• 締切済み

論旨解雇の上司に送る言葉

以前同じ部署で働いた方が解雇になりました。 プロジェクトで(2回)失敗をして飛ばされ、またその部署でもプロジェクトがだめになったそうで、ついに解雇です。。 お世話になった期間があるので最後にメールをと思うのですが、今回のような解雇の場合はどんなメールがふさわしいでしょうか。 その方とは入社時期が近かく(私は新卒、その方は中途採用)所属部署が同じだった、2回プロジェクトでご一緒した(うち1個は失敗)、何度かのみに連れて行ってくださったのですが、最近は私も異動になり、また飲みたいねと言いながらもまったくお会いできていませんでした。 年齢的には不思議ではないですが、もっと上の年齢でも肩書きをもてない人はたくさんいる中で、その方は入社後たった数年(まだ入社から2桁行ってないです)で役職をもてるなんてすごいなぁと思っていたのに解雇になり、(役職を持つということはその分責任を追うことはわかっていましたが)驚いてしまって。。 不謹慎にならないような言葉を選びたいのですが、どのような文面にしたらよいでしょうか。 例えば、今まではまた飲みたいねと言ってくれていたとしても、解雇された身からしたらその会社に所属している社員に「辞めてからも飲みに行きましょう」なんて言われたくないものでしょうか。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 今回のような解雇の場合はどんなメールがふさわしいでしょうか。 そもそも「メール」ってのが、失礼ではないか?と思いますが・・。 せめて「直筆の手紙」にすべきではないですかね? また、質問者さんが本気で「辞めてからも飲みに行きましょう」と思ってるなら別ですが、気軽な社交辞令なら、そう言う言葉は使うべきじゃないでしょうね。 「辞めてからも交誼したいほどの元上司」と言うなら、私なら在職中に時間を貰って駆けつけ、送別会の真似事でもしながら、直接お礼などを伝えますよ。 それが叶わなければ、お餞別の金品に手紙でも添えて送ります。 デリケートな形で離職する上司に対し、それでも「わざわざ一声掛ける」と言うなら、それなりの関係性などが必要でしょう。 濃密な関係性であれば、相互に信頼感などがあるワケだから、別にメールで「辞めてからも飲みに行きましょう」でも、誤解などは一切生じませんけどね。 ただ、そう言う関係なら、質問する必要も無いでしょ 一方、誤解される心配があるなら、それほどの関係では無いワケだから・・・。 その程度の関係で、「わざわざ一声かける」なら、「元上司はどう思ってるか知らないが、私は尊敬していました!」的な、わかりやすいパフォーマンスが必要なのです。 従い、せめて「直筆の手紙」くらいの誠意は必要で、より誠意を示すには、送別会とか餞別になります。 逆に「メール」で「また飲みに行きましょう」だと、相手に誤解されたり、不快感を与えてしまう可能性が高まるから、こう言う質問にもなるのでしょう。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

瑣末なことで、申し訳ありませんが・・ 「論旨解雇」では無く「諭旨(ゆし)解雇」では無いでしょうか? 「論(ろん)」ではなく「諭(ゆ)」です。 お若いようなので。 そして、今回「諭旨解雇になる人を送る≪言葉≫」に想いを寄せられたご様子なので 注釈してみました。 さて、本題。 推測するにプロジェクト成約という契約を前提に雇用契約をされた方がおられたのでしょうか。 うまくいかず、雇用終了となられる。 言ってみれば(少し違うかもしれない)日本代表サッカー監督が当初の契約の途中で成果を上げる事が出来ないだけでなく、監督の存在がチームの軋みを生んでいる・・などと言う場合、 その監督は代表監督を辞することでしょう。 さて?サポーターとして、どういう言葉をかけるでしょうか? 「お疲れさまでした」 「次のステージで、また新たな力を見せてください」 「今後のご活躍を期待しています」 そんなところじゃあないでしょうか? 言葉の内容よりも、去ることに関心を寄せ、エールを送る、それが大切なのではないですか。

kama-milk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんと…!お恥ずかしい限りです。教えてくださってありがとうございます。。 普段あまり目にしない口にしない単語なもので、なんとなくで読んでいました。。 そのまま口に出して恥をかく前に教えていただき本当に感謝します。 その方は軽いコネでの中途採用だったのですが、提案が大好きで、新しい発想をしては上層部に掛け合っていました。 で、本来のこの会社の主業務と違う方向に進んで行き、いくつかは成功したけど、大失敗もしました。 今回の大失敗はいろいろと取り繕うためにかなりまずいことばかりしていたようで、グレーでは済まされず完全なブラックということで解雇なんだそうです。 全然監督のようなたとえをできるような方でなく、ただの中間管理職で、状況がまずいことを隠そうと規律違反を犯し続けた結果、誰もかばいきれなくなったようです。 この質問をしてから今日まで、色々と周りから事情を聞いてことの大きさにびっくりでした。 しかしお世話になった方でもあるので、粗雑ながら手書きのカードと、高級ではないけど本人が一番好きだと言っていたお菓子を渡してもらうよう、預けました。 本当は直接渡したかったですが、時間と距離がどうにもならなくて。 辞めていく方に一方的にした自己満足ではありますが、すっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.3

厳しいですね・・・。 でも、次の職場で頑張っていただきたいし、感謝の気持ちは伝えたいですよね。 メールでも良いですが、できれば小さなカードでも差し上げたらいかがでしょう。 そして、新人の頃のエピーソドなどで、うれしかった事、ありがたかった事などを挙げて、おかげさまでここまで成長できましたという事を伝える。 挫折感を抱えて会社を去るのは寂しいものですが、慕ってくれる部下がいたということや部下を成長させることができたと知れば、自分のやってきたことは無駄ではなかったと少しは慰められるのではないかと思います。 言葉に出さなければ伝わらないですからね。

kama-milk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスの通り、カードにしました。 解雇が決まってからすぐに有給消化に入ったようで、メールは見るかわからなかったので。。 変にかしこまらないように、どこにでも売っているような、だけど本人が好きだと言っていたお菓子と一緒に渡してもらうよう、預けました。 言葉に出さなければ伝わらない、ごもっともですね。 本当は会って挨拶したかったです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

そっと見送って、新天地で活躍という話を聞いたときにお祝いという形はどうでしょう。 今、下手なことをするとかえって傷つけそうだから。

kama-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それができたら一番いいかもしれません。 上司の性格上「辞めるときは知らん顔してたのに」と突っついてきそうな気もしますが。その人なりの冗談なんですけどね。そんな風に笑える日が来ればいいんですが。。 以前なら上司を気に入っていた彼より上の立場の方(リタイアや関連企業に転職してった人ばかり)が会社に遊びに入らしたりした時に、その周りの方の現状を直接聞くこともできましたが、私が転勤になってしまってそんなにお会いする機会もないですし、今後この会社の関連企業に入れるとも思えないので、話を耳にする機会はなさそうです。 現在の部下が連絡を取り続けてたらいずれ噂ぐらいは耳に入るかな…上司の勝手で自分達も叱責を受けるのにそんな連絡取り続けるかな… >今、下手なことをするとかえって傷つけそうだから。 そうなんですよね。。 かといってプライベートの連絡先を教えたいほどの方でもなくて(汗)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

個人的に今後もお付き合いしていくつもりがあるなら別ですが、そうでないならそっとしておきましょう。それが最大の慰めです。

kama-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。。 今までも仕事上での付き合いでしたし、飲みに行くのも私からしたら正直、上司にお酌を、という義務感でもありました。 ただ、新人のころから私を可愛がってくれたので送別的に飲みに行けたらなとは思っているのですが、そっとしておくことが大人の対応なんでしょうか。 個人的に、お休みの日に会うとかは考えられませんが、もう一生会うこともないかと思うとこのまま一言もなしは寂しいかなと思いまして。。

関連するQ&A

  • 不当な解雇と言えますか?

