• 締切済み

飲み会の付き合い

中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

みんなの回答

• natuko_
回答No.1

教師という職業柄、また、教師という職業しか知らない人たちですので、 「みんなで」飲み会というのが多い業界なのでしょう。 私は参加は断ってもいいと思ってます 理由も「今日は給料前で厳しいので、、」と言われてはどうでしょう? また「いまアルコール控えてるので」もいい手ですよ。