男性不信?それとも恋愛疲れ?よくあることなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に大好きな人と別れ、次に進むために連絡遮断をしたが、新しい人を探す努力をしても虚しくなりやめた。自分にアプローチしてくる男性に疲れてきている。男性不信?恋愛疲れ?
  • 食事の約束をしただけでわくわくどきどきしていた以前の自分と比べ、現在は男性に会うたびに自由で無責任な気持ちになる。いい人になかなか出会えないし、好意を持ってくれる人には疲れる。
  • 男性不信の理由は、大好きな人との別れからくる抵抗力のなさや、自分にアプローチしてくる男性達のしつこさや不愉快な態度にある。どうやったら男性不信を治すことができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって男性不信ってやつですか??

もしかして… と思いましたので質問させていただきます。 半年前にとても大好きだった人とお別れをしました。最近まで食事は2人でいったりしていました。次に進むには彼にしばらくいなくなってもらわないと困ると思い連絡遮断。(彼が非常に曖昧なやつだったので) 26年間の中ではじめて振られたので抵抗力がなくひどく落ち込みました。次が見つかれば楽になると信じ、多少探す努力をしましたが、比べてしまい自分が虚しくなるのでやめました。 その後、ぼーっとしていると自分にアプローチしてくる男性がチラホラ。重い腰をあげ、しつこい誘いに乗り、食事にいきました。毎回「あー疲れた」と帰宅します。 本当に好きな人だったら食事の約束をしただけで、わくわくどきどきって気持ちになっていたのは覚えています。 頑張ってアプローチしてくれる人たちにはドキドキしませんでした。いい感じの雰囲気を作ろうとしたり、恋人風に接してきたり、しょっぱなから結婚を匂わせたり、不愉快極まりないです。 最近は男性に会うたびに「はぁ、男ってなんて自由で無責任なんだろう。」って気持ちになります。 いいなって思う人になかなか出会えない、好意を持ってくれる人には疲れる。 男性不信?それとも恋愛疲れ? よくあることなのでしょうか? どうやったら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv08
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

男性不振というよりも、初めての失恋によるショックでまだ彼に想いが残ってしまっているために他の方とデートされても疲れてしまうのではないでしょうか。 いくら自分に好意を向けられているからとはいえ、自分も相手へ好意を持っていなければお誘いも疲れてしまうだけです。 貴方の前へ進もうとする姿勢はとても感銘を受けます。 確かに失恋を癒すには新しい恋、とも世間では多く言われますが貴方に合っているか?と言えば違うような気もします。 恋愛に対して疲れてしまっている貴方は休むことなくその足を動かしている。 それでは仮に良い人が見つかっても「疲れた」といって見逃してしまいますよ。 無理して恋愛をせずに少し自分の時間を、趣味の時間を設けてみてはどうですか? 買い物に行ったり友人と出掛けたり、恋愛が全てではないのですから、少し位休んでご自身の気持ちをリフレッシュさせてからまた恋へ目を向けても遅くはないと思いますよ。

Hipoow1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとまぁ、わたしは空回りをしていたのですね!きっとはやくラクになりたくて、焦って、余計つらくなり、信じられなくなったり怖いと感じるようになったのだと思いました。 もうちょっと恋愛以外のことに目を向けてみます!

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

男性不信というか男のことよく知らないからでしょう。 男についての理解が浅いから前の彼ともうまく行かなかったってことなんでは。 理解することでしょう。

Hipoow1219
質問者

お礼

なるほど。 理解が足りないのですね。

関連するQ&A

  • 男性不信になりそうです

    男性に質問です。 職場で気になる子とうまくいきそうだったけど、仲のいい別の職場の同僚から告白され、そちらの告白を受けた男性がいます。 その段階で疑問なんですが・・私が付き合ってくれるかわからなかったし・・という、草食系?な回答をされました。 ただ、その男性は、私に彼女ができたと打ち明けた直後、 私が「好きだから待ってた」と言うと、惜しくなったのか、 「好き」という気持ちを私にも伝えてきました。 彼女か私か選ぶことを考えるとも言われました。 それから、自分の気持ちを改めてメールで送り、電話もかけたのですが、そのメールに返事がなかったのです。 それが彼の答えだと思いましたし、諦めはついています。 でも、同じ職場で毎日顔を合わせ気まずい状況で、 スッキリしないので、返事が来ていないのに再度、「会って話したい」とのメールをしました。 しかし今だ返ってきていません。 同じフロアで働く同僚にそんな仕打ちあるのでしょうか? しかも、彼の方からアプローチしてきて、いざ、彼女を作ったら 無視をするなんて、私は信じられません。 男性不信になりそうです。 私の行動は間違っていたのでしょうか? こんな彼とは付き合う気持ちはなくなりました。 でも、会社での今後の付き合いもあるので、どういう風に接したらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 男性不信を治すには

    結婚後に数々の不倫(妻子がありながらさらに別の女性二人と二股をかける)、他の女性を二度妊娠・中絶させる、毎晩のクラブ通いと酒びたり、周りの友達も妻子がいながら不倫・援助交際・出会い系は当たり前 ・・・というような男性と関わってしまったことで、どうやら私は男性不信になってしまったようです。新たな出会いを求めようにも、「この人は既婚者(彼女持ち)だってことを隠してるんじゃないか、都合のいい嘘を付かれるんじゃないか、セックスして妊娠したらどうしよう、付き合ったら浮気したりストーカーになったり暴力を振るったりするんじゃないか」と思うと、恐くて先に進めないのです。(このようなことをすべて経験したわけではないのですが・・・) せっかく飲み会に参加しても、男性に対して頑なになってしまったり不必要にバリアを張ってしまったり、特に男性の話すシモネタに明らかな嫌悪感を表してしまい(「男はみんなこうなんだ」と思ってしまう)、私が参加するとその飲み会はなんだか堅苦しくギクシャクしたものになってしまいます。そのくせ、最初に書いたようなひどいことをしてきた男性のことを、いまだに忘れることができないのです。矛盾してますよね。 最近知り合った方に、まったく好みではないし性的アピールも感じないけれど、「この人といると癒される・この人なら絶対に私を傷つけたりしない」と思えるような人がいます。ひどい元彼を忘れるために、この人にアプローチしようか迷っています。でも、その人を利用することになってしまいそうで罪悪感からそれもできません。 男性不信をなくす方法、ひどい元彼を忘れる方法、飲み会でギクシャクしない方法ってありますか? また、好きではない人にアプローチすることの是非についてどう思われますか? どれか一つでもお答えいただければ幸いです。今、とても混乱しています。

  • 男性不信

    以前に初デートでラブホに誘われて断ってこじれました。付き合う前のデートです。 もともと自分に自信がなく、さらに男性不信になりました。 五年たっても気持ち整理できず、泣いてしまいます。 ですが、いま気になる男性がいます。10才近く年上で、言いにくいことスパッと言ってくれます。気になる一方ですが、男性不信がすごいです。 優しくしてもらいたくて惹かれるのはあさましいですか。ラブホの彼をずっと忘れられないのは気持ち悪いですか。

  • 男性不信の直し方。

    20代後半の女です。 私は今まであまりいい恋愛をしてこなかったのもあり、恋愛において男性不信です。 嘘つかれたら約束破られたりはたまた体目的だったりで、新しく恋愛するにもその男性の言動が信じられません。 最近、一緒にご飯に言った男性がなぜか私のことを気に入ってくださり、褒めたりいろいろ言われることが信じられなかったりで、 「こんなに褒められたことないからなんか疑っちゃう」って言ったら 「え?そうかな?俺が可愛いって思うから言ってるだけなのに」って笑ってました。 本当に嬉しいし、一緒にいて楽しいしでこういうの恋っていうんだーと思いましたが、 なにせ、私の男性不信があるので、その言葉を全て信じられません。 また裏切られる話じゃないかと思います。 彼は私に次あっても今日以上に好きになる、と。 私が「実は性格悪いかもよ?」と、言っても「性格は悪くないけど、多少完璧じゃないところがあってもそれも含めて好きだよ?そうじゃない?」と。綺麗事にしか聞こえない私はおかしいのでしょうか? 男性不信ってどうやって直せますか?

  • 男性不信

    ずっと陰ながら支えてきた女友達(人妻)が、離婚をしました。 旦那も彼女もとても大切にしていました。 旦那が出て言った時も自分を頼ってくれました。 食事に行ったり(家族分全て私のおごり)家族で付き合うような形でした。クリスマスプレゼントも2人にあげました。 私は今まで、そうして付き合ってきて、だんだん想いを寄せるようになりました。でも、旦那さんがいるので、我慢していました。彼女が愛した人を大切にしようと。 旦那が出て行きましたと、連絡を受けて、引っ越しも手伝い、次の旦那を探すという話をするので、自分ではだめか?という話をすると、とても嫌がられました。 「男性不信になった。 友達だと思っていたのに裏切り行為だと言われました。」 読んだ方の見解をお聞かせください。 ダイレクトにお願いします。

  • 最近色々あって男性不信です

    最近の事で少し男性不信になっています。 次に誰かと知り合っても、どう接していけばいいかわかりません。 アドバイスをください。 今年の初めに元彼と顔を合わせる機会があったのですが、その時にかなりひどいことを言われてへこんでいました。言われた事がショックでしばらく落ち込んでいたのですが、そんなときに仲良くなった男性ができました。 その人とは何度か遊んでキスまでしたのですが、ある日からぱったりと連絡が来なくなってしまいました。こちらから連絡しても曖昧な返事しか無く、結局会う事が出来ませんでした。 友達の男の子(既婚者)にそのことを相談していたのですが、飲んだ日の帰りにいきなりキスされて「やろうよ」と言われました。結婚している人がまさかそんなことを言うとは思わなくて、「結婚しているのにそんなことを言うなんて」と拒否すると、「そうだよ、結婚してまーす」とふざけた感じで言われてまたキスしてこようとしました。もちろん拒否してそのまますぐ家に帰りましたが、すごく気持ち悪いです。 彼氏はほしいのですが、不信な気持ちが消えません。 あまり気にしないほうがいいのでしょうか、アドバイスください。

  • 男性不信は完全には治りませんか?

    こんにちは。 19歳、女性です。 今まで一番身近な男性(父親)の悪影響で、ずっと自分は男性が嫌いでした。 父親について例を挙げますと、働かない、家事もしない、酒・タバコ・ギャンブルをやめない、気に入らない事があると暴れる・暴力を振るう、たまに働き出したと思ったらすぐ問題を起こして辞める。その給料は生活費には入れないでギャンブルに使う ……と挙げていくときりが無いのですが、いつでも自分が一番じゃないと子供の様に気を悪くするような人でした。 この父親は何年か前にもう亡くなっているのですが、これまで男性への不信感が消えませんでした。 学校にいる男子生徒は、どうでもいいような事でからかってきましたし、近づくだけで怖くなって、吐き気がするほどの嫌悪感でした。 ですが、とあるきっかけで色んな男性と接するようになって、全員が父親のような悪い人な訳では無いと知って 初めて好きな男性も出来て、少しずつ男性不信も治ったものと思っていました。 しかし、まだ男性に対し、恐怖感が残っている事に最近気がつきました。 彼女がいるような、明らかに自分に好意の無い男性は緊張はしても怖くはありません。 好きになった人も、自分に特別な好意が無いのが(悲しい事に)分かっているので安心して話す事が出来ます。 自意識過剰化と思われるかもしれませんが、私に対し、好意を示してくれている男性が怖くて仕方ないのです。 先日も最初は複数で話していたのに、いつの間にか二人になり話しを切り上げて帰ろうとすると、なし崩しに引き止められて残ることになり恐怖感を感じました。 大勢の中でその人と話すのは楽しいし、怖いと思ったことは無いのに、一気にその人に苦手意識を持ってしまいました。 その男性とはまた顔を合わせなければなりません。 とても憂鬱です。男性不信…男性嫌いは治ることは無いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 男性不信なんです

    むかしのできごとがトラウマとなり男性不信になってしまったんですが 最近は自分なりに努力して目を合わせれるようになりました ですがまだ男性がこわいし でも恋もしたいし仲良くなりたいとおもっているんです やっぱりこわいです・・・ どうすればいいんでしょうか? どうすれば仲良くできるのか どうすれば自然にしゃべれるのか おしえてくださればうれしいです

  • 脈はあるでしょうか?(男性の方教えてください)

    脈はあるでしょうか?(男性の方教えてください) こんばんは。私は30になる女です 最近、紹介で男性ができました。5歳年上です。 その男性とは最初のデートで、食事をしました。 男性のほうから、「楽しかったです ありがとう 次はもっとゆっくり話したいです。」 とニコニコマークとハートのメールがきました。 それに対しては、「私もすごく楽しかったです。ありがとう。またお会いするの楽しみにしてますね」 と返しました。 しかしそこから5日経っても何も連絡がなかったので、 私から、 「お疲れ様。最近寒いですね。体調など壊されていませんか? 私は無理をして風邪をひいてしまいました。 身体に気をつけてくださいね!」 とメールしたところ、 「きょうも出張で大阪にいます。出張は慣れてきたけれど、変な気候だし、 疲れるしで、きつくなってきました。俺は今のところ元気ですよ。 あれ、風邪ひいちゃったの?大事にされてくださいね。」 と返答がありました。 やっぱり次の誘いとかないし、彼は一か月に最低4回は出張に行くので、 なかなか会えそうにないし・・ 脈薄いのかなーと思ってしまいます・・ 休日は一か月に1度もない日が多いのだそうです。 もう諦めたほうがいいのか、、など悩みますね。 私から いつデートする?などとメールした場合、今まで絶対にうまくいかなくなったので、常に相手から告白されてつきあうことしかありませんでした。 なんか私は自分からのアプローチや駆け引き下手みたいです。 相手が忙しい人で、次になかなか誘ってもらえない・・・ メールしかつてがないわけですから私もどう動けばいいかわからないです。 こういう状況のときはどうすればいいでしょうか。 質問 1、彼の私への気持ちはあるでしょうか? ぶっちゃけ、脈あると思いますか? 2自分からアプローチしてつきあった、とかきっかけを作った、という方、 どのように駆け引きしているんですか? 具体的に教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 男性不信になっているのでしょうか。

    こんにちは。26歳独身女性です。 過去1年間にいろいろあり、妻ある男性と関係を持ってしまったり、彼女のいる人と一緒にいたりと、いわゆる道に外れた恋をしてきました。 結局、すべてを清算して今は一人でいます。 そんなときに、私のことを思ってくれる男性が現れました。とても誠実でもちろん彼女も奥さんもいません。 ただ、その状態でもすごく臆病になっている自分がいます。 過去の二人の男性は、自分に一番の相手(妻や恋人)がいるにもかかわらず、私を一番だ好きだといえる人たちでした。 男性すべてがそうだと思いませんし、むしろそれを受け入れていた私もいけないことは重々承知です。 ただ、男性全般に対して不信感が募ってしまい、付き合っても飽きたら目新しい女性に心が移ってしまうのではないか、浮気をされてしまうのではないかと鬱になってしまいます。 同じような気持ちを持っている方や、経験された方がいたらアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。