• ベストアンサー

何を言われても気にしない人の心を知りたいです

何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが、なぜ何を言われても気にしないのですか?なぜ気にならないのですか? 私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。

noname#88274
noname#88274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

貴方の言う事の中に「気にする、」という事と、「苦にする、」という事を、混同している感じがしましたので少し書いてみます。 外界の事「他人の言う事」は気にした方が良いと思います。気にならなくなったら、終わっています。外界と自分との対話が生きている事になっています。他人の言う事を自分は感じているという事ですから。 ですが苦にする、という事は自分の価値観を他人の物差しで測るという事になります。何事も自分を持たない事が強く生きて行ける事に、つながると思います。自分には何も価値観が無いという事です。ですが、何も考えていないという事では有りません。 それは、あくまでも、自分の価値観が絶対ではないかも知れないという事が前提となります。その場その場での対応や、決断や、話し合いの中で、自分の考え方や、価値観は絶えず替ってゆくという前提が在ります。従って他人が係わってくる場合に、他人と自分は全てが違っています。能力も違います。 ですから、何を言われたとしても、その人の言う事はもっともな事と受け取る事が出来ます。考えが足りない事を熱っぽく語る人が居ても、その人を肯定して上げる事が出来ます。その肯定するという事は「言っている事の内容はとにかくとして」この人あっての、この意見か、という事になります。 貴方が気にするという事を「苦にする」という風に感じてしまうなら、貴方は、逆に強い人であると言えます。強くておかしいという事で人は、貴方に、強く言う事が在るかもしれないからです。 貴方が自分を主張しないで、人の言う事をよく聞いてくれそうな感じでいたなら、貴方には、強くは言わないと思います。言わなくても分かっている人という風に取ってくれるからです。 貴方が強い人、ストレスに強い人になるためには、貴方が他人の事を良く理解できる人になる方が得になると思います。自分の価値観が毎日変わってゆく、他人の言う事が気になるという事は大事な事と思います。 他人の言う事を気にしながら、自分の価値観を毎日替えて行く。是が成長している事になると思います。他人の言う事が「苦になる」という事は自分を変える、或いは成長する事を放棄する事になる気がしますが、如何でしょうか?

noname#88274
質問者

お礼

気にした方がいいんですね。確かに、誰から何を言われたとしても、その人の言う事はもっともな事と受け取ることができます。この人あってのこの意見です。聞き上手、つまり自分が他人の事を良く理解できる人になる方がお得になりますね。他人の言う事を気にしながら、刻一刻自分の価値観を変えていく事は、自分は成長しているという証になりますね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#140045
noname#140045
回答No.18

#17です。 > 誰もが被害者になり加害者になりの連続 たぶん質問内容からしても、自分は大抵被害者なのだと思われますが、 もし、被害者づらしているのでなければ、さもや殺伐とした世界で生きておられるのでしょう。 ご同情申し上げます。

noname#88274
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.17

♂です。 (以下はあくまでも一般論として私なりの意見を書いただけであって、質問者さんがそうだと言っているわけではありません) > 何を言われても気にしない人の心 逆に、気にする人はどういう人かを考えればいいのではないでしょうか。 つまり、自分の生き方をできない人ではないでしょうか。 「自己犠牲」(あなたのために)と称して、何かそのことで問題が起きると責任転嫁するのはよく見受けられる光景です。 好んで自己犠牲をはらう人は、これ見よがしにやる人がほとんどで、実は自己犠牲を受ける方が気遣いしなければいけないのもしばしばです。 自己犠牲もあくまでも自分でやろうと思った結果である以上、責任を持つのが当然の行動と言えるでしょう。 自己犠牲に限らず、自分が被害者を装うことで多くの場合、自分の立場を優位に保てます。(つまり被害者づらすると言うことです) 自分が被害者になり、さんざん感情論を述べた後に反論されれば「あなたに何がわかる?」と言うだけでいいのです。 このような心理をなくし、自分の発言・行動に常に責任をもって被害者的立場でわめかないようにするだけでも違ってくると思います。

noname#88274
質問者

お礼

気にしてしまう人は、自分の生き方ができていない人だと考えられますね。 生きている以上、誰もが被害者になり加害者になりの連続だと思いますが、もし被害者の立場になったなら、被害者づらをするのではなく、また自己犠牲も同じく、「自分の言動に常に責任を持つ生き方」が大切ですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.16

 私ももともと何かを言われると気にするタイプでした。 でも観察していると何かを言われても気にしない人は自尊心のある人(いい意味で)が多いと思います。  自分の場合は、極力人の言われたことを真に受けるよう、よく考えるようわざとしました。(言われた事に対して何故そのように言うのか相手にさらに聞き、自分の悪い所を言われた時にはそこから逃げたい気分でしたが、ぐっと我慢してさらにその人の意見を求めるようにしました)でも真に受けているとどうしようもないこともあることに気づきだしました。  それを続けていると気にしなければいけない事と、気にしなくてよい言葉が見分けられるようになったと思います。今ではすべてを真に受けていた前の疲労がなくなったように感じます。

noname#88274
質問者

お礼

気にするタイプだった方からも御意見をいただけて嬉しいです。「ぐっと我慢して・・・」の気持ちが良く分かります!私も、全てを真面目に真に受けるのではなく、気にするべき事を気にしなくて良い事とを見分けられるようになりたいと思います。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

気にしない事がお得とは思いませんし、真に受けない事が強い事ではありませんよね。 #14さんの仰るように、言われている事が必要な事とそうでない事がありますから・・ 他人の誹謗中傷なんて真に受けていたら、鬱病の患者数が増えてしまうのではないでしょうか。 自分の価値観が確立されていないから他人のちょっとした意見に流されやすくなるのですし、必要のない事まで真に受けてしまうのだと思います。

noname#88274
質問者

お礼

人から言われた誹謗中傷は真に受けてはなりませんね。不必要な事まで真に受けないように、自己の価値観を確立することですね。御回答ありがとうございます。

回答No.14

必要のない事以外には  自分の中に取り込まないのでしょう。  助言・好意・意味のある批判・ためになる説教  は受け入れるけど  悪意・中傷・噂話・妄想 ほどくだらなく意味不明で曖昧なものないですからね 取捨選択してるんですよ。

noname#88274
質問者

お礼

取捨選択しているんですね。悪意・中傷・噂話などは気にしてもくだらないものなので、気にしないのですね。とてもよく分かりました!!御回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.13

> 何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが 得じゃないと思いますよ。 人間って他人から色んな注意を受けて成長できます。 何を言われても気にしなかったらそういう成長の機会を失いますので結果損ですよ。 sk-styleさんが得だと思っている人って、気にしないのでなくちゃんと気にしたほうがいいのか聞き流した方がいいのかの判断が出来ている人でしょう。 自分の価値観という物差しを持って、その物差しを判断基準にする。 相手が何でそういうことを言うのかを考え、また自分がどう動くことを期待しているかを考え、自分がそのとおりに動いた方がいいのか、聞き流した方がいいのか、違う行動をしたほうがいいのか判断する。 >私は、人から言われた事を真に受けてしまいます これは冗談を真に受けるということでしょうか? ならば言う人を見てないのだと思います。 その人はどういう性格で普段どういうことを言っているのかを考えれば、冗談なのか真面目なのかわかるはずです。 そうでなく自分の成長のためになる注意なのか、自分を利用しようとしているのかの判断がつかないというようなことの場合は、ちゃんと自分の価値観で判断すれば良い。 時には利用されているのはわかっているけど自分の成長のためになるから利用されるということもあります。

noname#88274
質問者

お礼

自分の価値基準の物差しを持ち、流すか受け止めるかの判断がしっかり出来る人が、有能な人間になりますね。 そういえば、関西で冗談を本気だと思い込んで必要以上に真に受けたことはありましたが、それは自分が関西人気質(笑いの文化)を知らなかったからでした。相手の気質や性格や考え方を知ることも大切ですね。 人から利用されたこともあるので、しっかり自分に価値観の物差しを持って判断できるようになりたいと思います。 アドバイスを下さって本当にありがとうございました。

回答No.12

私は何を言われても気にしないタイプです。 他の方の回答の >殆どの人は気にはしていると思いますよ。 とか >自分の方が正しいと思ってるからってことですね。 は、私にはあてはまりません。私の場合は、 (1)根がケチで、人に言われたことを気にしてくよくよするのは損だ、と心の奥で思っている。 たま~に落ち込むことがあって、くよくよしたりヤケ酒を飲んだりしながらも、 「明日になったら復活しよう。長く落ち込んでいても損だし。」と心の奥で思いながら落ち込んでいる。 (2)めんどくさがり屋なので、真に受けて悩むのがめんどくさい。 (3)人生に正解や完璧など無い、と思っている。悪口を言った人の評価が必ず正しいとは限らないし、 自分が完璧でなくても許せる。 って感じでしょうか。

noname#88274
質問者

お礼

根がケチなんですね笑。明日になったら復活しようと思いながら落ち込むのって、前向きな落ち込み方でいいですね。めんどくさがり屋の利点はここに現れますね。相手の評価は絶対的ではないですよね。御回答ありがとうございました!

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.11

他人から言われた事に対して動じないのは、多くの問題に自分の内部で決着を付けられるタイプだからだと思います。 つまり他人からの評価というよりは、自分内部の評価・自分自身の満足・充足感を得るために目標を設定し、行動する人、というのが仰るものに近いのでは。(個人競技のスポーツ選手なんかはそんな感じですね) 他人の評価を気にすることはあっても(他人からの目を気にしていないと人間的に堕落すると思う。個人的には家族の前ですら「だらしない」姿を見せることはすべきではないと考えています。)その評価を過度に気にして(しかし自己に悪い点があるならば謙虚に直さなければならない)、自分の信条や信念をなくしてはいけないということです。 きっとそれが強い人間である(外面的にも内面的にも)という事なのではないでしょうか。

noname#88274
質問者

お礼

他人の評価よりも自分で自分を評価するタイプだからなんですね。個人競技の選手のような。自力でアメリカで頑張るイチロー選手も近いですね。 人からあれこれ言われても何も気にしないでいたら、進むべき方向を間違えてしまったり人間的にも堕落してしまいそうですね^^; アドバイスありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.9

それは、 言ってる人のことがどうでもいいからじゃないのかな? ま、あなたのご指摘どおり強いのかもしれないし。 気にしないふりをする人のことじゃなくて 本当に気にしない人の心が知りたいんでしょ? 適当に(いい加減という意味じゃなく)自分の<悪さ>を知ってる人は 他人からの指摘にいちいち動揺なんてしてられない。 うん、確かにそういう面もあるし。と納得したり ま、そんな風に見られてるのか。今後は気をつけようと思うこともあるかも。 で、良くも悪くも基本自分が正しいと思ってるから、 他人にいちゃもんなんてつけられっこないと高をくくってるのです。 文句があるなら本人に言えば? って感じ。感じ悪いですけど事実です。 ある意味人から何か言われることは蚊が飛んでるようなもので、 刺されたらちょっと痒いけど掻けば解決レベルの許容範囲ってやつ? 逆にぶっちゃけ聞くけど、 気にしちゃう人って自分の<悪さ>に無頓着だったり無自覚だったりしてない? すごくいい人チックに自己評価してる人に限って まさか自分がそんなこと言われるなんて夢にも思わなくって 何か言われると凹んだりずるずる引きずったり・・ そんな風に見えますけどいかがでしょ。

noname#88274
質問者

お礼

基本的に自分が正しいと思っているからなんですね。 いい人は、気にしてしまうかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.8

人から言われると、傷ついたりすることも、多々ありますよね。 人生においては・・・ 実は、他人が何を言っているかは全く関係ないのです。 自分以外のものは、景色・画廊・オブジェのようなもので、レベルによって変わってくるのです。常識と同じで、時と共に変化する流動的なものなのです。 それよりも自分が何を言い、何を思い、何をするか、が大切で問題になってくるのです。 他のためになる言動・思念を、多く心がけることによって、自信がついてくると思います。

noname#88274
質問者

お礼

自分以外のものはレベルによって変わってくるのですね。なるほどと思いました。自分の思いや言動の方が大切で問題になってくるんですね。 参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな人の発言を気にしないといけないでしょうか?

