人からどう思われるか気にしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が物凄く人の目を気にしてしまう理由とは?
  • 自分の行動が他の人にどう思われるか不安になってしまいます
  • 人の目を気にする性格を変えることはできるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

人からどう思われるか気にしてしまいます

20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

別に気にしても良いんだよ。 ただね、 気にし「過ぎ」ってやっぱりバランスが悪いんだよね? 元々貴方のスタイルは、 多少周りを気にしてしまう自分とも付き合いながら~が基本。 今までの貴方はそうやって生きてきている。 もっと言えば、 そういう自分を「選んで」生きてきている。 急に気にしてしまう自分から、気にしない自分になるには? そういう悩み方をしたって解決策は無い。 むしろ自分じゃない自分になろうとして、 それが思うようにいかない事に更に悩んでしまうから。 貴方に必要なのは、 気にする自分から気にしない自分への移行では無くて。 ~「過ぎ」の部分のケアなんだと思う。 気にする自分とも折り合いながら進んでいける自分を目指す。 それは出来る事だよ? じゃあ何故気にし「過ぎて」しまうのか?「凄く」気にしてしまうのか? 偏ってしまう貴方って、 気にし出した先に「答え」を探しに行っているんだよね? こういう風にしたらどう思われるのか? こうだったらどうしよう?こう思われたらどうしよう? それって実は、 貴方が一生懸命考えても答えが「出ない」んだよ。 何故なら、 それって相手の心の世界の領域だから。 相手が貴方をどう思うかなんて、相手の自由なんだよね? 貴方が失敗したと思った事だって、 相手は別に何にも感じていない場合だってある。 逆に貴方が上手くやる事が出来たな~と思っていても。 相手には全然そういう風には見えていなかったりとかね? 貴方は、 気にし「過ぎて」しまう自分を突き詰めていく中で、 相手の心の領域に入り込んで答え探しをしている、という事。 貴方は神様?神様の元で修行経験がある貴方? 出来ない事をしようとしているから。 悩んでも悩んでもスッキリしないんだよ。むしろ煮詰まってしまう。 気にしても、気にする自分と折り合える人と。 気にしたら、気にしたまま不安定になっていく人との「違い」。 それって引き返せるかどうか、なんだよ。 気にしてしまう貴方は自然。 こう思われたら?もしこうだったら? ある意味そういうアンテナがあるからこそ、 自分がしようとしている事を「再確認」出来たり、 一呼吸置いて立ち止まる「丁寧さ」が活かされたりするんだよ。 全然悪い事じゃ無い。 ただね、 その疑問符に答えを探そうとしても「出ない」んだよ。 相手の自由の領域だから。 貴方にはコントロール出来ない事だから。 出来ない事を不安気に一生懸命やろうとしている自分に対して。 確かに気にはなるけれど、 そこまで考え過ぎても仕方が無いじゃないか?と。 こうして私が誰に頼まれた訳でも無く、 一人で悶々と考えたり、気にしたりしてしまうのが私の自由のように。 相手にも相手の自由があるんだ、と。 私が思ったように受け止めてくれる人もいれば、 思ったようには伝わらない事もあるんだ、と。 それも「自然」なんだ、と。 気にはなるけれど、 相手の領域にまで手を伸ばす事は止めようと。 私は私なりに考えながら動いていけばいいんだ、と。 気にはなるんだけれど、 気にし過ぎて偏る「前」に戻ってこれる人。 それが気にし「ながら」進んでいける人なんだよ。 逆に言えば、 答えの出ない疑問符に必死に答え探しをして戻ってこない人。 それが気にし「過ぎ」てしまう人なんだよ。 ある意味勝手に相手の事を決め付けてしまう状態。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事が大事なのに。 今の相手から目を切って、 自分の世界で沢山沢山色付けしてしまうんだよね? それをやっても良い事は無いんだよ。 良い事があるなら、 貴方は今の自分にオッケーを出せている筈だから。 そう考えてみると分かるんじゃない? 貴方は神様じゃない、生身の人間だよ? 気にしてしまう貴方がいたって全然構わないんだ、という事。 でも、 答え探しをやらない事。 答えは出ないから。 相手の心の中に手を伸ばし「過ぎ」ない事。 疲れているな~と感じているという事は。 偏っている自分がいませんか?という自らへのサイン。 大切に受け取ってみたら? 完璧なバランスは要らない。 でも、 貴方「なり」の自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。 それって今すぐ出来なくても構わないんだから。 大きく言えば貴方の人生のテーマかもしれない。 そう考えたら、 今自分が必死に向き合う必要だって無い事が分かるでしょ? 今は今の私「なり」にやっていけば良んだ、という事。 自分で自分に優しい声掛けをしてあげないと。 自分こそ自分の一番の理解者になってあげないと。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 奥が深い文章だと思いました。でも、人からどう思われるかを気にする事自体が悪い事ではなさそうで良かったです。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

