• 締切済み

両親が運動得意なのに僕は運動音痴

両親は、母は陸上部で大会に出場、父は野球部で小学校時代に70mボールをとばしたり。 いとこや兄弟も運動得意です。 しかし僕は極度の運動音痴で幼稚園の頃から今までビリッケツでした。 早生まれだからじゃない?なんて思った人、おおはずれ。僕は6月生まれです。 なんで両親は運動得意なのに遺伝してこなっかったんでしょうか?

みんなの回答

• eby
回答No.4

実は運動が嫌いな子はいないんです 出来なくて段々嫌いになっていきます そして、ちゃんと動かないとあっという間に運動の出来ない子が育ちます 小学校中学校時代が勝負なので、体育を授業でやりますが、足りません 沢山動かなければ、親が運動出来ても関係なく運動はできません 遺伝はほとんどないですが、親が動かないのに子供が外で元気に遊ぶ事は少ないので似てしまうのかもしれませんね 遺伝は、体型にあると思いますが、トップにならない限りあまり関係ないでしょうね

回答No.3

運動神経って生まれつきは瞬発力と平衡感覚だと聞いたことがあります。 それ以外は幼児期の環境だと聞いたことがあります。 過保護にしすぎたらドンくさくなる。 歩行器ってありますよね 歩行器の子はハイハイしてる子よりも背中の筋力が弱くこけた時に怪我し易いっていいます。 これはなんとなく納得します。 (わが子を数人育ててみて) 運動神経は母方の遺伝だそうです。 母方が運動神経が良いのに運動できないなら育った環境です。 本来の能力を育てることができなかった。 しかしそれが悪いこととは思いません。 それだけ大切にせれた証かもしれませんから

• plokij75
回答No.2

あんまり大事に育てられて、運動不足というか、筋肉が訓練されていないのではないですか。 私も父がスポーツマンでしたが、小学の運動会は、徒競争で、見事に6年間ビリのままで卒業しました。 で、中学へ入って、好きな野球部に入ったら、毎日、ランニングに球拾いで鍛えられました。 そうこうしている内に、太腿や尻に筋肉が付き出して、速く走れるようになりましたよ。 中学では、運動会の徒競争では、ゴールのテープを切っていました。 中学生なら、これから鍛えれば、親から受け継いだ素質が開花して、運動が得意と言えるようになれるのではないでしょうか。 親から貰った素質でも、努力して鍛えないと、宝の持ち腐れで終わって仕舞ったら勿体ないですよ。

回答No.1

運動神経悪いんじゃなくて単に体が出来てないだけと思う 私は幼児の頃から頭抜けて大きく10歳くらいまで無双してたが 小6~中2位の間に身長も足の速さもドンドン抜かれてって 中3になったら普通の人扱いになってた まだ本格的な成長期迎えてないんではないの? 中一で140代スポーツダメ⇒中三177オールラウンダー ってな感じの子は割りと居たよ 中三~高一で一気に体格が逞しくなったのも居た 両親共に能力高かったんなら君にも目はあると思う 夏は急に背が伸びる子が多かったしスポーツは体格も重要です 骨格あってこそ筋肉は備わるし可動域も大きくなる とにかくだ「飯喰ってる?」ですよ、肥満上等で沢山食べたらいい そうしてれば昼寝してても体は大きくなる、鍛えるに足る体になる と思う(責任は持たん)