OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「アメリカ」って

  • 困ってます
  • 質問No.134777
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (38/80)

単純な質問なのですが、United States of America の『アメリカ』ってなんですか?

例えば、Germany(ドイツ)はゲルマン(German)民族を祖とする人々の集まりなのかな・・とか、日本は日出づる所の国・・みたいに何となく分かるものもあるのですが、アメリカって・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

イタリアの探検家アメリゴ・ベスプッチ(Amerigo Vespucci 1454~1512)にちなんで名づけられました。
彼はコロンブスの友人でもあり、新大陸「発見」(この語の不適切さについてはご容赦ください)後、数度にわたり新大陸の探検航海をおこない、その詳細な手記が1504年に出版されました。
これをもとにドイツの地理学者ワルトゼーミューラーが出した本「世界地誌概説」の中で、新大陸を彼の名にちなんでアメリカと名づけようと提案したことが、新大陸命名の根拠になっています。
コロンブスにちなんでコロンビアとかそういう名前にならなかった理由は、やはりコロンブスが死ぬまで、自分が到達した土地をインドだと思っていたこと、周りの人もそう信じていたことが大きいでしょう。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

ありがとうございます。自分が人から聞かれたときに答えられるように覚えておきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-15 16:26:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

イタリア人アメリゴ・ヴェスプッチの名より取られています。 大航海時代の探検者の1人です。 以下、URLでどうぞ。 ...続きを読む
イタリア人アメリゴ・ヴェスプッチの名より取られています。

大航海時代の探検者の1人です。
以下、URLでどうぞ。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

ありがとうございます。コロンブスは知っていましたが、この人物は知りませんでした。
投稿日時 - 2001-09-15 16:25:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ごめんなさい。文章が途中で切れているところを参照させてしまってはいけませんね。 とりあえず、違うものを挙げます。 もうしわけございませんでした。 ...続きを読む
ごめんなさい。文章が途中で切れているところを参照させてしまってはいけませんね。
とりあえず、違うものを挙げます。
もうしわけございませんでした。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

再度ありがとうございます。参考URL、詳しくわかりやすく書いてあって、他にも色々とあったのでこれからもちょくちょく見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-15 16:37:12
  • 回答No.4

もう皆さんがお答えになっているように、アメリゴ・ベスプッチの名前に因んでいます。ですからアメリカというと正確には北はカナダから南はアルゼンチンなどの南アメリカまでの全体を指します。通称としてUSAがアメリカとして言われていますが、正確には United States of Amerika です。 ...続きを読む
もう皆さんがお答えになっているように、アメリゴ・ベスプッチの名前に因んでいます。ですからアメリカというと正確には北はカナダから南はアルゼンチンなどの南アメリカまでの全体を指します。通称としてUSAがアメリカとして言われていますが、正確には United States of Amerika です。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

有り難う御座います。
ちなみになぜcではなく、kなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 16:38:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