• 締切済み

飲み会の付き合い

中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

教師という職業柄、また、教師という職業しか知らない人たちですので、 「みんなで」飲み会というのが多い業界なのでしょう。 私は参加は断ってもいいと思ってます 理由も「今日は給料前で厳しいので、、」と言われてはどうでしょう? また「いまアルコール控えてるので」もいい手ですよ。

関連するQ&A

  • 教員の飲み会

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は家庭もちで、転職したばかりで、財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 飲み会と評価

    社内の飲み会や忘年会などの行事に関して質問です。飲み会や忘年会に欠席したことで、社内の評価が下がった経験はありますか?

  • 会社の付き合いの飲み会って

    いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

  • 幼稚園のお付き合いというのは・・・?

    今春、子供が幼稚園に入園しました。 今までは保育園でしたが、仕事を辞めてしまったため幼稚園に入園することになったんです。 入園してびっくりしました。 親(母親)の出番がとても多いこと、多いこと。 年間数回の行事のお手伝いや保護者会の回数の多さ・・・。 ↑まぁ、これぐらいは幼稚園は働いていない母親が多数ですのでしょうがないのかなって感じはしますが、うちの幼稚園では 母親だけの各種スポーツ大会(バレーボール、ボーリング、ダンス等)や その行事ごとにランチ会、長期休みごとに飲み会、子供の運動会後にも飲み会、新年会、忘年会、最低でもこれだけあって(全て父母の会主催)後は細かい飲み会やらランチ会やらが各クラスごとにあります。 もちろん、自由参加ですが、みなさん出席されるようで参加しなくてはクラスで孤立しそうな雰囲気です。 私には下の子がいるのですが、こんなに付き合いがきつい幼稚園ならば下の子は他園に入園させようか・・・と考えてます。(下の子は再来年入園) ですが、私は保育園しか経験してないため、どこも幼稚園はこんなものなのでは?と不安です。 幼稚園がすべてこんなに父母の会主催のランチ会やら飲み会やら母親だけのイベントが多いのでしょうか?(個人的な集まりは除く) ぜひ教えてください。

  • 飲み会に全く参加しないって問題ですよね。

    私の母の事です。もう定年しています。 私が子供の頃の話ですが、、全く会社の行事に参加しない人でした。忘年会、歓送迎会、慰安会など。 苦手みたいですが、それを理由に全く参加しませんでした。 私は絶対に参加します。 皆さんの勤め先にて、全然参加しない人いますか?付き合いが悪すぎると、色んな問題がありそうなのですが。

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会禁止

    宴会や忘年会、送別会、歓迎会etc...飲み会禁止の職場は、あるようなのですが探してもなかなか見つからずに困っています 私は会社の行事、飲み会が大嫌いです 確かに仕事をしている以上必要だとは思いますが…今勤めている職場は飲み会がある度に断っても強制だとか言いしつこく誘ってきます本気で辞めたいです 正社員で飲み会禁止の職場を知っている方回答お願いします

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう