• 締切済み

ゲルマン神話とギリシャ ローマ神話の違いについて

ゲルマン神話がドイツ的で、ギリシャ ローマ神話がフランス的だ、という話を聞きました。そのちがいについて、文明化する前の人間と神の関係と、文明化した後の人間と神の関係(人間は神を超えることができない等)な違いだとの事でしたが、納得ができません。もう少し、具体的に説明を待っています。

みんなの回答

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

No.1 の方が答えられているように、ローマ神話やギリシャ神話のほうが、フランスやドイツなどよりずっと古いものなので、貴方が言われているような比較は成り立たないと思います。 両方の神話にかなりの共通性が有りますが、ギリシャのものの方がより古いものでしょう。いずれにしても、貴方自信で読んで見られることが一番だと思います。いかがお考えですか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

あなた自身がどう理解しているのか、何故納得できないのかを明確にすれば回答がしやすくなるでしょう。 ゲルマン神話もギリシャ・ローマ神話ももとをたどればインド・ヨーロッパ語族として同じルーツを持つ神話ですから、どこを見るかによって同じでもあり異なるともいえます。 ドイツはゲルマン族のひとつの国として神話よりはるかに後世にできた国でありフランスはラテン系の国のひとつとして同じように後世に生まれた国なので、ドイツ的、フランス的という表現は分かりやすくするためのひとつの例えにすぎないと思います。

hiromimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ドイツとかフランスとかいう例にとらわれ過ぎて、余計に混乱してしまったようです。もう少し、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は?

    初心者向け、ローマ神話(ギリシャ神話)のオススメの本は? こんばんわ。 私は神話に興味があり、特にローマ神話を勉強したいと思っています。 それぞれの神の特徴や関係性などをわかりやすく、そして詳しく書いてある オススメの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシャ神話の像について

    ギリシャ神話の像について 1.ギリシャ神話に登場する神々、人間、怪物などの像がある場所を教えてください。   美術館や博物館、遺跡、街中など、どこでも構いません。   作品名(ローマ名でも可)や作者名もわかればご一緒にお願いします。 2.そのような情報がまとめられた本やサイトがありましたら教えてください。 3.ギリシャ神話に関係なくてもいいので、   ケンタウルスの像がありましたら教えてください。 わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • ギリシャ神話と日本神話は、なぜ似ているのでしょうか?

    映画「トロイ」を見ましたが、これは紀元前800年頃の話で、トロイ国は太陽神アポロを崇拝していたようです。なんだか日本と似てますね、日本の天皇の皇祖神アマテラスも太陽神ですから。そして、神話によれば日本の建国は紀元前600年頃だそうですから時代的にもそう違わないわけです。(2800年昔も2600年昔も、現代から見れば、似たようなもんです) 監督のウォルフガング・ペーターゼンも、日本とのアナロジーを感じたのではありますまいか?ギリシャ軍がトロイに攻めてきた時、日本のお寺の鐘みたいなのを、つかせています。ウォルフガング・ペーターゼンはドイツ人なんですよね、だから、ギリシャ「連合軍」が上陸するシーンは第二次世界大戦で連合軍がノルマンディーに上陸するイメージにダブらせたのではないでしょうか?もちろんアメリカ海兵隊が太平洋の島々に上陸するイメージでもあります。いずれにしろ、敗北するトロイ側に監督の心は有るようです。 日本とのアナロジーでは、他にも、トロイ王プリアモスの座る玉座には「菊の紋章」が付いていました。菊の紋章はその放射状のデザインから太陽をイメージする事ができます。従って、太陽神を崇拝するトロイ王プリアモスの玉座に、菊の紋章が付いていても不思議ではありません。いずれにせよ菊の紋章自体は、古代ギリシャやローマの遺跡からも出土する、ありふれたデザインですから、時代考証的にも合っているわけです。 映画では、王子パリスに助けられた、王女プリュセイスが、落城するトロイから逃げるシーンで終わっています。この時、プリュセイスは、アキレスの子を身ごもっていたのでしょう。そして、神々の助けを借りて、はるばる日本まで逃げて来て、「アマテラス」と呼ばれるようになり、その結果、ギリシャ神話と日本神話は似た話になったのではないでしょうか?

  • 古事記がギリシア神話に似ているのはなぜ?

    古事記の天地開闢の神話はギリシア神話を髣髴とさせますし、ヤマタノオロチは、ペリクレスだったかだれかわすれましたが似たような話がありましたよね?アマテラスとその兄弟の神の勾玉と剣のかけらから神が沸いて出てきた、などは、テーベの町の創始者が地に撒いた竜の歯から戦士が湧き出た、という風に似ています。 もしかして、古事記を編纂した人はギリシア神話のことを知っていて、影響を受けたと考えられませんか? 聖徳太子がうまやどの王子、というのも、キリスト教の逸話を知っていたからではないのでしょうか? それとも単なる偶然ですか?

  • 神話

    神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? どの神話が聖書に関係ありますか?

  • 神話について書かれた本

    こんにちは。 神話(正確にはそれに出てくる神など)にすごく興味があります。 書籍でそれらに触れたいのですが、深く正確なことが知れる本を教えていただけないでしょうか? すごく曖昧な質問ですが、ローマ神話だったりギリシャ神話だったり、はたまた私が聴いたことないような神話についての書籍をお教えいただければと思います。 お願いします。

  • ギリシア神話・ローマ神話の神々の名前について

    ギリシア神話とローマ神話は、その成立の過程上、 同じような神々が多いですね。 ローマ神話が、ギリシア神話を飲み込んだというか。 ところで、これら神々が、 各外国語で呼ばれるときは、なんと呼ばれるのでしょうか? 教えていただきたいです。 知りたい言語は、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語です。 出来れば、綴りと読み方を合わせて教えていただけると助かります。 知りたい神々は、以下の通りです。(ちょっと多すぎ?) 全部でなくても構いません。 一言語、一人だけ、判る範囲で構いませんので、 教えてください。よろしくお願いします。 (ギリシャ神話の神名で書いてあります。) Athena(アテナ),Aphrodite(アフロディテ)、Apollon(アポロン)、Artemis(アルテミス)、Ares(アレス)、Zeus(ゼウス)、Demeter(デメテル)、Hestia(ヘスティア)、Hephaistos(ヘパイストス)、Hera(ヘラ)、Hermes(ヘルメス)、Poseidon(ポセイドン)、Gaia(ガイア)、Ouranos(ウラノス)、Kronos(クロノス)、Rea(レア)、Hiyupunosu(ヒュプノス)、Hades(ハデス)、Persephone(ペルセポネ)、Dionysos(ディオニソス)、Nike(ニケ)、Selene(セレネ)、Eros(エロス)、 Mousai ムーサ(女神達) Calliope(カリオペ)、Clio(クレイオ)、Euterpe(エウテルペ)、Melpomene(メルポメネ)、Thalia(タレイア)、Terpsichore(テレプシコーレ)、Erato(エラト)、Polyhymnia(ポリュヒュムニア)、Urania(ウラニア)、Charites(カリテス)、Aglaia(アグライア)、Euphrosyne(エウフロシュネ)、Thalia(タレイア)、Pasithea(パシテア)、Kale(カレ)、<綴り不明>(アウクソ)、Hegemone(ヘゲモネ)、Kleta(クレタ)、<綴り不明>(パエンナ)、 Moirai モイライ Clotho(クロト)、Lachesis(ラケシス)、Atropos(アトロポス)、Erinys(エリニュス)、Tisiphone(ティシフォネ)、Megaera(メガイラ)、Alecto(アレクト) Gorgon ゴルゴン Stheno(ステンノ)、Euryale(エウリュアレ)、Medusa(メドゥーサ) Tyche(テュケー)、Hymenaeus(ヒュメナイオス) この他にもありますよー!というのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 聖書と神話の両立

    聖書と神話の両立 キリスト教徒はギリシャ神話・ローマ神話・北欧神話等の神々をどのように受け止めているのでしょうか? 神として受け止めているのでしょうか? 異端の神として受け止めているのでしょうか? 悪魔として受け止めているのでしょうか? 単なるおとぎ話として受け止めているのでしょうか?