• 締切済み

篁破幻草子で、実在する人物を教えてください。

変な質問ですみません。どこまでが実在する人物ですか? 私はあれを読んだことがないです。 鬼とか妖怪は除外として、小野楓や橘融は実在しますか? よくわからなくなってきたので教えてください。おねがいします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sakuya37さん、こんばんは。 さすがにアニメですから、ちょっと架空人物が多いですね。小野楓という人のモデルらしき人はいます。藤原敏行という人に嫁いでいるようです。 融という人物に相当する人物は橘真直という人物です。父橘有茂はモデルがあり、橘氏公といいます。ただ、モデルですので、必ずこの人物であるという確定はできませんでした。 詳細は下記のURLを参照ください。 小野岑守 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B2%91%E5%AE%88 橘氏公 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E6%B0%8F%E5%85%AC 橘真直 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E7%9C%9F%E7%9B%B4

関連するQ&A

  • イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか

    イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか。過去に何人かの知り合いに訊いたりしましたが、意見が分かれるだけでわかりません。このカテゴリーでしたら、専門家の方も拝見して下さると思いましたので質問させて頂きました。

  • 実在していた人物が登場する「童謡」を教えてください

    こんにちは。 アンカテは雑学、博学に長けた人々が集まっているので、このような質問をさせて頂きます。 随分以前のことですが、「ちいさい秋みつけた」という童謡の中で、「♪ 誰かさんが 誰かさんが見つけた~」の誰かさんは、この童謡の歌詞を書いたサトウハチロー本人だとうことが分かりました。 その他に、多くの童謡の中には、実在した人物が登場していることがあるようです。そのようなわけで、(異説はあるものの。)実在していた人物が歌詞の中で生きている童謡を教えてください。 また、意味不明な童謡もありますが、その意味も教えて頂ければ幸いです。 返信は遅れますが、宜しくお願い致します。

  • 実在の人物を漫画のキャラにすること

    最近漫画を描き始めた者です。 漫画を描くときに実在の人物(知人や芸能人)などをモデルにして 描くのはいいことなのでしょうか? もちろん実名で出すわけではありません^^; その人の容姿や口癖などを描くだけですが、大丈夫なのでしょうか? 訴えられたりしないでしょうか; 漫画初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 実在の人物を取り上げた映画について

    実在の人物に関する洋画が好きで良く見るのですが、 中には映画にされたくない人たちもたくさんいると思います。 現在服役中の犯罪者とか、 犯罪性はなくとも何かしらの事件で過去に世間を騒がせた人とか、 逆に世間にはあまり知られてなかったけれど、 映画にされたことで有名(不名誉的に)になってしまった人とか。 主役の周囲の人たちもいますよね。 そういった人たちの権利ってあるのでしょうか。 たまに実際の人物が「不愉快だ」とコメントしてたりするのは 見聞きしますが、訴訟社会のアメリカで 訴訟にならないのが不思議です。 (あくまでも生存する人たちを対象とし、 映画では実名を使われてることを踏まえての質問です。)

  • キリストは実在人物ですか?

    子供の頃から無神論者でした。 絵本やら紙芝居でキリストの話を見聞した時、神話だと思っていました。うまく表現できませんが「まんが日本昔ばなし」みたいに。 ところが中学生になり「キリストの生まれた年を基準に紀元前・紀元後に分けている」みたいなことを習い、「実在人物なの?」と思いました。今現在も信じていません。 死後の復活とか、湖の上を歩いたとか、マリヤが処女で受胎したとか、多少着色した逸話としても信じ難く、なぜあんなに世界中に広まっているのかわかりません。 自分自身で宗教に関する本も読んでみました。しかし信ずるまでには至りませんでした。教会に行ってお話しを聞こうかと思いましたが、私の質問が水掛け論になると思い、やめました。 キリストはやはり実在しましたか? ※最後に・・・これは別にクリスチャンの方々を侮蔑しているわけでなく、私自身が信じていないだけです。信じている人をとやかく言うつもりはありません。みなさんは何を根拠にキリストの実在を信じているのかなあと思いまして。

  • キリストは実在なの?

    質問です イエスキリストは実在の人物なのでしょうか? だとしたら、奇跡を起こしたのも事実なの? それとも、それは脚色? 事実なら奇跡が起こることがありえるのですか?いくらなんでもそれは信じることができません。 前テレビで、おなかからでっかいハリを取り出すというものがありましたが(最中は撮影禁止)、最近「おなかからじゃない」というのを聞きました。当たり前ですけどね。あるわけないじゃないですか、ケンカの末釘とかハリを飲み込んだ話ならまた別ですが。 一番知りたいのは、キリストは実在の人物なのか?です なんでそんなに有名なのか。

  • 実在した女の侍っていますか?

    実在した女の侍っていますか? 性別を隠して船に乗っていた実在する女海賊の話(罰せられるはずだったが、性別を明かして更に妊娠が解った為に処刑を免れた…と言う話でした)を読んだ事があるんですが、日本にもこのように性別を隠して侍になっていた実在の人物などいたりするんでしょうか。 こんな風に性別を偽っていた侍が実在するのかちょっと気になって質問させて頂きました。 何か話をご存知でしたら教えて下さい。 他に侍じゃなくても、何らかの事情で性別を偽っていた日本の歴史上の人物などのお話もありましたら教えて下さい。 男装と言うと、自分では川島芳子とか(日本人でも無いし侍でも無い)オスカル(実在しない…)くらいしか思いつきませんでした…。 日本人で男装していた女性と言うのが思いつかないので、今回は日本人限定でお願い致します。 歴史に詳しい方、宜しければご存知のお話を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

    実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。 日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。 あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。 さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。 注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。

  • 小説の登場人物を、実在の人物をモデルにして書いた場合に関わってくる法律は?

    お世話になっております。 最近、インターネットや法律について興味があります。 そこで質問したいのですが、例えば携帯サイトで小説を書くとします。 その小説の中で、実在の著名人をモデルにして登場人物を設定するのは、法に触れるのですか? 名前は変更します。 例: ・中曾根元首相→中金元首相 ・小泉元首相→大泉元首相 ・長嶋監督→中嶋監督 ・イチロー選手→ハチロー選手など… これは、は法律上どうなるのでしょうか? いずれもその人物をモデルにした事を明記せずに、フィクションであることを明記した上で、職業や名前、立場や経歴だけを似せ、モデルにした人物とは性格や言動などは異ならせた場合です。 ちなみに、利益を目的とせず、あくまで個人のサイトに掲載するとします。 ご回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 謡曲・能楽の「百萬」に登場する十遍上人って実在の人物ですか?

    つまらない質問ですいません・・・ 今、奈良の西大寺について調べているのですが 西大寺四王堂の前に謡曲・能楽「百萬」に謡われた柳の木があるそうです。 曲舞の名手・百萬は子供を連れて西大寺の念仏会にやってきましたが 子供は迷子になってしまい、この柳の下で泣いていたそうです。 僧がかわいそうに思って子供を連れて帰ってしまい、 百萬は狂女となって子供を探し歩きました。 京都嵯峨の清涼寺で、百萬は我が子にめぐり会って、正気にたちかえったとのこと。 子供は清涼寺で仏門に入り十遍上人になったとも、 後に唐招堤寺に入り、この寺の復興に努めた高僧になったとも伝えられるそうです。 百萬とか十遍上人は実在の人物なのですか? 架空の人物ですよね?