• ベストアンサー

自分が気が強い・図太い神経だと思う人へ

私は小心者で臆病者で気が弱いと3拍子揃った人間ですので、気が強くて図太い神経の方にすごい憧れがあります。 そういう人は、長い人生で得する事の方が多いと思うのですが、実際どうですか? もちろん、そういう人でも、馬鹿で知恵の無い人は、駄目でしょうけど、人並みの知識・教養・知恵がある人だったら、失敗することはあっても、苦労は少ないと思うのですが、どうですか? 逆にこういう性格だからこその苦しみとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

敵は多いですよ。 あなたがのどかな川に咲く綺麗なたんぽぽ なら、自分はコンクリート・ジャングルに 生える雑草ですかね。 人それぞれ役目があるのかなと感じております。 自然なのが一番ですよ。 ライオンに生まれた以上ライオンなんです。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、らしい悩みですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

まず気が弱い人と、強い人を動物に例えてネズミとライオンだとします (あくまでも私のイメージです) オドオド、ビクビクしながら人の顔色を伺うネズミと、 相手を威嚇して、恫喝してでも自我を通すライオンとします。 実はこれは一緒(同類)なんです。 例えば、水を張った洗面器に石を投げ入れると、水が溢れるほど波が立ちますし、扇風機で風を送ればこれも波立ちます。つまり、条件に従って反応するんです。人間もこれと同じで条件付けられた反応をするんです。 ですから、ネズミの反応も、ライオンの反応も<反応している>という意味で一緒だということです。陽反応が強いか、陰反応が強いかだけの違いで、実は、一緒なんです。 これに対して、琵琶湖に石を投げ入れてもビクともしません。自動車が突っ込んでも少ししか反応しないでしょう。ましてや扇風機で風を送っても、全く波立たないんです。全く反応しないで冷静でいるんです。こういうのが、昔から「器量」と言われるものです。すぐに反応を返す、小さい洗面器とはワケが違うんです。 質問者さまの言う神経が図太いとは、こういう人物を指すのではないでしょうか? こういうタイプは、つまりは<平常心>が養われているんです。 ちょっとや、そっとでギャーギャー騒いで、暴れまくる連中とはワケが違うんです。 ですから、質問者さまも、目指すならば、こういう琵琶湖や大海原のような人物を目指すべきだと思います。 みんなに恐れられているタイプは、早い話、器が小さく、すぐに大きな反応が返ってくるので、何が起こるか解らない不安定な要素を持っているので、みんなに怖がられているんです。つまり気弱な人と何ら変わりはないんです。 で、以下の瞑想法というのは、お釈迦さま直伝の瞑想法で、心の成長瞑想、自己洞察の瞑想、気づきの瞑想です。 具体的な瞑想法の名前を書くと、宣伝と誤解されて削除されますので紹介できないんですが、以下に簡単にご紹介してますので、是非、実践してみてください。 この瞑想の意義は、簡単にいうと、自分の心と身体に起こっている反応に気づくことで、平常心を養うというものです。(実際はもっと深いですが・・) 怒っている時に「私は怒っている」と気づくということは、結果的に平常心に戻らなければ出来ませんよね? 悲しいときに「私は今、悲しんでいる」と気づけるということは、平常心があるから出来るんです。 ただ気づくだけで何の意味があるのか、不思議に思うかも知れませんが、気づくという行為には、平常心の成長という意義があるんです。是非、日常的にあらゆる自分に気づいてみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1052279 こちらの5とそのリンク先

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

難しいですね~、少なくともpokan8565さんは この質問欄に投稿しているのですから、・・言われる3拍子のラインの最低位置よりは上のはずですから、あまり卑下せずに楽に生きる事です。昔から「うえみりゃきりなし・したみりゃきりなし」と言うではないですか。 気が強く図太い神経の人・これは憧れますね、でもそのためにはキット陰では それを維持する為にかなりの努力と後悔をしているのでは無いでしょうか。 苦しみと言う表現が正しいかは判りませんが、どの立場どの位置にいてもそれはそれで変わらないのではないでしょうか、その言動が及ぼす影響は広く大きく それに比例して 後悔と苦労は増えて行くでしょう、なんといったって回りがそのように見ているので、自分のスタイルを崩せない、痩せ我慢をしなければならない場合もあれば、本当は間違っている事に気づいていても それを押し通さなければならない事もあるでしょう、そして そのフォローをしなければならない 気楽に生きる事です。 **ずうずうしいとは違います**

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8220
noname#8220
回答No.3

仕事はテキパキするし、次から次にアイディアは浮かぶし、尊敬はされます。 でも友達は少ないですよ。敬遠されがちですから。 それにはっきりしない人、ぐずぐずしてる人と一緒に仕事をするとイライラするのです。 そんな自分が嫌いですね。穏やかに生きたいです。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそういう悩みはあるでしょうね。 でも、私のような小心者とは悩みの質がやはり違いますね。 悔しいと思う悩みが、私のようなタイプには多いんです。 下手すれば引き篭もりのように、自分の人生さえ、変えてしまいますからね。 図太い人で、人生頓挫することなんてあるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193997
noname#193997
回答No.2

自分がどちらの人間か分かりません。 ただ一つ申し上げたいのは、 「気が強い」というのは 物事何でもハッキリ決断して、物申して、実行する。 「図太い神経」というのは 物怖じしない、多少のアゲインストには屈しない。 (単に「図々しい人」を指しているわけではないですよね?) とでも言い換えるのでしょうか? だとしたら、そういう人達に「苦労が少ない」なんて言うのは、違うと思います。 質問者さまが、そういう人達の行動に憧れるという事は、 その方達の行動が自信に満ち溢れていて、活き活きしているからでしょうか? そういうのって、陰で密かに努力してたりするから、 表で自信となって表れたりするものなんじゃないかと私は思います。 (密かな努力じゃなくてもいいのですが…(^^;)) 性格や人格は、その人のこれまでの生活で作られると思います。 だから世の中色々なタイプの人がいるのであって、 誰の人生が得かなんて、誰にも分からないと私は思います。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに努力してそうなった人もいると思います。 でも、元々気にしない・気にならない人、というのも確実に存在します。 そういうタイプは傍で見てても、無理もせず、自然体にやってるので本当に羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りを気にしないで生きたい

    私は過去にいじめられたというトラウマがあるせいか、とても人間関係に臆病で、この人にいつ嫌われやしないかと常に人に会う度に小心者の自分が嫌になるし、実際とても気疲れしてしまいます。 改善策として過去の質問などでは私は神経症かもと言われ、実際に神経科でそのように診断されて安定剤を飲んでいると、少しは気の問題もあるのかもしれませんが、緊張が少しは軽くなりますが、それでもダメな時があります。 森田療法や座禅が私のようなものには少しは有効のようですが、その他に心がけとか何かないものかと思い質問しました。(小さな子供もいるのでなかなか今は出来ないという状況です) 私と同様に対人緊張があったけれど、今はこういう事で少しはのりきっているよという経験者の方などアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 神経質な自分にイライラする

    20代男性ですが、自分の神経質に悩んでいます。 会社、友達、彼女、誰といても彼らのラフな行動等が気になり、落ち着きません。 さらに、神経質な自分を見ると、「時間の無駄、人生の無駄」としか思えなく、イライラしてしょがありません。 しかし、私自身、自分よりも神経質な人に会うと、すごく息がつまります。 そう考えると、自分と一緒にいる人はすごく息がつまっているはずで、、 「神経質もその人の性格、少しずつ受け入れるべき」というようには考えれません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 気が強く、無神経になりたい…

    20代女性、学生です。 もともとアスペ、アダルトチルドレン気味です。(おそらく) 昔から人間関係がうまくいった試しがありません。 2年付き合っている彼はいます。 特に、気が強い女性とは全く相性が良くありません… 性格は、おっとりしていて、やさしいタイプだといわれます。 他人の気持ちを考えすぎて気をまわしすぎてしまうこともしばしばあります。 そんな性格が好きだと言ってくれる人もいるのですが…自分では悩んでいます。 いじめや憂さ晴らしのターゲットになることが多いからです。 女性の多い場所でのアルバイトをしています。 以前もそうでしたが、お局と気が強い女子学生の餌食になっていました。 今回は、もっと酷いです。 昨日から女性しかいない飲食店でアルバイトを始めましたが、 初日から見事に洗礼を受けています。 馬鹿にされたり失礼なことを平気で言われたり… 一人だけ高学歴なのもあるかもしれません。 店長も、気が強い女性の中でやっていくことを心配していて、 そんな気を遣わせて、なんだか申し訳ないです。。 情けないですが、もう辞めたいくらい。。 来年からは社会人です。 大手企業から内定を頂いていますが、人間関係の面で不安です。 社会に出ればきっと、気が強く無神経な女性ばかりですよね? なぜか、それに適応できないほうが悪とみなされてしまいます。 適応するか、耐えるしか、選択はないような気がします。 きっと私が悪いんですよね。。 どうすれば気が強く無神経になりますか? そういう人たちとうまくやっていけるのでしょうか? また、もし、自分の彼女がこのように気の強い女性たちの餌食になるタイプだと知ったら、どう思いますか?幻滅するでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 怖がり、臆病、気が弱い、神経が細い。色んな方法で克服していきたいです。

    怖がり、臆病、気が弱い、神経が細い。色んな方法で克服していきたいです。 それで思いついたんですが、ホラー映画を利用して神経を太くする事はできますかね? 効果はあるのか逆効果なのか、あるならどういうやり方でやればいいのか、 どんな事でもいいので皆さん知ってることありましたら教えて下さい。 実際やってみた方いましたら詳しく聞かせてもらえると嬉しいです。 これに賭けている!ってわけではなくあくまで一つの方法として試す価値があるか知りたいので、冷やかしはおやめ下さい。 よろしくお願いします。

  • 神経質な自分に疲れる

    私はものすごく神経質で心配性です。 ・旅行は人の倍は荷物を用意する ・少しでもノートのまとめ方に失敗すると、そのページは  捨てて、新しい紙に書き直す ・就寝のさいにカーテンの位置が気に食わないと納得行くまで  何度も細かいところまでいじる、そうしないと寝付けない など、ほかにも多くあります。 一番困っているのが買い物時の色の選択で、あれやこれやと 機能は同じものに色のみで酷いときには30分以上悩んだ あげく、家に帰れば「これとの兼ね合いが悪い、失敗した」 「あっちの方が可愛かったかも」とぐだぐだと 引きずってしまうことです。 今日もノベルティで貰えるポーチの色でピンクと黒があり、 「ピンクは可愛い、けど可愛い色は長く使っていると飽きる」 と思い衝動的に黒を選んで、「でもピンクの方がバックの 中でぱっと目に付くから良かったかも…」と落ち込んでいます。 我ながらしょうもないな、と思うのですが どうしてもこれだけはやめることができません。 もっとポジティブに行ければ良いのですが・・・ 何色にしよう、とか迷って 失敗したって時はどう良い方向に考えればいいのでしょうか。 そもそもこの性格とはいかに付き合っていけば… どうかご教授下さい。

  • 神経質、気にしすぎなんでしょうか・・・

    今現在マンションで一人暮らしをしている、大学生なんですが。隣の部屋(上なのか下なのか特定はできない)の物音や話し声が少しでも聞こえてくると、その音に神経が向いてしまい、自分のしていることに集中できなくなってしまいます。学生が使うようなマンションなどにはこのような事は付き物かもしれませんが、私自身一般的な人より神経質で気にしすぎの気があるのでしょうか、気にしすぎでお腹が痛くなったり、部屋のなかではたいてい耳栓をして過ごしています。こんなふうに気にしてしまう自分が本当つくづく嫌になります。もっと堂々とそしてもっと神経が図太くなりたいと切に思っています。もしこのような考えを過去にお持ちであり、克服された方や、もっと堂々と構えていられるような、払拭できるような考え方やアドバイスをお願いします。

  • 人の目を気にしすぎる+神経質

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます** タイトルのまんまで私すごい神経質で人の目がすごく気になるんです。 頭では気にしすぎなのは分かっているんですが、クラスメイトが なにかこそこそ喋ってたりすると私のこと愚痴ってるんかなぁ と思ってしまいます>< 友達は結構いる方なんですけど、とにかく自分に 自信がないんで周りから見るとすごくオドオドしてると思います; あと私は中学三年生で受験生なんですけどストレスや緊張ですぐに お腹を壊してしまうんです; 病院いったりしていますがなかなか治りません。 受験も近づいているので一刻も早く治したいんですけどストレス・緊張に強くなるには どうすればいいでしょうか? この神経質な体質・性格はどうしたら治りますか?(´ノω;`)回答いただけると嬉しいです。

  • 人が自分を馬鹿にしているような気がしてなりません。

    人が自分を馬鹿にしているような気がしてなりません。 接客のバイトをしているのですがお客さんの近くを通ると(・・・・ブフフ)と笑っていますが、自分のことのような気がしてなりません。 他にも通りすがりに(キッモ、小さい、ダサ、暗い、頭悪そう)などが聞こえます。実際にイヤホンをしているので聞こえるわけがありませんが、とにかく被害妄想が止まりません。 今、この質問をしている最中も回答者様が(こいつ、暗い奴だなー)とか思っていたらどうしようとさえ思います。 精神科に行ってみたほうがいいのでしょうか。 他に友達がメールをくれないと嫌われたと思ってしまいます。学校でも全員に嫌われていると思ってしまいます。先生にさえも。 辛いです。死にたいとさえ思いました。本当に悪夢です。 最近は部屋の電気を消すのさえも何度も押してしまいます。 何なんでしょうか、人生が苦しくてたまりません。 助けてください。お願いいたします。

  • 無神経だな…と感じる人って…

    無神経なことを言う人だな、とか、デリカシーのない人だな、という人って、 大元から、考える気がなかったり、配慮のない人だったりする可能性は大いにありつつ、 一方、受け止めるだけの器がなく、受け止めたい気持ちだけはありつつも、その器がなく、結果的に相手の気持ちを受け止め切れず、無神経な返答になってしまっていたり、デリカシーのないことが口から溢れてしまっているんじゃないか(必死さの裏返し)、とふと思ったのですが、同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

  • 自分が、人より劣っている気がする。

    自分が、人より劣っている気がします。 確信があるくらい 人より劣っている気がします。 思いやりや言動や行動に 明らかに欠けているものがある気がします。 というか実際にそうです。 大げさかもしれませんが。 確信があるのは友人に注意されたり、離れて行ってしまうことが多いからです。 劣等感は、随分昔から感じておりました。 ここからは長くなりますが、 昔から人付き合いが苦手で、 幼稚園の時は少しの事でキレやすく周りの子を噛み付いたり引っ掻いたりしていました。 小2の頃はそのせいで児童施設に入っていました。 小3からは施設を出て地元の学校に通ったものの、周りの子とうまくできず小4の時は小さないじめを受けました。 小5からはクラス替えもありいじめられることはなくなりましたが、周りの子と仲良くなることはありませんでした。 小6の時は又々クラス替えもあり、友達はできました。 中学3年間で、自分が人より劣っている事に少しずつ気づき始め、 高校に入ってからは友達に注意をされたりして、自分の無神経さなどに気づきます。 言葉に出して言ってくれるのは、自分も気がつくのでとてもありがたいです。今までは離れて行くばかりで友人らしき友人は中々出来ず、口に出して言ってくれる人がいたのは高校が初めてです。 長い話すみません;; とにかく、自分は昔から欠けている感じがします。 優しさも他人の真似をしているだけなんじゃないかと思うし、 普段も自分に自信が湧かないため、他人の事を真似したりする事もあります。 友達への思いやりも少ないと思うし、一番問題なのは無神経ということです。 視野が狭く、相手の細かいところまで考えて行動や言動をするのが下手です。 人に注意されて気をつけようと思っても、また無神経な事をやってしまったり言ってしまったり。 周りから一人二人と離れて行きます。 注意してくれた友人も、私に疲れてしまって今や絶縁状態です。 相手を傷つけるのも自分が傷つくのも嫌なので、最近は独りの方がいいと思います。けれど独りだと寂しいし、悲しいだけでなんの解決にもなりません。 それにコミュニケーションが苦手で、昔からずっと独りな気もします。 これから大人になって社会に出て行く事にもなるのにこのままではうまく生きていける自信がありません。 無神経を治すとこと、思いやること、誰か解決策を教えていただけませんか。 長い文章、本当に申し訳ないです。 そして最後まで読んでいただきありがとうございました。 本当に困っております。 冗談やふざけた回答はやめて欲しいです。 解決策、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう