• 締切済み

人に気を使う

最近、人に気を使う事で人生で随分損をしてきたなと感じました。そう思う事ってありませんか?

noname#197350
noname#197350

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ありますね。…でも、その後すぐに「まあ、いいか?」って思えるんです。 私はそう思えますが、あなたはどうですか?。 物事は「良い方」に解釈してますんで、落ち込んでしまうことはあまり無いですね。 人に気を使ったとしても、その行為そのものを「無駄」って思わなければいいのです。 何らかの意義がある、あった、と思えるように出来れば、少なくとも無駄という結論にはならないで済むじゃないですか?。 例えば、気を使わなければどうだったろう?とシュミレーションしてみる。 そうすればわかりますが、大方の場合は「明確な答え」が「出ない」ものなのです。 結果として今があるわけだから、それを「無かった事」にしようと頑張っても、経験が何も無いわけだから、それは「想像」とか「夢想」の粋を出ず、ビジョンは描けないのです。 せいぜいが「全否定」にしか収まらず、現状への憤りとか、反発程度のことしか出来ず、その自分にまた憤るという悪循環しか道がなくなるのです。 それではあまりにも切ないじゃないですか?。 だから「良い方」に解釈し、過去のことは水に流そう、まあいいや、という気持ちでリセットしていくのが、悪い記憶の処理の仕方としては正しいわけです。 重かったり、辛かったりする記憶は、少しずつ消していけば、そのうちには加速度的に消去されていくものです。

noname#197350
質問者

お礼

私の場合は何年も経ち、振り返ってみると結果損だったということですね。何故かと言いますと、自分の人生が短いと知った時に、人に気を使い、人生の路を譲り、遠慮をしてきた事を本当に後悔しましたよ。なるべく人生で悔いがないように生きたいですからね。もっと真っ直ぐ生きりゃ良かったって。まぁ、いいかとは思えませんね。 馬鹿だったって思いましたよ。(笑)

  • ZXC46082
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

あります。私も同じです。損をしたと感じるのは其のときそうすることで自分にとって好結果になると思っての事なんですよね。では、今後はやめようと思っても出来ません。性格的なものなので。そこで考えますが、では気を遣わなかったら得をしたのでしょうか?必ずしもそうとかぎりません。だから損得を考えなくていいのです。気を遣いたいからつかったのです。結果は自分の知らないところで好かったのかもしれません。そういうものかもしれないではないですか・

noname#197350
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

質問者さまは見返りを求めてのことだった ということなのでしょうね。 北原白秋の何番目かの奥さんの 言葉に私はちょっと感動し、ちょっと悲しく 感じたことがありました。 ほんのちょっとなので、記憶には ないのですけれど…… これからは、ご損を感じないように 生きてください。

noname#197350
質問者

補足

見返り?意味不明なんですが。事実は綺麗事じゃあすまされません。生きるか死ぬかになった時、後悔します。伝記や何かは綺麗事を書きます。見返りなんて求めて無かったから余計に後悔。見返り求めてたら後悔しないですよ。たぶん貴方にはわからないでしょう。回答ありがとうございました。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

少し斜めからの回答ですが。 人に気を使うという事は自分のためにする事で 心を使うという事は相手の為にする事だと聞いてから 考え方が変わりました。 相手のためにと思ってした事ならきっと帰って来る・・と思います。

noname#197350
質問者

お礼

人生が短いと分かったら、本当にそう思えるでしょうか?

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

ありますねぇ、 自分の事より、相手を優先させてあげたり。 ホントは、キレイな方が欲しいのに、 「いいよ、いいよ、こっちで。」 と、汚い方を受け取ったり。 大きいのが欲しいのに、小さいのを取ったり。 そういう事って、自分の意志に反しているな、と思います。 それは多分、周りに悪く思われたくない自分がいるからかもしれません。 自分の意志を通しながらも、相手に気使いの出来る人でありたいと思います。 損をして来たなと思ったからと言って、開き直って自己主張ばかりでは、対人関係も上手く行かなくなるでしょう。 ほどほどに、自分の要求も、言葉や態度で表現出来ると良いですね。

noname#197350
質問者

お礼

ありがとうございます

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

人に気を遣うことで楽してるな と最近特に思うようになりましたよ^^ 何かをする時に「自分のついでに」人のこともする。 何か言う時に「相手が聞きやすいように(言い方に気を遣う)言う」 ちょっと変えるだけで相手からの印象ってかなり変わりますし それで相手が自分に対して「よく気のつく人だ」と思ってくれれば 何か問題があった時も「調子が悪いのかも」などフォローしてくれます。 自分のついでに、後々都合が良くなるように、気を遣っているはずが 自分に有利な方へと勝手に受け取ってくれるので「楽してるな」ですかね^^;

noname#197350
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 何を言われても気にしない人の心を知りたいです

    何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが、なぜ何を言われても気にしないのですか?なぜ気にならないのですか? 私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。

  • 気を使う、人が気になる

    気を使いすぎる、人のことを気にしすぎる性格といわれました。それで損をしているようです。人を気にしないでお気楽に生きていきたいです。人付き合いで本当疲れてしまいます。周りの人はそんなことで疲れたりしないようです。。。今は働いていませんのでまだ良いですか、またいつか働くようになったらと考えると憂鬱です。ちなみに人と話すのが恐いとか話せないと言うわけではなく、人と集うのは嫌ではなく寂しがり屋なんです。疲れや悩みがあとから付いてくる感じで気になって気になって仕方なくなる感じで。。。疑心暗鬼になったりします。生まれ育った環境が原因のように思いますが治る方法なんてあるでしょうか。

  • 気になる人

    気になる人 帰りが遅くなると心配してくれる。 身長のサイズ感が好きと言われた。 好きな人がいるか聞かれクリスマスどこか行かないの?と聞かれた。 気になってる男性から最近こういう感じの事を言われます(>_<) なんとも思ってない異性にたいしても、こういう事を聞いたり言ったりするのでしょうか?

  • 人からどう思われるか気にしてしまいます

    20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 気になる人と話したい

    最近気になる人がいてメールは週一ぐらいでします。クラスが同じで話した事が一回しかありません。向こうは僕のコトをなんとも思っていません。どうすれば気軽に話せるようになりますか?

  • 関わる人を変えたいです

    最近、ずっと思っていることがあります。 それは、 今、自分のそばにいる人たち(仕事関係や友人など)は、 どうも、自分から利益を奪うばかりで、与えることのない人 が多いなと…。(そんな気がします) 別に、自分が得をしたいから言っているのではありません。 対等であれば良いと思うのですが、 相手のいいように、自分は利用されていると感じる事が多く、 相手の都合で自分が予定を変えなくてはならなくなるとか、 相手だけが良い思いをして、自分が割りと損をしているように 感じる事が多いのです。 だから、いつも自分が不利益を被ります。 たとえば…自分が得をするために私を利用するような人、 自分の都合ばかりで私の都合は聞きもせず、主導権を握り 命令する人、 嘘をつきだます人、利用したい時だけ呼び出して後は知らんぷりの人…。 もう疲れました。 今の私の周りの友人知人は、上記のような人ばかりで、 気づけば、私が損をするようになっている。 だから、楽しくありません。 そして、今のこの場所に自分が好きだと思える人はいません。 今は実家にいるんです。 それまでは、一人暮らしをして違う場所にいました。 その時は、なぜだかわかりませんが、巡り合う人も良い人ばかりで とても楽しかった。 なぜこんなに違いがあるのでしょう。 出会う人で、環境で、人生の楽しさは、まるで違ってきますね。 関わる人を変えたいです。 どうすれば良いですか…? もっと自分に合う人、対等に付き合える人に出会いたい。 好きになれる人に出会いたいです。 人は自分の鏡だ、とは言いますが、 私は決して人に嫌な思いをさせたり、嘘をついてだましたりは ありません。むしろ、優しすぎるからダメだ、 そこに計算高い人がつけこんでくる、と言われます。 そういう意味では、私も悪かったのだと思います。 だから、最近は特に、自己主張できるよう、努力しています。 恋愛に関しても、自分が好きだと思う人はなかなか振り向かず、 好きじゃない、他の女性も選ばないと思うような人が寄ってきます。 決してその人に、冷たくはしていませんが、 (知人として普通に接していますが) なぜなんだろうなぁ…と思ってしまいます。 神様がもしいるとしたら、 こういう、私が好きではないような人と、 私をくっつけようとしてるのは、なぜなんだ、と。 何を学べと言っているのだろうと。 なぜ、こういう人ばかり、自分に近づいてくるんだろうって、 悲しく、泣きたくなります。 関わる人を変えたいです。 もっと楽しいと思える人生を送りたいです。 こんな風に、イヤな人の事で悩む人生ではなく… どうか、アドバイスをお願いします。 こんなふうに考えたらいいよ、という考え方でも構いません。 イヤな人に好かれない方法でも構いません。 よろしくお願いします。 長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 気になる人との接し方

    20にもなる私ですが、初めて気になる人が出来て少し困っています。 できれば…つき合いたいというのが本音なのですが、今まで好きな人が出来た事が無かったので、どうすればいいかわかりません。 相手の方は同い年で、彼もきっと彼女とかできたこと無い人だと思うんです。(聞いたところによると) 趣味はお互いアニオタゲームオタだったり似てます。 最初は好きなのかどうかも微妙な所だったのですが、彼と会うと嬉しいし楽しいと思い、そんな気になる気持ちがもう1年は経っている気がします。 最近はちょっとは一緒になる事が増えて、今度の土曜には映画を見に行く約束もできました…。 でもバイト先では良く男女つき合ってない二人が一緒にどこか行くのは良くある事なので、彼が私の事を特別視してるようには思えないのです。 そんな彼に告白をするタイミングも分かりません…。 これからどうしていけばいいでしょうか…。

  • 気になる人がいたのに、また気になってきた人が・・・

    タイトル通り、気になる人がいたのに、最近違う人が気になってきました。その人とは趣味がよく合うし、自分が落ち込んでいる所に丁度、食事に誘われて楽しい時間を過ごせました。自分が不安に思っている事をメールするとすぐに電話をかけてきてくれたりして精神的に癒されます。彼は素直で明るく、優しく意外な一面が見れてから気になりだしました。 前の気になる人も優しい人でしたが、肝心な所でそれが見られず(別に相談したわけでもないのですが・・・)その隙間に入ってきた2人目の気になる人に傾いています。これもアリなんでしょうか?なんか、あっちもこっちもって感じでちょっと罪悪感を感じます。 2人目の方が楽しい時間を過ごせそうな気はします。 でも、彼女がいるらしいし(でも超遠恋)フリーターです。私も20代半ば結婚を考えている年なので、好きになっていいのか、どうしていいかわかりません。

  • 気になる人

    最近?気になる人がいてます。 ここ数年恋愛していなくて、どうすればいいのか困っています^-^; 私は社会人ですが、彼は学生です。 週に1回はある集まりで、 顔を合わせるので喋ったりします。 彼は凄く親しみやすく女の子ともすっごく楽しく会話しています。勿論同性とも! 彼は、私に対して性格のギャップがかわいいとか、妹みたいでかわいいとか、何かしら褒めてきます。初めは嬉しくて、彼に近づきたいと思い、物の貸し借りっこをしたりしてました。 けれど、彼はなつっこい性格なので他の女の子に対しても褒め言葉を言ってます。 なので、私も当初は正直うかれていましたが、最近この人は口がうまいなぁとしみじみ感じています。 しかし、最近会うたびによく「おまえは俺の事好きでしょ?」と頻繁に口にするようになりました。 かと言って彼は今まで恋愛経験とかないみたいです。 遊び人タイプでもないです。 けれど、彼の心境があまり理解出来ません。 一度や二度ならまだしも、顔を合わせると最近は必ず言ってきます。 確かに気になる人ではありますが、最近は冗談を交わすのも言葉がみつからなくなって来ました。 からかってるだけかな?とは思いますが、 少し言われすぎて疲れてる部分もあります。 一体、彼の気持ちはどんな感じなのか 私の事をどう感じてるのか 冗談をどんな風にかわせばいいのか・・等等 やはり気になる人ではあるので、そう人にはどんな風に接して行けばいいのか・・よかったらアドバイス下さい☆

  • 気になる人。

    最近気になる人がいます。 過去に彼と仲のいい時期がありましたが 共通の友達から良くない事を色々聞いたり、 気持ちのタイミングによって離れて行ってしまい、連絡もしなくなりました。 最近、ちょっとした事で連絡をとる様になってまた会うようになっています。 もう好きにならないだろう!と思って最初は会っていましたが、 彼といるとスゴク楽で、楽しいのが今の状態です。 会うたびに、気持ちが出て来ています。 でも過去の様に、離れてしまうんじゃないかとか考えると怖いです。 「離れる」っていうのは過去があるからでも、過去がないにしてもあるもの。 と友達にも言われましたが、やっぱり怖いです。 好きだった人をまた好きになった事ってありますか?