    業務上の疾病による解雇 これは不当解雇と言えるのでしょうか? 以前から職場の健康診断で肺に影があると言われていました。 原因は職場で行っているグラインダーでかなりの鉄粉を吸っていることが原因とわかっています。(医者からもいわれました。) 3回ほど健康診断で指摘され、先日上司に医者に告げられたことを話し、所属部署を変えてほしいと相談したところ、その数日後社長に呼び出され、いきなり解雇を告げられました。 入社から4年、給与は減り続け業績が厳しいのはわかっていましたし、何人か解雇にしてる事実もあります。 前々から会社へのストレスもかなりあったので、その場で了承してしまったのですがこれは不当な解雇ではないでしょうか? 4年間欠勤遅刻もせず精一杯働いてきました。 いよいよ家族を養える範囲の給与ではなくなってきていることから、他を探し始めていたので、今の職場にしがみつき働きたい訳ではありません。 ですがこのまま泣き寝入りしていいのかと言う思いが強くなり、これが不当な解雇だとするのならせめて不当だと会社に認めさせたい!もっと言えば訴えてやりたいくらいです。 業務上の疾病にも関わらず、解雇させられうつ病をも発症しそうです。 私はまずなにをするべきでしょうが? まったくの無知なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、ご指導下さい。

  • 人員整理で解雇された場合の挨拶状

    このたび勤続27年の会社を会社都合により解雇されることになりました。 50人規模の会社ですが、私の所属する部署全員です。 今まで会社のために頑張ってきたのにと思うと悲しい限りです。 そこで質問なのですが、このような形で退職した場合の仕事関係の方々への 挨拶状の文面や発送する時期についてご指導願います。

  • 不当解雇。訴えられますか?

    従兄弟が解雇を言われました。年齢は20歳、女性です。 正社員で6ヶ月働いていました。 解雇の理由は「太っている人は自己管理ができていない」 「従業員との雑談中の話し方が社会人として不適切」 です。他に、仕事の失敗などあげられました。 ですがその失敗も勤めて3ヶ月までで、最初ならありうる失敗です。 たとえば同じ失敗を何度も繰り返した、ということではありません。 従兄弟が勤めている店に何度か行ったことはありますが普通と いいますか、そつなく、にこやかな対応で、不快感を感じる ような接客でも態度でもありません。 確かに太ってはいますが、異常なほどではありません。見た目も イマドキの若いおねえちゃんです。茶髪でもないです。 そこで色々聞いているうちに、宗教がらみのようだと思いました。 どうも店長は創価学会員のようです。 従兄弟は亡くなった両親が創価学会の元?の檀家です。(すみません、詳しくなくて調べられませんでした。) 2週間ほど前、法事で休むという話の時に、富士にあるお寺(総本山?)のハナシなどを雑談で話したら店長が「あー○○寺?」と名前を言ったそうです。地元でなければ名前まで出てこないはずだと思います。 その後のよくわからない解雇理由。その法事も「ウソをついて富士へ行った」と言われたそうです。 従兄弟は、親の法事以外には宗教とかかわりのない生活で、自分でも無宗教と名乗っています。親の供養のためだけです。 入社する時は親がいないぶん、会社ぐるみでサポートするよ、的な事を言われたのに、親がいなくて解雇がどんなに大変か。 はっきりとさせるべきだと思っていますのでアドバイスを頂けませんか?

  • 会社の上司への内祝いは?

