• 締切済み

人に気を使う

最近、人に気を使う事で人生で随分損をしてきたなと感じました。そう思う事ってありませんか?

noname#197350

みんなの回答

• tomban
回答No.6

ありますね。…でも、その後すぐに「まあ、いいか?」って思えるんです。 私はそう思えますが、あなたはどうですか?。 物事は「良い方」に解釈してますんで、落ち込んでしまうことはあまり無いですね。 人に気を使ったとしても、その行為そのものを「無駄」って思わなければいいのです。 何らかの意義がある、あった、と思えるように出来れば、少なくとも無駄という結論にはならないで済むじゃないですか?。 例えば、気を使わなければどうだったろう?とシュミレーションしてみる。 そうすればわかりますが、大方の場合は「明確な答え」が「出ない」ものなのです。 結果として今があるわけだから、それを「無かった事」にしようと頑張っても、経験が何も無いわけだから、それは「想像」とか「夢想」の粋を出ず、ビジョンは描けないのです。 せいぜいが「全否定」にしか収まらず、現状への憤りとか、反発程度のことしか出来ず、その自分にまた憤るという悪循環しか道がなくなるのです。 それではあまりにも切ないじゃないですか?。 だから「良い方」に解釈し、過去のことは水に流そう、まあいいや、という気持ちでリセットしていくのが、悪い記憶の処理の仕方としては正しいわけです。 重かったり、辛かったりする記憶は、少しずつ消していけば、そのうちには加速度的に消去されていくものです。

質問者

お礼

私の場合は何年も経ち、振り返ってみると結果損だったということですね。何故かと言いますと、自分の人生が短いと知った時に、人に気を使い、人生の路を譲り、遠慮をしてきた事を本当に後悔しましたよ。なるべく人生で悔いがないように生きたいですからね。もっと真っ直ぐ生きりゃ良かったって。まぁ、いいかとは思えませんね。 馬鹿だったって思いましたよ。(笑)

• ZXC46082
回答No.5

あります。私も同じです。損をしたと感じるのは其のときそうすることで自分にとって好結果になると思っての事なんですよね。では、今後はやめようと思っても出来ません。性格的なものなので。そこで考えますが、では気を遣わなかったら得をしたのでしょうか?必ずしもそうとかぎりません。だから損得を考えなくていいのです。気を遣いたいからつかったのです。結果は自分の知らないところで好かったのかもしれません。そういうものかもしれないではないですか・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

質問者さまは見返りを求めてのことだった ということなのでしょうね。 北原白秋の何番目かの奥さんの 言葉に私はちょっと感動し、ちょっと悲しく 感じたことがありました。 ほんのちょっとなので、記憶には ないのですけれど…… これからは、ご損を感じないように 生きてください。

質問者

補足

見返り?意味不明なんですが。事実は綺麗事じゃあすまされません。生きるか死ぬかになった時、後悔します。伝記や何かは綺麗事を書きます。見返りなんて求めて無かったから余計に後悔。見返り求めてたら後悔しないですよ。たぶん貴方にはわからないでしょう。回答ありがとうございました。

• ta72
回答No.3

少し斜めからの回答ですが。 人に気を使うという事は自分のためにする事で 心を使うという事は相手の為にする事だと聞いてから 考え方が変わりました。 相手のためにと思ってした事ならきっと帰って来る・・と思います。

質問者

お礼

人生が短いと分かったら、本当にそう思えるでしょうか?

• jzajza
回答No.2

ありますねぇ、 自分の事より、相手を優先させてあげたり。 ホントは、キレイな方が欲しいのに、 「いいよ、いいよ、こっちで。」 と、汚い方を受け取ったり。 大きいのが欲しいのに、小さいのを取ったり。 そういう事って、自分の意志に反しているな、と思います。 それは多分、周りに悪く思われたくない自分がいるからかもしれません。 自分の意志を通しながらも、相手に気使いの出来る人でありたいと思います。 損をして来たなと思ったからと言って、開き直って自己主張ばかりでは、対人関係も上手く行かなくなるでしょう。 ほどほどに、自分の要求も、言葉や態度で表現出来ると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• AloveB
回答No.1

人に気を遣うことで楽してるな と最近特に思うようになりましたよ^^ 何かをする時に「自分のついでに」人のこともする。 何か言う時に「相手が聞きやすいように(言い方に気を遣う)言う」 ちょっと変えるだけで相手からの印象ってかなり変わりますし それで相手が自分に対して「よく気のつく人だ」と思ってくれれば 何か問題があった時も「調子が悪いのかも」などフォローしてくれます。 自分のついでに、後々都合が良くなるように、気を遣っているはずが 自分に有利な方へと勝手に受け取ってくれるので「楽してるな」ですかね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます