• 締切済み

運動オンチです

私は運動オンチです。 でも筋力がないわけではありません。 まぁ、平均ぐらいですが…持久力もある程度あります。 でも運動をすると疲れやすいというか、すぐ気持ち悪くなります。 昔から軟弱で、少しでも身体を強くしようと中学は剣道部(女子のみの軽い)に入ったのですが、極度の貧血になり、忙しかったこともあり退部。 いまでは、素振りをしたり筋トレをしたり多少のことはしているのですが、やっぱりすぐ気持ち悪くなってしまいます。 もちろん気持ちの持ちようでもあるのかもしれません。 どうかこんな私にでも適した運動があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>平均ぐらいですが…持久力もある程度あります。 >素振りをしたり筋トレをしたり多少のことはしているのですが、やっぱりすぐ気持ち悪くなってしまいます。 上の二つの記述が矛盾しています。多少の素振りや筋トレですぐ気持ちが悪くなるなら「持久力が無い」と言います。 問題は「極度の貧血になり」という部分でしょう。ちゃんと治療しましたか?貧血の原因は判りましたか?貧血では体に栄養や酸素が行き渡らないので持久力が出るはずがありません。今日からちゃんと栄養バランスの良い食事を摂ってください。そして明日にも医師に診てもらってください。運動するのはそれからです。

e_aki05
質問者

お礼

貧血は3年ほどまえに無事完治しました。 持久力の件ですが、自分は体力測定の結果をみて言っていただけだと気づき改めて見直してみようと思いました。 参考になりました ありがとうございます。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1
e_aki05
質問者

お礼

単純明快な回答ありがとうございます。笑 そうですね…簡単なことからやっていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • ジャンプが出来ないのは運動音痴だからでしょうか?

    ジャンプが出来ないのは運動音痴だからでしょうか? 1歳10ヶ月の女の子がいます。 1歳2ヶ月くらいにやっと歩けるようになりました。 今は歩くのも早くなり走ったり(早歩きにしか見えませんが本人は走ってるつもりだと思います^^;) も出来るのですがジャンプが出来ません。 体重計の上に乗るのが好きでそこから飛び降りようとするのですが 気持ちはジャンプしてるのに体が付いてきてなくて・・・。 保育園の同じクラスの子(娘は3月生まれなので多少は差があると思います)は ジャンプしたりお喋りしたり、階段を手すりを持って昇ったりします。 娘は階段を昇る時も両手を階段について四つんばい?で昇ります。 2ヶ月くらい前に健診に行った時に「もう階段も壁に手を当てて昇るでしょう?」と言われたのですが いまだにそれは出来ません。 ジャンプって難しいのでしょうか? 私が極度の運動音痴なので娘もそうなのかなぁって^^; 2歳になれば出来ますかね・・・。

  • 運動音痴だけど警察に入りたい

    高校生の女です。大学は法学部を目指していて、将来は警察官に興味があります。勉強は唯一の取り柄で自信があるのですが、体力、運動神経が本当に無く、学校の体力テストでは長座体前屈と持久走だけ平均以上、他は全部平均以下です。もちろん今のままでなれるとは思っておらず、大学に入ったら武道系の部活に入って鍛えようと思ってますが、女性の倍率は高いですよね?やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?警察学校も厳しいと聞きますが、運動音痴じゃついていけませんか?あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

  •  運動音痴で悩んでいます。持病の関係で、小3~小6まで運動禁止だったの

     運動音痴で悩んでいます。持病の関係で、小3~小6まで運動禁止だったので、持久力がないのはもちろん、走るのが遅い、クロールがまともにできない、筋力がない、ボールが飛ばない・とれない・・・と、何もかもできません。体育で苦手な種目が始まる前には練習したり、授業はできるだけ全力で・・・など、がんばってはいるものの、いつも結果はクラスで最後の方です。団体競技や学校行事でみんなに迷惑をかけて申し訳なく思います。  ほぼ毎日、少しですが走っています。それ以外で、運動音痴改善のために何か手軽に毎日できることはありませんか?  ・中3の女子、体型は太っていませんが、低身長(150センチくらい)です。 ・持病の関係で、部活は高校も運動部には入れません。(今の体力からも) ・受験生なので、勉強も気になっています。できるだけ短い時間で続くものが嬉しいです。 ・体育は比較的楽天的にやってます!

  • 運動音痴な事が原因でモヤモヤが消えません…

    運動音痴な事が原因でモヤモヤが消えません… 自分が運動音痴な事で気持ちが沈んでしまいます… 最近はまだ前向きになったほうなんですが 昨日配られたシラバス(計画表)にバスケやらバレーやらマット運動やら 苦手な科目が目白押しで気が滅入ってしまいました… 現在はソフトボールをやっているんですが 去年全然できなかった反動もあり(今年は去年よりは大分マシでした) 前向きになれた理由のひとつだったんですが テストがある(多分)事を考えると+-ゼロ、むしろ-で… ちなみに一応筋トレやランニングをしています。 まあこれは運動音痴改善のためだけではないんですが… 精神的なことでも技術的なことでもかまいません、回答お願いします。

  • 立つ時期が遅いと、運動嫌いな子になる?

    私の事なんですが…。 私は自立した時期がとても遅かった(1年8ヶ月ぐらい?)らしいのです。 それが影響してるかどうかはわかりませんが、私は極度の運動音痴です。 「歩くのも面倒くさかったんじゃない?」と母は笑いながら言ってますが、 歩くのも面倒くさがるような赤ちゃんって存在するんでしょうか…? 自立を始めてもあまり動かなかったらしく、他の子供と同じように走り回るような事は少なかったみたいです。 外で駆け回って遊んで回るのより、家でアニメ見たりボーッとしてる方が好きな子だったそうで。 そのまま大きくなって、学生時代は極度の運動音痴、今もほとんど運動せず…と言う感じです。 持久力はないし、水泳も25m泳げないし、球技も苦手だし、体も硬いし、筋肉がありません。 こんな私ですが、両親はバリバリのスポーツマンです(笑) 立つ時期が遅い子って、運動嫌いや運動音痴が多いのでしょうか?

  • サボると衰えやすい筋肉は?

    筋トレや各種競技をやって居る方に質問です。 多少アンケート的な質問で恐縮ですが、科学的見地というより、皆さんの経験的実感でお答えくださると嬉しいです。 皆さんがなさっている競技・運動をしばらく(数ヶ月以上の単位)中断してしまった場合、どのような能力・筋力やどの部位が衰えるのが速いと感じますか? 私の場合は基本格闘技で、現在は筋トレや水泳、ジョギングなどをしているのですが 一番衰えやすいのが筋力よりも持久力という感じがします。 競技のカンやテクニックは少しくらいブランクを空けてもさほどの劣化は実感しません。 最大筋力も多少の減少はあれ、筋持久力や全身持久力(心肺)ほどには衰えない気がします。 しかし持久力などは本当に、少しサボるとあっと言う間に衰える気がします。 そして筋肉の部位で言うと、腹筋が衰えの速い感じがします。 腹筋は本当にへたに数ヶ月サボったりすると、再開時にはもう腹筋ツリまくり!みたいな状態になってしまいます。 皆さんはいかがでしょうか。

  • 持久力をつける方法

    体力、持久力をつけるために毎日走りこんでいました ある一定の体力がついたときに足を痛めてしまい全力で走ることも ままならない状態になってしまいました。 筋トレだけするにも上半身の筋力が下半身より弱く、筋力が つくわけでもなく長時間のトレーニングができず今の体力を 維持するので精一杯になって体力の向上にもつながりません 何か身体全体の持久力をアップさせる効果的なトレーニング 方法教えてもらえませんか

  • 木刀の素振りについて

    大学生になって、一年が立ち、最近、体がかなりなまっているような気がします。 そこで、春から、何か鍛錬をはじめようと思っています。 よく、体を鍛えるために素振りをしている漫画やアニメがありますが、素振りは本当に体を鍛えれるんでしょうか? 腕の筋力?それとも、体全体の持久力も鍛えれるのでしょうか? 剣道や剣術をはじめようと思っているわけではないので、素振り方とか、握り方とか、どうでもいいと思っていたのですが・・・何も体も鍛えられず、ただただ、棒を振っているだけになるのではないかと・・・・ やる時の心構えとか、こうやればいいとか、ありますでしょうか? また、早朝に木刀を袋にでも入れて、背負って自転車で川原にいってやろうかなぁと思っているのですが、背負い方とか、あるんですかね?なんとなく、危なそうなイメージが・・・こぐときにぶつかる・・? 最後に、注意することなどがありましたら、お願いします・・・

  • 球技音痴を治したい!キャッチボールすらできません

    自分はもう20歳を超えた男子大学生なのですが 極度の球技音痴でキャッチボールすらまともにできません。 小さいときは水泳、剣道などをやっていて、水泳はそこまででもありませんでしたが剣道は大会で準優勝とかもしたり、そこそこできました。 総じて言えるのは自分は正直運動音痴も入ってると思います。 走り高跳びの時とか背面ジャンプができなかったり ボーリングでいくら教えてもらってもカーブボールが投げられなかったり 水泳を何年も習ってたのに平泳ぎやバタフライができなかったり 剣道も準優勝しましたけど、よく独特な振り方をしていてやりづらい相手だとよく言われました。 剣道の場合は防御型ってことでいい面もありましたが とりあえず根っからの運動音痴です。 でも運動しているととても楽しいし、小さいときからそんなできない自分が嫌で友達に付き添ってもらってよくサッカーのドリブルの仕方とかを教えてもらったりしてできないものをだんだんと克服していってました。 今ではそのおかげでちょくちょくできない競技はありますが、サッカーやバスケなど、だいたいが人並みにできるようになってきました。 ですが今の今でもできないものが球技なんです。 球技といっても、さきほどいったようにサッカーやバスケはまぁまぁできるのでいいのですが 問題は小さいボールを使う球技なんです。 卓球、テニス、野球など。例外としてバレーボールもですが。 どれもこれも女の子にも余裕で負けるほどの音痴で、いい例えが 卓球だったら、相手のコートに入れることができずにすべてアウトになってしまう。 テニスはもはや打つことすらままならず、打てたとしてもあからさまな方向にいってしまう。サーブもボールを挙げて打つサーブができない。 バレーボールも上にボールを挙げてサーブが打てません。 野球はやらないんですが、キャッチボールがまずできません。 特にコンプレックスなのはキャッチボールができないことで 昔これを治すために小学校の陸上選択でソフトボールを選択したおかげで最大で25mぐらいは遠くに投げられるようになったのです。 だから投げる分には別に申し分ないのですが 問題はキャッチが全くできないんです。 以前クラス内でキャッチボールを友達としたことがあったのですが 1球もまともにキャッチできずに、一番はずかしいのはキャッチできずに顔にあたって笑われることでした・・・。 ボールのみならず、友達がお菓子を投げた時もキャッチできません。 自主練と思って自分でボールを買って、家で一人で投げたりしてたのですが、その時はなんとなくできても相手がいて投げてもらうと全くできません。 昔テレビで距離感がないからこういうふうになりますみたいのを聞いて、どっかの眼科がこれを治すトレーニング教室を行っているみたいのを聞いたのですが全く検索にヒットしないし困っています。 さきほど言った眼科医の話じゃないですが、なにかしらの解決方法やいい練習方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 本当にコンプレックスで、将来の子供ともキャッチボールできなかったらと不安でしょうがない有様です。 よろしくお願いいたします。 できればテニスが好きな友達も多いので、テニスのコツも教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう