• 締切済み

人になめられているような気がしてストレスになります

20代前半の女です。 私は身長も低く見た目も垢抜けておらず、地味な雰囲気です。 印象は優しそう・いい人などとは言われますが、反対に気弱そうとも思われてると思います。 確かに見た目通り気が弱く言い返せない、意見もはっきり言えないような性格をしています…とてもコンプレックスです 普段歩いているときなど、お互い避けたり若干譲りあいながら進みますよね。 その時に、相手は全く避ける気配もなくずんずん進んで来て、私だけが避けた状態になると『なめられてる』と感じてしまうんです 他にもこのように感じてしまう出来事が色々あります… 本当に些細なことで下らないのですが、だんだんとストレスがたまってしまい、こんな風に思われている自分が嫌になってきてしまいます。 ひねくれた考えもしていると思います どうしたらストレスにならずに済みますか? また、すぐになめられてるんだと思う癖も無くしたいです… アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.8

自分自身が冒頭のくだりのように思っているから他人に対してもそう感じると思うんです そう思っているから態度に現われ結果そういう現実を招くとも言えます、そしてまた自分という人間はこうなんだと思う、、、堂々巡りです。 本当の自分で生きていないから、そう生きることで傷つくことを恐れているからストレスになるということはないでしょうか? いかかがでしょうか? 大人しいキャラの無難な着ぐるみをまとい生活をしているようなもの、いつしかそれが本当の自分だと思い込んでしまった さらに新しい生きやすいキャラをここで求める 違うんですよ、本当の本当のあなたを見つけることなんですよ、愛されていたあの頃の自分を思い出してください あなたはなりたくて今の自分があるわけではないと知ってください ひねくれていると誰かに言われたのですか?過去に酷く傷つくことはありましたか? それはいつごろからですか? あなたの一番古い記憶は何歳ですか?それ以前の記憶を親に聞くなりして当時の両親の関係、子育てで苦労したことを聞いてみてください

sb_kti
質問者

お礼

中学の中盤までは、今とは正反対でいきいきしていたし、素直だったなあと思います。今はひねくれた受け止め方しか出来なくなってしまいました。 人からひねくれていると言われた事はありませんが、自分ではそう感じますね… 一時期いじめにあってから、人の目を過剰に気にし出して、自信も持てなくなってしまったように思います。 一度昔の事を振り替えって、整理してみようと思いました。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

失礼ながら、地味で垢抜けない、意見も言わない人がその辺にいたとしても、気にもかけないし、そこにいるということも意識せずに通り過ぎてしまうかも。 なめてるわけじゃないけど、地味で黙っている人は、人の注意を引こうという意識がないんだし、素通りされて当然なんじゃないですか。 なめられたくないなら、センス良く華やかに自分を演出すればいいし、人が納得し、感心するような意見を言い、注目されたり尊敬される行動をすればいいですよね。

sb_kti
質問者

お礼

素通りされて当然…、かなりグサッときましたが、その通りですよね… 素通りされるのはそれほど傷つかないのですが、なめられている・下に見られていると思うと物凄く嫌な気分になってしまいます。 自分の良さを引き出せるように努力します。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とりあえず、暮らしの中で、 オンリー・ワン ナンバー・ワン を創りませんか。それが 自信になって、質問者さま自身に 救いを齎すでしょう。 とりあえず、完全燃焼することから 始めてみませんか。そうすることで、 他のことは気にならなくなります。 Good Luck!

sb_kti
質問者

お礼

充実した生活をしているときは、こんなマイナスなことばかり考えてなかったのに…と思います。 まずは自分に自信が持てるように努力します ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>普段歩いているときなど、お互い避けたり若干譲りあいながら進みますよね。 その時に、相手は全く避ける気配もなくずんずん進んで来て、私だけが避けた状態になると『なめられてる』と感じてしまうんです この気持ちお察しします。 が、そのように思うこともないかと思いますよ? 自分には、 “他人の感情や気持ちを読み取って行動できる協調性のある人” のように感じます。 >見た目通り気が弱く言い返せない、意見もはっきり言えないような性格をしています…とてもコンプレックスです ともありますが、改善したいと思うのであればそれ(思い切って言い出してみたりとか)も一考かと思います。 しかしそれをしてまたストレスになればそれも大変なようにも思います。 上記は言い直すとするならば、 “気が弱いのではなく、慎重に物事を考えられる人。自らの意見を主張するよりも他者を立てる人” とも言えるのではないでしょうか? >気弱そうとも思われてると思います なので、実際にそう言われている訳ではないようですから、 >こんな風に思われている自分 というのも被害妄想であるような気がします。 とにかく前向きに考えるようにして下さい。 自分にとってはコンプレックスでも、言い方を変えると一転、長所になるんですから。 何でもはっきり言えてしまう人でも、時には言ってはいけないことを言ってはいけないタイミングで言ってしまうようなことだってありますし、空気の読めない人もいます。(少なくとも、自分の周りにはいますよ) 正面から歩いて来て全く避ける素振りもしない人は傲慢なんだと思います。 それを言わないで(言えないと思いますが)自ら進んで避ける質問者さんは、相手と同じステージ(避けないなら自分も避けない・・やられたからやりかえす・・・みたいな)に立っていないわけですから、引け目に感じることはないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.4

私は無料電話相談で自分に自信がないことを話しましたら、ありのままでいて無理をしないということだと言われました。 あーそうなんだと思いました。だから自信というのは飾らない自分自身でいることが本当に自信があるということなんだと思いました。 素の自分自身でいるしかないと思いました。

sb_kti
質問者

お礼

自分に自信を持てるような努力をしたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

20代前半のお若い女性なのですね。 人生でもっとも輝いている時なのにもったいないですよ。 私はかなりのおじさんですが、回答1の方のご指摘に同感です。 あなたは他人と自分をそのように比較する必要はありません。 人を見下すような人間は無視しましょう。そのような人はいずれ駄目になって行きます。 あなたは自分の良さをさらに充実させ魅力的な女性になっていきましょう。 見た目の美しさなど20代全般だけです。それはいずれ分かります。 人生はもっと長い旅です。内面の美しさは年を重ねても色あせませんよ。 今の若い時にひねくれた気持ちで過ごすのはとてももったいないです。 明日から明るく自分の内面つくりを始めましょうね。

sb_kti
質問者

お礼

ひねくれたマイナス思考の陰気臭い雰囲気が、見た目に出てしまっているのかもしれません。 自分に自信をつけられるよう頑張りたいと思います 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.2

★お気持ちお察しします。これが現実の姿なんですよね・・・。思う癖と言うよりは癖ではなくてその通りなんですよね。人と言うのはそんなものなんです。それが現実なんです。意地の悪い人は居るので仕方が無いんだ。っと思うしかありません。諦めの境地で取り合わない事です。

sb_kti
質問者

お礼

仕方ないことですね、私も無意識にやっているかもしれません。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kustudy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

何らかの努力をして自信をつけてください。 よくある間違いは、「強い仮面をつけよう」という努力をすることです。 派手なファッションにして強く見せようとか、強気な態度に無理やりなろうとか、そういうのはダメです。 自分を本質的に磨いてください。自然体でも自信が持てるようになるのを目標にしてください。 実際に自然体で自信が持てるようになると、謙虚になります。 自信がない人は、上から目線になり、人を見下すことで自分を保とうとします。

sb_kti
質問者

お礼

素の自分に自信が持てるように頑張ります! 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長が低いことを気にする彼

    私の彼(20代前半社会人)は自分の身長が低いことを気にしているようです。 彼の身長は165cmあるかないかくらいだと思いますが、彼に直接聞いたことはないのであくまでもこれくらいだろうという推測です。 私は彼とは知人の紹介で知り合い付き合い始めたのですが、その知人から彼は身長のことを気にしていると聞いていたので 私から彼に身長の話をしたことはありませんしそういう話をあえて本人にするつもりもありません。 彼はたしかに高い方ではありませんが私も低い方なので(153cm)、彼と並んで歩いても彼の方が普通に高いですしそこまで気にすることもないとは思うんです。 しかしやはり男性は自分の身長をコンプレックスに感じてしまうものなのでしょうか? 話の流れで彼が自ら、自分は背が低いから~と言ってくるのですがそのときにどう返して良いのか分かりません。 そんな思い雰囲気で言うのではなく、彼はサラッと、でもコンプレックスに感じているように言ってきます。 彼は私のどういった返答を待っているのですか? 彼とは付き合って1年8ヶ月ほどですが、彼が自分は小さいから~などの身長の話を自らし始めたのはつい最近のことです。 彼のことを傷つけたくないですし、なおかつ私自身彼の身長を気にしていません。 彼にどう返せばよいのか、彼はどうこたえてほしいのか、なにか私にアドバイスをください

  • ストレス

    私は優しく見られるほんわかした外見をしてます。性格も割とマイペースできっと他人からしたらおっとりしてると思います。しかし頭の中では色々考えているので、それを口に出すと外見からは想像出来ない考えらしく、きつい顔の人が言ったら納得出来る言葉でも、私が言うとキツイ言葉として受けとられてしまいます。学校では、ちょっと発想が違うからか、天然として扱われ、仲良い友人ですがいじられたり馬鹿にされることも多々あります。冗談でしょうが、笑ってかわす事に疲れました。疲れたので家で馬鹿にされた時みたいに怒ってみましたが効果なし。家でも怒っても怖くないのか、甘くみられています。鏡の前で怒ってみて自分でも納得、全然怖くないのです。見た目のキツイ人が優しかったら印象は良くなりますが、私の場合は逆です。キツイと印象は悪くなり、普通にしてれば馬鹿にされる。そんな現状にいます。きっと外見を変えればいいのかもしれませんが、肌が弱く化粧は出来ないし、無理に強がるのも疲れてしまいます。人付き合いの中では必ずキャラというものがあると思います。私の雰囲気はいじられキャラやボケキャラ方向、中身はマイペースだけど言うときは言う人間。雰囲気に合わせるとバカにされる→ストレス。中身に合わせると印象悪くなるに加え、怒っても怖くないから甘く見られる→ストレス。そもそもキャラなんてなくていいと思うのですが、人間社会にはポジションがあります。私の今のポジション、どうすれば改善されるでしょうか?

  • 何が気にくわないのか

    頭が良くて、友達付き合いも得意な同じクラスのある女の子に嫌われています。話したことも一っっ切無いのに、私にだけあからさまにそういう態度になるのです。ですが私の友達に対しては優しいです。私の性格が嫌いとかだったら分かりますが、私のこと何にも知らないくせに。。訳がわかりません。一人間として、やはり誰かにそういう態度を取られると 悲しみも込み上げてきます。人格否定されているようで。 第一印象で人の人間性を見抜いて、「こいつ嫌い、合わない」と感ずることは 当たり前にあることなんですか?それはもう防げないことなんですか? ちなみに彼女の私に対する態度 ・目を合わせない ・すれ違うときも雰囲気がもう嫌い全開という感じ ・質問したときも超素っ気ない

  • キツそう、気が強そうと言われてしまう…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、周りから見られる自分のイメージに悩んでおります。 私は前から自立?したイメージがあるらしく、よく『大人っぽい、落ち着いてる、マジメそう、しっかりしてそう』などと言われてきました。 それらはいい言葉なのですが、『キツそう、気が強そう』とも言われます。 きっと、真顔(私にとっては普通の表情なのですが…)だとコワかったり近づきにくそうとも思われてると思います。 しかも、実年齢よりけっこう上に見られることが多くてショックです…。 私の性格はというと、確かに気が強い部分はあります。 でもホントはドジだったりおっちょこちょいな部分もあったりするんです。 親しい人は私のことをわかってくれていますが、初対面や顔見知り程度の人にはどうしてもマイナスなイメージで見らがちです。 …やっぱり損ですよね。 そこで質問なのですが、気が強そうな人ってやっぱり印象悪いですか? どんな印象やどんな雰囲気に見えるか詳しく教えてください。 あと、少しでもこの印象が和らいで見えるような方法などありましたら教えてください。(私は20代前半の女です) よろしくお願いいたします。

  • 気になる人

    好きな人ができました。 まだ友達とも呼べない関係です。 なんだかお互い気になるようで、向こうも明らかに好意を持っているなあという瞬間もありました。 カットバンを貼ろうとしてくれた時。なんかそういう雰囲気に。 積極的にアタックしましたが、彼氏さんがいるということで。 近々誕生日なんですけど、なにか贈ろうかなとも思うのですが、迷惑になるのでしょうか? 高価なものがいいのか、できるだけ安価な気の利いた物のほうが良いのか。 彼女はもう結婚したいそうですが、良い歳なので。 男のほうはしたくないそうな。 今はもう待ちの時期だなあというのはわかるのですが、なんだか彼女となら幸せにやっていけそうな勘がひしひしとするのです。 相性もよさそうだなあと。 とにかくまずお付き合いをしてみたいのですが、あんまり詰め寄るのもマイナスかなあと。 明らかに向こうからもラブラブ光線(言い方変ですけど、これが適切な気がします)でてたんですけど、その時は僕もある意味輝いてた時だったし。 女の人の気持ちとしてはどうなんですかね。 よくわからない。 力強く強引に引っ張って奪って口説いて欲しいような雰囲気もあるし、あんまり下手くそなやり方は嫌ふうでもあるし。 やっぱり浮気はまずいし、そういうことはお互いしない性格っぽいのでそういうトコにも惹かれるんですが… ある程度好意はあっても結婚対象外なのかもしれません。 はっきり聞くべきとか、今は待つ時とか、どう行動するべきなのでしょうか? 文章の通りというか31にしては自分は幼い気がします。 特技は色々ありますが、外見もすごく若いです。 魅力的ととってくれる人もたくさんいますが、頼りない印象も充分あると思います。 考え方自体は古風なとこもあると言われます。 男はやっぱり頼りがいというか、お金や力等もあるほどいい気がするのでもっと精進しようとは思うのですが。 彼女も同い年ですが、かなり外見若い印象です。 二人共を知っている若い人(20)にはふたりいるその場でお似合いと言われたんですが、年上から見ると、条件的に難しいように見られると思います。

  • 人になめられる外見に悩んでいます

     私は30代の女性で自営で仕事をしているのですが、体が小柄なせいか仕事関係のお客や仲間になめられて大変悔しい想いをしています。身長150センチで痩せているのでハッタリが利きません。見た目も重要な仕事をしているので、同業者の中でも不利です。でも身長の事はどうにもならないので、どうしたらインパクトの有るなめられない自分に変わる事が出来るか本気で悩んでいます。性格がおとなしいとかでは無いんです。主張は出来るし、言いたい事は言えます。となると、見た目以外に理由が見当たらないので。同業者で成功してる方はやはり見た目が華やかだったり、いかにも金持ち風な雰囲気です。私は小柄なせいか同じ様な格好をしてもパッと見えません。商売をするのにはやはり見た目の印象は大事だと思います。先日読んだ本にもリーダーになれるのは背が高い体が大きい方が有利と書かれていました。アドバイスをお願いします。

  • 彼の気を引くには

    今気になっている人がいます。 バイト先での出会いなのですが彼が先輩、私が後輩。年は私が20代前半で彼は私の2つ下です。 忙しいバイトなのでなかなか他の先輩方はかまってくれないのですが、その彼は忙しい中でもいろいろ教えてくれたり、常に私が困っていないか気にかけてくれたりしています。 その心遣いがとてもうれしくて彼がいるからこそ頑張ってこれているという状況です。 そこでどうにか私が好意を持っているということをアピールしたいのですが私が奥手で素直でない性格のためどのようにアピールしたらよいものか悩んでいます。 彼は女の子なら誰にでもいい顔をするような感じではありません。 どことなく女の子っぽい雰囲気を持ってる人で、多分年下より年上のほうが好きだろうなーという印象をうけます。甘えん坊っぽい感じがしますね。 あとは少なからず私に興味を持ってくれていると思います。 こんな感じなのですが彼にドキッとしてもらえるような言葉やしぐさなども含めてアドバイスお願いします^^

  • 自分は、恋愛対象として上中下のどれですか?

    自分は、恋愛対象として上中下のどのレベルですか? 中の上とかというふうに答えてほしいです。 身長は157~158cm 20代後半 顔は、ごつい印象で若干老けてみられます 彼女無し=年齢 趣味は、アニメとゲームで若干オタク的な所があります。 仕事は事務職 性格は、おとなしい方で1人でいることが多いです。女性と話す場合は、けっこう緊張して何をいっているのか分からなくなることがよくあります。

  • 不安を伴うしつこい性格の人との接し方

    勤め先の女性との接し方に悩んでいます。 彼女は40前の女性ですが、学歴はそこそこあります。 ですが、日常的に 1)『見れば判るから言わなくていい』と言っても些細な事を言いに来ないと気が済まない。 2)私がやるべき仕事を届けに来るが、説明が丁寧過ぎて言いたい事(結論)が解らない事がある。 3)自分がやろうと思う事があると そこに佇みその事しか頭にない。 (コピーを取ろうとしてコピー機で先に量が多い人がやってると、脇でずっと待っている。コピー機は席から見えるので一旦席に戻ればいいのに。) パッと見は大人しそうで、誠実で はかなげな印象ですが、仕事で関わると上に挙げた内容を始め、こっちは見れば判る事をいちいち確認に来られ、正直鬱陶しくて仕方ありません。 そんな風なので仕事効率も悪く、残業の毎日。彼女は以前メンタルで休職したりしていますので、こちらもなるべく彼女の性格に添う形で仕事をしています。 多分本人も意識できない性格のようなので仕方なく、なるべくこっちも怒りを抑えて接していますが、最近抑えている怒りで自分がストレスを感じます。 長くなってスミマセン。 こんな彼女相手にストレスを溜めない接し方はないでしょうか? あと3年は関わります。

  • バイト先の気になる人

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生・女で8月からバイトをしています。 そのバイト先の気になる人は社員・男でたぶん20代前半くらいだと思います。 最初の印象は顔はかっこいいけど、挨拶しても少し無愛想な感じだったので何とも思いませんでした。 でも、仕事にまじめところや男らしさが少しずつわかってきて気になる存在となってしまいました。 現状はこんな感じです。 ・私は夏休みだけのバイトなので9月の終わりまでしか働きません。そしたら、もうこの職場で働くことはたぶんないと思います。 ・彼は私と部門が違く、隣の部屋でよく仕事をしています。でも、隣の部屋はつながっている感じで彼の姿を見ることができます。 ・話すことはほとんどなく、すれ違った時に挨拶するくらいです。あがる時間や入りの時間、休憩時間もいつも彼とは違います。 ・一回だけ隣で作業することがあり、「学生さんですか?」と話しかけてくれました。でも、短い時間だったので少ししか話せませんでした… ・挨拶する時はなるべく笑顔で挨拶するようにしています。おかげで彼も笑顔で返してくれるようになりました。 ・この職場は男:女の割合が1:9でほとんど女性しかいません。 ・彼と仲がいい女性の社員さんがいます。2人で楽しそうに話している姿を何度か見ました。 ・彼の年齢、彼女・好きな人はいるのか、性格などは全く知りません。 ・職場のバイトは私一人で、恋愛相談できる人はいません。周りはみんな女性の社員さんばかりで、彼についてを聞ける人はいません。 ・たぶん私のことは何とも思ってないと思います。 普通だったら、少しずつ仲良くなっていって…という風にしていけばいいと思います。 でもあと1ヶ月しか会えませんし、話す機会が本当にありません。 友達に相談したところ、「見込みはないね」ときっぱり言われてしまいました。 でも、このままなんにもしないで終わってしまったら絶対に後悔してしまうと思います。 可能性がすごく少ないのは承知です。でも、やっぱり気になってしまいます(>_<) どうやって仲良くなっていけばいいのか、どんなメアドの渡し方がいいのか、メアドを渡しても受け取ってくれるのか… どうしたらいいのか、いつも葛藤しています。 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願い致します!!!! ここまで読んでくださってありがとうございました。