• ベストアンサー

イエス・キリストは実在した?

ずばり、キリストは実在したのですか? 歴史の年表ではキリスト誕生の年が載っていますが、本当に実在したのでしょうか? 信者の方は実在を信じているかもしれませんが、一般的にはどのように捉えられているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.6

えーと、歴史上におけるイエスの存在は、「史的イエス Historical Jesus」と呼ばれ、 新約学でも、史学においても、最大の争点の一つとなっています。 私自身は実在したと考えていますが、史学の世界では意見が分かれているようです。 というのも、実在を示す確実な史料が全くないからです。 キリスト教というのが、イエス生存の当時や磔刑直後から、ある程度隆盛していたなら、 当時のイスラエル地方の為政者であるローマ側の、年代記等の史料に残っていても おかしくないのですが、同時代の記録は何も残されていません。 同時代の史料がないのは、キリスト教も同じです。 キリスト教側からの、イエスに言及している最古の史料は、パウロの書簡で、 これが西暦50年代。新約聖書内の最古の福音書であるマルコ福音書が 50年代~70年代。イエスの磔刑を30年前後と考えると(ピラトの在職期間)、 彼の死後から20年近くたっているのです。 そしていずれも、ガリラヤを知らない人間で、また、イエスの直接会ったことのない 人間の手によるものです。 また、福音書の記述というのは、かなり脚色されておりまして、一見、歴史記述に見えても、 全く信用できないものなのです。 キリスト教外の史料で、イエスに言及しているものは、フラウィウス・ヨセフスの 「ユダヤ古代誌」で、これが西暦95年頃。以下、引用。 >さてこのころ、イエススという賢人――実際に、彼を人と呼びことが許されるならば―― >が現われた。 彼は奇跡を行う者であり、また、喜んで真理を受け入れる人たちの >教師でもあった。 そして、多くのユダヤ人と少なからざるギリシャ人とを帰依させた。 >彼こそはクリストス(キリスト)だったのである。(後略) タキトゥスの「年代記」は、ちょっと忘れましたが、確か100年前後。以下、引用。 >その名の由来するクレストゥスは、ティベリウス帝の時、 >ポンティウス=ピラトゥスによって処刑された。 いずれも、イエスの死後から70年程たっており、また、イエス自身を知らずにも 書ける内容でして、イエスの実在の明証とはなりえないのです。 文書記録以外の史料においても、イエスの実在を示す確実な根拠は、残念ながらありません。 現在、イスラエルには、「イエスの通った学校」だとか、「十字架の道行 14留」など、 様々なものが見られますが、これはすべて後世に作られたものです。 「史的イエス」に関しては様々な本が出ていますが、読むなら、まずは荒井献のもの が良いかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/sinyaku.html

その他の回答 (6)

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.7

こんにちは。 実在したと思います。 いくら脚色が多いストーリーでも、主人公は必要でしょう。 ところで、参考URLはBBCがキリストの顔を想像しています。 一度ご覧下さい。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wood/aztak/untiku/face.html
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

私の知る限りでは、この質問は3度目です。参考URLおよびそこで紹介されているURLをご覧下さい。 ずはり結論を言えば、イエスは実在しました。 その存在を否定して、キリスト教の起源などを説明しようとすればかえって議論は煩雑なものとなり論理的でなくなります。説明がややこしくて納得しにくい時は一番簡単な説明に戻るべきなのです。(論理学の世界ではこのことを「オッカムの剃刀」といいます)つまり、この場合ではイエスは実在したとする方が説明が簡単ですっきりします。 実は、「どうしてキリストの実在に疑いを抱くのか」そちらの方が私にとっては疑問なのですね。おそらく、様々な情報の洪水の中で何が正しく、何が疑わしいかということに対する区別が付きにくくなっているからだろうと推測いたしますが・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192157
noname#223444
noname#223444
回答No.4

高校の世界史に出ているので、実在した人だと思います。 エルサレムに行くと、実際の場所等が残っていると思います。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

キリストとは救世主という意味です。 イエスが本当の名前です。 イエスは実在の人物です。 ただし、キリスト教を通して伝えられているイエスの誕生年月日や生まれたときの状態や生活は、史実とはかなり異なるようです。 そのことは、「イエスのミステリー―死海文書で謎を解く 」という本の中で詳しく書かれています。 この本は、かなり難しい内容ですが、実際のイエスが、一般に言われているイエスとは違うということが分かります。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 「ナザレのイエス」の実在についてはあまり疑問を持たれていない部分であり、それは疑わなくても良いでしょう。  正確な記憶ではありませんけれど、確かローマ時代に書かれた歴史書にもそれらしい人物についての記述はあったようですし。  講談社現代新書の「聖書の起源」という本でも前半の旧約に続き後半でイエスがテーマになっています。  そこではイエスの起こした奇跡やその後の福音書による創作に関して論考されています。しかし、その前提としてイエスが実在であることについての疑問はないようです。  イスラム教を創ったマホメット同様、新しい教えを考案し広めるにはやはりそれなりの人物がいないと出来ないことです。  ただ、本人の実際の言動よりも後になる程神格化されて大袈裟になってしまうのは間違いありません。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

一般的な歴史の教科書では、ナザレ地方の出身のユダヤ人の、イエスという人が宗教活動をしたとされています。 イエスという人物が実在したのは、歴史的な定説のようですね。 奇跡とか、復活というのは歴史の本には書いてありませんが…

関連するQ&A

  • キリストは本当に実在したのか?

    キリストやイスラム教のマホメットは、本当に実在したのか どうか知りたいです。 仏教のブッダは、インドの王子として 生まれて実在したようには思えます。 生まれた時に「天上天が唯我独尊」と言ったなど等々は、 後からの彼を神格化させるための神話だとは 思いますが、仏陀は実在したと思うのですが 先の二人(キリスト、マホメット)は 本当に神話でなくて実在したのでしょうか? 証明のないものが神話だと思います。 歴史は実在の証拠があるものだと思います。 でも神話が出鱈目で、どうでもいいとは 思いません。その時代その時代の 美意識や考え方のエッセンスがそこに詰まっているから です。

  • イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか

    イエスキリスト様は実在の人物だったのでしょうか。過去に何人かの知り合いに訊いたりしましたが、意見が分かれるだけでわかりません。このカテゴリーでしたら、専門家の方も拝見して下さると思いましたので質問させて頂きました。

  • キリストは実在した人物だと思いますか?

    今となってはよく分かりませんね。 クリスマスはキリスト降誕祭とされていますが、 現在浸透している西暦も、 キリストが生まれた年を基準に作られたものの、 後から紀元前4年生まれだったと判明したそうな。 あなたはキリストは本当に実在した人物だと思いますか? それとも実在した複数の人物を合成して作られた 半分は人工的な人物像だと思いますか? はたまた完全な合成人物だと思いますか?

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリスト空海は実在の人物ですか?

    キリストや空海は、本当に実在した人物なのでしょうか? それとも、後世の人々が架空の話を仕立て上げた物なのでしょうか? 私は、実在が良くて、架空が悪いと言う価値基準を持っていません。 人間には、架空のものをさも実在の事として たしなむ知的な側面があるものだと思うとります。 よろしくお願いします。

  • キリストは実在人物ですか?

    子供の頃から無神論者でした。 絵本やら紙芝居でキリストの話を見聞した時、神話だと思っていました。うまく表現できませんが「まんが日本昔ばなし」みたいに。 ところが中学生になり「キリストの生まれた年を基準に紀元前・紀元後に分けている」みたいなことを習い、「実在人物なの?」と思いました。今現在も信じていません。 死後の復活とか、湖の上を歩いたとか、マリヤが処女で受胎したとか、多少着色した逸話としても信じ難く、なぜあんなに世界中に広まっているのかわかりません。 自分自身で宗教に関する本も読んでみました。しかし信ずるまでには至りませんでした。教会に行ってお話しを聞こうかと思いましたが、私の質問が水掛け論になると思い、やめました。 キリストはやはり実在しましたか? ※最後に・・・これは別にクリスチャンの方々を侮蔑しているわけでなく、私自身が信じていないだけです。信じている人をとやかく言うつもりはありません。みなさんは何を根拠にキリストの実在を信じているのかなあと思いまして。

  • イエス・キリストの誕生日が違う??

    今日は、イエス・キリストの誕生日ですが誰かから聞いた話だと 実際は違う誕生日だそうですが、本当ですか??だとしたら本当の誕生日はいつなのですか??

  • キリスト教の歴史について

    今高校世界史を学んでいるのですが、キリスト教と歴史が本当に密接に関係していることが解りました。 より深く宗教と歴史の関わりを学びたいと思っているのですが、キリスト教と歴史について解りやすく書かれているサイトまたは本があれば教えてください。時代や宗派は問いませんし、広く一般的なものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • キリストについて

    すみませんおしえてください キリストはほんとうに実在していたのでしょうか?

  • 元旦とか、イエスキリストとか、クリスマスとかの質問

    西暦ってキリストが生まれてからの年ですよね?だから元旦がキリストの誕生日な訳ですよね? クリスマスってキリストの誕生日って話ですよね? ええええ? キリストっていつ生まれたんですか? クリスマスの意味ってなんですか?