人からどう思われるか気にしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が物凄く人の目を気にしてしまう理由とは?
  • 自分の行動が他の人にどう思われるか不安になってしまいます
  • 人の目を気にする性格を変えることはできるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

人からどう思われるか気にしてしまいます

20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

別に気にしても良いんだよ。 ただね、 気にし「過ぎ」ってやっぱりバランスが悪いんだよね? 元々貴方のスタイルは、 多少周りを気にしてしまう自分とも付き合いながら~が基本。 今までの貴方はそうやって生きてきている。 もっと言えば、 そういう自分を「選んで」生きてきている。 急に気にしてしまう自分から、気にしない自分になるには? そういう悩み方をしたって解決策は無い。 むしろ自分じゃない自分になろうとして、 それが思うようにいかない事に更に悩んでしまうから。 貴方に必要なのは、 気にする自分から気にしない自分への移行では無くて。 ~「過ぎ」の部分のケアなんだと思う。 気にする自分とも折り合いながら進んでいける自分を目指す。 それは出来る事だよ? じゃあ何故気にし「過ぎて」しまうのか?「凄く」気にしてしまうのか? 偏ってしまう貴方って、 気にし出した先に「答え」を探しに行っているんだよね? こういう風にしたらどう思われるのか? こうだったらどうしよう?こう思われたらどうしよう? それって実は、 貴方が一生懸命考えても答えが「出ない」んだよ。 何故なら、 それって相手の心の世界の領域だから。 相手が貴方をどう思うかなんて、相手の自由なんだよね? 貴方が失敗したと思った事だって、 相手は別に何にも感じていない場合だってある。 逆に貴方が上手くやる事が出来たな~と思っていても。 相手には全然そういう風には見えていなかったりとかね? 貴方は、 気にし「過ぎて」しまう自分を突き詰めていく中で、 相手の心の領域に入り込んで答え探しをしている、という事。 貴方は神様?神様の元で修行経験がある貴方? 出来ない事をしようとしているから。 悩んでも悩んでもスッキリしないんだよ。むしろ煮詰まってしまう。 気にしても、気にする自分と折り合える人と。 気にしたら、気にしたまま不安定になっていく人との「違い」。 それって引き返せるかどうか、なんだよ。 気にしてしまう貴方は自然。 こう思われたら?もしこうだったら? ある意味そういうアンテナがあるからこそ、 自分がしようとしている事を「再確認」出来たり、 一呼吸置いて立ち止まる「丁寧さ」が活かされたりするんだよ。 全然悪い事じゃ無い。 ただね、 その疑問符に答えを探そうとしても「出ない」んだよ。 相手の自由の領域だから。 貴方にはコントロール出来ない事だから。 出来ない事を不安気に一生懸命やろうとしている自分に対して。 確かに気にはなるけれど、 そこまで考え過ぎても仕方が無いじゃないか?と。 こうして私が誰に頼まれた訳でも無く、 一人で悶々と考えたり、気にしたりしてしまうのが私の自由のように。 相手にも相手の自由があるんだ、と。 私が思ったように受け止めてくれる人もいれば、 思ったようには伝わらない事もあるんだ、と。 それも「自然」なんだ、と。 気にはなるけれど、 相手の領域にまで手を伸ばす事は止めようと。 私は私なりに考えながら動いていけばいいんだ、と。 気にはなるんだけれど、 気にし過ぎて偏る「前」に戻ってこれる人。 それが気にし「ながら」進んでいける人なんだよ。 逆に言えば、 答えの出ない疑問符に必死に答え探しをして戻ってこない人。 それが気にし「過ぎ」てしまう人なんだよ。 ある意味勝手に相手の事を決め付けてしまう状態。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事が大事なのに。 今の相手から目を切って、 自分の世界で沢山沢山色付けしてしまうんだよね? それをやっても良い事は無いんだよ。 良い事があるなら、 貴方は今の自分にオッケーを出せている筈だから。 そう考えてみると分かるんじゃない? 貴方は神様じゃない、生身の人間だよ? 気にしてしまう貴方がいたって全然構わないんだ、という事。 でも、 答え探しをやらない事。 答えは出ないから。 相手の心の中に手を伸ばし「過ぎ」ない事。 疲れているな~と感じているという事は。 偏っている自分がいませんか?という自らへのサイン。 大切に受け取ってみたら? 完璧なバランスは要らない。 でも、 貴方「なり」の自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。 それって今すぐ出来なくても構わないんだから。 大きく言えば貴方の人生のテーマかもしれない。 そう考えたら、 今自分が必死に向き合う必要だって無い事が分かるでしょ? 今は今の私「なり」にやっていけば良んだ、という事。 自分で自分に優しい声掛けをしてあげないと。 自分こそ自分の一番の理解者になってあげないと。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 奥が深い文章だと思いました。でも、人からどう思われるかを気にする事自体が悪い事ではなさそうで良かったです。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

開き直ることだよ。 所詮やってみないとわからないこと。 あの時・・こうしたら・・・事情が変わってたかもしれないし 変わらないかもしれない。やらない方が良かったかもしれないし やった方が良かったかもしれない。 でも・・・結局しなかった。 振り返ったとこで どうなるよ。 終わった事をとやかく考えたって始まらない。 雰囲気壊したら・・・ってやらずに考えたって 結果なんかわからない。 もし 自分の起こした行動で 悪い方向に進んだとしても それが 質問者様が行動を起こさなくても なっていたかもしれない。 性格は変えられない? 変えられるよ。 ただし 相当努力は必要。 思うような結果はすぐ出ない。 それでもくじけず変えようとすれば 変わっていくんだよ。 例えば質問者様が 20歳だと過程しよう。 物心ついた年齢 仮に4歳だとしたら 16年経ってる訳だ。 16年その性格で来たのを 数日、数ヶ月で治せる訳がない。 やはり年単位で考えなきゃね。 最後にもう1度書くね。 やらずに後悔するならやって後悔しな。 やらずにウダウダ考えたって 結果なんか出ないよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 これまでは私が行った事について考えていた事が多かったのですが、確かに、私がその事を行わなくても同じ様な結果になっていたかもしれない可能性はなくないなと思いました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• sunggle
回答No.1

その気持ちよくわかります。 私の場合も人に嫌われるのが嫌で自分の意見が言えないときがよくあります。 気にしすぎるとより自分の思うように行動できません。 人は人、自分は自分と 割りきって考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 自然体でいるように心がけてその自分を受け入れてくれる人と付き合えばよいのではないかと思います。 世の中にはいろんな人がいますから嫌われたら嫌われたで性格が合わなかったんだなと割りきるようにしています。 自分の考え方次第で たいぶ気持ちが楽になると思います! 少し上からみたいになってしまってすみません。アドバイスと言うか個人の意見でした。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 考え方を変える事は簡単ではないとは思うのですが、教えて頂いた様に、少しでも思える様になれれば良いと思います。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。