• 締切済み

男性不信は完全には治りませんか?

こんにちは。 19歳、女性です。 今まで一番身近な男性(父親)の悪影響で、ずっと自分は男性が嫌いでした。 父親について例を挙げますと、働かない、家事もしない、酒・タバコ・ギャンブルをやめない、気に入らない事があると暴れる・暴力を振るう、たまに働き出したと思ったらすぐ問題を起こして辞める。その給料は生活費には入れないでギャンブルに使う ……と挙げていくときりが無いのですが、いつでも自分が一番じゃないと子供の様に気を悪くするような人でした。 この父親は何年か前にもう亡くなっているのですが、これまで男性への不信感が消えませんでした。 学校にいる男子生徒は、どうでもいいような事でからかってきましたし、近づくだけで怖くなって、吐き気がするほどの嫌悪感でした。 ですが、とあるきっかけで色んな男性と接するようになって、全員が父親のような悪い人な訳では無いと知って 初めて好きな男性も出来て、少しずつ男性不信も治ったものと思っていました。 しかし、まだ男性に対し、恐怖感が残っている事に最近気がつきました。 彼女がいるような、明らかに自分に好意の無い男性は緊張はしても怖くはありません。 好きになった人も、自分に特別な好意が無いのが(悲しい事に)分かっているので安心して話す事が出来ます。 自意識過剰化と思われるかもしれませんが、私に対し、好意を示してくれている男性が怖くて仕方ないのです。 先日も最初は複数で話していたのに、いつの間にか二人になり話しを切り上げて帰ろうとすると、なし崩しに引き止められて残ることになり恐怖感を感じました。 大勢の中でその人と話すのは楽しいし、怖いと思ったことは無いのに、一気にその人に苦手意識を持ってしまいました。 その男性とはまた顔を合わせなければなりません。 とても憂鬱です。男性不信…男性嫌いは治ることは無いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

治るという言葉は使わない方が良いんじゃないの? 治るという状態が目標なら、 少しでも気になっている時点で、 貴方にはそれが、 まだ治って「いない」という解釈になってしまうから。 治したいのに治せない・・・ その状態ってストレスでしょ? いつまでも治らない感覚としていじり続けてしまうと、 想像以上に長患いしてしまう事にもなり兼ねない。 これからの貴方の前向きな目標は、 男性不信や男性嫌い(恐怖)は消えないけれど。 そういう感覚とも、 自分なりに付き合いやすくなっていく事。 自分なりの付き合い方を見つけていく事。 不信や恐怖自体はこれからも消えないかもしれない。 でも、 そういう感覚と何とか付き合える(折り合える)自分がいるなら・・・ 別に不信や恐怖があっても、 貴方の前向きな日々を損なう事は無くなっていくんだよ。 言い換えれば、 仮に不信や恐怖があっても、 ある「なり」にやっていける自分を見つけていく事が目標になる。 貴方の感覚って、 もしかしたら貴方にしか理解出来ない事なのかもしれない。 貴方の個人史や生い立ちの内奥には「個性」がある。 細かい機微はおそらく誰にも分からない。 どういう時に、 どういう瞬間に、 どういう距離感で生まれる感覚なのか? その感覚は、 相手が与えてくる感覚というよりも、 貴方自身「が」感じてしまう部分でもある。 でも、 感じてしまう自分を責めない事。 好意がある(感じる)相手には、 どうしても防御の姿勢からスタートしてしまう貴方がいるんだよ。 ゼロからというよりも、 一旦自ら不信(不安)ゾーンに相手を置く事で、 逆に貴方自身が自分を守ろうとしていくんだよね? でも、 貴方の不信は、 海抜ゼロ「以下」の地点からスタートしている、というだけであって。 多少時間が掛かっても、 相手によってはそれがゼロ(マイナスクリア)になり、 そこからプラスの状態(信じるに足るものを見つけていける)だって 見つけていく事は出来るんだと思う。 ただ、 出来ない人も残念ながらいる。 不信、不安の域を出ないままの相手も残念ながらいる。 貴方に必要なのは、 不信や苦手という感覚が出た「瞬間」にジャッジを急がない事。 その感覚自体が減っていく相手もいるんだよ。 変わらない相手もいるけれど、 減っていく(良い方向に増えていく)相手もいる。 それは信じていく事。 貴方に好意(興味)がある人だって個性がある。 本当に穏やかに、優しいトーンで伝わる好意もあるんだよ。 相手の方こそ、 貴方に伝わり過ぎないように必要な匙加減をしていける、 そういう人もいるんだよ。 分かりやすくガンガン来る人もいるけれど。 貴方の方が、 半ば勝手に来る「かも」しれないという怖さを感じてしまう事もある。 相手の真実とは関係なくね? 本当に一人一人違うんだよ。 「男性不信」。 その言葉でザックリと捉えてしまうと、 自ら個性ある、これから出会う異性を「まとめて」しまうんだよね? それは貴方自身を苦しくさせる目線だ、という事。 一人一人個性がある。 もっと言えば、 一人一人に感じる不信や不安にも個性がある。 貴方はそれを全て同じ感覚として、 慌てて盲目的に振り払おうとしない事。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 今の貴方を進行形で追い込もうとしている人も誰もいない。 中々付き合い方を見つけていくのは大変な事だけれど。 大変だけれど「出来る」事でもある。 貴方はまだ19歳。 時間も機会も沢山あるんだよ。 貴方は貴方のペースで、 異性との付き合い方を見つけていけば良い。 同時に、 自分自身(男性不信も含む)との付き合い方も見つけていけば良い。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.1

 十人十色という言葉があるように  まったく同じ人間はいないので   お父さんのトラウマを無理に消す事はしなくても良いので  目の前の男性を そのまま受け止めるよう努力することでしょうか  素直に 入ってきた情報だけを元に  相手について 自分がどう考えるか 感じるか  恐怖心が出るのは、先入観 目の前の彼とはまったく関係ない    もっと自分を信じてください

関連するQ&A

  • 何とか男性不信から立ち直りたいです。

    何とか男性不信から立ち直りたいです。 普段から身近な男性の大半に苦手意識を持たれていたり、なんとなく距離を置かれているように感じます。 原因は男性の方にあるのではなく自分自身に発端があるのだと思います。 もともと男性の方に話しかけられたり視線を向けられることがすごく苦手で、特に男性の方に異性としての好意を向けられると無意識に自分から距離を置いたり、わざと避けたりしてしまいます。過去に自分が好意を寄せた男性に対しても、意識し過ぎてか似たような態度を取ってしまいました。 20歳くらいまでは単純に男性慣れしていないからだろうと、気にしないようにしていたのですが25歳の今、一度も男性とお付き合いや、まして男友達と明言出来る関係さえ築けていないことに不安を感じています。 学生時代は男性の方でごくごく少数ですが一応友人と呼べる人はいたのですが、やはり今一歩踏み込めないし、踏み込ませないボーダーを引いていたように思います。どうして男性に対して不信感や嫌悪感、苛立ちなどを感じてしまうのかと考えてみて、やっぱり過去の影響なのかしらと感じています。 簡単に説明しますと、小さい頃は父親がアルコール中毒で、よく酔っ払っては家の中にある物を破壊したり怒鳴ったり暴れたりしていて、すごく怖かった想い出があります。また中学生くらいの頃にすごく身近な人に性的ないたずらをされたことがあります。実際この事は記憶が混濁?曖昧?としていてはっきり思い出せません(自己防衛の為に自分で記憶の消去したのかなと思います…)が、すごく惨めで悔しかった気持ちは残っています。因みにレイプまではされていない(はず)です。そして高校生の頃に見知らぬ酔っ払いに絡まれて身体的暴力を振るわれ入院したことがあります。 何だか振り返ってみると散々ですが、一応少数ですが女性の友人はいますし、今は普通に仕事して生活して毎日を精一杯生きています。ですが…女友達が恋人の話を楽しそうにしてくれると、すごくすごく羨ましく感じてしまいます。男性の方に自分の内面に踏み込まれることが本当にこわいです、でも誰かを受け入れたいと願っているのも本当です。どうしても心の壁を壊せない自分が信頼できる恋人を持つことがはたして可能か、ときどき不安で苦しくなります。焦るべきではないのは分かっていますが、歳をとればもっと弱虫になっていくような気がするのです。 長い質問文で恐縮ですが、改善に向かって歩き出そうとしているところなので、ご意見をいただけるととても嬉しいです。

  • 恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっていま

    恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっています。 ネットで検索して、男性はほとんど浮気する、とか本当はみんな浮気したいとか、質問サイトの酷い男の人の発言などを見て男性不信になりました。 みんながみんな、綺麗な人と浮気したいのでは、と思うと悲しくなります。 私はもし本当に好きな人がいたら、カッコいい人がいても浮気なんかしたくありません。 でも男性は違うのでしょうか。 恋愛経験はないのですが、ネット知識の思い込みで男の人が冷たくて怖い人に思えてしまいます。 私は女で浮気はしたいと全然思いませんが、もしされたらとても悲しいと思います。 だから、恋愛をするのが怖いです。 男の人だって、本当は優しいと思うんです。 でも、私は昔、少し男子にいじめられたことがあります。 あと、基本的に男性とはあまり関わりがないので、全くわからなくなっています。 私には弟がいますが、ずっと暮らしてきて、真面目でそんな変な感じがしません。 でも、ネットには酷いことがたくさん書かれていて…。 人によって違うのではないでしょうか。 もともと人間不信もあるのですが…男性が信じられません。 また、性的なことが絶対嫌というわけではないですが、少し怖いです。 私には好きな人がいるのですが、男性不信な自分に罪悪感を感じてしまいます。 いつか、絶対浮気されて捨てられると思い、最悪な感じを想像してしまいます。 信じられない自分が嫌です。 また、世の中の男性が怖くて、少し強く意識(どう思われているんだろうと気になり、怖くなる)してしまいます。 男性恐怖症を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 男性不信と結婚活動

     お世話になります。私は30歳女性です。  私は、父親のセクハラ・学校でのいじめ・度重なる痴漢被害などから男性が苦手になってしまい、つい3年程前まで徹底的に男性を避けて生活してきました。とはいっても恋愛感情はあるので、完全な男嫌いというよりは男性不信といったところでしょうか。  その後転職して嫌でも男性と接するようになり、何度かお誘いを受けたりもしましたが、運悪く定職に就く気がない人だったり(私も大好きでしたが泣く泣く見切りをつけました)、どうしても生理的に受け付けられなかったり、既婚者だったり…。男性と大分気軽に話せるようになった一方で、不信感も増してしまったような気がします。  子供の頃から恋愛・結婚はあきらめていたつもりでしたが、この歳になると一生縁の無い人生というのも現実的になり、落ち着かない毎日です。やはり後で後悔しないために何か行動しておくべきだと思うようになりましたが(コンピューターの紹介システムや大学の同窓会がやっている結婚相談所を考えています)、なかなか勇気が出ません。  職場ではもう出会いも望めず、友人の紹介なども考えられないのでそういうものに頼るほかないのですが、お付き合いしたことも無く男性不信を抱えたままの私には無謀でしょうか?そういう場では私の不信感を払拭してくれるような誠実な男性とは出会えないでしょうか?  どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性不信を治したい

    父親の女性問題、過去に経験したDV・ストーカー・レイプ、妊娠未遂・セクハラなどによって極度の男性不信になっています。23歳女です。ちなみに現在お付き合いしている男性はいません。こんな状態では誰も愛せないし愛してくれないしまともなお付き合いもできない、と近年は恋愛を避け続けています。かれこれ一年以上恋人がいない状態です。関係をもっている男性なども一切いません。 過去の経験からか、男性の怒鳴り声や汚い言葉遣いが大の苦手です。それらをされると怖くてそれ以上接することが出来なくなってしまいます。世の全ての男性が変な人・乱暴な人ばかりではないとわかっていますし、過去の体験は男を見る目がなかった自分に落ち度があると思うようにしていますが、過去のことがどうしてもフラッシュバックしてしまいます。仕事で接するときは何も考えずにいられるんですが、性的対象として見られていることがわかると今度は気持ち悪くてしょうがなくなります。 私は胸が人よりかなり大きめということもあり、どうしても性的な視線を受けやすいです。なので電車などに乗る機会があるときはサラシなどで胸自体を潰して出かけることもしばしばあります。 そして自分を守るためか、ここ数年でかなり毒舌キャラになってしまいました。口悪くして少し背伸びして突っ張って生きないと、「簡単にヤレそうだな」と見くびられると思ってしまって。 それが原因で逆に人を傷つけてしまったことも…。不便で仕方ないですし、いっそ男に生まれればよかったと落ち込んで一人号泣することも少なくありません。こんなことで泣いている自分も本当に嫌です。 ただ女の子が好きというわけではないんです。恋愛対象は男性です。しかし現在はどの男性に対しても「恐怖」と「嫌悪」のどちらにしかない状態です。むしろこんなめんどくさい自分に自己嫌悪です…辛くて辛くていっそ死んだ方が楽なんじゃないか、とも思えます…。 男性のことを怖がらず、嫌悪感を抱かずに、普通に接するようになるにはどうしたらいいんでしょうか。 やはり素敵な人を見つけるとか、そういうのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

  • 男性不信で困っています

    質問をさせて戴くのは初めてですが、よろしくお願いします。20代半ばの女性です。 小学校半ばから中学終わりまで、男性に苛められていました。 その後は、女子高に行き現在は、OLです。 苛められていたことと親が異性に対して厳しい事も有り、男性不信のようで、男性と上手く接する事が出来ず困っています。 会社では戸惑いながらではありますが、会話はできています。 去年友人達が相談して、知り合う場を作ってくれ、そのお陰で男性と知り合うことも出来たのですが、その直後酷い情緒不安定になってしまい、「このような状態なのでどうしても今連絡を取り合うのは無理になりました」とお伝えしました。(恐怖心で涙が止まらない状態が3日ほど続きました。) 相手の男性も私と同じような経験をされていたらしく、こちらの気持ちを汲んでくださいました。 今想えは、友人の応援してくれる気持ちに応えたいと、少し焦ってたのかもと思います。 それと、自覚しているより自分の傷が酷かったようです。(イジメの相手を恨む気持ちはもうないのですが恐怖心だけが残っているようです) それから数ヶ月がたち、自分も仕事も落ち着きそうなので、今度は自分の力で人との関りを持ちたいとボランティアをしてみたいと想っています。 誰かの御手伝いが出来ればいいし、そう言う場所でいろんな人と知り合っていければいいなと思っています。 ただ、先で男性を傷付けてしまったこともあり、ボランティアをして一緒にしている人に迷惑をかけないか。 又、こんな理由でボランティアをしていいのか。 もっと別の道を探すのはどうか。(習い事や他の手段もあるのでは・・・想わなくもないのですが) そう考えると不安で眠りさえ浅くなる状態です。 アドバイスお願いします。

  • 女性限定。男性不信です。幼い頃の性的なイタズラ、のぞき、痴漢。そんな経験ありますか?

    私は男性不信です。 それは幼い頃の心の傷というか恐怖からくるのでしょう。。。 私が中学生の頃、入浴中、父親にのぞかれたことがあります。ショックと恐怖で声が出ませんでした。なんとなく、それがなくても、父親というのは娘がかわいくてしょうがないのか、幼少の頃から、全身なめまわされているような、不快感を感じ、父親は大嫌いで気持ちの悪い存在でした。 そして、中2の頃、私はピアノの先生に何度かセクハラをされました。他の生徒もされていたようでしたが、それでもまだ中学生という幼い年頃の私にとってはゾッとする思いでした。というのも・・・、先生の座っている椅子に座りなさいと言われ、仕方なしに座ったら、勃起したものを当てられたのです。今でもあの時のことはショックですね。痴漢ならまだしも、習いに行っていたピアノの先生にされたというのがとても嫌でした。 小1の頃にもう一つあります。クラスの男の子2人の前で、通りすがりのおじさんが、私の股間を触ったのです。屈辱でしたね。 大人になってしまえば、たいした出来事ではないかもしれませんが、幼い年頃にとっては、大人の男というのはとても恐怖でした。そのせいか、いまだに男性不信、なんか男が嫌いでどうしても邪険に扱ってしまうのです。実は、今の彼から指摘されたことです。きっとワケがあるのだろう、と言われ、封印していた私の恐怖体験をよみがえらせてしまったのです。おなじような傷を持った方がいたら、是非教えてください。自分一人じゃないんだと思い込みたいのです。お願いします。

  • 私は男性恐怖症なのでしょうか?

    私は男性恐怖症なのでしょうか? 今高校3年生です 中学1年生のときに レイプされた経験があります 以来 彼氏ができても ふれられたりすると 無意識にふりはらっちゃったりしてしまいました 大勢でわいわいするのは 平気なのですが 好意をもたれると 気持ち悪くなって 突き放したりしちゃいます 好意をもたれた男性のことを気持ち悪いって 思っちゃう自分にとても嫌気がさします すごい自己嫌悪に陥ります 意味のわからない文章で ごめんなさい× よく自分がわかりません

  • 男性不信?