    捻くれてて、 人をすぐ馬鹿にし嘲笑って、 人のあら探しばかりして、 努力している人を馬鹿にして、 自分より上にいる人を僻んで、下へと引きずり下ろそうとしたりする人が 言うことを真に受けて、気にしないといけないでしょうか? そしてそんな人の事自体も気にかける必要ありますでしょうか? 「あ....あ....あいつに馬鹿にされたな....」 「これをするとあいつに何か言われるかな....」 「陰で何か悪口を言いまくって嘲笑って無いかな....」 こんな事を考えないといけないでしょうか? 僕個人的には、全くその必要は無いと思います。 気分が悪くなるだけですし、全く建設的ではありません。 そんな人間の言動を気にするのでは無く、 自分が信頼する人であったり、尊敬する人からの言葉を信じて 日々生きて行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 人に気を使う

    最近、人に気を使う事で人生で随分損をしてきたなと感じました。そう思う事ってありませんか?

  • 気に入らない意見を笑って過ごせる人とそうでない人

    私は、気に入らないコメント、回答などが来ても全部真に受けてしまうところがあります。 中には、受け入れなければいけない負のコメントもあるかもしれませんが、例えば 「女はクズだ!男の言う通りにしていればいいんだよ!」 「ネットで質問している時点でお前は低脳」 「〇〇なんて死ねばいいのに」 これらは受け入れるべき回答とは言い難いです。 ただの暴言ですよね。 なのにこれらのコメントを見るとへこんでしまいます。 でも、暴言に対して、「こいつらは学の低いことを言うしか能がない馬鹿だからと、笑って過ごせばいいんですよ。」と言ってかわしている人って中にはいますよね。 私の友達がそうです。 なので、相談しても「私は気にしないけど~。ヘヘッ。」と言われて、あまり参考になりません。 私のように、ためにならない発言やただの暴言も真に受けて、本気で落ち込んでしまう人間と、風のように気にせずかわせる人との違いとはなんなのでしょうか? どうしたらこういう人になれますか? 詳しい方の回答お待ちしております。

  • 人の心が読める、けど人がどう思ってるか気にしない

    営業が出来る人って、相手の感情が読めて、かつ相手に断られることや言われることを気にしない人だと思うのですが、よくよく考えると、人の心を気にし過ぎると、ノイローゼや鬱になってしまうので、この二つって矛盾するように思えます。 なので、営業強い人って、単純にメンタル強くて相手の事など気にせずに、数こなしたり、教わっていく中でパターンに気付いただけで、相手の感情をどうこう考えているのではないのかな~と考えてます。 そこのところって、皆さんはどう思いますか?

  • 気が強い人に間違われて生きづらい

    よく気が強い人間に間違われて 一部の人に嫌な思いをさせられて 生きづらさを感じてます。 普通は、気が強いと思われるんだから そんなに、いじめられたりしないのでは? と思いますが 世の中には、同じように威張りたい特に弱気を助けて 強気をくじく!なんて思ってる人や強い人に威張りたい人っているもので ちょっと、目についたことをすると すぐに何らかの注意や嫌味、攻撃を受けます。 ルールを守ってない文句を言われた自分にも 非はありますが これくらいの許容範囲も許してくれないの? 他の人は見逃されているのに私だけなんで? という気持ちになります。 なるべく、ルールは守っているのですが これくらいならいっか~。 怒られないだろうと思われる事にも目をつけられやすいです。 気が強い人に見られたくないです。 世の中、気の弱そうなおとなしそうな人だけ 得しているように見えます。 気が強い人に間違われやすい人などいましたら どのように対処しているか教えてください。 お願いします。 たとえば、スポーツジムで 軽く体を拭いて髪を乾かしてたら 水滴が落ちてると店にわざわざクレームを入れられました。 髪を乾かすところは私以外にもたくさん空いているのに その人はわざわざ私の横に後から来て クレームを言ってきました。 魅惑をかけるほどの水滴などどこにも、落ちていません。 不快な人の横にきてわざわざクレームを言う人の神経も分かりません。 あまりにも理不尽に感じて 口論になった末、相手はあっさり誤りました。 とても口調からして、やりなれている人で今までクレームをよくつけている 人だと伺えました。クレームを言った人は都合が悪くなると店員の言い方が悪かった、と店員に 責任を押し始末。こういう、面倒な人からよく攻撃されます。 面倒な人とぶつかる事やわけの分からない事を言われる事はよくあります。 とても生きづらいです。 人から注意されて嫌な思いをしょっちゅうしてます。 私は、定規でも当てるかのようにルールを守って生きていかないと いけないのかと思うととてもストレスです。 恐らく、私の印象がとても偉そうな人にみえたり偉ぶる態度に見えるのでしょうが 自覚がないぶん修正が難しいのです。

