• 締切済み

人になめられているような気がしてストレスになります

20代前半の女です。 私は身長も低く見た目も垢抜けておらず、地味な雰囲気です。 印象は優しそう・いい人などとは言われますが、反対に気弱そうとも思われてると思います。 確かに見た目通り気が弱く言い返せない、意見もはっきり言えないような性格をしています…とてもコンプレックスです 普段歩いているときなど、お互い避けたり若干譲りあいながら進みますよね。 その時に、相手は全く避ける気配もなくずんずん進んで来て、私だけが避けた状態になると『なめられてる』と感じてしまうんです 他にもこのように感じてしまう出来事が色々あります… 本当に些細なことで下らないのですが、だんだんとストレスがたまってしまい、こんな風に思われている自分が嫌になってきてしまいます。 ひねくれた考えもしていると思います どうしたらストレスにならずに済みますか? また、すぐになめられてるんだと思う癖も無くしたいです… アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.8

自分自身が冒頭のくだりのように思っているから他人に対してもそう感じると思うんです そう思っているから態度に現われ結果そういう現実を招くとも言えます、そしてまた自分という人間はこうなんだと思う、、、堂々巡りです。 本当の自分で生きていないから、そう生きることで傷つくことを恐れているからストレスになるということはないでしょうか? いかかがでしょうか? 大人しいキャラの無難な着ぐるみをまとい生活をしているようなもの、いつしかそれが本当の自分だと思い込んでしまった さらに新しい生きやすいキャラをここで求める 違うんですよ、本当の本当のあなたを見つけることなんですよ、愛されていたあの頃の自分を思い出してください あなたはなりたくて今の自分があるわけではないと知ってください ひねくれていると誰かに言われたのですか?過去に酷く傷つくことはありましたか? それはいつごろからですか? あなたの一番古い記憶は何歳ですか?それ以前の記憶を親に聞くなりして当時の両親の関係、子育てで苦労したことを聞いてみてください

sb_kti
質問者

お礼

中学の中盤までは、今とは正反対でいきいきしていたし、素直だったなあと思います。今はひねくれた受け止め方しか出来なくなってしまいました。 人からひねくれていると言われた事はありませんが、自分ではそう感じますね… 一時期いじめにあってから、人の目を過剰に気にし出して、自信も持てなくなってしまったように思います。 一度昔の事を振り替えって、整理してみようと思いました。 回答どうもありがとうございました!

• troml
回答No.7

失礼ながら、地味で垢抜けない、意見も言わない人がその辺にいたとしても、気にもかけないし、そこにいるということも意識せずに通り過ぎてしまうかも。 なめてるわけじゃないけど、地味で黙っている人は、人の注意を引こうという意識がないんだし、素通りされて当然なんじゃないですか。 なめられたくないなら、センス良く華やかに自分を演出すればいいし、人が納得し、感心するような意見を言い、注目されたり尊敬される行動をすればいいですよね。

sb_kti
質問者

お礼

素通りされて当然…、かなりグサッときましたが、その通りですよね… 素通りされるのはそれほど傷つかないのですが、なめられている・下に見られていると思うと物凄く嫌な気分になってしまいます。 自分の良さを引き出せるように努力します。 回答どうもありがとうございました!

回答No.6

とりあえず、暮らしの中で、 オンリー・ワン ナンバー・ワン を創りませんか。それが 自信になって、質問者さま自身に 救いを齎すでしょう。 とりあえず、完全燃焼することから 始めてみませんか。そうすることで、 他のことは気にならなくなります。 Good Luck!

sb_kti
質問者

お礼

充実した生活をしているときは、こんなマイナスなことばかり考えてなかったのに…と思います。 まずは自分に自信が持てるように努力します ありがとうございました!

回答No.5

>普段歩いているときなど、お互い避けたり若干譲りあいながら進みますよね。 その時に、相手は全く避ける気配もなくずんずん進んで来て、私だけが避けた状態になると『なめられてる』と感じてしまうんです この気持ちお察しします。 が、そのように思うこともないかと思いますよ? 自分には、 “他人の感情や気持ちを読み取って行動できる協調性のある人” のように感じます。 >見た目通り気が弱く言い返せない、意見もはっきり言えないような性格をしています…とてもコンプレックスです ともありますが、改善したいと思うのであればそれ(思い切って言い出してみたりとか)も一考かと思います。 しかしそれをしてまたストレスになればそれも大変なようにも思います。 上記は言い直すとするならば、 “気が弱いのではなく、慎重に物事を考えられる人。自らの意見を主張するよりも他者を立てる人” とも言えるのではないでしょうか? >気弱そうとも思われてると思います なので、実際にそう言われている訳ではないようですから、 >こんな風に思われている自分 というのも被害妄想であるような気がします。 とにかく前向きに考えるようにして下さい。 自分にとってはコンプレックスでも、言い方を変えると一転、長所になるんですから。 何でもはっきり言えてしまう人でも、時には言ってはいけないことを言ってはいけないタイミングで言ってしまうようなことだってありますし、空気の読めない人もいます。(少なくとも、自分の周りにはいますよ) 正面から歩いて来て全く避ける素振りもしない人は傲慢なんだと思います。 それを言わないで(言えないと思いますが)自ら進んで避ける質問者さんは、相手と同じステージ(避けないなら自分も避けない・・やられたからやりかえす・・・みたいな)に立っていないわけですから、引け目に感じることはないんですよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私は無料電話相談で自分に自信がないことを話しましたら、ありのままでいて無理をしないということだと言われました。 あーそうなんだと思いました。だから自信というのは飾らない自分自身でいることが本当に自信があるということなんだと思いました。 素の自分自身でいるしかないと思いました。

sb_kti
質問者

お礼

自分に自信を持てるような努力をしたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

• gouzig
回答No.3

20代前半のお若い女性なのですね。 人生でもっとも輝いている時なのにもったいないですよ。 私はかなりのおじさんですが、回答1の方のご指摘に同感です。 あなたは他人と自分をそのように比較する必要はありません。 人を見下すような人間は無視しましょう。そのような人はいずれ駄目になって行きます。 あなたは自分の良さをさらに充実させ魅力的な女性になっていきましょう。 見た目の美しさなど20代全般だけです。それはいずれ分かります。 人生はもっと長い旅です。内面の美しさは年を重ねても色あせませんよ。 今の若い時にひねくれた気持ちで過ごすのはとてももったいないです。 明日から明るく自分の内面つくりを始めましょうね。

sb_kti
質問者

お礼

ひねくれたマイナス思考の陰気臭い雰囲気が、見た目に出てしまっているのかもしれません。 自分に自信をつけられるよう頑張りたいと思います 回答どうもありがとうございました!

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★お気持ちお察しします。これが現実の姿なんですよね・・・。思う癖と言うよりは癖ではなくてその通りなんですよね。人と言うのはそんなものなんです。それが現実なんです。意地の悪い人は居るので仕方が無いんだ。っと思うしかありません。諦めの境地で取り合わない事です。

sb_kti
質問者

お礼

仕方ないことですね、私も無意識にやっているかもしれません。 回答どうもありがとうございました!

• kustudy
回答No.1

何らかの努力をして自信をつけてください。 よくある間違いは、「強い仮面をつけよう」という努力をすることです。 派手なファッションにして強く見せようとか、強気な態度に無理やりなろうとか、そういうのはダメです。 自分を本質的に磨いてください。自然体でも自信が持てるようになるのを目標にしてください。 実際に自然体で自信が持てるようになると、謙虚になります。 自信がない人は、上から目線になり、人を見下すことで自分を保とうとします。

sb_kti
質問者

お礼

素の自分に自信が持てるように頑張ります! 回答どうもありがとうございました!