• ベストアンサー

イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか

イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか。過去に何人かの知り合いに訊いたりしましたが、意見が分かれるだけでわかりません。このカテゴリーでしたら、専門家の方も拝見して下さると思いましたので質問させて頂きました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhituji
回答No.6

saba1973さん。私は専門家ではありません。あなたと同じく、真実が知りたくて調べ続けた者です。(ちなみに私はクリスチャンです。) あなたが知りたいような事柄の答えは、全てリー・ストロベル氏の「ナザレのイエスは神の子か?」(原題case for christ)で、探すことができます。彼は、元法廷ジャーナリストであり、検証の論理性、緻密さは、専門家の批判にさらしてもまったく問題ないものです。ぜひ読んでみてください。

saba1973
質問者

お礼

hhitujiさん。早速のお返事をありがとうございます。真実を知りたくて調べ続ける・・・素敵なことですね。私もこれから色々と読んでいこうと思います!これからもこのカテゴリーで質問させて頂くと思います。またよろしくお願いします。さて、お薦めの本ですが今から書店へ行って探してきます。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hhituji
回答No.5

考古学的な結論を言えば、キリストは実在の人物です。このことは、この分野の学術的研究者の間では、もはや疑いの対象でさえありません。キリスト教そのものに懐疑的な研究者であっても、キリストの存在自体はもはや議論の対象でさえなく、明白に認められています。 いろいろな人がすでにあげていますが、証拠として、2、3の面から指摘し、そのことに対する研究者の認識を挙げておきます。 (1)福音書の起源と正確さ  福音書は、まだ、キリストを目撃したひとが、大勢生きているときに書き始められてことがすでに確認されています。たとえば、使徒行伝を読むと、パウロの物語が唐突に終了してしまいます。これは、パウロが、ローマに自宅軟禁されていて、処刑されたことを示唆しています。処刑の場面が記述されていないことを考えると、使徒行伝はパウロの処刑以前に書かれはじめたことが推定されます。さらに、使徒行伝というのは2部構成になっており、その第一部がルカによる福音書です。ということは、ルカが引用しているマルコによる福音書はそれより起源が古いことがわかります。仮に、各書物間の年代差が1年だとしても、マルコの福音書は死後20数年以内に書かれたことになります。実際は早いでしょう。この時代に、存在もしない架空の人物をでっちあげたら、そのことに反対する歴史文書や、社会運動の記録が必ず残るはずです。それがないということは、架空の人物ではないのです。 (2)福音書以外の文献 よく、引用されるのが、ヨセフスの著述です。ヨセフスが実際のキリストを見たことがないから、キリストの存在を疑う意見をこの質問の回答でたまに見ますが、考古学的にみればまったくナンセンスです。ヨセフスが著述したということは、キリストが社会で一大ムーブメントになっていたということであり、多くの民衆が、キリストの存在の証人だということです。また、その他にも、ユダヤ教の聖典のタルムードを忘れてはいけません。彼らは、キリスト教を激しく嫌い、迫害しましたが、キリストそのものについては存在するものとして、著述しています。(それどころか、キリストのおこした数々の奇跡についても否定していません) (3)他の考古学文献との比較 このように、死後間もない時期に、記録が残され、しかも複数の証言が存在するという人物は、実は歴史上そう多くはいません。たとえば、アレキサンダー大王の記録などは、死後500年近く経ったものしか現存していません。それでも、歴史家は、アレキサンダーの存在を疑う人はありませんし、その業績についても大筋でほぼ正確だと考えられています。それは、口承文学の貢献もあるのですが、500年の間に歴史がほぼ忠実に伝えられるという経験律に基づいているのです。それでは、キリストはどうでしょうか?他の歴史人物とは比べ物にならないほど多くの証拠が残されているのです。 キリストの証拠についてはまだまだ挙げればきりがないし、反論についても一つ一つ書きたいところですが、今回はこの程度でにしておきます。

saba1973
質問者

お礼

ありがとうございます。と同時に恐縮です。この様な質問をした事を恥ずかしく思います。まったく無知なもので・・・。専門家の方なのでしょうね。私はまったくの素人ですがとてもこの件に関して惹きつけられます。ですがあまりにも難しくて・・・。NO3さんが推薦して下さった本の他に、何か素人でも理解しやすい本をhhitujiも薦めて下さいますか。またの御助言、待っています。

• pyon1956
回答No.4

確かにローマ側の記録はないし、70年のエルサレム破壊によってあったとしても散逸してるので確証はありませんが。 あれだけの人物をでっちあげる、っていうのもちょっとあり得ないように思います。 この時代の文書は神秘がそのまま存在していたような書き振りになるのが普通ですから、事跡そのものはあまりあてにはなりませんが、かといって主役そのものをでっち上げた、というのもちょっと考えにくいことです。 ということで恐らくイエス(というのは後世の読みで、当時の発音だとヨシュアに近い)という人物そのものはいた、という説の方が有力です。 福音書については最初のものがマルコで、書かれたのは遅くとも70年、早ければ40年代末の可能性もあるが、まあこれで死後20~40年ぐらい。 あとの3つは明らかにマルコより後なので70~90年の間あたり。マルコを改訂しているので少なくともマルコ以外の伝承資料があったようだ、ということはわかっています。 パウロの手紙が50年以降。これもイエス死後20~30年、といったところなので、いかに伝説の人物、とはいえ、生きていた時代の記憶もある人々を前に、その人の実在そのものをでっちあげるってのはちょっと無理があるように思います。もっともパウロはイエスには会ってませんがマルコは少なくとも「使徒」の生きていた時代に書いていますから。 なおイエス・キリストというのはキリスト(救世主)であるイエス、という意味でキリスト教独自の言い方です。(間違っても名前の一部じゃないです)ですから、キリスト教信者以外、特にほかの宗教の信者にとってはキリストではありません(そう呼んだら自己矛盾してますね)。 なお、じゃあ実際のイエスはどういう人物でどういうことをしたのか、という点をめぐっては例えば 田川建三「イエスという男」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878936819/249-7932277-6597123 がすぐれた研究書です。

saba1973
質問者

お礼

ありがとうございます!そして御礼が本当に遅くなって申し訳ありません。私が知らない事まででてきて恐縮です^^;単なる興味だけで質問させて頂いたのですが、こんなに丁寧に教えて下さってとても嬉しいです。お薦めの本を早速、買って読んでみようと思います。これからもお願いします。本当にありがとうございました。

• 2199
回答No.3

福音書を除きイエスはおろか十二使徒の実在を示す同時代の記録はありません。福音書の成立についてはNo.2さんのおっしゃるとおりです。  福音書に書かれている通りの人物ではないにしてもイエスのような人はいたとは思いますが実証できないというところでしょう。

saba1973
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん。とても興味をそそられるところですね。本当に謎です。なぜその様なものが書かれる事になったのか、調べる余地がありそうですね。ありがとうございました。そして御礼が遅くなってすみませんでした。

• rarike
回答No.2

実在の人物であることはほぼ間違いないようです。 しかし、福音書については、イエスの死後50年から100年位たってから、当時の伝わっていた内容をもとに作られたものですので、各福音書毎に事実関係の記述にさまざまな矛盾点があります。 また、当時の政治状況や宗教状況から、いろいろ作成意図が存在していたようで、成立状況はかなり複雑なようです。 キリスト教は、キリストという実在の人物の言動を基に後の人が宗教上の意図をもって作り上げた宗教といえると思います。

saba1973
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。お正月でバタバタしていて・・・。幼い頃から気になっていた事です。が、根拠を元に教えて下さる方は中々いらっしゃらなくて・・・。当時も色々しがらみがあったという事ですね?まだまだ興味をそそられる問題です。専門家の方なのでしょうか?どうもありがとうございました!

• silk123
回答No.1

>過去に何人かの知り合いに訊いたりしましたが、意見が分かれるだけでわかりません。 ここでも同じだと思いますよ。(^^; >このカテゴリーでしたら、専門家の方も拝見して下さると思いましたので質問させて頂きました。 専門家とは神父さんとか牧師さんでしょうか?それとも歴史学者、宗教学者とかでしょうか?いずれにしても回答者が本当にその様な人かどうか証明できませんので、念頭におかれて下さい。