• ベストアンサー

0=無ですか?

0=無=ゼロですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.6

 0=無ではありません。無=ゼロではありません。0=ゼロではありません。 A:数字の0は整数での正数と負数の間にあって、どちらでもない数字です。 B:無とは、全ての物質が存在しない状態を意味するもので、数字とは別問題です。 C:ゼロとは、数字の0も意味しますが、ゼロという概念を意味する言葉です。  数字の0は物質が存在しないのではありません。コンピュータで0を意味する量子状態は、電荷ではプラスか、マイナスのどちらか。磁気ではN極か、S極のどちらかです。決して何もないわけではありません。  2値状態の0と1のどちらかを決めているだけで、どちらも本来は同等の量子状態で、性質が反対なだけです。  パソコンに記憶されている情報の多くはビット値が0のものがあります。しかし、0が存在しないものだと判断して、0を消去してしまったら、パソコンに記憶されている情報は1だけになり、意味が無いノイズになってしまって、読み出せなくなります。  0は数字であり、無ではありません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 0は、無ではないと。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

敗戦しても、奴隷に出来なきゃ戦争の意味が無いだからゼロです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#199190
noname#199190
回答No.7

む【無】 (1)存在しないこと。 (2)無駄。 (3)純粋な人間の意識。 (4)ないの意を表す。 ゼロ (1)正でも負でもない実数。 (2)何もないこと。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 0は、無のようで、無ではないと。

回答No.5

違うと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

無という言葉の定義にもよる。 0=ゼロ ではあると言える。 0、ゼロ は人間が便宜上物を数える為の数値でしかない。 無という言葉は数値ではない。 例えば [リンゴは1個しかない、これを食べたらリンゴはいくつか」 という問いの答えは、「0個]でも[ゼロ]でも[リンゴは無い]でも正解。 しかし、[無]は不正解 無の定義は「何も存在しないこと」ということになるだろうけど 宇宙空間だって光や空間がある。 存在しない物は認知できないわけだから無とはあくまでも哲学的 通念的言葉ってことになる。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳密には、違うってことですねー。

回答No.3

0kcal=無糖質=ゼロカロリー ジュースのうたい文句ですねww ゼロブームに乗っかって、一儲けしようぜww

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュースですかー。液体。えきたい・・・。消えたい?・・・。生きたい?逝きたい? どっちなのwww さぁ・・・。。。

回答No.2

数学の世界ならー1,0、+1 という中で「0」というポジションを示しているので意味があります。 なのでどの世界かによりますが? 仕事の成果が「0」ということなら「無」と同じだと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

コンピュータの世界では全て違います。 「0」も、半角と全角では別物です。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 《無に還元する》の《無》とは 何でしょう?

     (あ) 一般的にも 《無》とは 何ですか?  (い) 《無に還元する》というときそれは 何のことですか?  (う) 還元するのは 誰がそうするのですか?  (え) いづれ還元されるようになるときのことを捉えて このいま還元するというようなことを ほかの実験結果などに照らし合わせて 推測するということですか?  (お) そうして 特に問い求めたいこととして:  無に還元するのは 《無に還元する》という認識そのものをも無に還元するのですか?  (か) すべてを無に還元するのは 誰であって もし人間がそうするのなら そのとき《無に還元している》という認識やその主体である人間 これらをも無に還元するのですか?  (き)=(あ)(い) 無とは何ですか?

  • 無を超えた無は存在するのか?

    宇宙ってもしかしたら元から無いのでは? ではなくて 宇宙がもし本当に存在しなかったなら 完全無になるのですよね 宇宙も惑星も地球も人類も、生物も物体も空気も 水も火も動物、虫 微生物 菌 風も色も音も心も思念 妄想 記憶、重力 空間 次元とかもう何もかもこのありとあらゆるものが無くなったら無を超えた無になるのでしょうか? でもこれら全てのものが完全消滅して無を超えた無なんて不可能なんですよね 普通の無とは全てが無になった状態ですが 無を超えた無とは全てが無くなってもその全てを存在出来た元の土台となるもうひとつの無という定義ですがそれすら追跡する追随を許さない無を超えた無があるのか?またはどうすれば実現するのか を知りたいです。 私は今無を、超えた無は存在するのか? を突如ひらめいたので質問しましたが 私だけでは分からないので皆さんこの質問に興味が湧いた方ご意見ご感想ご教授等あればよろしくお願いいたします。

  • 死んだら無になるんでしょうか?

    昔、海には果てがあると言われました。 誰も地球が丸くて1周できるなんて信じてませんでした。 確かに地球が丸いなんて想像もできなかったことと思います。 天動説もです。 地球が宇宙の中心にあるなんて話も今では馬鹿げてますが 当時は固く支持されてました。 そう考えると「死ぬ」と「無」になるっていうのも違和感を覚えます。 確かに証明できないものは否定されるのは当然ですが、 「無」になるという話もいまいち説得力を感じません。 本当に死んだら無になると皆さんは信じているのでしょうか? だとしたら墓なんて無意味ですよね? わざわざ墓なんか作らず、家に仏壇でも置いとけばそれで事足りると思うのですが・・・。

  • 無になりたい

    カテゴリーが合ってるか分からないのですが…笑 なんかこう、頭を真っ白にしてゆっくりする方法はないですか? 無!!って感じで 無!!って 私は考え事(妄想?)が大好きらしく、せっかくのゆっくりした時間も無駄に何かしら考えてます その内容がたとえば… 死んだら自分の意識はどこ行っちゃうのかなとか 生まれ変わった時に前世の記憶あった方がもっと色んなことできそうとか ナメクジに塩かけると縮むのは、体内とかけられた体外の塩分の濃度が違うからで、じゃぁ逆に水に浸したら膨張してアニメみたいな巨大ナメクジとかできんのかなとか 中国が攻撃してきたらどう逃げようかなとか お分かりでしょうけど、あんまり…しょうもないことしか考えてないんです 訳の分からないことにエネルギーを使って、考えすぎて寝付けなくなって寝不足とかよくあります こう、無心になってすぅっと眠りたいです ぼーっとして我に返ってみたいです笑 というより、一番はこの訳の分からない考え癖をどうにかしたいのです 考えないっていうのは…うーん、自分でどうにかするしかないのかな

  • 無が続きます

    はじめまして 最近常に無というか… 楽しいとかおかしいとか苦しいとか そんな感情はゲームの実況動画を見たり 漫画を読んだりアニメを見てる時にしか 出ません。 また誰とも話したくないし会いたくもないので 家族などから話しかけられても 愛想が悪くなり声も小さくなります 何もせずに1日を終えることもしょっちゅうで 常になぜか疲れてます 勉強にも身が入らないし将来も こんなふうになる前にある程度考えてましたが すべて白紙になり霧がかったような感じになりました そろそろ死ぬ時期にきてるから こんなふうになってるのかなとか毎日思ってます。 これうつとは違う気がしますが うつなんでしょうか おかしな文になり申し訳ないです

  • 「無」が怖いですか?

    「無」が怖くないというのは 良いことですか?悪いことですか? 「無」が怖くない人に宗教は不必要ですか? また、「無」に対する恐怖心の深層心理を説明してください。 お願いします。

  • 可能性は無に近い?

    妊娠の可能性についてです。 病院で調べれば済むことですが、まさかと言う思いから行っていません。 45歳で、25年前に出産した後は全く妊娠出来ず、子どもはひとりです。 元来生理は大変不順で(量も少なく期間も短い)、一度でも妊娠出来たのが奇跡の様に思われます。 生理不順は長年慣れていて何ヶ月か月経がなくても気にならなかったのですが、39歳の時に 全く来なくなっている事に気が付き、婦人科に行きましたが特に問題はありませんでした。 閉経と認識し生活をしていました、体調不良や更年期症状もなく問題はなかったのですが、 元々胸も平らでゴツゴツした痩体型が、年を追うごとに益々ひどくなり、自然現象の老化も伴って 骨皮になってきたので、単純に容姿・美容の面を考え、女性ホルモン(ピルの一種) を取り始めました。半年過ぎた頃から、体重が大幅に増え始めたせいか、女性らしい体型に なってきたと感じ、周りからも若くなった?と言われたりしました。 ホルモンピルも定期的に続けること3年、体型も維持してきました。 そして今年2月にとうとう生理と思われる症状がありました。最初は驚き、出血=病気と考えもしましたが、他には痛い等不調症状もなかったので様子をみることにしました。 生理の様に、1週間弱で終わり、それから6月迄毎月同じ状態(生理)になりました。 6月から現在まで、また(元に戻り)全くない状態です。 まったく笑える妄想かも知れませんが、生理が戻ったと思った時から、セックスを意識的に行ってきた様に思います。 今回6月から生理が来ないのは妊娠?!!という考えが巡ってなりません。  落ち着いて整理して、過去や年齢を考えれば、妊娠は有りえないと思うものの、もしかしたらという妄想が頭を離れません。 もちろん夫や息子は笑って相手にしない、恥ずかしい事でも話してる様な雰囲気になります。 主観でかまいません、可能性という点、意見又は似た経験等聞かせていただけたら助かります。

  • 「無」について。

    学校の授業で「無」について調べることになったのですが、本を読んでも内容が良く分かりません。 なんでもいいんで教えてください!!

  • 何の事か分からない。 そうかも知れない。 分からない、全部。 「話の内容による」と詰められても、接点何も無いのに内容なんかある訳ない。辛うじて爪が引っ掛かる程度のLINE?ぐらい。よう分からんストーリー、それ無しに何があるのか聞きたい。他愛ない会話どころか、今日明日にでも誘えぐらいに急かされた。そんなものに焦り動いてた。以前は職場のおばさんに勘付かれ、今も執拗に探られてる。分からないでしょうけど。そして今度はあなたの同僚にも。…仲良くなりたい、会いたかった。理由なんてそれだけ。誘い方が気に入らないんだろうけど残ったのはリスクだけ。誘うのってすごく苦手、何歳になっても。ほんま言うのも惨め。帰る時間が近づくにつれ気が重かった。歳も離れてて、同じ人相手にまた。それだけでもキツい私はあなたの同世代と一緒じゃない 全て私のせいです。何もかも下手だから。 信じられない人柄も、話しにくい、盛り上がらない、当然ですね。返す言葉なく黙るしか出来ないんですからキャパが狭い、ごめんね。でもこれが等身大の嘘偽りない私です。こんな事でイライラして責めてしまったり文章も支離滅裂。情けない、ごめんなさい アンサーは要らない。愚痴と謝罪だから 書きたい方は日頃の憂さ晴らしにどうぞ。 質問 心穏やかに過ごすには?

  • 無であると分からないことが有である

      ブータン帰りのある人が言ってました。 無であると分からないことが有なんだよねって。 さてどこが間違いなのでしょう。