    先日、身内だけで結婚式を挙げました。 会社の上司から個人的にご祝儀を頂きました。 どんな内祝いにしたら喜んで頂けるかとても悩んでいます。 役職的には、社長と所属部長です。 年齢はお2人共、40歳ぐらいの男性既婚者です。 役職的にそれなりに良いものをお持ちの方たちだと思います。 5,000円程度のものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 解雇を言い渡され時

    数日前に解雇を言い渡されたのですが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 どなたか教えてくださると助かります。 私は5月入社で今日まで働いてきたのですが、先日所属してる部署の部長に解雇を言い渡されました。 理由は、前社長(現相談役)に私のことを伝えずに雇っていて、私の存在を知った相談役が怒って辞めさせろと言ったそうです。(この相談役には誰も逆らえないようです) この部長は、給料は1か月分多く出して、さらに離職票には会社都合と書くと言っています。 気になるのは、人事の人とは何も話していないし言われてもいないという事。 もうひとつが、「私がその部署の業務に向いていないので辞める」というような内容を一筆書いてくれと言われた事です。 こんなの書いたら離職票に自己都合と書かれても文句言えないのではないでしょうか? これを書く意味も聞いてません。 週明けに人事含めて話し合いの場が持たれるのかもしれません。 失業保険が欲しいので気になっています。 *雇用保険は前の仕事から継続していて3年くらいたってます。

  • 解雇について

    私は今年新卒である自動車会社に入社しました。入社して3回ほど体調を崩して休んだ事はあります。私自身仕事では言われた事はきちんと実行し、失敗があったときはその都度上司に報告をしていました。10月に入ってすぐに妊娠がわかり、すぐに上司に報告をしました。すると10月15日で辞めてほしいと言われ、私から辞めたいとは一切言っていません。むしろ出産ギリギリまで仕事ができないか相談をしました。しかし難しいようだったので退職に至ったわけですがこの度、退職表をめぐってもめています。退職表に一身上の都合と書くように言われました。この場合、会社がすぐに辞めるように促したわけですので、会社の都合ではないかと思いますが、教えてください。また、今まで休みも多かったし、仕事もできない・・・と言われましたが、妊娠を言うまでは解雇の話しなど一切言われた事はありません。詳しい方、教えてください。

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇通告について

    今の会社に入社して現在約五ヶ月が経過しようとしていますが、先日所属部署のリーダーと専務から 正社員としての契約は難しいと言われました。 ネットで調べてみた結果この場合は会社からの解雇となるみたいですが、自分の中では本当?なのかどうか分かりません。 実際に離職票を貰ったときに初めて分かるような気がします。 もちろん事前に確認は取りますが、本当にして頂けるのでしょうか? また自分の場合は、一応来月の給料の締めまでは、在職の形を取ってもらえ、給料も一ヶ月分は 保証すると言われましたが、その事を理由に自己都合による解雇とかになるんでしょうか? その辺りも、事前に確認しておいたほうが、いいでしょうか? 教えて下さい。

  • 不当解雇でしょうか

    10月上旬に解雇されました 個人ブログで以下を記載してしまったことが大きな要因です  ・社長の考え方に異議があるので   辞めてもらったほうがいいのではないかということ  ・母も病気なので、会社を辞めることを考えていること  ・プロジェクト、母の病気、家庭問題で 欝状態であること あと、僕はある地方都市にある事務所の長だったので母の通院もあり、 その地方都市に母の通院日にはいないといけない場面があり、 それが社長の機嫌をそこねたと思えること。 本社は東京、私は単身赴任で平日は都内にいました。 (地方都市の責任者という肩書きがありながら おかしいですが) ブログは個人の内面を綴ったものなので、裏表のある人間という ようにとらえられたようです。 なお ブログには会社名、個人名は出していません。 ようやく落ち着いて考えることができる局面になってきました。 弁護士などに相談したほうがいいのでしょうか

  • JR西日本の会長・社長

    JR西日本の南谷会長・垣内社長共に旧国鉄時代のエリート官僚だったということを聞いたのですが、この方たちの国鉄入社から現在までに所属した部署や肩書きなどが分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう