• ベストアンサー

イタリアはローマ神話?

素朴な疑問です。 イタリアではどの神話がメジャーなのでしょうか? イタリア神話と言うのはあまり聞かないので… イタリアの首都はローマなのでローマ神話でしょうか? メジャーと言うのは変ですが、「イタリアではどんな神話が生まれたのか」と言う感じです。 日本語が変ですいませんm(_ _)m それとローマ神話はギリシャ神話と一緒にされるようなことが多い気がするのですが、何故ですか? お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歴史をちょっと勉強されるとよいと思います。 現在のイタリアが昔からずっとあったわけではないので。 ローマ時代も途中からキリスト教になりますし。 イタリアで、というと語弊があると思いますが、ヨーロッパ社会の古典的教養としての古代ギリシャ・ローマ文化があります。 イタリアと同じ地域を中心に、ローマという古代の大帝国がありました。元々は小国でしたが他民族もひきこんで大きく発展しました。その際、エトルリアやギリシャの神々がとりこまれて、同じ神格で別の名前(ローマでの名前)という状態も生まれました。 ギリシャ・ローマでは美術・芸術などが盛んだったこともあるでしょう。その優れた芸術性がルネサンス期にみなおされ、ギリシャ・ローマの神話的モチーフの作品も多く作られました。 欧米社会でメジャーなのはこういった背景があるからといえるでしょう。 ローマ神話自体はある意味ごった煮の部分があるので、物語として確立していたギリシャ神話の流用が一番目立つでしょうか。 ローマだけの神は本などでも簡単な説明で終わってしまいます。 せいぜい建国神話ぐらいであとは生活に根付いた神々を信仰していたくらいでしょうか。 あとは帝国も後の時代になると西アジアの宗教が入り込んだりカルト的教団もあったりしました、が少数派です。 そうこうしてるうちに、すっかり忘れ去られて神殿や石像などの文化遺産は近代に発掘されるまで忘れ去られるわけですが、やはり芸術性の高さでメジャーでいられるのでしょう。 ギリシャ、ローマの各神々は参考サイトで見てみて下さい。

参考URL:
http://www.jiten.info/

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

ローマ神話は、自分たちが持っている神々の伝説を、それぞれ該当しそうなギリシャ神話の神々に当てはめることをしています。これが、両者が同一視されがちな理由です。 しかし、ローマ神話とギリシャ神話には、決定的な違いがあります。ギリシャは小都市ポリスの世界だったのに対し、ローマは地中海の全てとイギリスをも支配した大国家だったことです。この結果、属州の神もまたローマ神話に取り入れられることがあり、エジプトの女神イシス、ペルシャの太陽神を奉ずるミトラ教などが入り込んできます。悪名高いのは、シリアのエラガバルスで、御神体は円錐形の岩という宗教です。どこで道を間違ったのかはよく分かりませんが、神の名をなのったエラガバルスという皇帝が出現、シリアからローマにやってくるのですが、脱毛したうえに化粧をし、シリアの神官としての優雅な服を着ていたのですが、祖母が、そのような服装はローマでは女装と見なされるからやめろと言っているのを無視し、ローマで完全にひんしゅくをかうのです。この人はまた、性的淫蕩でも知られており、同性愛にはまって自分は女だと言い張り、巨根の男をさがすように命令するなどしたとされ、ローマ史上でも愚帝とされています。

• A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 イタリア神話というのは、そうですね。前にある書籍を読んでみたのですが、ローマ神話というのがメジャーと言うか、そちらの研究をしているかたに取っては大切なものだと思います。 ローマ神話とギリシア神話の関係性については、ローマ神話とギリシア神話に出てくる神々が名前は違いますが似ているからでしょう。 例えば、大神ゼウスは、天の神ユピテルだったり・・。 実際には、創成神話の所で、違いが生じます。ローマ神話では、初期が王制でしたから、最初の王の神話から始まります(これはオリエントの神話に近い)。ギリシア神話では、現在も研究が行われていますが、自然から生じたとする説が有力ですが、これも現在まで結論が出ていません。 それと、ローマ人は当時の先進文明であったギリシア文明を尊敬していたため、ギリシアの神々も崇拝することで、ローマ神話を構築したとする説が有力です。 では。