開き直ることだよ。 所詮やってみないとわからないこと。 あの時・・こうしたら・・・事情が変わってたかもしれないし 変わらないかもしれない。やらない方が良かったかもしれないし やった方が良かったかもしれない。 でも・・・結局しなかった。 振り返ったとこで どうなるよ。 終わった事をとやかく考えたって始まらない。 雰囲気壊したら・・・ってやらずに考えたって 結果なんかわからない。 もし 自分の起こした行動で 悪い方向に進んだとしても それが 質問者様が行動を起こさなくても なっていたかもしれない。 性格は変えられない? 変えられるよ。 ただし 相当努力は必要。 思うような結果はすぐ出ない。 それでもくじけず変えようとすれば 変わっていくんだよ。 例えば質問者様が 20歳だと過程しよう。 物心ついた年齢 仮に4歳だとしたら 16年経ってる訳だ。 16年その性格で来たのを 数日、数ヶ月で治せる訳がない。 やはり年単位で考えなきゃね。 最後にもう1度書くね。 やらずに後悔するならやって後悔しな。 やらずにウダウダ考えたって 結果なんか出ないよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 これまでは私が行った事について考えていた事が多かったのですが、確かに、私がその事を行わなくても同じ様な結果になっていたかもしれない可能性はなくないなと思いました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • sunggle
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私の場合も人に嫌われるのが嫌で自分の意見が言えないときがよくあります。 気にしすぎるとより自分の思うように行動できません。 人は人、自分は自分と 割りきって考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 自然体でいるように心がけてその自分を受け入れてくれる人と付き合えばよいのではないかと思います。 世の中にはいろんな人がいますから嫌われたら嫌われたで性格が合わなかったんだなと割りきるようにしています。 自分の考え方次第で たいぶ気持ちが楽になると思います! 少し上からみたいになってしまってすみません。アドバイスと言うか個人の意見でした。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 考え方を変える事は簡単ではないとは思うのですが、教えて頂いた様に、少しでも思える様になれれば良いと思います。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人になめられているような気がしてストレスになります

    20代前半の女です。 私は身長も低く見た目も垢抜けておらず、地味な雰囲気です。 印象は優しそう・いい人などとは言われますが、反対に気弱そうとも思われてると思います。 確かに見た目通り気が弱く言い返せない、意見もはっきり言えないような性格をしています…とてもコンプレックスです 普段歩いているときなど、お互い避けたり若干譲りあいながら進みますよね。 その時に、相手は全く避ける気配もなくずんずん進んで来て、私だけが避けた状態になると『なめられてる』と感じてしまうんです 他にもこのように感じてしまう出来事が色々あります… 本当に些細なことで下らないのですが、だんだんとストレスがたまってしまい、こんな風に思われている自分が嫌になってきてしまいます。 ひねくれた考えもしていると思います どうしたらストレスにならずに済みますか? また、すぐになめられてるんだと思う癖も無くしたいです… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きな人と気が合わなかった

    いいなって思う人が出来、積極的に自分からデートに誘い4回遊びに行きました。二人でいかにもと言うデートコースも行きました。 でも一緒にいてもまったく気が合わなく、噛み合いませんでした。 その人といられるのは嬉しいのに、意見の食い違いや考えてることに差がありすぎて、何となくイライラしちゃったり、素直になれなかったりして、デート中に気まずい雰囲気になってしまいました。 それが4回中4回全て気まずい雰囲気になりました。 それでも好きだったのでもう一回遊びに行きたいと言ったら曖昧に断られてしまいました。 自分でも気が合わないのは分かってるし、一緒にいて嬉しいはずなのに、楽しいなとかは思わないんです。好きな私がそう思ってるんだから彼は更に思っていると思います。 でも何故か会いたいとかいいなって思ってしまうんです。 もうだめなのは分かってるんですが、未だに何となく未練があります。 ちなみに彼はすごくかっこいいとかすごい性格がいいとかではなく、普通の人です。 このまま変に未練を持ったまま諦めたほうがいいのでしょうか? 周りからは告白したほうがいいと言われましたが、告白すると言うことは付き合うって事になりますよね? 例え付き合っても気まずい雰囲気になる事は目に見えてるので付き合いたくはないんです。 ただ恋に恋をしている状態なんでしょうか…。 自分の気持ちが本当にわかりません。

  • 人の目を気にしすぎます。・・・どうしたら変われるでしょうか?

    自分に対する人の目が気になります。 また、人の言動・行動が気になります。 ついつい人の目を意識した言動・行動をとってしまいます。 自分や自分の子供の心をもっと大切に出来るようになりたいです。 自己中という意味ではなく常識ある態度は勿論で、必要以上に他者を優先するような事を避けて行きたいと考えています。 急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。 こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 気になるけど怪しい人にアプローチしていいか迷う

    好きになりそうな人が居ます。 私は30歳、相手は34歳です。 合コンで知り合い、相手から会おうと誘いがあり一度あっています。 見た目や雰囲気、頭の回転の良さがドストライクで、最初見た時から、すぐに私は彼が気になってましたので誘いは嬉しかったのですが、色々とモヤモヤしています。 まず、彼はタイプではあるのですが非常に女性慣れしており、チャラさが滲みでています。 しょっちゅうどこかへ出かけてるようなのですが、一人で行くような場所でもないところへよく行っていたりして、女性と出かけてるような気がします。完全な憶測ですが。 固い仕事をしてるようですが、リア充オーラ全開です。 また、私は去年まで付き合っていた人がモテるタイプで、女グセが悪く嘘をついたりする人だったので、 女性慣れしてる人を疑いの目で見てしまう癖がついており 「この人も嘘ついてるんじゃないか...」 「やな予感がする。前も、やな予感しながらも引きずられてしまったもんなぁ」 とネガティブなことばかり考えてしまいます。 ただ、 「まだそんな話してないし様子もわからないうちから決め付けるのは良くない」 「自分も異性の友達と遊んでる方がはるかに多いがきちんと線引きはしている、女性と遊んでるだけでチャラい人=ナシというのも偏ってるかな?」 「 彼といると居心地がいい。でも、それすらもチャラさのなせる技なのでは?前の彼もひどかったけど居心地は良かったもんなぁ。じゃあ自分は何を信じればいいのさ? 」 など、色々な思考が出てきて、あたまのなかがめちゃくちゃです。 頭と心が逆のことを考えてて思考が引き裂かれ、ほとほと疲れてきました。 その知り合った彼と縁をきり、話を進めなければ良いのですが、 心は彼に引っ張られているので、どうしたらいいかよくわからなくなっています。 前の彼と付き合う前の時も似たような感じになってるのですが(怪しいけど気になる)、その時は 「心が引っ張られてる以上我慢してても苦しくもがくだけだから、結果が悪くなったとしてもお勉強だと思って付き合おう」 と思い付き合った結果、今のように人を警戒するようにもなっているので、 また同じことを繰り返すことになったら本当に嫌だと思います。 彼のことをいろいろ聞き出すというのもあると思うのですが、女性側の幹事ともそこまで仲がいいわけではなく、(友人の友人が幹事だった) 付き合う見通しもないのにあれこれ聞くのもはばかられます。 さしあたって、彼にアプローチするかどうかを迷っています。 ちなみに私は、自分がいいなと思った男性は相手も同じように思ってくれることが多かった為、こんな年で恥ずかしいのですが今まで一度も男性にアプローチしたことがありません... 自分に自信もなく、あんまりしたくないなぁとは思います... ただ、今回は相手のチャラさに警戒して、相手に対して「友達として仲良く」という姿勢で会ったので、私から何かしなければこのまま関係は消えてゆくかなぁと思います。 取り留めもなく書いてしまいましたが、 みなさんは、こういう頭と心が逆を向いてしまう経験ありますか? その時はどうやって解決しましたか? 良かったら教えてください。

  • 気にしすぎな性格を直したいです

    大学生2年の女です。 私は昔から、よく大人しいなどと言われてきており、愛想もないので決して人付き合いが得意な方ではありません。 ですが人といるのが好きで、なぜか進んで活発的なサークルに入部してしまいます。 大学に入ってすでに4つのサークルに入り、そのうち2つはうちとけられず辞めてしまいました。 あとの2つは一応続いているのですが、いつ浮いてしまうかと心のどこかで不安を感じています。 原因を自分なりに考えてみた結果、気にしすぎな性格が原因なんじゃないかと思いました(やめたサークルで、3人の友達から一斉に「○○(私のこと)は気にしすぎだってー」と言われたことがあるので…) この性格を直すことって不可能でしょうか?

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に誘われたけど、乗る気ではありません

    好きな女の子が失恋したことについて、ここでお世話になりました。 (http://okwave.jp/qa3243256.html) どうもありがとうございました。 実は、また問題ができてしまったので質問しました。 頑張って自分なりの自分の言葉で何度か失恋した彼女にメールしました。 失恋から少しは立ち直ったみたいで、前向きになってくれたみたいです。 メールで 「●●(僕の名前)の優しさを感じた」や、 気持ちを整理するために何かしようとしていることの報告、 「何かあったらまた相談に乗って欲しい」「悩みがあったら相談をして欲しい」 ということが書かれていました。 そして「友達と飲むから来て欲しい」と誘われました。 好きな人の役に立てて、飲みに誘われもして嬉しいはずなのですが、 あまり乗る気ではありません。 僕は 飲み会 が苦手で、大勢の飲み会ならばまだよいのですが、 少人数(3人とか4人とか)の飲み会は苦手です。 今回はもともと彼女、彼女と僕の共通の友達(男)、僕の知らない人の3人でやる予定だったようです。 しかも、3人とも同じ高校の同級生・・・僕だけ外れています。 僕はきっと話に入れないだろうし、性格上、人見知りが激しく、知らない人がいるところはとても苦手です。 更に言ってしまえば、彼女と僕との共通の友達のことを僕はあまり好きではありません。 彼女と近づけるよい機会なのかもしれないし、せっかく彼女から誘ってくれて本当に嬉しいのですが、 自分だけが浮いてしまって撃沈してしまうと思います。 僕はなかなか人に心が開けず、ずっと黙りっぱなし、緊張と不安で自分ではなくなってしまうと思います。 飲み会ではありませんが他の事で同じ状況になったときも同じように自分だけ 孤独を感じてしまったことがあるので今回もそうなると思います。 チャンスを無駄にしている気もするのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 年々、気がきつく・強くなってきました

    29歳女です。 私は小さな頃から元々、気の弱そうな性格でした。 高校である程度空気を読むといい人間関係が構築できる事がわかり、人の顔色をうかがう性格になりました。 社会人になってからも、その場の雰囲気重視の自己主張の弱い性格でした。 「なめられる」という言葉がいいのかわるいのか愛嬌あったので良い方向でなめられながらも、可愛がられていました。 なんですが、その場の雰囲気を重視してしまい、自分の事をないがしろにし過ぎてボロボロになってしまいました。 上司に可愛がられ、先輩に嫌われる・嫉妬される様な事が多かったです。同期とも仲良くするのは嫌いで、他部署の人達と飲みに行ったりすることが好きです。 それからは、自分を守る為に自分に甘くなろうと、主張を大いにするようになりました。 休みの交渉はかなりごねてでも主張を通し、残業は絶対にしないという雰囲気を出して必要のなさそうな残業は極力避け、気が強そうな振る舞いをする人に対しても自分も威圧感を与えるような、なめられない振る舞いをしているつもりです。 なんですが、自分で言うのもですがいわゆる癒し系な見た目で、優しそうで話し方もかなり温和なので、やはりなめられやすいです。 そして直したいけど直らなくて悩んでいるのですが凡ミスが多いです...。なめられる原因だと思います。 仕事面でも泣き寝入りさせられそうになっても、ガンガン抗議をしたりするのですが、この人こんな人だったんだ。とか面倒くさい人だな、と後から思われてしまうのです。 中々第一印象で私、結構気が強いですよ。みたいな面持ちを見せたいのですが中々うまく行かずの人間関係を構築してしまします。 印象悪くはなりたくないのですが、第一印象でなめられないコツなどありますでしょうか? このままだとヒステリー豹変BBAになっていきそうなので気をつけたいのです。

  • 人に気を使うな?

    この動画の一シーン 「飲み会で女性が他の人に気を使って一生懸命世話している」25:00~ このシーンで 気を使った時に見返りを期待するなって言ってます。 しかも「他者は、あなたの期待を満たすために生きているのではない」 こんな事も言ってますが 逆に言えば「自分は、他人の期待を満たすために生きているのではない」とも取れます。 これはつまり他人に気を使わない方がいいって事を言いたいのですか?

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。