• 締切済み

人生相談です

私は今,とある営業職に就いて3ヶ月目を迎えようとしております。 歩合給で,給料が安定しません。 周りの先輩からは歩合がゼロの月なんてザラで20万を切る時なんて 全然あると言っていました。 私は26歳で21歳の彼女がいます。 将来,結婚を考えているため安定した 職に就きたいため転職しようと考えています。 私自身20代のうちにすぐ辞めて 転職して安定した職で頑張った方が将来のためだと思っていますが この考えは間違ってないですよね? なんで営業職に就いたんだ!ってなるかと思いますが私自身もそこは なんでだ!!と思っています。。 回答お願いします。。 ちなみにその職は成果を出さないと ボーナスもなく平日休みでますます 将来家族を持つと不安になります。。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>この考えは間違ってないですよね? そんなもん、他人にわかるわけないでしょ? 人にはいろんなタイプがあるんですよ。 安定指向なら、固定給で生活が読める仕事を探した方がいいでしょう。 たとえ給料が安くても、いくら入ってくるか読めれば、生活を それに合わせればいいだけですからね。 ただ、今の世の中、それでさえも、ずっと雇用してもらえる保証は ないでしょうけど・・・・。 やっぱ、公務員しかないのかね・・・。

351135aa
質問者

お礼

公務員しかないのですかね! 回答ありがとうございました!

回答No.8

現横浜市長さんは、 高卒後、車のセールスをしていたそうです。 その後、社長になり、某社のCEOを経て、 市長になった経緯を詳細に知ってみませんか。 特に、彼女のセールスの具体的なノウハウを 丁寧に、知ってみませんか。 決して、ご損にはならないと思いますよ。 で、ご自身の独自のノウハウを デザインしてみませんか。それには、 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇などとの ご縁があるようでしたら、この際、縁を断って、 極限思考や創意工夫力を磨いておくと いいかもしれません。 「鉄鋼王」と呼ばれているアンドリュー・カーネギーの 少年時代からのライフヒストリーを知ってみることも おススメしたいです。 Good Luck!

351135aa
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!!

noname#203300
noname#203300
回答No.7

〉 歩合給で,給料が安定しません。  それじゃ結婚も無理ですね。転職も仕方ないでしょう。  でもね。次に乗る列車も決まらないうちに電車を降りてホームに立っちゃいけませんよ。もう最終が出てしまっているかもしれない。ちゃんと計画を立ててホームに降り立ちましょう。貴方にはその時間も都合がつくはずです。

351135aa
質問者

お礼

退職した後もしっかり考えます! 回答ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.6

成績が悪い月が続くと解雇される危険性もあります。 転職を考える前に、どうしたら成績が上がるか考えてみてはいかがですか? 人に会う事を苦にしてませんか? 営業は断られたとしても人と話すのが楽しい気持ちを持ってないといけないと思います。 営業で食えるようになれば、どんな業界・会社でも通用します。

351135aa
質問者

お礼

人に会うことは苦じゃないですよ! ただ安定した方が良いのかと思いまして!! 回答ありがとうございました!!

  • himaya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

  どのような 物品販売か解りませんが 早めに転職したほうがいいのでは 100パー歩合とは営業経費も?自腹  営業職も いろいろあります ルート顧客管理 新規開拓 来客追跡管理等  自分に合った職業お選んでください

351135aa
質問者

お礼

自爆する時もあるんですよね(u_u) 回答ありがとうございました!!

回答No.4

歩合0で20万切る程度なら節約すれば生活できるっしょ。 その基準で生活水準作っておけば問題ないと思うけど。 つか・・・そんなに自分の能力に地震がないんだ? たった3ヶ月で何いってんの?まずはがむしゃらに働いて客をとるスキル身につけろよ。っておもうんですが?

351135aa
質問者

お礼

安定給の方が将来どうなのかなと 思いまして。。 回答ありがとうございました!

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

貴方は26歳です 安定した職につくには 資格技能が必要です 28歳までに再就職と考え 逆算して何が必要か どんな資格が必要か 頑張って下さい。 新卒者は 安定した就職先が第一希望です 同じ年齢の安定志向の人たち その環境で勝ち取り勝ち残るのは大変な事です  30歳までの計画で(結婚も含め)彼女とも話し合う事です。

351135aa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

安定した職業or企業 競争です 必要とされる技能を持つ努力です

351135aa
質問者

お礼

その力を身につけたいものです。 回答ありがとうございました!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本当に「安定した」仕事に就きたければ公務員を目指してください。年齢制限があるので今から本気にならないと間に合いません。

351135aa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 26歳人生について

    26歳人生について 現在26歳になった男です。 現在、転職をして正社員で営業として1年間働きました。 しかし今のままで良いのか本当に悩んでおります。 勤務時間は朝7:30~早くて夜7時、遅くて8時まで働いています。 残業代などは出ず現在手取りで16万9500円ほどです(額面20万)、 ボーナスは出るらしいのですが(年間で2か月分くらい)1年目なのでまだ貰ったことはありません。 周りの友人と比べてしまうのは良くないのですが圧倒的に給料が低いです。 都内で一人暮らしをしており生活も苦しいです。 将来結婚もしたいですし現状の仕事では辛いのかなと思ってしまいます。 専門卒でとくに能力があるわけでないのですぐに転職をするのも難しいのは分かっております。 人生の先輩方のアドバイスを頂ければと思います。 転職をするならとっておいたほうが良い視覚などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが良いですか?

    不動産仲介の営業をしている25歳の男です。歩合なので収入が安定しなく将来が不安です。。 なので郵便局の配達員に転職しようと考えています。 この考えはおかしいですか?

  • ドライバーからの転職についてアドバイスください

    私は現在、20代後半男で、運輸会社の営業所に勤務し、ドライバーをして3年になります。その前は、契約社員でドライバーをしていました。 今年結婚しましたが、現在の仕事は歩合制で、月々給料に差があります。ボーナスも1回につき1倍もありません。(年2回支給) 給料は歩合制なので差がある時で6万円のひらきがあります。 妻には、こんなんではやりくりに困ると言われ、子供もほしいので、もっと安定し、昇給がありボーナスがちゃんともらえるところへ転職を考えています。 私は高卒で、資格は大型1種、フォークリフト、危険物乙4くらいしかありません・・・ 先日、大手企業の物流子会社へ転職したいと思い、総合職で応募しましたが、書類は通ったものの、適性検査で落とされました・・・ ずっとドライバーをしてきたのもあり、つながりもあるので、転職は物流業界に携われたら、と思うのですが、総合職の経験もないので困っています。 大手の物流会社はたいていドライバーは子会社に委託し、総合職が主であるように思うのですが・・・物流で安定を得るならば、大手企業の物流子会社にいきたいのですが、高卒ですし、こんな経歴では無理でしょうか? それか、思い切って、異職業への転職を考えたほうがいいのでしょうか・・・ どんなことでもいいです、「こういう道もある」「こんな資格をとったらいい」など教えていただけたら嬉しいです。 すこしでも家族を安心させたいし、将来性のある仕事に就きたいのです。よろしくお願いします。

  • 人生相談させてください

    人生相談させてください 思うがままに書くので長文駄文になりますがよろしくお願いします。 現在、入社2年目、大手メーカーに勤める 男です。何のために生きているのか分からなくて辛いです。 就職活動では当初、業界を絞らず、ずっと接客のアルバイトをしており、その仕事が好きでもあったので、営業職を考えていました(そもそも文系ですと営業職が圧倒的に多いというのも理由ですが・・・)。その後就職活動を続けていくうちに、自分にとっては仕事よりもプライベートを大事にしたい、と考えるようになり、徐々に以下のような項目を重視するようになりました。 (1)土日休み、福利厚生が良い、休日数が120日以上 (2)地元から通える (3)接客が好きな事と営業職は結びつかないと考え、管理部門を志望、もともと就活を始める前に何か資格をと、簿記2級に挑戦していたため、経理を志望しました。 (4)業界は自分が好きな物に関わっている業界(人物特定されそうなので、詳細は省きます) そして上記の条件にマッチした現在の会社へ、文系採用枠、事務系総合職で入社しました。 もちろんこの時点では配属希望が叶うかどうかも、勤務先が地元になるかも不明確でしたが、たとえ希望に叶わなかったとしても、想定される事務系の配属先だったら、例え一時的に地元を離れることになっても、その職種でやっていく決意もありましたし、ジョブローテションも視野に入れていました。 無事簿記2級もを取得し、配属先が決まったのですが、そこがまったく想定外の技術系総合職、もちろん周りは理系出身の先輩ばかり、地元からも離れ、人間関係もひどく、飲みに行けばギャンブルと風俗の話ばかりの男社会の職場に馴染めません。 今後のジョブローテションについても、一度この部署に配属されてしまえば殆ど見込みがないという現実。 配属され1年近く経ちましたが、未来に何の希望も持てず、週末は毎週地元に帰り、帰り道ではいろいろと気持ちも落ち着き、週末の予定等を考えるのですが、いざ休みとなると何をする気力も起きず、遊びに行ったとしても、心から不安がとれず、心から楽しめない。そうしてあっという間に日曜になり、地元を離れる時は心が引き裂かれるような思いになります。 それまで興味のあった物にも全く関心がなくなってしまいました。最近ではこれらが原因かは分かりませんが、体にも不調が出てきています。こんな日々に耐え切れなくなり、他にも質問させて頂いた通り転職活動を開始しました。 現在は以下の項目を重視して活動しています。 (1)地元から通えること(今回地元を離れて、改めて自分にとって地元が大事なのかが身に沁みました。中の良い友人たちも殆どが残っているので、やはり自分もここで年を重ねていきたいと切望しています。今は一番優先度が高い項目です) (2)経理職(正直、本当に自分がこの職種に就きたいかというと疑問です。ただこのご時世、何か専門生のある職種でないと何かあった時に困ると思ったことや、せっかく資格を取ったのだから、少しでも活かしたいと思ったのが理由です) (3)なるべく土日休みでやはり休日数は現職とあまり変えたくはない 先日1社、面接の機会を頂けましたが、不採用。やはり未経験経理は難しいとも思い、自分にとっては地元は大事なので、職種を問わず、探そうとも思いましたが、やはり将来の事や安定を考えてしまい、営業職等への応募を渋ってしまいます。(経理職を諦めたくないという思いも未だあります) 現在の会社に残れば、経済的には間違いなく安定ですが、その反面、きっとこのまま生きる理由も見出せず歳をとっていくだろうと思えます。何としても今の会社は離れるべきだと考えています。 色々と思いつくがままに、書かせて頂きましたが、文章にまとまりがないように、正直自分も様々な不安が心にあり何をどうしたら良いのか・・・本当に苦しいです。 こんな私に人生のアドバイスを頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • とにかく短期間で稼げる仕事は?(営業職に限る)

    営業職へ転職を考えております。 とにかく、成果を出しさえすれば給料が青天井に上がるという職を ご存知でしたら、是非教えてください。 2~3年間ガッツリ働き、ガッポリ稼ぎたいと考えています。 会社設立の為の資金にあてるつもりです。 現在、営業主体である1社から内定は頂いています。 今まで営業の経験はありませんが、私は人前で話したり(プレゼンテーション)、 交渉をする事を得意としておりますので、私自身はかなり向いているのではないかと考えております。 体力もあります。

  • 手取り20万弱、賞与なし、30代前半独身

    現在30代前半で独身、広告の会社の営業職に転職が決まりました(従業員10名ほどの広告代理店) ただ、給料が手取りで20万弱、賞与が無い会社で・・(毎年)。歩合給などもない会社です。 お休みは暦通りで多いほうだと思うのですが、、、。 自分で言うのはおかしいですが、飛込みの営業には少し自信があり、自分の飛び込み営業の才能が、この小さな会社で埋もれてしまうのが惜しいという気持ちがあります。ものすごく自惚れた言い方ですが・・。ただ、自分は運転免許がないので車を必要としないこの会社は自分に合ってるのかなとも少し思います・・。 30代前半で、このお給料、賞与、もっと違う営業職を考えた方がよいのでしょうか?自分は車の免許がないので営業職でも募集の数は、それほど多くはないです。ちなみに転職回数も多いほうです。

  • 仕事と人生について

    人生相談のカテにするか悩んだのですが、こちらに投稿いたしました。 長文なのですが、様々な価値観から、ご意見を頂ければと思います。 ちぐはぐな文章をお許しください。 24歳、女性、営業職をしています。(社会人2年目です) このところの就職氷河期のスタートの年に、決して成功とは言えない就活を経て、今の会社に入社しました。当時は技術職を希望し、その職種を募集している今の会社を受け、内定を頂きました。 しかし、希望していた職種は、その会社には存在していませんでした。(この時点でかなりの不満がありました)それでも、様々な部署での研修を終え、1年目は事務職、この4月からは営業に配属となりました。 ハッキリ言って、私にはコミュニケーション力や好奇心、探究心、行動力、プラス思考・・・といった営業に必要な能力はなく、人見知りですし今の仕事は本当に向いていません。電話1本するにも緊張する、チキンです。 しかし、そんなことばかり考えていても、何の解決にもならない。むしろ、考えてもいない職種につけたのは、ある意味、私自身が成長するチャンスなのだ、自分らしさのある営業マンになりたい。と、それなりに奮起(?)して、自分なりの目標や軸を定めてやってきたつもりです。そのなかで、案外知らない人に会うのも(確かに緊張はしますが)いい経験をしてると思えます。友人からは、変わった、明るくなったといわれるようにもなりました。 しかし、営業の仕事は、ほとんどが飛び込み営業で、断られるのがあたりまえ。拒絶が当たり前。と頭では分かっているはずなのですが、断られるたびに、この仕事に意味があるのか?この仕事を続けて私は成長できるのか?と悶々と悩み続ける毎日です。本当に今の仕事にプライドがもてません。 それなりの大学を出たのに、こんな地べたを這いずり回るような仕事しかしていない自分が恥ずかしいです。(お客様に失礼ですよね・・・) 今でもそうですが、私は仕事を生きがいにしたいと、ずっと思ってきました。そのため、自分自身の現在の状況にとうてい満足できず(たとえ自分が無能であって、それを棚にあげているとはいえ)、だからと言って、仕事はお金を稼ぐ手段だと割り切ることもできません。 以前は転職が最善の解決策と考えていましたが、そもそも就活に失敗した私を必要とする会社なんてない、いくら不向きな仕事とはいえ何の成果も残せず成長もしていない私が転職に臨んだとしても、結果はわかりきっているでしょう。同期はそれぞれの場所で必要とされ、成果をだし、愚痴をこぼしつつも確実に成長しています。それに比べ、私はいつまでたっても腐っているばかりで、「ガムシャラ」になれません。 なにより、一番苦しいのは、自分が何をしたいのか・どうなりたいのかを描けないことです。 情熱というのでしょうか・・・いい意味で子供のような無邪気な本気・・・というものが完全に失われています。生きる意味が全く分からないのです。 そのため、転職する方向性が全く分からないのです。 先輩をみて未来の自分を描こうにも、会社にいいようにこき使われ、サービス残業があたりまえ、ポジションがあるわけでもなく、責任だけは押し付けられ、対価はなく・・・そんな状況に絶望します。 原因の一端は、希望の会社・職種を手に入れられなかったことにあるでしょう。しかし、仕事に対する不満、人間関係に対する不満、会社に対する不満は、程度は違えどどの会社にいたとしても、付きまとうと思います。なので最近は、転職は1つの選択肢にすぎないと考えています。矛盾してますが・・・。 苦しい心境を親に相談しましたが、働けるだけ・お給料もらえるだけありがたいと思え。と話になりません。 ユトリ論ですが、そのような考えは、今の時代には合わないと思います。 こんな、どうしようもない私に、なにか意識の変え方やものの見方、心の持ちよう、きっかけ等、ご意見を頂ければと思います。

  • 派遣と正社員、保険や年金上でのメリット・デメリット。

    今現在、求職中の者です。 派遣か正社員かで色々と悩んでいるのでご意見お願いします。 元々は正社員で雇用してくれる会社を探していました。 私の希望職種は事務職ですので、給料はどこも大体基本給17~20万前後です。 正社員は社会保険に入れるし、ボーナスもあるから将来を考えても安定だという考えから、正社員雇用のみを希望していました。 しかし、色々調べていくと派遣社員でも社会保険の制度はあるということを知り、迷いが生じています。 派遣はボーナスはないものの、私が希望する事務職でさえ月に(残業代含めて)30万近くのお給料がもらえるところが沢山あります。 そう考えると、ボーナスの有り無しは結局関係ないようにも思えてきました。月々、正社員として働くよりも多くもらえる分を半年分の自分のボーナスとして考えればいいのでは、と。 しかも厚生年金にも入れるのなら(社会保険ありということはそうですよね?)、将来的にも問題ないのでは?と思います。 まだ年齢的に若いので、一度派遣で働いてそこそこいいお給料である程度の貯蓄をしてから、正社員で収入は低くても安定した環境に入るのもありかな、という考えが浮かんできました。 厳しいご意見でも構いません。 先輩方の色々がご意見を聞かせてください!!

  • 夫が給料をごまかしているかも

    結婚8年目、幼児が一人いる夫婦です。 現在住んでいる賃貸マンションは、毎年家賃を決める為の収入調査があるため過去一年の給料を会社に書いてもらうことになっています。 夫にそれを頼むと「会社から直接送ろうか?」と連絡が。 私に見せたくない内容なのかもとピンと来て「他にも送る書類があるからもって帰ってきて」と答えたところ、昨日持って来ました。 過去二ヶ月の給料が、振込み額より20万(計40万)多いのです。 夫は昨年営業職に転職し、まだほとんど歩合給がもらえず基本給のみだと思っていました。内容を聞くと「色々引かれるんだ」と言っていますがその態度がかなり怪しい。結婚直後に隠れて借金していたときと同じ感じなのです。(その時は私も若く、考えが甘かったので自分の貯金で返済してしまいました。) 私が思うに、本当は歩合が出ているのにそれを黙っているのではないかと言うことです。(過去二回歩合を現金でもらってきました) 過去をあまり責めたくは無いですが、実際今の経済状況は厳しいのです。私もフルタイムで働いていますが、昨年夫の転職で給料が激減したため、それの穴埋めでいっぱいいっぱいです。 借金後は小遣いの額を減らしたりそれなりに反省していたと思います。しかし転職して、周りが羽振りの良い人ばかりのためか「仕事に使う新車が欲しい」とか「落ち着いたら家を買おう」とか身の丈に合わぬことばかり言います。その度に「私が肩代わりした借金を返してから言って」と言うのですが、夫は変わってしまったのでしょうか? 将来のために貯金だってしたい。私が毎日必死で節約しているのに、夫が給料を使い込んでいたとしても、目をつぶるしかないのでしょうか?なんだか、全てがバカバカしくなってしまいました。

  • 転職理由ですがどのような内容で考えればいいのかすごく悩んでいます。営業

    転職理由ですがどのような内容で考えればいいのかすごく悩んでいます。営業職です。今回の志望の会社も営業職です。 退職する理由としては、契約を取っても歩合が出ないようになりました。 そこで作成した文章がありますので、ご指摘頂ければありがたいです。 お願い致します。 仕事の成果に対して評価される会社での就業を希望しているからです。以前は成績に応じて歩合が発生しておりましたが、今期より顧客の獲得数に関わらず歩合の支払いがされない事となりました。営業職である以上、顧客獲得に対しては報償の支払いがされるものであり、それが更なる業績を伸ばすモチベーションアップにつながると考えておりましたので、退職を決意致しました。 という内容で考えておりましたが、色々ネットを見ると、あまりお金に関しての話をしないほうがいいとも見受けられます。また、今後もし新しい会社が同じような状況になったら、またやめるんだろうなと思われてしまいかねないでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。お願い致します。