• 締切済み

何が気にくわないのか

頭が良くて、友達付き合いも得意な同じクラスのある女の子に嫌われています。話したことも一っっ切無いのに、私にだけあからさまにそういう態度になるのです。ですが私の友達に対しては優しいです。私の性格が嫌いとかだったら分かりますが、私のこと何にも知らないくせに。。訳がわかりません。一人間として、やはり誰かにそういう態度を取られると 悲しみも込み上げてきます。人格否定されているようで。 第一印象で人の人間性を見抜いて、「こいつ嫌い、合わない」と感ずることは 当たり前にあることなんですか?それはもう防げないことなんですか? ちなみに彼女の私に対する態度 ・目を合わせない ・すれ違うときも雰囲気がもう嫌い全開という感じ ・質問したときも超素っ気ない

みんなの回答

• a-min-z
回答No.7

毅然としていてください。 意地の悪い奴はどこにでもいます。 質問者様にどこも非がないのなら気になさることはないと思います。 それか、過去に貴方と同じ雰囲気の人がいて勝手に拒絶してるのかも…。 でも質問内容からして原因がわからないです。 お天気屋の方かもしれないので 「触らぬ神にたたりなし」で放っておけばいいと思います。

skybluehap
質問者

お礼

私に非が?と考えてみたりもしましたが思い当たらず。とりあえず今は平然としていたいと思います。とっても悲しいんですけどね!笑 印象だけで決められるって。もう大人なので 大人らしく振る舞うようにしますね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

こんにちわ。 >>話したことも一っっ切無いのに、私にだけあからさまにそういう態度になるのです。 “嫌われている。”とかと言ったことではなくその子の“パーソナリティー”に問題が有るように思われます。そういう人っているんですよ。 何の「理由」もなくそうした事を平気で/出来る/やれる/子って・・・。 相手の痛みの分からない/自己中で上から目線/狡猾な人格性/こうした“タイプ”は逆に無視した方がいいですよ。理不尽さと不愉快な思いをするだけですからね。 きっと、質問者さまが言われている様に“自分は頭が良くて、皆に一目置かれ誰からも好かれ尊敬されている。”なんて妄想にどっぷり浸かっている・自分大好きな大勘違い人間ではないですかね。 質問者さまには何の“非”もないから心配しないでね。 これは、質問者さまの問題ではなく、相手側に問題ありとした事ですよ。 確かに“なんで私にだけ”とされる疎外感はあるかとおもいますが、あまり気にし過ぎない様にされてくださいね。 そして、気持ちの上で、“アンタなんかに私の何がわかるか。”って開き直り、相手の行動/言動/なりを静観するのも一つの手段よね。 被害者意識(?)を取っ払い、お手並み拝見とばかりに“マイペース”でいた方がきっと気持ちも楽だし、“あー、こうゆう人も世の中いるんだなぁ。”って・・・大人になれるじゃない。 そして、社会人になった時に、こうした経験/体験/がどんなに役に立つかしれないですよ。 いろんな性質をもった人達の集まりですからね。 まぁ、そんなこんなで屈することなく、めげることなく平常心でね。 ガンバレー。!

skybluehap
質問者

お礼

人生経験として 勉強の機会なんじゃんね!と思えました、strbegger-poさんの回答を拝見して。大学ではいっぱい人間関係の中で揉まれるぞ!って入学当時に決意してたこと、思い返しました。 腹が立っても眉間にシワ寄せず口角を下げず平然とするようにしますね。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#196837
noname#196837
回答No.5

>第一印象で人の人間性を見抜いて、「こいつ嫌い、合わない」と感ずることは 当たり前にあることなんですか?それはもう防げないことなんですか? そういうことは、残念ながらありますが、良識ある人間だったら表に出さないものです。 貴方が大人で、相手のかたが子供だということです。悲しみを覚えるのは、わかりますが、だからといって、相手に迎合などしないことです。 つっけんどんにすることもないけれど、まあ色んな人がいるのだなあと思って、ごく自然体でいることが良いと思います。 いくつになっても、こういう人はいますからね。 相手の感情を考えず、本能のまま行動してしまう人。人のふり見て、自分はそうならないように気をつけるのが賢明だと思います。

skybluehap
質問者

お礼

そうなんですよね、せめて表に出さないでよ。。(怒)なんてずっと思ってました、実際。 感情的にならないで、心を大きく据えて 平然としているようにしますね。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

生理的嫌悪感は外見ではなく会話(声の音程や話し方)、匂い、 物腰、ファッションの配色や趣味にまで及びます。 何故、嫌いなのか本人にもわからないことも多いのです。 私はハスキーな声の女性に生理的嫌悪を催すのですが、理由は さっぱり分かりません。 その嫌悪は恐怖感に近いものがあり、側にいるだけで逃げ出したく なるので身近には一切置きません。 ハスキーな声の女性は酒焼けした飲み屋のママに多いため、飲み 屋も行きません。 ハスキー声の女性が怖いからです。 理不尽かも知りませんが、きっと何らかのイメージみたいなのが心 の奥にあるのでしょう。 その女性も、嫌な想い出のある何かを貴方に見出したのかも知れま せん。 しかし、本人に聞いても返答に困るでしょ。 私もハスキー女性に対しての嫌悪感は露骨らしいのですが、極力 外へ出さないようにしていても、こう言われます。 私は単にその場から逃げ出しているだけなのですが。 でも、こんな回答は問題の解決にはならないと思いつつ。

skybluehap
質問者

お礼

とっても分かりやすく ハッとさせられるような回答でした(上からで申し訳ないです)。 確かに 理屈じゃない何かがありますよね 我々には。理不尽だけど抱いてしまう説明のつかないこと。 向こうに直接聞かない限り真相心理はわからないので、自分のなかでコレだ!と勝手に決めつけずに 今まで通り平然としていたいと思います。苛々して喧嘩を売りそうになったら 時たまここに回答を見に来るようにしますね。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

こんにちは >第一印象で人の人間性を見抜いて、「こいつ嫌い、合わない」と感ずることは 当たり前にあることなんですか? 人間には当然五感というものがありますので、嗅覚が優れた人間は瞬間的にそういったことを判断できます。それ以外にも姓名判断等のお仕事をされている方なら相手の名前を見て、その他にご想像できるかと思いますが顔を見て、手を見て、その他、、、、、、少なからず質問者様も色々とご判断されているのではないでしょうか?そこまで瞬間的に避けたくなるような相手に出会わないだけで、、、 余談ですが、TVでいろいろと報道される犯罪者をを見て【こいつは見るからに怪しい】と思ったことはありませんか? ところで質問者様とその方の間の関係(仲が悪い)はまた別の問題のようにも思えます。学生さんのようですのが高校生ぐらいでしょうか?思春期特有の問題もありますし、ひょんなことからライバル心が芽生えたとか?例えば学年成績が2番の人は会ったことが無くても1番の人に【嫌い】という感情を持っても不思議では無いですよね。実際のところは分かりませんが案外こちらが積極的に話しかけたら【話せる人】で一番の親友になるなんてこともありますので、、、基本は嫌いな人間は少ない方がいいですよね。 以上ご参考までに

skybluehap
質問者

お礼

確かに言われてみると私もあるかもしれないです、雰囲気やちょっとしたことで相手のイメージを決めてしまうこと。でもその雰囲気などのみで誰かを大嫌いになる、という経験がまだ無いので 理解するまで時間がかかりそうです。 実は短大生です(通っている短大はクラス制度があります)。 先入観や思い込みがそうさせてるのでしょうか‥。悶々とします。 でもvolvo240gle1622さんのさいごのお言葉を見て、何もないかのように大きく構えていようと思いました。今「ちっ。てめ~」という態度を出したらきっと色んな意味で後悔する気がしました。自分だけで決めつけないで 普段通りでいるようにしますね。 ご回答 ありがとうございますm(_ _)m

• taako22
回答No.2

こっちから媚び売らないで同じく素っ気ない態度で良いと思うよ。 別にこっちから仲良くしようとせずに、そんな奴にはそれなりの態度で良いよ。

skybluehap
質問者

お礼

なるほど‥ありがとうございますm(_ _)m

• trytobe
回答No.1

女子の世界は、同じグループであることの証として、リーダーの言葉を否定できないで耐える、という排他的な方向の友情確認方法をします。 ママ友とかマンションの住人での奥様グループが意地悪するのもその延長です。 そういう形でしか、自分の存在意義を示せない、取り巻きを作れない悲しい女性にみんな付き合ってあげてるのね、と温かく見てあげてください。

skybluehap
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m