  • 気に入らない人を

    自分が気に入らない女を 学校や会社から追い出す事は 何故いけないのでしょうか? 人間には感情があります 嫌いな人は嫌い 気に入らない人は気に入らないのは 仕方ないのに何故駄目なのでしょうか?

  • 自分が気が強い・図太い神経だと思う人へ

    私は小心者で臆病者で気が弱いと3拍子揃った人間ですので、気が強くて図太い神経の方にすごい憧れがあります。 そういう人は、長い人生で得する事の方が多いと思うのですが、実際どうですか? もちろん、そういう人でも、馬鹿で知恵の無い人は、駄目でしょうけど、人並みの知識・教養・知恵がある人だったら、失敗することはあっても、苦労は少ないと思うのですが、どうですか? 逆にこういう性格だからこその苦しみとかあるんでしょうか?

  • 人に受け入れられている気がしない

    33歳男性です。 職場でも家庭でも人に受け入れられている気がしません。 ある女性上司がいて、他のメンバーのように馬鹿話を吹っかけられることもなく 厳しい意見は大体私に来ます。 それは被害妄想があったり、怒ってくれるだけ、まだ期待されているのかとも思えますが、 人間的には受け入れられている気がせずいったいどうしたらいいのかと思います。 チーム自体は和気藹藹としていますが、私は溶け込んでいる気がせず、孤独感を感じます。何か自分には人とコミュニケーションを行う何かがかけているのではないかとも思います。 人の質問に対してきちんと答えているつもりでも、的をはずしているようで途中で笑われたり、などよくあります。 自分がチームのお荷物というか和を乱しているようにも感じ、つらいです。 食事には一緒に行きますが、自分は何時しゃべっていいのかよくつかめず、とりあえず人の話を聞いて相槌を打つ程度に終始して、とりあえず場の空気を読もうとしていますが、自分であまり発言はしないほうです。1対1ならしゃべるのですが、多数になると、何時話していいのかわからず、とりあえず人の話を聞くことにしています。しかし、一緒に食事に行って、ほとんどしゃべらない自分を回りがどう見ているのか、くらい、とかネガティブなイメージばかりです。 できれば人と楽しくやりたい、そう入っても上手く張り込めない自分がいます。 父親にも最近も人格をひ呈されるようなことを言われています。昔から父親には、自分の思い通りにならないと人格を否定する言葉ばかり言われてきたため、自分には自信がありません。 場に入り込めず、KYというか、人生楽しく生きたことがない人間の見本だと自分でも思っているので、人と一緒に上手くやろうということ自体が高いハードルなのかも知れません。 何で他の人は仕事も人間関係も上手くできるのだろう? 何で自分には出来なのだろう、と悩んでばかりです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか?今からでも テンションをあげて明るく生きていくことができるのでしょうか? 常にテンションが低く、欝のような感じの人生です。 教えて頂ければと思います。

  • ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気

    ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気持ち悪い・不愉快といった理由だけで排除したり文句言ったり、表に出たいなら幼児を連れてこい等の過激な要求をする人や親御さんは社会から「モンスター(ペアレント)」「きちがい」などと扱われてしまうものでしょうか? いずれにせよ危険要素のある人物という事になりますか? あるいは人間はそれが普通でしょうか?