• ベストアンサー

日本人のアメリカ

日本という国は原爆を落とされて アメリカに対してまったく敵意を もたないのはなぜですか?  民族的心理を知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先のご回答と同じ気持ちです。  敵意だけが日常ではないから、そして、アメリカの対日政策に乗せられた人たちもいるという事であり、個人としてアメリカ人と親しい私みたいな人たちもおります。(あちらの文化と心性を憎む対象にしていないということ)  ただインディアンなどもとからの、居住者への仕打ちはやはり許容できないし、どこを占領しても自分の憲法を作らせ、文化を殖民させることは嫌いですよ。  私たちの民族心理は、戦前の鬼畜という観念がどうしても頭をもたげる場面が多いし、あちらの信仰を学んでいますが、私たちの言語的受け取りとは異なることが多々あります。  そういうことからは、やはり所詮毛の多い唐人さんたちだと思わざるを得ない事は、私の狭量だと存じます。  はっきりいえば、嫌いです。  敵意で二十四時間、三百六十五日を過ごすことはありえないです。  いろんな側面っていうのもあります。  しかし受け入れ難いです。

その他の回答 (6)

• oneone101
回答No.7

憎んでる人もいるでしょう。 だが… たとえば… どこかで殺人事件があったとしましょう。 被害者の肉親は犯人を憎みます。 しかし、ニュースで聞いただけの赤の他人はどうか。 そりゃ当初は憤る人もいるかもしれないがすぐに忘れるでしょう。 このように通常は個人の恨みが民族全体の恨みには拡大しません。 それが拡大するならそれは周囲から煽りが入っているからです。 国が煽る。 村の衆が煽る。 マスコミが煽る。 ネットの掲示板で煽る。 ということで日本は煽ってこなかったからです。 最近はネットの掲示板の煽りにより少しずつ変化が…

• kybos
回答No.6

この質問は「日本という国は原爆を落とされてアメリカに対してまったく敵意をもたない」 ということが前提となってるが、個人が敵意を持つかどうかは人それぞれ。 まったく敵意を持たない人しかいないなんてことはありえない。 また、「国」という自然人でない者が敵意や好意を持つということもありえない。 だから、こういう十把ひとからげの質問は意味がないよ。

• tanpopo91
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 「罪を憎んで、人を憎まず」

回答No.4

回答番号:No.3  商社、政治外交は敵意や好悪ではないですからね。  そういう次元の関係はないですよ。    オバマさんなど一定の判断力を備える方、そして駐日の外交官や職員を除き(具体的付き合いがありますし)、私たち忘れやすい、何でも許容し、同化していく国民ではあっても、無辜の民を殺戮した、原爆や空襲の傷と痛みはどうしても忘れる事はできません。  私は山本常朝ではないが、両親の高齢の子で早産でした。小二であったが虚弱で疎開ができなくて(疎開もつらい生活のようでした)、浅草と蒲田で焼夷弾の雨の中、夜中です、逃げ惑いました。  いえ老親がです。二人は背中に妹と私を夫々背負い、焼夷弾のくっつくのを払ったりしながら、逃げ惑いました。  でも当時50過ぎの女性でしょうが、角の精進揚げで生計を立てていたおばぁさんが、孫を胸に抱いて庇い、座り込みながら、頭と背中に焼夷弾をうけて、燃えてしまいました。  地獄でした。浅草のときです。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

私の祖国に軍事基地を作ってその維持費までふんだくる強盗をどうして憎まずにおられましょう。

• hurasuke
回答No.1

私はアメリカ大嫌いです。ですが、日常生活ではあまりそういうことは主張しません。言わなくても結構嫌いな人多いかも知れませんよ。  嫌いな理由は原爆を落としたことに限りません。また、アメリカだけでなく、自らの正義を信じて疑わない人間は全員嫌いです。そういう人ってあちこちにいるでしょう(笑)?テロをなくす努力をするのはいいですが、アメリカと組んでいては、日本まで対象国になってしまいます。無縁でいたいですね。