• 締切済み

男性不信は完全には治りませんか?

こんにちは。 19歳、女性です。 今まで一番身近な男性(父親)の悪影響で、ずっと自分は男性が嫌いでした。 父親について例を挙げますと、働かない、家事もしない、酒・タバコ・ギャンブルをやめない、気に入らない事があると暴れる・暴力を振るう、たまに働き出したと思ったらすぐ問題を起こして辞める。その給料は生活費には入れないでギャンブルに使う ……と挙げていくときりが無いのですが、いつでも自分が一番じゃないと子供の様に気を悪くするような人でした。 この父親は何年か前にもう亡くなっているのですが、これまで男性への不信感が消えませんでした。 学校にいる男子生徒は、どうでもいいような事でからかってきましたし、近づくだけで怖くなって、吐き気がするほどの嫌悪感でした。 ですが、とあるきっかけで色んな男性と接するようになって、全員が父親のような悪い人な訳では無いと知って 初めて好きな男性も出来て、少しずつ男性不信も治ったものと思っていました。 しかし、まだ男性に対し、恐怖感が残っている事に最近気がつきました。 彼女がいるような、明らかに自分に好意の無い男性は緊張はしても怖くはありません。 好きになった人も、自分に特別な好意が無いのが(悲しい事に)分かっているので安心して話す事が出来ます。 自意識過剰化と思われるかもしれませんが、私に対し、好意を示してくれている男性が怖くて仕方ないのです。 先日も最初は複数で話していたのに、いつの間にか二人になり話しを切り上げて帰ろうとすると、なし崩しに引き止められて残ることになり恐怖感を感じました。 大勢の中でその人と話すのは楽しいし、怖いと思ったことは無いのに、一気にその人に苦手意識を持ってしまいました。 その男性とはまた顔を合わせなければなりません。 とても憂鬱です。男性不信…男性嫌いは治ることは無いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

治るという言葉は使わない方が良いんじゃないの? 治るという状態が目標なら、 少しでも気になっている時点で、 貴方にはそれが、 まだ治って「いない」という解釈になってしまうから。 治したいのに治せない・・・ その状態ってストレスでしょ? いつまでも治らない感覚としていじり続けてしまうと、 想像以上に長患いしてしまう事にもなり兼ねない。 これからの貴方の前向きな目標は、 男性不信や男性嫌い(恐怖)は消えないけれど。 そういう感覚とも、 自分なりに付き合いやすくなっていく事。 自分なりの付き合い方を見つけていく事。 不信や恐怖自体はこれからも消えないかもしれない。 でも、 そういう感覚と何とか付き合える(折り合える)自分がいるなら・・・ 別に不信や恐怖があっても、 貴方の前向きな日々を損なう事は無くなっていくんだよ。 言い換えれば、 仮に不信や恐怖があっても、 ある「なり」にやっていける自分を見つけていく事が目標になる。 貴方の感覚って、 もしかしたら貴方にしか理解出来ない事なのかもしれない。 貴方の個人史や生い立ちの内奥には「個性」がある。 細かい機微はおそらく誰にも分からない。 どういう時に、 どういう瞬間に、 どういう距離感で生まれる感覚なのか? その感覚は、 相手が与えてくる感覚というよりも、 貴方自身「が」感じてしまう部分でもある。 でも、 感じてしまう自分を責めない事。 好意がある(感じる)相手には、 どうしても防御の姿勢からスタートしてしまう貴方がいるんだよ。 ゼロからというよりも、 一旦自ら不信(不安)ゾーンに相手を置く事で、 逆に貴方自身が自分を守ろうとしていくんだよね? でも、 貴方の不信は、 海抜ゼロ「以下」の地点からスタートしている、というだけであって。 多少時間が掛かっても、 相手によってはそれがゼロ(マイナスクリア)になり、 そこからプラスの状態(信じるに足るものを見つけていける)だって 見つけていく事は出来るんだと思う。 ただ、 出来ない人も残念ながらいる。 不信、不安の域を出ないままの相手も残念ながらいる。 貴方に必要なのは、 不信や苦手という感覚が出た「瞬間」にジャッジを急がない事。 その感覚自体が減っていく相手もいるんだよ。 変わらない相手もいるけれど、 減っていく(良い方向に増えていく)相手もいる。 それは信じていく事。 貴方に好意(興味)がある人だって個性がある。 本当に穏やかに、優しいトーンで伝わる好意もあるんだよ。 相手の方こそ、 貴方に伝わり過ぎないように必要な匙加減をしていける、 そういう人もいるんだよ。 分かりやすくガンガン来る人もいるけれど。 貴方の方が、 半ば勝手に来る「かも」しれないという怖さを感じてしまう事もある。 相手の真実とは関係なくね? 本当に一人一人違うんだよ。 「男性不信」。 その言葉でザックリと捉えてしまうと、 自ら個性ある、これから出会う異性を「まとめて」しまうんだよね? それは貴方自身を苦しくさせる目線だ、という事。 一人一人個性がある。 もっと言えば、 一人一人に感じる不信や不安にも個性がある。 貴方はそれを全て同じ感覚として、 慌てて盲目的に振り払おうとしない事。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 今の貴方を進行形で追い込もうとしている人も誰もいない。 中々付き合い方を見つけていくのは大変な事だけれど。 大変だけれど「出来る」事でもある。 貴方はまだ19歳。 時間も機会も沢山あるんだよ。 貴方は貴方のペースで、 異性との付き合い方を見つけていけば良い。 同時に、 自分自身(男性不信も含む)との付き合い方も見つけていけば良い。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.1

十人十色という言葉があるように  まったく同じ人間はいないので   お父さんのトラウマを無理に消す事はしなくても良いので  目の前の男性を そのまま受け止めるよう努力することでしょうか  素直に 入ってきた情報だけを元に  相手について 自分がどう考えるか 感じるか  恐怖心が出るのは、先入観 目の前の彼とはまったく関係ない    もっと自分を信じてください