    男性不信? 21歳の女子大生です。自分は恋愛できないのではと悩んでいます。 恋愛がしたい、人を愛したいという欲求はとても強いのですが、男性と出掛けたり会話をする中で、好意を寄せられると、この人は付き合ったらどうなるのだろう。怒鳴ったり、酷いことをする人だったらどうしようと怖くなってしまいます。 もちろん、その男性の性格にそんな傾向を見つけたわけではないのですが、恐らく中学生の頃に痴漢にあったこと、母と付き合っている間は穏やかだった義父に、母と再婚してからは私に冷ややかな態度を取られ、キレると怒鳴ったり人間性を否定されるようなことを言われたことがトラウマになっているような気がします。 好意を寄せられ、付き合うという場面がくると怖くなるので、結果相手と距離を取ってしまい、疎遠になってしまいます。 せめて男友達になれたらとは思うのですが、普通な態度がとれず、上手くいきませんでした。 最近では、このままでは一生恋愛できないのではないか、人を愛し、愛される幸せを知らないまま死んでいくのではないかと不安でしょうがなく、少々怖くても付き合ってみて変われるのなら、踏み出してみた方が良いのかなと思います。 その場合、相手には自分のトラウマや不安を打ち明けてしまった方がいいでしょうか。 また、恋愛ではなくても、男性が苦手という状態を克服したいです。 気まずくなり、疎遠になる前にせめて気を許せる友人関係は築けるようになりたいと思うのですが、友人でいたい、友人としてこれからも関わっていきたいという場合はどんな態度で接すればよいのでしょうか。 期待を持たすようなことはするべきではなく、友人という関係を築くのは難しいことでしょうか…。 曖昧な質問かもしれませんが、アドバイスや経験談等、いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性不信を治したいです

    閲覧頂きありがとうございます 現在高校2年の女です 幼い頃から母子家庭で父親はいません 家族に男性もいないです 男性とお付き合いしたことはありません。 高校1年生の時、同じ部活の、男性の同級生に頭を撫でられたり、胸が小さくても可愛いねとか、オ〇二ーした事ある?とか、水着の写真見せてと言われたりしました。 他にも、私が身長が低い事を本気でコンプレックスに思っているのに、見えなかったーとか、あ、ここにいたの?とか毎日のように言われて、悲しかったです その人は、私が半ズボンの体操服を着ているとじっと足を見てきたり、一緒の部屋で着替えようとしたりしてきました。 別の同級生には、一緒に帰ろうと言われて、家まで帰る道の途中までなら一緒に帰ろう。 友達ができるかも、と思って一緒に帰ったのですが、ここで解散しよう、じゃあねとか言ったのに、家まで着いてきて2人で写真撮ろと粘られて、家の前で撮らざるを得ませんでした。 彼女がいるにも関わらず、私の女の子の友達のことを狙おうとしている人もいました。 今はその高校に行けなくなったので、通信制高校で、高卒資格を取って、卒業しようとしています。 他にも、男性と出かけた際、2時間遅刻してきたり、そもそも、急に来なくなったり、不信感がだんだんと募ってきました。 私の事を好きになる人はロリコンだと言われたり、バイト先で財布をひっくり返して、小銭全部出した挙句、私に怒鳴ってきたのも男性だし、 親友の元彼は浮気するし、下心丸見えで接してくる人もいるし、もう男性が信用できません。 可愛いと言われても体目的だろうな、と思ってしまったり、遊びに誘われても全部断ってしまいます。 話したこともないのに、告白されて、女の子なら誰でもいいんだろう、顔しか見てない。なんて言う生き物だと思ってしまいました。 先日、治そうと思って男性と女性で遊びに行ったのですが、1回目は、プリクラをみんなで撮っただけで終わったので、楽しくおわれました 2回目はカラオケになったのですが、男性と密室がいけなかったのか、(女性にもいましたが)動悸はするし吐き気もするし、自分が治そうと思って誘ったのに、迷惑かけて申し訳ない、不甲斐ない、心が弱くて情けない、という思いから、その場はなんとか乗り切ったのですが、帰って号泣してしまいました。 この事があって、過去のことを色々思い出してしまったので、今日質問させていただきました。 バイト先の店長さんも男性だけど、とっても優しいです。 でも、パートの女性や、バイトの女の子とかとは、明らかに違う対応を取ってしまいます... 男性にも、女性にも誰にも迷惑かけたくないです 男性に不信感を持っていたけれど、こうしたら治ったよ、という方、 対処法を考えたよ!という方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう