• ベストアンサー

★アメリカは日本に謝罪すべきでは?★

1,日本への原爆投棄に対して・・・ 2,日本への戦争放棄憲法の押し付けに対して・・・ 上記2項目のアメリカの謝罪が無い限り、日本はアメリカを真のパートナーには出来ないのでは?・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1.原爆投下について、謝罪とかはどうでも良いけど、 原爆投下や各都市への空爆は、非戦闘員に対する虐殺であることは 認めてほしいところですね。 2.憲法について、押しつけ云々は些細なことで、改正できない日本人の問題だとおもいます。 個人的には「中華人民共和国」の成立を認めたことや、 共産主義を放置したことを連合国は全世界に謝罪すべきだとおもいます。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>1,日本への原爆投棄に対して・・・ そのまま続けて居たらどうなって居たのか? 原爆投下した場所についても、なぜ、商業中心地の大阪や首都の東京都内に落とさなかったのでしょう? 落とせなかった訳じゃないんですよ。 復帰できるところで、出来るだけ最小限の影響で、最大限の効果を生む場所と言う事でしょうからね。 北海道の原野に落としたって意味ないでしょう? それに、アメリカが勝手にやった物ではありません。 >2,日本への戦争放棄憲法の押し付けに対して・・・ 作ったのは日本人ですよ。 ただ、日本の戦争自体、軍が文民で抑えきれなくなって起こしたような戦争ですから、 軍の主導ではなく、文民の基でつくられる国にしたかったと言う物はあるでしょうね。 そもそも、それ以前に、日本は本来分割統治され、日本国はなくなり、旧ロシア、アメリカ、イギリスなどの領地にになると言うのが基本にあったのはご存知ですか? そうなって居たらもう、日本語で話はしていなかったでしょうね。日本の中の移動も自由ではなく、国境が出来ている状態でしたからね。 ただ、日本を残すべきだ。と言う事を強く主張してくれた国があり、日本と言う国を残すと言う事が決まったわけですが、2度も起こした戦争をまた起こす事のない様な国にしたいと言うのはあったのでしょうね。 それより、日本が無くなって3~4か国に分かれていた方が良かったですかね? こっちの選択肢が通って居れば、原爆の謝罪なんて言う人も居ませんし押し付け憲法だなんていう人も居なかったでしょう。 そんな中で、日本と言う国が残ってその国の復興を助けたのがアメリカと言う事実でもあるんです。 それが無ければ、いまだに、携帯電話やパソコンなんて持つ事も出来ない、第三諸国でしょうね。 そっちの方が良かったですかね?

• papasu202
回答No.8

さて。 べき論で言えばそうなのかもしれませんが。 別にそんな事を私は求めていませんし、大多数の日本人がそうでしょう。 というか、そんなこと、考えたこともなかった。 謝罪してもらわんと、なにかまずいですかね。 別にいらんでしょう、謝罪なんて。 正直に書きましたが、答えになっているでしょうか。

gusin
質問者

補足

訂正・・・ 原爆投棄→原爆投下

• Nebu3
回答No.7

※ アメリカが歴史上ただ一度だけ謝罪したのが   ベトナム戦争後、何年もたってからのベトナムに   「まちがった戦争だった」と言いました。 1.日本人の立場で言っても「人道に反する兵器」禁止  の国際法の立場からも謝罪すべきだとは思いますが、 残念ながら米国の立場ではそうはなりません。あれは、 「米兵の生命」を救うため、早期終結のためですから。 勿論、アメリカ自身がわかている詭弁もあるのですが 大半のアメリカ人は政府の言い分に同調しています。 2.半分押しつけですが、半分は日本国民が望んだのは まちがいありません。  日本の「事実上の軍事政権」だった戦前の横暴な 政治に多くの国民は辟易していましたから、 その軍隊を解体するのは「軍国主義」の勢力を除けば ほぼみなの同意でした。戦後しばらくしての世論調査で それがあらわれていました。

• guchiliy
回答No.5

韓流恨的感覚だとそうなるでしょうが、 和の感覚ではそうなりません。

• kusirosi
回答No.4

謝罪が無くても、日本はアメリカの真のパートナーだから だいじょうぶ\(^^;)...マァマァ 一度あったら、ともだちで(黒船) 毎日あったら、兄弟だ(^-^)/(在日米軍)

回答No.3

1 アメリカだけではなく、戦勝国が敗戦国に謝罪することなど金輪際ありません。アジア・アフリカ諸国を植民地化した元宗主国が、独立後に謝罪をしたこともありません。戦争は負けたほうが悪なのです。これが世界の常識なのです。 日本人は「謝罪」が好きです。「謝罪する」ことで、その後に問題が悪くなることを避けようとする気持ちが働きます。しかし、世界的には、「謝罪」には「責任」が伴うのです。つまりただ原爆投下(「投棄」ではなく)に謝罪するということは、「原爆の被害者や遺族に対して賠償金を払う」という意味になるのです。口だけ、文書だけで誤ってお終いにはなりません。 2 これは日本の国内世論に拠るところが大きいです。サンフランシスコを条約締結し、占領体制から開放された時点で、憲法を停止しする方法がありました。外国でも敗戦した後で戦勝国により憲法を押し付けられたことがありますが、独立した時点で、その憲法を停止し、新たに自国の憲法を作ることができます。 日本は敗戦のショックが大きかったことと、米軍による占領政策があまりにも巧く運んだので、日本の国内に自衛隊反対論が広まってしまいました。最近になって見直しの動きが出てきましたが、未だに改憲には至っていません。最低でも96条の憲法改正条項を停止して改憲に動く時期を逃してしまいました。

• dragon-man
回答No.2

70年も前の話しはもう歴史です。そんなことは学校の歴史の時間で習えばいいことで、現実の外交には意味のないいことです。過去の歴史をいちいち問題にしていたら、戦乱に明け暮れたヨーロッパなど、やっていられません。だから彼らはもう歴史など問題にせず、現実外交で前に進んでいます。イギリスもドイツもフランスも。 日本もそうしていますが、東アジアにはいつまでたっても歴史認識がどうのと、箸にも棒にもかからない馬鹿を言う国があります。はっきり言えば中国と朝鮮です。文明度が低いのです。こういう次元の低い国と日本を一緒にするのはやめましょう。そう言う連中は放って置いて、さっさと前へ進みましょう。福沢諭吉が言うところの脱亜入欧です。

• oo14
回答No.1

ソ連が北海道と東北を、 それ以外の部分を朝鮮と中国の 領土化されなかったことも謝罪すべき内容になるのかも。 あるいは、それを阻止するだけでなく、動乱需要で、 儲けさせすぎさせ、日本を総基地化させなく、 憲法改正派を50年かけて復活されたことも 謝罪対象だったら、 謝罪すべきでは? よくわかりません。