• ベストアンサー

ゲルマン人とドイツ人の違い

ゲルマン人とドイツ人の違いを教えて下さい。 ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか? 学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

古代ローマ人が北の方に住んでいる連中を ゲルマンと呼んだ だもんで、呼ばれたほうが「私たちゲルマンなのね?」と思った。 現在のドイツのあたりが、ゲルマンの本拠地と思われたので、イングランドの連中は、ドイツのあたりを「ほんまモンのゲルマンやねぇ」と呼んだ。 米国に渡ったイギリス系の人々を「アングロサクソン系」という時のサクソンはサクソン人のことであり、ドイツのザクセンから渡ってきた人ということになっている。 ドイツ ってのは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84#.E5.9B.BD.E5.90.8D Deutsch の原義はドイツ北部で話されていたゲルマン語の「theod」や「thiud」や「thiod」と言う名詞で、意味は「民衆」や「大衆」を意味している ということになります。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

”学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?” 残念ながら、学校の英語では ドイツ=German"なんて教えていません。あなたの覚え違いですね。英和時点でGerman を 確認してください。 正しくは Germany = ドイツ、すなわち 国名 ですね。 ゲルマンとドイツとの関係はすでに前の回答者の方々の書き込みでOKでしょう。 ゲルマン民族を多数住民とする現存の国家としては: ドイツ、 オーストリア デンマーク、 スエーデン ノルウェー アイスランド オランダ 英国 リヒテンシュタイン、 かなりの比率でゲルマン系が住民である国: ルクセンブルク ベルギー スイス 米国、 カナダ、 オーストラリア ニュージーランド のように、私は思います。 現存のゲルマン系言語: ドイツ語、 オランダ語 フリースランド語 デンマーク語 スエーデン語 ノルウェー語 アイスランド語 フェーロー語 英語 アフリーカーンス語 ルクセンブルク語 ご自分でウェブサイトサイトなどで、調べられることをお勧めします。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 ゲルマン人とはドイツを含めた北欧から西欧のデンマークに 分布する諸民族の総称です。ドイツ人(ドイツ民族)もそれに含まれます。 ですからゲルマンはかなり広範囲の民族系統名、ドイツが「ドイツ語を話し 同じ民族だと自覚する人々の」民族名です。  「学校で習う~」は少し不思議な質問です。英語でジャーマンというのが ドイツのことです。気づいていますよね。ジャーマンをローマ字読みすると ゲルマンでしょう。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 「アジア人」と「日本人」の違い、「日本人」と「大阪人」の違い、みたいなものです。 >ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか?  合っていると思います。  概念、くくり方の違い、ということでしょう。ヨーロッパの「国」は、高々19世紀以降に成立したものに過ぎません。今でこそ「ドイツ」と言っていますが、1871年の「ドイツ帝国」成立前は、「プロイセン王国」や「バイエルン王国」、ハンザ同盟の都市国家(ハンブルクやニュルンベルク)に分かれていました。今でもドイツは「ドイツ連邦共和国」であって、国(州)の集合体です。逆に、今の「チェコ」や「スロヴァキア」、「クロアチア」、「スロヴェニア」などは、第1次大戦までは「オーストリア帝国」の一部でした。  民族は、国境と関係なくかなり複雑に分布しています。旧植民地のアフリカ、アジアからの移民も多数いますし。 >学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?  学校で習う英語じゃ日本=Japanと訳すのは何故ですか? と同じことです。  ドイツのことを、英語ではGerman(ジャーマン)ですが、ドイツではDeutcsh(ドイッチュ)、フランスではAllemagne(アルマーニュ)、スペイン語ではAlemania(アレマニア)です。  言語は、所詮は「その地域の方言」ですから、他の地域を示す呼び方はそれぞれ違って当然です。アメリカ原住民を「インディアン」(=インド人)と呼ぶような誤解が起源の呼び方もたくさんあります。

関連するQ&A

  • ゲルマン民族とかしの葉

    ゲルマン民族と樅の木ならゲルマン民族の神の木だった、ということで理解できるのですが、ゲルマン民族とかしの葉、は何かいわくがあるのでしょうか? 1)ブランデンブルク門のクワドリーガの勝利の女神は「かしの木の葉で囲んだ鉄十字の杖」 2)ジーゲスゾイレは左手に杖、右手に「かしの木の葉の冠」を掲げている。 3)ノイエ・ヴァッヘ(新衛兵所)の霊廟では「かしの木の葉の冠」が飾られている。 以上のことは樫の葉がゲルマン民族にとって何か象徴的な意味を帯びているのではないか、と示唆してるような気がします。それとも単にドイツの森で樫が多いから?

  • ドイツと日本

    ドイツが原子力発電を完全にやめる決定をしたとか。 代替発電は風力とか太陽光とかにしていくとか。 以前僕もここで脱原発の質問をしたことがありますが、 回答はほとんどが無理だというものでした。 どうしてドイツでできるのに、日本ではできないんでしょうか。 違いは何ですか。 やはりゲルマン民族は優秀なんでしょうか。

  • 冬季五輪で日本人が他民族(特にゲルマン系)を応援するのは悪いことなのでしょうか?

    私は日本人ですが、冬季五輪においてドイツ、オランダ、北欧 などのゲルマン民族を応援するのが好きです。 理由を説明させてもらいますと、 彼らの恵まれた体格と体力を活かしたパワフルな パフォーマンスに魅了されるからです。 それを知人にお話ししたところ、 「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 それに対して「落ち着いてくれ。私はゲルマン民族が好きだけど、 ゲルマン系以外の民族を否定したことは一切無い。 ゲルマン系以外のアスリートを応援している人を悪く言ったことも 一度も無い。自分にとって感動を与えてくれるのであれば、 同族であろうと他民族であろうと応援するのは自由だと 思ってる。それなのに、何故ヒトラー呼ばわりされなければ ならないのか理解しかねる」と返事しました。 そうしたら知人は「お前みたいな奴がいるから、 日本人アスリートは苦戦しているんだよ」 と言ったのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 「ゲルマン魂」という言葉

    この言葉は、日本で生まれたのでしょうか? なぜ、そう思うかというと、 「ゲルマン」という外国語(英語?)と 「魂」という日本語が合わさった言葉で「ドイツ人」についてを指すからです。 日本なら「大和魂」で全て日本語。 アメリカなら「American Spirit(アメリカンスピリッツ)」で全て英語。 だから、 ドイツなら全て「ドイツ語」になるはずだと思うのですが。 いつ、どこで、どのようにして生まれた言葉なのか、教えてください。

  • 英語、ドイツ語を応用して

    英語は学校で習いました。ドイツ語も習いました。でも英語はそれなりに使えますが、ドイツ語は忘れたりしてます。でもそこでならった言語を応用しないとやはりなかなかおぼえにくいです。新しいのは文法など壁があると感じます。ドイツ語はそれ以上はゲルマンの古い言葉ですので、複雑でそれ以上なかなかのびないと感じました。どれが学校などを使わず、習得できる言語はあるでしょうか。できるくらいで小さい労力でしたいです。当然日本語と3つでそれを応用して。英語もヒアリングがつよくはないです。

  • 「アメリカ」って

    単純な質問なのですが、United States of America の『アメリカ』ってなんですか? 例えば、Germany(ドイツ)はゲルマン(German)民族を祖とする人々の集まりなのかな・・とか、日本は日出づる所の国・・みたいに何となく分かるものもあるのですが、アメリカって・・・?

  • German(ジャーマン)=ドイツ なぜでしょう!

    最近質問数が増えているyama585です。 ドイツの事をGerman(ジャーマン、ドイツ語ではゲルマン)って言いますが、それはどうしてなんでしょうか? ドイツって言うのは日本人だけなんでしょうか? これと良く似た例としてイギリス、オランダ等がありますが、他にもこんなのがあるよ!と言う情報もご存知でしたら、教えて下さい。 (過去ログ検索しましたが、うまくヒットしなかったので、質問させて頂きました。)

  • ゲルマン神話とギリシャ ローマ神話の違いについて

    ゲルマン神話がドイツ的で、ギリシャ ローマ神話がフランス的だ、という話を聞きました。そのちがいについて、文明化する前の人間と神の関係と、文明化した後の人間と神の関係(人間は神を超えることができない等)な違いだとの事でしたが、納得ができません。もう少し、具体的に説明を待っています。

  • 不墺戦争時代のオーストリア国内の「ドイツ人」とは

    「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか? 民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか? もしくは、混血をしていようともオーストリア内に伝統的にドイツ語を話す地域があり、そこに住む人達を指したのでしょうか? 「大ドイツ主義」に含められていた「オーストリア国内のドイツ人」と、不墺戦争に敗れた後、オーストリア国内のドイツ人の支配を保つためにハンガリー国内に済むマジャール人と手を組みオーストリア・ハンガリー帝国を築いた、というときのオーストリア国内に24%いた「オーストリア国内のドイツ人」はおそらく同じ人達のことを指しているとは思うのですが、誰が何を持ってドイツ人なのか、詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授お願いいたします。 また、結局ビスマルクによって小ドイツ主義が取られ、オーストリア国内に取り残されたドイツ人達(の子孫)は今もオーストリアに住んでいるのでしょうか?

  • ドイツの語源は何ですか?

    ドイツは英語でGermany、ドイツ人・ドイツ語はGermanというじゃないですか。じゃあ、何故「ドイツ」という言い方があるのですか?「イギリス」はポルトガル語の「エゲレス」が訛って「イギリス」になったと聞いたことがありますが、「ドイツ」は何故なんですか?誰か知っている人、教えてください。