• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年々、気がきつく・強くなってきました)

なめられないためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 年々、気がきつく・強くなってきました。私は小さな頃から元々、気の弱そうな性格でした。
  • 社会人になってからも、その場の雰囲気重視の自己主張の弱い性格でした。なんですが、その場の雰囲気を重視してしまい、自分の事をないがしろにし過ぎてボロボロになってしまいました。
  • なんですが、自分で言うのもですがいわゆる癒し系な見た目で、優しそうで話し方もかなり温和なので、やはりなめられやすいです。中々第一印象で私、結構気が強いですよ。みたいな面持ちを見せたいのですが中々うまく行かずの人間関係を構築してしまします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 私は見てくれが若いので、大抵 第一印象ではなめられます。 初見の方相手には、服装なども含め 意図的に、そうしてます。 何故、なめられるようにしているか? 相手の対応により、相手の器がわかり、攻略する情報になります。 非常に優れた人であれば、きちっとしたマナーのもと、理論構築して議論します。 根っからの技術者・研究者であれば、マナーよりも技術者・研究者としての部分に議論を持っていきます。 小さな器の人であれば、時になめられたまま、時にあえて難しい言葉で畳みかけるように抑え込むこともします。 このように、最初になめられたほうが、こちらは戦略が立てやすいのです。 もちろん、その為に役に立つ立たない関係なく、色んな勉強しています。 ちなみに、威圧オーラも出せます。 威圧オーラを出すときは、 こちらが優勢での交渉の場です。 そして、口数は極力減らします。 ベラベラ話してしまうと、威圧感は、嫌なヤツ感に変化してしまいます。

noname#210459
質問者

お礼

すごいです!私にはそこまでの器がなく悩んでばかりでした!いつも損しているような気がして… 居酒屋の年齢確認も悲しいものです…。。 ありがとうございます!確かに人の器をはかることはとても出来るような場面も沢山あったので行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初対面の人には「けっこう短気で、つい口調がきつくなってしまうことがあるけど気にしないでくださいね」と言っておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

家庭を持ったらずいぶん変わるのでは。貴女が期待するものではないのかもしれないが、家庭と仕事の両立というのは人生後半の大切な要素だと思います。仕事だけだと一輪車に乗っているようなもので、これから生きていくのが大変だろうと想像します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なめられない為には仕事で圧倒的なスキルを身につけるか、論理的な話し方、敬語などのスキルを身につけることも大切だと思います。 マウンティングという相手を威圧する手法もあり、サッカーでは本田選手なんかがやっています。 ですが、印象を悪くしないで相手に自分の意見を伝えるアサーティブネスという手法もありますので基本的にはこのアサーティブネスを身につけることをオススメします。 例えば、発言する時 こうだ! と言うのではなく、 こうじゃないかと私は思います等 ですが詳しくは本なりセミナーやカルチャースクールなどがあると思いますのでそういったもので学ばれると自分の意見を無理なく主張出来るようになるのではないかと思います。 参考までに あなたの人生がより良いものとなりますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年々我慢強さがなくなっている気がします

    はじめまして。 今まであまり気にしたことが無かったのですが、最近になって不安を感じ始めた自分の性格について相談させてください。 私は学生時代は辛抱強いというか何でもじっくり取り組む方で、習い事も10年・部活も6年と途中で飽きることなく長期間続く方だったのですが、最近は何をやっても長続きしません。 会社の方針や上司の人間性に疑問を感じたらすぐに転職というように、これ以上我慢しても無駄と感じたらすぐに見切りをつけるようになってしまいました。 仕事以外の趣味も、楽しいと思えることや熱中できるものが無かったり、ハマってもすぐに飽きてしまったり… 転職回数は2回です。最初の会社は6年間働きました。 2社目は3年、今は退職して無職の状態です。 1社目は激務で体を壊して辞め、2社目は残業などは無いですが社員全員やる気が無くドス黒い雰囲気が嫌だったので辞めました。 全てがバランス良い会社など無いと頭では分かっているのに、どうしても「もう無理!」と逃げ出したくなってしまいます。 1度辞めた人は「辞め癖」がつくと聞いたことがありますが、私もそういうことなのでしょうか? このまま働かずじっとしているのは苦痛なので就職活動をしているのですが、1社目がかなり激務のブラック会社で心身共に病んで辞めた感じなので、大げさに聞こえるかもしれませんが働くことにすら恐怖があり慎重になってしまいます。 自分の性格を変える必要があるのか、性格に合った職場を探し続けるべきなのか、本気で悩んでいます。 喝でもアドバイスでもご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 気を遣いすぎて苦しくなります

    幼稚園入園前の物心着いた頃から、人に気を遣う癖があります。改めて自分を振り返った時には”自分は人に気を遣っているな”と認識はするのですが、日常的には”気を遣っている”という意識はなく人に接しています。性格は真面目で繊細です。人の表情や発する言葉、立ち居振る舞い等で、その人の”影”の部分等分かってしまいます。「あなたは、”人が聞きたい”と思っている事を言うね」と指摘された事もあります。気を遣っているという意識はないと先に書きましたが、周りにはやはり分かるのでしょう、良い人と思われてもなかなか打ち解けてもらえません。友人も少なくなりました。職場では、軽んじた扱いを受ける事もあります。起きている全ての事は自分に原因があると思うのですが、どうすれば、自分自身を受け入れて、ありのままの自由な自分で人と接する事ができるようになるのでしょうか。

  • キツそう、気が強そうと言われてしまう…

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、周りから見られる自分のイメージに悩んでおります。 私は前から自立?したイメージがあるらしく、よく『大人っぽい、落ち着いてる、マジメそう、しっかりしてそう』などと言われてきました。 それらはいい言葉なのですが、『キツそう、気が強そう』とも言われます。 きっと、真顔(私にとっては普通の表情なのですが…)だとコワかったり近づきにくそうとも思われてると思います。 しかも、実年齢よりけっこう上に見られることが多くてショックです…。 私の性格はというと、確かに気が強い部分はあります。 でもホントはドジだったりおっちょこちょいな部分もあったりするんです。 親しい人は私のことをわかってくれていますが、初対面や顔見知り程度の人にはどうしてもマイナスなイメージで見らがちです。 …やっぱり損ですよね。 そこで質問なのですが、気が強そうな人ってやっぱり印象悪いですか? どんな印象やどんな雰囲気に見えるか詳しく教えてください。 あと、少しでもこの印象が和らいで見えるような方法などありましたら教えてください。(私は20代前半の女です) よろしくお願いいたします。

  • 人からどう思われるか気にしてしまいます

    20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 年々傲慢になっていく自分。変わりたいのですが・・・

    30代既婚女です。子供一人です。 自分が昔よりも傲慢になっていると思います。また物の言い方もきつくなってきたような。 子供の頃から冷めているタイプで俯瞰して物をみるような性格でした。20代も割とクールなタイプではあったと思いますので、傲慢な性格は合ったと思いますが それでも前に比べて今の自分は偉そうだと思います。 主人を言葉でわーーっと言って言い負かす事も多いです。その時は必死ですが後で考えると言い過ぎたなとおもう事が多いです。 自分が正しいという主張をしたくてたまらないような認めてもらいたいようなそんな感じです。 傲慢な性格で主人と喧嘩して仲がドンドン悪くならないか心配しています。 どうしたら、物の良い方や傲慢な性格を改善できますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 印象は気になります

    職場は利益を生む所なので友達を作る場所でもない事を承知で書きます。 やはり一日の大半を職場で働く仲間と過ごすわけで 人の目を気にしなくても本来は良いのですが やはり、悪い印象より良く思われた方がやっぱり気持ちが安定します。 私と勤務が重なる日に「憂鬱」と 感じさせない様になってもらいたいのと、 職場に関わらず人からみた印象「優しい柔らかい」雰囲気のある人になりたいです。その為に 何か参考になるヒントを教えて頂けませんか? 最近自分自身を改めて人間関係円満にしたいので 数名の人に私の印象を聞いてみると 「怖い、黙ってると怒ってるみたい、取っ付き難い」など言われます。 以前の職場で年上の女性先輩がいました。 その人の印象はまさに、「怖い、黙ってると怒ってるみたい、話しかけにくい、仕事がやりにくい」 でした。 お互い特に必要が無ければ話しをする事もありませんでしたし、それが嫌で仕事を辞めようとも考えた事もありませんでしたが、やはり同じ勤務日になる日は 朝から憂鬱な気持ちになっていました。 おそらく、今の私が人に与える影響は こんな感じなのかなぁと、悩んでます。 かと言って、やたら誰ふり構わずテンション上げて 積極的に話すのも違う気がしますし、 やはり、人が出す雰囲気の問題なのかなぁと考えているのですが。 怖い雰囲気の印象に繋がるのは せかせかしてる、笑わない、声が大きい、様な感じです。また人に無関心か、干渉し過ぎのどちらかと思いました。 内面の部分では良い広い意味で人に無関心、仕事を競い合う事は辞めようかと思ってます。 まとまりのない文章で解読しにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 気が強くなりたい

    私は控えめすぎて、お人好しで、バカ正直で、 人の視線を感じるとのびのびできなくなるし、 目立つのが苦手な恥ずかしがりです。 また、保守的で悲観的な考え方をする事の方が多いです。 ハッキリした人やテキパキした人、 強気な姿勢を前面に出してくる人や高圧的な人、 流行の先端をいっていて身なりもバッチリな人や そうではないけど凄く落ち着いてスキのなさそうな人に対しては、 凄く緊張します。 どんな時でも一貫して堂々とできないというか、 ある場面では (職場でよくあるような) チョットした休憩もせずに 黙々と仕事に没頭して一気にしたり、 ある時は周囲が気になってキョロキョロしたり、 もっと周囲に対して、落ち着いていて堂々とした印象を与えたいと 常々思っています。 (落ち着いているとはいわれる事はあるんですが内心は違います) 自信がない訳ではないんですが、 気が強い方ではなく受け身な性格なので、 気後れしてしまうと自分がブレてしまいます。 求職活動や職場で最も困ります。 スキルや経験を言う時も控えめ・過少申告を通り越して、 自信なさげでマイナスな印象を与えやすいですし (☆☆ですがいいですか…etc.)、 対人関係でも悪い印象まではいかなくても あまりいい印象を与えていないようです。 初対面でつまづく事もあれば、 逆に慣れてきた時に恥ずかしがりの部分が出てつまづく事もあります。 社会人になってからは、友達ができにくいです。 友達がほしいという意味ではなく、 何か周囲と比べて距離を置かれやすいと感じます。 こういう空気を察知するのは敏感で、 感じ取るとマイナス思考が始まり、もうダメです。 元来の性格や考え方がこんななので、気が強くなる事は難しくても、 ブレない人間、気後れしたり萎縮したりしない人間だという風に いい意味で演じるスベを身につける事ができたらと本当に思います。 そうしたら、求職や新しい職場、人間関係など、 生きていく上での重要な場面で、大きな武器を得たも同然で、 怖いものナシになる気がします。 人と関わりたいのに上手くいかない、1人の方が気が楽と 相反する感情が顔を出したり引っ込んだりと同居していて、 自分でも困っているけど、どうしていいかわからないという感じです。 こういう性格を克服した方などのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 気になる人

    好きな人ができました。 まだ友達とも呼べない関係です。 なんだかお互い気になるようで、向こうも明らかに好意を持っているなあという瞬間もありました。 カットバンを貼ろうとしてくれた時。なんかそういう雰囲気に。 積極的にアタックしましたが、彼氏さんがいるということで。 近々誕生日なんですけど、なにか贈ろうかなとも思うのですが、迷惑になるのでしょうか? 高価なものがいいのか、できるだけ安価な気の利いた物のほうが良いのか。 彼女はもう結婚したいそうですが、良い歳なので。 男のほうはしたくないそうな。 今はもう待ちの時期だなあというのはわかるのですが、なんだか彼女となら幸せにやっていけそうな勘がひしひしとするのです。 相性もよさそうだなあと。 とにかくまずお付き合いをしてみたいのですが、あんまり詰め寄るのもマイナスかなあと。 明らかに向こうからもラブラブ光線(言い方変ですけど、これが適切な気がします)でてたんですけど、その時は僕もある意味輝いてた時だったし。 女の人の気持ちとしてはどうなんですかね。 よくわからない。 力強く強引に引っ張って奪って口説いて欲しいような雰囲気もあるし、あんまり下手くそなやり方は嫌ふうでもあるし。 やっぱり浮気はまずいし、そういうことはお互いしない性格っぽいのでそういうトコにも惹かれるんですが… ある程度好意はあっても結婚対象外なのかもしれません。 はっきり聞くべきとか、今は待つ時とか、どう行動するべきなのでしょうか? 文章の通りというか31にしては自分は幼い気がします。 特技は色々ありますが、外見もすごく若いです。 魅力的ととってくれる人もたくさんいますが、頼りない印象も充分あると思います。 考え方自体は古風なとこもあると言われます。 男はやっぱり頼りがいというか、お金や力等もあるほどいい気がするのでもっと精進しようとは思うのですが。 彼女も同い年ですが、かなり外見若い印象です。 二人共を知っている若い人(20)にはふたりいるその場でお似合いと言われたんですが、年上から見ると、条件的に難しいように見られると思います。

  • 好きな人と気が合わなかった

    いいなって思う人が出来、積極的に自分からデートに誘い4回遊びに行きました。二人でいかにもと言うデートコースも行きました。 でも一緒にいてもまったく気が合わなく、噛み合いませんでした。 その人といられるのは嬉しいのに、意見の食い違いや考えてることに差がありすぎて、何となくイライラしちゃったり、素直になれなかったりして、デート中に気まずい雰囲気になってしまいました。 それが4回中4回全て気まずい雰囲気になりました。 それでも好きだったのでもう一回遊びに行きたいと言ったら曖昧に断られてしまいました。 自分でも気が合わないのは分かってるし、一緒にいて嬉しいはずなのに、楽しいなとかは思わないんです。好きな私がそう思ってるんだから彼は更に思っていると思います。 でも何故か会いたいとかいいなって思ってしまうんです。 もうだめなのは分かってるんですが、未だに何となく未練があります。 ちなみに彼はすごくかっこいいとかすごい性格がいいとかではなく、普通の人です。 このまま変に未練を持ったまま諦めたほうがいいのでしょうか? 周りからは告白したほうがいいと言われましたが、告白すると言うことは付き合うって事になりますよね? 例え付き合っても気まずい雰囲気になる事は目に見えてるので付き合いたくはないんです。 ただ恋に恋をしている状態なんでしょうか…。 自分の気持ちが本当にわかりません。

  • 気にしすぎる性格を…

    自分のすごく気にする性格を治したいです。 人におこられたり、なんか嫌われてるやろうなという雰囲気出されたらいつまでもウジウジとめちゃ気にしてしまいます。 仕事だと、自分はこんな役立たずだし、辞めようかなと思ってしまい、何度か辞めたこともありました。。 気にしすぎて仕事も思い切りがなくなって、ビクビクしてしまい言われたことだけしようという感じになってなかなか覚えられないことに繋がってしまいます。 いろんなサイトを読み、 ・他人はそんなに気にしていない ・人の気を気にする時間がもったいない という考え方にすればなど いろいろ見ましたが、 それで治れば苦労しないと 思ってしまいます。 誰にでも尽くす性格なんで どうしても気にしないってしようと 思うと逆になにもしないやつだと 思われてしまうと思ったりしてしまいます。 あと気にしてしまっていることに 気にしてしまっていたりします。 就活中なんですが、 就職したらしんどいところ に行かないといけないと 考えてしまいます。 長文すいません。 症状などは全てかけました! カウンセリングとか行かないといけませんかね? 克服されたかたなど良いトレーニングとかあれば教えてもらえませんか? 性格帰るのは難しいです。

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの室内観葉植物の育て方とおすすめの植物を紹介します。簡単に育てられる植物を選ぶことで、初めての観葉植物育成を成功させることができます。
  • 室内に置く観葉植物にはサイズに注意しましょう。大きすぎると場所を取り、小さすぎると存在感が薄くなります。購入する前に、部屋の広さや目的に合わせて適切なサイズを選びましょう。
  • 観葉植物は室内で適切な環境を整えることが重要です。適度な光量、適切な水やり、適温などの条件を整えることで、植物の成長を促すことができます。また、肥料の与え方や風通しの良さも注意点です。
回答を見る

専門家に質問してみよう