• ベストアンサー

JR西日本の会長・社長

JR西日本の南谷会長・垣内社長共に旧国鉄時代のエリート官僚だったということを聞いたのですが、この方たちの国鉄入社から現在までに所属した部署や肩書きなどが分かれば教えて下さい。

noname#11380
noname#11380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

下記からの引用ですが 代表取締役社長兼執行役員 [代表取締役副社長兼執行役員] 垣内剛 昭和19年 4月15日生 本   籍 ? 大 阪 府 昭和44. 6 ? 東京大学法学部卒業 44. 7 ? 日本国有鉄道入社 50. 3 ? 同 門司鉄道管理局総務部人事課長 51. 10 ? 同 経理局資金課補佐 53. 4 ? 青森県農林部農地調整課長 56. 4 ? 日本国有鉄道経理局主計第二課補佐 58. 7 ? 同 旅客局総務課補佐 60. 4 ? 同 四国総局総務部長 61. 5 ? 同 総裁室調査役・広報部次長 62. 4 ? 西日本旅客鉄道(株)総合企画本部経営管理室長 平成 1. 6 ? 同 財務部長 5. 6 ? 同 取締役財務部長 6. 6 ? 同 取締役人事部長 8. 6 ? 同 取締役経営企画部長 10. 6 ? 同 常務取締役東京本部長 11. 6 ? 同 常務執行役員東京本部長 12. 6 ? 同 常務取締役 13. 6 ? 同 代表取締役副社長兼執行役員東京本部長 13. 10 ? 同 代表取締役副社長   兼執行役員総合企画本部長・東京本部長 14. 6 ? 同 代表取締役副社長兼執行役員総合企画本部長 代表取締役会長 [代表取締役社長兼執行役員] 南谷昌二郎   昭和16年 7月 2日生 本   籍 ? 東 京 都 昭和39. 3 ? 東京大学経済学部卒業 39. 4 ? 日本国有鉄道入社 51. 10 ? 同 総裁室秘書課勤務 54. 3 ? 同 新潟鉄道管理局総務部長 56. 8 ? 同 総裁室調査役 59. 11 ? 同 経理局会計課長 60. 9 ? 同 職員局労働課長 62. 4 ? 西日本旅客鉄道(株)取締役人事部長 取締役相談役 [代表取締役会長] 井手正敬  昭和10年 4月 3日生 本   籍 ? 福 井 県 昭和34. 3 ? 東京大学経済学部卒業 34. 4 ? 日本国有鉄道入社 44. 2 ? 同 職員局労働課勤務 46. 7 ? 同 仙台鉄道管理局総務部長 48. 10 ? 同 広報部次長 52. 2 ? 同 経理局調査役 55. 3 ? 同 経営計画室計画主幹 57. 7 ? 同 総裁室秘書課長 59. 9 ? 同 東京西鉄道管理局長 60. 7 ? 同 総裁室審議役兼経営計画室審議役       再建実施推進本部事務局長 61. 2 ? 同 総裁室長 61. 12 ? 同 広報部長兼務 62. 4 ? 西日本旅客鉄道(株)代表取締役副社長 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1114465900/&w=%22jr+%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%22+%22%E5%9E%A3%E5%86%85+%E5%89%9B%22+%22%E5%9B%BD+%E9%89%84%22+%22%E9%89%84%E9%81%93+%E7%AE%A1%E7%90%86+%E5%B1%80%22&d=E3E9377E76&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dJR%25c0%25be%25c6%25fc%25cb%25dc%2b%25b3%25c0%25c6%25e2%25b9%25e4%2b%25b9%25f1%25c5%25b4%2b%25c5%25b4%25c6%25bb%25b4%25c9%25cd%25fd%25b6%25c9%26fr%3dtop http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1114773399/&w=%22jr+%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%22+%22%E5%8D%97%E8%B0%B7+%E6%98%8C%E4%BA%8C%E9%83%8E%22+%22%E5%9B%BD+%E9%89%84%22+%22%E9%89%84%E9%81%93+%E7%AE%A1%E7%90%86+%E5%B1%80%22&d=58A014DD51&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dJR%25c0%25be%25c6%25fc%25cb%25dc%2b%25c6%25ee%25c3%25ab%25be%25bb%25c6%25f3%25cf%25ba%2b%25b9%25f1%25c5%25b4%2b%25c5%25b4%25c6%25bb%25b4%25c9%25cd%25fd%25b6%25c9%26fr%3dtop

関連するQ&A

  • 今思うんですが何でJRは西日本や東日本を分けているんでしょう国鉄みたい

    今思うんですが何でJRは西日本や東日本を分けているんでしょう国鉄みたいにひとつにすればいいのに社長が大変?じゃあがんばれよ何でですか教えて下さい

  • JR西日本について

    JR西日本について JR西日本に入社したら、西日本名ならどこでも電車タダになるって聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? またJR西日本に入社しても東京で働くことは可能ですか? 知っておられる方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • JR西日本の車両

    昨今のJR東日本では、E231系に続いてE233系の導入など、新型車両が増えてきて国鉄型車両は減ってきていますが、JR西日本はまだまだ大量に残っているような気がします。たとえば、体質改善改造や、延命N改造など、手がこっているようにも感じます。なぜ、ここまで古い車両を長く使おうとしているのでしょうか??

  • JR西日本への就職

    工業高校からJR西日本に入社した場合、保守と運転士のどちらにまわりますか?教えて下さい。

  • 国鉄型がJR型か

    JR西日本の207系ですが、鉄道ファンでは国鉄型として書かれていますが900番台とJR化後に西日本で造られた207系とでは特徴が全く違いますし、国鉄型と言うにはどうかとも思い・・・個人的に西日本の207系はJR型だと思うのですが・・・ 皆さんはどうお考えでしょうか

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • JR西日本の脱線事故について。

    こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

  • JR西日本はピアスはOKですか?

    今年の4月からJR西日本に入社する者なのですが、接客業ですし身だしなみには厳しいようですが、ピアスをすることは駄目なのでしょうか?すごく困っています。よろしくお願いします。

  • JR西日本の記者会見

    テレビを見た範囲内でのJR西日本の今回の事故後の対応ですが、会長や社長の被害者への対応についてはやや不満が残るものの本当に心からお詫びしているようには思えるのですが、テレビで村○安全推進部長の会見を何度見ても「自分の会社が大変な事故を起こして誠に申し訳ない」という姿勢が全く見られず、いかにも事務的にただ会見を行ってるだけというふうにしか見えません。 安全推進部長という立場ならもっと被害者に対するお詫びの感情を込めた会見を行うべきだと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • JR西日本就職高卒

    今、高校3年です 先生から薦められ JR西日本へ高卒で就職を 希望しています 学校に求人ゎきていて 毎年先輩が何人か就職しています 落ちている人もいるようです 評価平均値ゎ5.0ぐらいで 運動部に3年間所属 資格といえば英検準2級ぐらいです JR西日本の就職試験には どのようなものがありますか? 教えてください ちなみに夏休みには 「高校生のための鉄道業界就職セミナー」に 参加するつもりです

専門家に質問してみよう