• ベストアンサー

神話

神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? どの神話が聖書に関係ありますか?

• bekraf
  • お礼率99% (240/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.7

>神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? 「神話」という言葉にどんなイメージをお持ちでしょうか。 一般に神話というのは、各民族が自分達の祖先がどこから来てどうなったか、という伝承が基になっています。 どうなったか、という部分が派生して童話などになっています。 ギリシャ神話はギリシャ地方の人々の神話です。 ローマ神話は古代イタリア地方の人々の神話です。 日本では、古事記や出雲神話が主体となっています。 韓国というか朝鮮半島にも神話はあります。 仏教の法華経も受け取り方では、神話ということもできます。 >どの神話が聖書に関係ありますか? この点がキリスト教圏では問題になっています。 聖書考古学などという学問があり、セッセと発掘やら古文書探しをしています。 死海文書などというものが見つけ出されて話題になっています。 死海文書 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/死海文書 キリスト教というのはユダヤ教が基になっています。 ユダヤの人々はキリスト教が使う新約聖書を認めていません。 キリストも単なる預言者として扱い、神格は認めていません。 従ってユダヤ教はいわゆる旧約聖書のみを聖典としています。 イスラム教のアラーもユダヤ教やキリスト教のエホバ(ヤハウエ)と同じ神様だとされています。 これ等の唯一絶対神という考え方は、古代ユーラシア大陸北部一帯に広くみられる考え方で中国では「天」という概念になっています。 つまりどの神話のどの考え方が聖書に影響を与えているのか、と言う問題はキリスト教圏では重要な問題です。 場合によっては、キリスト教の存続にも関わります。 蛇足 日本は御存知の通り唯一絶対神などというものは認めていません。 八百万の神といって、お釈迦様もキリストも沢山いる神様の一人として扱っています。 クリスマスパーティーをやって除夜の鐘を突いて、初詣をする、などということは唯一絶対神を奉じる国の人にとっては何をやっているのかサッパリ分かりません。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この点がキリスト教圏では問題になっています。 そうですよね。 >聖書考古学などという学問があり、セッセと発掘やら古文書探しをしています。 死海文書などというものが見つけ出されて話題になっています。 死怪文書ですか、初めて聞きます。ありがとうございます。 >キリストも単なる預言者として扱い、神格は認めていません。 ここが知りたいので、ユダヤ教の聖書と新約聖書と、神話の本が欲しいのです。 しかし、書店に置いてないので、注文になるのですが、題名もどれが良いのかもわからず、困っているのです。 置いてあれば、選んで買うのですが。。 >従ってユダヤ教はいわゆる旧約聖書のみを聖典としています。 これはトーラーの預言書と言うらしいのですが、いいユダヤ教と悪いユダヤ教があるらしいので、トーラーの預言書ならどれでもいいわけではなさそうです。。 多分、エホバが悪いと言う意味なんでしょうね? >つまりどの神話のどの考え方が聖書に影響を与えているのか、と言う問題はキリスト教圏では重要な問題です。 ですよね。ところでエリザベスがダビデの家系だというのは本当なのでしょうかね。 >日本は御存知の通り唯一絶対神などというものは認めていません。 八百万の神といって、お釈迦様もキリストも沢山いる神様の一人として扱っています。 日本では唯一絶対神の代わりに最高神を何やらどうこう言っていますね。 メデゥーサってつまり、どの神話に出てくるのでしょうか。 髪がヘビのアレです。メドゥーサかも。 どの家系のことなのかなと思いまして。。

その他の回答 (8)

• stmim
回答No.9

神話は世界各地にあります。神話をもたない民族はないと言っていいくらいに。 日本にも神話があります。北欧神話も有名です。 聖書と関係あるといえば、メソポタミア神話についてかかれているギルガメッシュ叙事詩にある大洪水の記述は旧約聖書のノアの箱舟のもとになったと考えられています。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メソポタミア神話についてかかれているギルガメッシュ叙事詩にある大洪水の記述は旧約聖書のノアの箱舟のもとになったと考えられています。 そうなんですか、ありがとうございます。 髪がヘビのメデゥーサはどの神話に登場するのですか?

• ks5518
回答No.8

私はあまりユダヤ教、キリスト教は詳しく分かりませんが、、、 流れから言えば、古代エジプトの神話でしょうね。 ルクソール付近での一神教が、ユダヤ教、キリスト教となった背景において、どのように変化をとげたのか、その詳細は分かりませんが。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルクソール付近での一神教が、ユダヤ教、キリスト教となった背景において、どのように変化をとげた ルクソール付近なんですね。 ありがとうございました。

noname#211084
回答No.6

なぜ終わったのですか?? と言うかいつ終わったのですか・・・?」←イエスは聖書に 「又 来る・・」と記されてますよね・・ 再臨のキリストは 来られ 全て成し遂げました・・1988年から 既に新しい歴史が始まっています・・ ノストラダムスの「人類滅亡の予言」マヤ文明の2012年で終わってる暦も 再臨のキリスト降臨後の事を語ったものだったのです・・ 予言の予定よりも実現が早かったのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では 何故 今も 平和な世の中になってないのか・・?って 事が浮かんで来る筈・・ ・・・・それは・・イエスの時も 再臨主の時も同じで 方法を伝えるためにキリストは降臨したから・・ 後は  全人類が 一人一人 しないといけない事が残ってるのです・・

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1988年から 既に新しい歴史が始まっています・・ ノストラダムスの「人類滅亡の予言」マヤ文明の2012年で終わってる暦も 再臨のキリスト降臨後の事を語ったものだったのです・・ そうなんですか。既に再臨してたのですか。。 >再臨のキリストは 来られ 全て成し遂げました・・ 成し遂げたとは、キリストは何を成し遂げたのですか・・・?

回答No.5

> 神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? 日本神話はもちろん、世界各地にあるじゃないですか。 インド神話、エジプト神話、アステカ神話、等々。 > どの神話が聖書に関係ありますか? ギリシャ・ローマ神話は直接関係ないと思いますよ。 お互いに影響はあるかもしれませんが。 日本神道と仏教みたいなものかと私は思っています。 (違ったらすみません_o_)

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アステカもあるのですね。 >ギリシャ・ローマ神話は直接関係ないと思いますよ。 そうなんですか。

• mshr1962
回答No.4

>神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? 有名どころだと ケルト神話(アイルランド、ウェールズ) 北欧神話(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク) エジプト神話(エジプト) インド神話(インド[バラモン教、ヒンドゥー教]) >どの神話が聖書に関係ありますか? 関係しません。というか一神教であるキリスト教では、これらの神話は否定されてます。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケルト神話(アイルランド、ウェールズ) 北欧神話(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク) エジプト神話(エジプト) インド神話(インド[バラモン教、ヒンドゥー教]) 随分たくさんあるのですね~。 >関係しません。というか一神教であるキリスト教では、これらの神話は否定されてます。 そうなんですか。。 日本は関係あるのに聖書は関係ないのですかね。

回答No.3

どの神話が聖書に関係ありますか」←聖書を神話として読むのなら 他の書物を読んだ方が良い・・ 聖書は神話では無く イエス再臨の為に 全人類に向けての心構えを伝えた書物です・・ まっ もう 聖書の役目は 終わったのだけどね・・・

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聖書は神話では無く イエス再臨の為に 全人類に向けての心構えを伝えた書物です・・ 心構えを伝えた書物だったのですか。 >まっ もう 聖書の役目は 終わったのだけどね・・・ なぜ終わったのですか?? と言うかいつ終わったのですか・・・?

• ramumaro
回答No.2

北欧神話があります 聖書に関係あるかどうかは知りません 神話なら各地にあると思いますが 聖書に関してと限定するならば 発生がヨーロッパになるのでは?

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧神話ですか。はじめて聞くかもです。 ヨーロッパになるのですね。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>神話ですが、ギリシャ神話、ローマ神話の他にありますか? 日本神話が一番身近ではないでしょうか。 >>どの神話が聖書に関係ありますか? そもそも聖書の内容には『神話』と言ってよい物も 多分に含まれていると思います。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本神話が一番身近ではないでしょうか。 あ!そう言えばありましたね、日本も。 >そもそも聖書の内容には『神話』と言ってよい物も多分に含まれていると思います。 神とか天使とか悪魔とかそうですよね。