• ベストアンサー

運動音痴を改善するために・・・

こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。 それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・ その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。 どなたか教えてください!!!

noname#100221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.2

夏休みの間に秘密特訓ですね。 水分補給はしっかりとって、無理のない程度に頑張ってください。 バレーボールは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178322.html に一応書いたので、よければ試してみてください。 陸上ですが短距離の場合、スタートが大切。 ヨーイドンで勢いよく飛び出せるように、練習しましょう。 早く走れるイメージをえがくのもいいかもしれませんね。 私の走り方は自己流なので、参考程度に。 べったり足の裏をつけるのではなく、つま先~土踏まずの間だけで走っていた気がします、短距離50m~100mの場合です。 (長距離はこんな走りか足してはダメと思います。) 手は前後に大きく振りましょう、指の先が目の前にくるくらい。 足も大きく前に出したと思ったら、もう次の足が前に出てるイメージ。 最後は止まらずに駆け抜けましょう。 スタートダッシュと最後駆け抜けるだけでも、タイムは縮まると思います、絶対全力で走り抜けましょう。 ハードル走は歩幅を上手くあわせることが重要。 右でとんだら、次も右でとぶだったかな?忘れました。 ハードルの上をとぶのではなく、イメージはハードルを跨ぐ。 上に飛んだらその分タイムロスなので、ギリギリ跨いでいく感じ、当たると痛いんですけど。 倒さないよりも倒す勢いでやる方が、練習としてはいい気がしますが、うーんわかりません。 ちょうどオリンピックイヤーです。 一流アスリートを見るのも、いい練習になると思いますよ。 選手の身のこなし方など、じっくり観察してみてください。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり短距離は重心を前に持ってくることが大事なんですね。今度意識して走ってみます。走るのは庭じゃできないので、道路に出て走らなきゃいけないのは・・・ちょっと恥ずかしいですね。 私はハードルを倒すところまではいいんですが、そのあと転ぶんですよね(苦笑)だから怖くなっちゃって・・・ でも、みんなにばかにされないように頑張りますね。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

こんにちは。41歳♂です。 私は、学生時代は、球技は比較的得意なほうでした。陸上競技や器械体操が苦手でしたねぇ。 さて、質問者様がどの程度出来るのかが解りませんが、「1人だけできない」ということのようなので、それを踏まえての回答です。 バスケ: 走っている人に対してパスを出したり、自分が走りながらパスを受けたりする練習も大事だと思いますが、一人では出来ないんですよねぇ。 一人で練習となると、ドリブルでしょうかね。 腰を落として、低い位置でのドリブルを、球を見ないでできるように練習しましょう。それができると、試合中に、周りをみながらドリブルできるようになります。 一人で出来る練習としてはシュート練習もありますが、庭にゴールが無いと無理ですね。 バレーボール: 庭で一人で、となると、壁に向かって、トス、サーブ、レシーブ、とかをするくらいしか思い浮かびません。 サッカー: バレーと同じく、壁に向かって、インサイドキックの練習をしましょう。 女子中学生の体育の授業でのサッカーでは、リフティングの練習は必要ないでしょうね。 バスケもバレーボールもサッカーも、体育の授業でやったことしかなく、当然誰かに教えたこともないので、的外れな回答かもしれません。 運動音痴のあなたのことを馬鹿にしないで練習に付き合ってくれる友達がいれば、他にもいろんな練習が出来るんですけどねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。球技は、全くできなくて、サッカーでパスされても蹴りそこなうという有様です・・・。 私は今アメリカに住んでいるのですが、みんなスポーツが得意なんですよ(泣)友達も足なんかすごく速いし、1人で取り残されたような感じです。 参考になりました。ちょっと1人で頑張ってみます。