連発。 でも、5回に1回くらいねぎらってあげてください。 多少は「つき合いだから仕方ない」のだと私は思いますヨ。

回答No.4

飲み会は付き合いだからしょうがないのかな。 新しい場所に配属になったり、別の場所に行く際。 仕事帰りとか。結構行きました。 中にはペットの散歩があるからと言って飲み会に参加せず帰る人も。 自分の父の場合は飲み会がある日は、(いつも車で通勤してます)電車で行ってます。 あまり参考にならないかもしれません。

usajirusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうここは飲まされるの前提で行くしかないかもですね。 付き合いってなんなんだろうって、今漠然と思いました。楽しくないって言ってたし。 頻繁にあれば、いろんな理由つけて断ってほしいけど、年に2回ほどなら、あきらめるしかないですね。

noname#124617
noname#124617
回答No.3

当方24歳、制作会社で働いてます。 私はまったくといっていいほど酒は飲めません。 飲めないならハッキリ断ればそれで済むことなのですが、、、 私も歓迎会の時に初めて同僚と飲みに行きましたが、その時に 飲めないことを言ったらまったく勧めてきませんよ。 職種にもよるかもしれませんが営業などでは付き合いは避けられ ませんし、つらいかもしれませんね。 一言、飲めないということを仲間に告げればよいと思います。

usajirusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、夫がどの程度の断りをしているかわかりません。 私も飲めないので、かなりはっきり断るし、帰らないといけないときも、ちゃんと断るんですが。 夫の性格と、仕事を始めたばかりという事情から、しっかりとは断ってないんじゃないかと思います。 車で帰るのでなく、わたしも今普通に動ける状態で(妊婦でないなら)、行き先わかってるなら、まあ付き合い仕方ないとなるんですが...。 今はほんとに何かあったんじゃ困るんです! 妻の自己中でしょうか...

回答No.2

こんばんは(^-^)私は入社4年目のOLやっています!!会社での飲み会を見ているとほんと男性は飲まないとだめってゆうのがやはりありますよね… 私は女なので断っても誰も何も言いませんが男性の方は飲んでないと無理やりコップ開けさせられてつがれてってやってるのを見てほんとかわいそうです。 でもほんとこればっかりは仕方ないと思います(><;)断ると結構ムカってした顔されてるんで…キャバクラなどもお酒好きな方がいるなら絶対もう一件となって付き合わされてますね。でもやはりそうゆう場所が好きでは無い方はほんと行ってるだけって感じがしましたよ!! 最近では実家にこれから帰らなくてはとか同窓会があるなど理由をつけて帰ってる人が目立ちます!そうゆう悩みの人は多いかと思います(><) じっとしてたら飲まされるのでお酌にまわるってゆうのが一番いいのではないでしょうか?? うちの会社の新入社員はそうやって動き回って逃げてますよ(笑)

usajirusi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 付き合いの重要性わかります。 断れる人はいいけど、断れない人っていますよね。 無理やり飲まされて、結局今夜も前回の忘年会同様、迎えにいくはめに...。 キャバに行くような同僚ではないようですが、飲み会のたび夫を心配している私...。

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

仕事に就いたばかりの飲み会は社会人としてはやっぱり必要だと思います。それに、忘年会、新年会はだいたの会社で行っているので参加してもいいのでは?しかし、車での通勤って言うのが気になりますが。経験ですが、飲み会って言うのは、最初に親しくなるのに欠かせない手段なので、大きな心で旦那さんを参加させてあげたほうがいいと思いますよ。

usajirusi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 付き合いは大事なのは十分分かっているんですが、理解を少しは先輩たちに求めたいです。 いま妊娠中で、夫には早く帰ってほしいのもあるけど、車でなんかあったらいやだし、心配だし、...。 困った。

関連するQ&A

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 会社の飲み会

    先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

  • 会社でのお付き合い・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 会社の付き合いの境界線

    こんにちは、宜しくお願いいたします。会社での付き合いの件で、特に女性の方にお聞きしたいです。仕事以外で、会社の付き合いっていうのは、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、部署別の決起集会、有志による親睦会、もっと身近な有志の親睦会、全く名のつかない誘われ会、などいろいろあると思いますが、どこまでが付き合いですかねえ?きちんと名の付いた会でもその流れで2次会3次会もありますよね。女性はどうしてもターゲットになってしまいます。ちゃんと断れずに流れに乗ってそのまま餌食になんて事もあると思いますが、どんな風に断りますか? もう一つ女性の方も一戦でバリバリにやっているキャリアの方も多々いると思いますが以前のテレビ番組で「接待に来てくれ」と先方に言われたが「女性が接待するなんてありえない」とキッパリ断った人がいますが、私は格好いいと思いました。この件についてももし考えがあればお願いします。

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?