• ベストアンサー

ゲルマン人とドイツ人の違い

ゲルマン人とドイツ人の違いを教えて下さい。 ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか? 学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

古代ローマ人が北の方に住んでいる連中を ゲルマンと呼んだ だもんで、呼ばれたほうが「私たちゲルマンなのね?」と思った。 現在のドイツのあたりが、ゲルマンの本拠地と思われたので、イングランドの連中は、ドイツのあたりを「ほんまモンのゲルマンやねぇ」と呼んだ。 米国に渡ったイギリス系の人々を「アングロサクソン系」という時のサクソンはサクソン人のことであり、ドイツのザクセンから渡ってきた人ということになっている。 ドイツ ってのは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84#.E5.9B.BD.E5.90.8D Deutsch の原義はドイツ北部で話されていたゲルマン語の「theod」や「thiud」や「thiod」と言う名詞で、意味は「民衆」や「大衆」を意味している ということになります。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

”学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?” 残念ながら、学校の英語では ドイツ=German"なんて教えていません。あなたの覚え違いですね。英和時点でGerman を 確認してください。 正しくは Germany = ドイツ、すなわち 国名 ですね。 ゲルマンとドイツとの関係はすでに前の回答者の方々の書き込みでOKでしょう。 ゲルマン民族を多数住民とする現存の国家としては: ドイツ、 オーストリア デンマーク、 スエーデン ノルウェー アイスランド オランダ 英国 リヒテンシュタイン、 かなりの比率でゲルマン系が住民である国: ルクセンブルク ベルギー スイス 米国、 カナダ、 オーストラリア ニュージーランド のように、私は思います。 現存のゲルマン系言語: ドイツ語、 オランダ語 フリースランド語 デンマーク語 スエーデン語 ノルウェー語 アイスランド語 フェーロー語 英語 アフリーカーンス語 ルクセンブルク語 ご自分でウェブサイトサイトなどで、調べられることをお勧めします。

• Nebu3
回答No.3

ゲルマン人とはドイツを含めた北欧から西欧のデンマークに 分布する諸民族の総称です。ドイツ人(ドイツ民族)もそれに含まれます。 ですからゲルマンはかなり広範囲の民族系統名、ドイツが「ドイツ語を話し 同じ民族だと自覚する人々の」民族名です。  「学校で習う~」は少し不思議な質問です。英語でジャーマンというのが ドイツのことです。気づいていますよね。ジャーマンをローマ字読みすると ゲルマンでしょう。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Tann3
回答No.2

「アジア人」と「日本人」の違い、「日本人」と「大阪人」の違い、みたいなものです。 >ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか?  合っていると思います。  概念、くくり方の違い、ということでしょう。ヨーロッパの「国」は、高々19世紀以降に成立したものに過ぎません。今でこそ「ドイツ」と言っていますが、1871年の「ドイツ帝国」成立前は、「プロイセン王国」や「バイエルン王国」、ハンザ同盟の都市国家(ハンブルクやニュルンベルク)に分かれていました。今でもドイツは「ドイツ連邦共和国」であって、国(州)の集合体です。逆に、今の「チェコ」や「スロヴァキア」、「クロアチア」、「スロヴェニア」などは、第1次大戦までは「オーストリア帝国」の一部でした。  民族は、国境と関係なくかなり複雑に分布しています。旧植民地のアフリカ、アジアからの移民も多数いますし。 >学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?  学校で習う英語じゃ日本=Japanと訳すのは何故ですか? と同じことです。  ドイツのことを、英語ではGerman(ジャーマン)ですが、ドイツではDeutcsh(ドイッチュ)、フランスではAllemagne(アルマーニュ)、スペイン語ではAlemania(アレマニア)です。  言語は、所詮は「その地域の方言」ですから、他の地域を示す呼び方はそれぞれ違って当然です。アメリカ原住民を「インディアン」(=インド人)と呼ぶような誤解が起源の呼び方もたくさんあります。