• 締切済み

何とか男性不信から立ち直りたいです。

何とか男性不信から立ち直りたいです。 普段から身近な男性の大半に苦手意識を持たれていたり、なんとなく距離を置かれているように感じます。 原因は男性の方にあるのではなく自分自身に発端があるのだと思います。 もともと男性の方に話しかけられたり視線を向けられることがすごく苦手で、特に男性の方に異性としての好意を向けられると無意識に自分から距離を置いたり、わざと避けたりしてしまいます。過去に自分が好意を寄せた男性に対しても、意識し過ぎてか似たような態度を取ってしまいました。 20歳くらいまでは単純に男性慣れしていないからだろうと、気にしないようにしていたのですが25歳の今、一度も男性とお付き合いや、まして男友達と明言出来る関係さえ築けていないことに不安を感じています。 学生時代は男性の方でごくごく少数ですが一応友人と呼べる人はいたのですが、やはり今一歩踏み込めないし、踏み込ませないボーダーを引いていたように思います。どうして男性に対して不信感や嫌悪感、苛立ちなどを感じてしまうのかと考えてみて、やっぱり過去の影響なのかしらと感じています。 簡単に説明しますと、小さい頃は父親がアルコール中毒で、よく酔っ払っては家の中にある物を破壊したり怒鳴ったり暴れたりしていて、すごく怖かった想い出があります。また中学生くらいの頃にすごく身近な人に性的ないたずらをされたことがあります。実際この事は記憶が混濁?曖昧?としていてはっきり思い出せません(自己防衛の為に自分で記憶の消去したのかなと思います…)が、すごく惨めで悔しかった気持ちは残っています。因みにレイプまではされていない(はず)です。そして高校生の頃に見知らぬ酔っ払いに絡まれて身体的暴力を振るわれ入院したことがあります。 何だか振り返ってみると散々ですが、一応少数ですが女性の友人はいますし、今は普通に仕事して生活して毎日を精一杯生きています。ですが…女友達が恋人の話を楽しそうにしてくれると、すごくすごく羨ましく感じてしまいます。男性の方に自分の内面に踏み込まれることが本当にこわいです、でも誰かを受け入れたいと願っているのも本当です。どうしても心の壁を壊せない自分が信頼できる恋人を持つことがはたして可能か、ときどき不安で苦しくなります。焦るべきではないのは分かっていますが、歳をとればもっと弱虫になっていくような気がするのです。 長い質問文で恐縮ですが、改善に向かって歩き出そうとしているところなので、ご意見をいただけるととても嬉しいです。

• willu
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#120363
回答No.5

こんばんは。 再度、回答させていただきますね。 僕にも幾つか実は嫌な記憶があってね。 母を悪く言いたくないのですが、母との確執は今までの人生の中で非常に辛い事です。勿論母を理解し、話を聞き、なだめ、協力し、母親孝行らしい事も本当に沢山してきました。母親は僕の質親の事になると意固地でね。すぐ喧嘩になってしまうのです。 僕は中立の立場で、正しい事を訴えてきましたが、思い込んだら、決して和解することが無いのです。 僕にとって家族の問題は解決することの無い絶望的な不毛だったのです。 ただ、僕は女性とお付き合意に関しては不安は抱かないのですが、結婚となると非常に不安に感じます。 僕は自分を信じていますが、同じような事は経験したくないし、家族と親しい間での苦痛であるがゆえに恐ろしさも覚えるのです。 僕も結婚できるかと?と訊かれれば、僕を好きになってくれて、結婚をしてくれる女性がいたら、 本当に僕でいいのかな?と不安を感じます。僕の年ともなると、お付き合いは結婚も意識するのは 当然でしょうから、僕の全てを知っていただきたく、話すつもりでいました。 僕は、未熟なところもありますが、評価される所もあります。 僕が、好きな彼女に踏み出せなかったのは、不安もあったのですが、本当に僕なんかでいいのか? 僕は彼女を幸せにできるか? いろんな意味で守り続けられるか? 彼女の気持ちを知っても、いつも僕には自分資質と家族問題に悩んでいました。 僕は、家族問題でも苦心し、母から、言葉や態度でも僕を否定され事も多くありました。それでも公正的に振舞いましたが、母はそれが嫌いでした。父はいよいよ帰郷し 地理的にも離れるのですが、僕の為に離婚を留まる父、母に穏やかさが戻ることを期待して 支援し続ける父に、先日離婚を促しました。 父母それどれ見解が違うものの、公平に見て 父親は苦心し、頑張ったと思います。 僕は、彼女の穏やかで愛らしい笑顔と声が好きでした。また、礼節というか、中立的な見方ができるのかな?と感じた事がと過去にあり、好きになる以前に親近感を抱いた事もありました。 今では、いろんな事が難しくなりました。 僕は彼女を好きだけれど、彼女は僕にはもったいない。 もし、万が一にも、僕の事で、彼女が悩み、自分の幸せの機会を見失ったら、申し訳ない。 僕は、男として、好きな女性が他の男性に奪われるのが、ショックだった。辛かった。悲しかった。いいえ、悔しかった。敗北感に今でも拭えない。 ただ、僕が彼女を幸せにできるか?守り続けられるか? 自問しても、父は考えすぎだといっても、男としてのプライドが、自分を苦しめます。 僕は、彼女が好きです。ただ、僕は弱く、パラドックスに満ちています。 彼女に気持ちが届かないかも知れませんが、勝手に気持ちを吐露させていただきました。 ご質問者様も、幸せの階段、ゆっくりでも、先が見えるように顔を上げて、上ってくださいね。

回答No.4

こんにちは。 誰しもね。心にそっとしまって置きたい事あると思います。暢気な僕と言えども、ここまでいろんな事があり、悲しい事、悔しいこと、惨めなこと・・ ただ年齢と伴に、その多くは日常生活では、思い出さなくなりました。 ご質問者様の場合は、それが難しいケースなのですよね。 ご質問文を読む限り、ご質問者様で答えを導き出していると思いますよ。   心配ないですよ。 後は、ご自分のペースで歩き出す事ではありませんでしょうか? 意中の男性がいるのなら、その事を相手の男性にお話して、気持ちのある男性なら、必ず気持ちを示してくれ、配慮してくれるとと思います。 確かに無頓着で無神経な男性もいるとは思いますが、心の機微を理解できる男性も多いと思います。 草食系男子とは違って男性としてね。 僕も、ご質問者と似たような心の壁を持つ女性に恋をしましたが、僕では役不足だったようでした。 きっとご質問者様が心を許せる男性が世の中にはいると思いますので、その時は是非、お相手の心を見て、心で対話をされてみて下さい。心は喜怒哀楽あるものです。人の感情そのものが、生きる力であることを、ご自分の前向きな気持ちを見失わず、挑戦し続けていただきたいと思います。 ご参考になれば。    

willu
質問者

お礼

こんにちは。 回答して下さり本当にありがとうございます! はい、人それぞれ色々な悩みを大なり小なり抱えていますよね。私も普段はほとんど過去のことを思い出したりはしないので、さほど深刻ではないのでは?と錯覚してしまいます。 でも問題なのは、自分で何でも答えを導き出して、誰にも助けを求められない可愛げのない自分自身なのではないかと思うのです。苦しい事も怖いことも一人で処理してしまうが故に、いざという時誰かに心を踏み込まれると怯えてしまうのではないかと。 回答者さまの仰る「その事を相手の男性にお話し」というのはどこまで話せばよいものか悩んでいます。正直、中学生の頃に受けた傷は女として恥ずかしいという気持ちなどもあって、とうてい誰かに話せる自信がありません。その件は他の不安要素も含まれています。。 心の機微を理解できる男性、そんな方に出会えたらきっと私の人生は180度変わると思います!でも私がその方を傷つけてしまう可能性は限りなく高い…です。 相手の心を見て心で対話する、とても良い言葉ですね。実行できるかどうか今は定かではありませんが、いつかそういう人間になれるようにトライし続けていきたいと思います。 とても誠実なお言葉の数々、本当にありがとうございました。

回答No.3

大丈夫!きっとあなたのすべてを受け入れてくれる素敵な 大人の男性がそのうちに現れるはずです! それにしても本当に散々な目に遭われたんですね。そんな 思いをすれば誰しも男性不信になっても当然だと思います。 少しでも自分の内面を出せる男性が現れたなら勇気を出して 寄り添ってみてください。きっと導いてくれるのではないか と思いますよ。そんな男性も一杯いるので大丈夫!!!

willu
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます! 素敵な大人の男性…いつか私のもとへも現れてくれるでしょうか。 回答者さまの仰るとおり私に一番足りないものは"勇気"ですね! 次に誰かを好きになった時は貴方の言葉を思い出して、自分を成長させてくれるような理解者を得る機会を逃さないよう、精一杯勇気を出せればと思います!! 励ましの言葉、本当にありがとうございました。

• gameme
回答No.2

もしかすると 男性の内面で何が起こっているのかはっきり理解できないため 不安に思っているのかも知れません。 ほとんどの男性もまた 同じように「自分が何故、そのような行動をするのか」につてい分かっていない場合が多いです。 直接付き合うのが少し不安なのであれば 間接的に、男性の内面を知るのも良いと思います。 その方法の1つとして 「男性の脳みその作り」を 医学的な面から、徹底して細かく書かれている本などを読まれることをお勧めいたします。 ぼくもそれを読んで驚いたのですが 女性の考え方と男性の考え方が大きく違っていることに驚かされました。 それと同時に 「体内」や「脳内」で 「こういうことが起こっているから、こういう行動をするのか」と、とても理解できました。 いきなり、誰かれなしに付き合うことは 女性に限らず、男性でも「怖い」と思ってしまうことなので まずは、男性とはどういう生き物なのか ついでに、女性とはどういう生き物なのかを知ることで 少しは恐怖心が拭えるのではないかと思います。 参考程度に、以下はぼくが読んだ書籍のURLです。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-77642-2

willu
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます!! はい、回答者さまの仰るとおり、正直言うと男性についてはほとんど良く知りません…。 男性への不信感に加えて、中高が女子校だったのも大きな要因です。 とりあえず、男女はそれぞれ考え方や捉え方などが大分違うということは何となく理解している程度です。 ただ私の場合、男性そのものが嫌というわけではなく、むしろ私との関わりさえ除けば男性っていいなーと時々思います。男性同士の掛け合いとか見ていても、何だか楽しげでけっこう羨ましく感じることが多いです! それがひとたび自分との関わりが絡まると、条件反射的に身構えてしまうのです。。 自己を探求するのが癖なので、回答者さまが勧めて下さった本などは嬉々として読む人間なのですが、頭と心が連動してくれない事もしばしばで…。 なにはともあれ少しでも改善へと考えて下さり、実際的で具体的なアドバイスを頂けたこと、本当に感謝しております。いつか自分の理解者を得たとき、その人を無意識に傷つけてしまいたくないので、男女の違いについて勉強してみますね!!ありがとうございました。

noname#119677
noname#119677
回答No.1

大丈夫だと思います。 これまでの不遇に際しても貴方は乗り越えて来て、自暴自棄にならずに冷静で、客観的に自身を見れていると思われます。そんな貴方が改善に向けて歩き出そうと思っている時点で解決ではないでしょうか? 考えの通り、焦らず、そして常に成功するとは思わずに。実際、皆、いろいろ悩んでますから・・・ (1日の相談件数って何件位あるんですかね?余談ですが・・・) 1・2度の失敗でくさらず、今まで通り、芯を持って凛と臨んでいれば、良い方向にながれて行くと思いますよ。 あくまで私的な見解ですが・・・

willu
質問者

お礼

回答して下さり本当にありがとうございます。 私の中で問題は解決しているのでしょうか。思うにほとんど自己解決なような気がして、けっきょく治りきっていない傷を絆創膏で隠しているような気もします、強がりと言いますか。 回答者さまの仰っている意味はとてもよく分かります。結局なるようにしかならないというか、悩みって一つ解決しても次々芽が出てきますよね、生きている限り。 それでも少しでもより良くなれるように、最期に後悔のない一生を送れるように「凛と臨んで」みますね!! 力強いポジティブなご意見頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。 (1日の相談件数ですが、残念ながらよく知りません。掲示板の存在は何となく知っていましたが、実際に利用したのは今回が初めてなので…かなりドキドキでした)