• ベストアンサー

男性不信なんです

むかしのできごとがトラウマとなり男性不信になってしまったんですが 最近は自分なりに努力して目を合わせれるようになりました ですがまだ男性がこわいし でも恋もしたいし仲良くなりたいとおもっているんです やっぱりこわいです・・・ どうすればいいんでしょうか? どうすれば仲良くできるのか どうすれば自然にしゃべれるのか おしえてくださればうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

貴方の考えって少し「極端」になっているんだよ。 一方ではトラウマとか、男性不信とか。 自分を異性と遠くの隅っこに追いやりながら。 他方では仲良くとか、自然に喋れるとか、恋とか。 凄く凄く近い距離を求めてしまう。 それってトラウマとか、男性不信の「反対」の自分なんだよね? 両極端。間が無いんだよ。 いきなり自分じゃない自分として動いていくには? そう考えているから「怖い」んだよ。 段階があるんだと思う。 少しずつ異性との距離感を見つけていけばいいんだよ。 最初は不信の自分の逃げ道も残しながら、 あまり異性からの「圧」が掛からない距離感で、 少しずつ少しずつ異性に「慣れて」いく。 仲良くとか、恋とか。 それって「慣れた」自分の更に「応用形」の話だよ? それは直ぐには無理。 無理な事をやろうとするから、 そういう自分がアラームを作動させて踏んばるんだよ。 やっぱり「こわい」と。 それってもっとゆっくり行こうよ、と。 もっと少しずつ丁寧に行こうよ、と。 自分が自分に伝えてくれているメッセージなんだよ? だったら、 もっと大切に感じていかないと。 まず異性との距離感に少しずつ自分を慣らしていく。 何となく異性「全体」を覆っているダークな心的負荷があるでしょ? でも、 異性にも本当に色々いるんだよ。 貴方がしんどい経験をしたような相手も居れば、 凄く女性的な面を持った相手もいるし、 繊細な感覚を持った優しい相手もいるんだよ。 色々いるんだな~と。 私は今自分の負の経験値から、 異性全般にイメージを創ってしまっているけれど。 本当に色々な人がいるんだな~と。 女子にだっていろいろいるんだから、 男子に色々いたってそれも普通なんだよな~と。 貴方なりに自らの心の壁を小さくしていく作業が必要。 そして、 少しずつ慣れてきたら。 慣れてきた分「だけ」仲良くしていけば良い。 一気に恋愛とか、自然に云々と「応用」に走らない。 それは無理な事。 基礎があるから、 応用の自分だって楽しめるんだよね? そう考えたら、 貴方の質問の意味が分かる筈だよ。 どうしたら基礎を飛ばして応用を楽しめますか?と。 凄く不自然でしょ? 貴方はもし聞かれた側ならどう答える? だったら、 基礎から丁寧に大切にしてみたらいかがですか?と。 少しずつ足元を整えながら、 貴方にとって無理のないペースで、 異性との距離感にバランス良く向き合ってみたらいかがですか?と。 貴方はそう答えてあげるんじゃないの? 最近目を合わせる事が出来るようにはなった。 それでも貴方にはキツい作業でもあるんだよね? それも貴方の真実。 その位一度は悩んだり、 深く深く自分を追い込んでしまった貴方がいるんだよ。 自ら追い込んだ部分と、追い込まれた部分の半々かもしれない。 そういう自分も誤魔化さない。 でも、 私は私なりに前を向いて進んでいこうと。 いきなり何も無かったかのような自分を急がずに、 今までの自分に対しての丁寧さも忘れないで、 「今」の自分が出来る事を少しずつ少しずつ増やしていけば良い。 気持ち「だけ」どんどん前に前に~をやらない事。 貴方の仲良くなり「たい」気持ちや、また恋をし「たい」気持ち。 それって急がなければいけないものでは無いんだよ。 大切にしたいからこそ、 貴方は丁寧に段階を踏んでいく事が必要なんだ、という事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切ね☆

443266
質問者

お礼

ありがとうございます そのとうりですね 何事も基礎からですよね ちょっとずつでいいんですよね 一歩一歩でいいんですよね 傷ついた心もちょっとずつ修正していけばいいんですよね がんばります! 素晴らしい回答をありがとうございました

その他の回答 (2)

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.2

異常も続ければ正常になる(ここでの異常は経常的でないという意味で) 人間何かを続ければ当たり前になっていきます。 質問者様は、「努力して目を合わせられるようになった」とあります。 今はそうなったばかりで違和感があると思いますが、それを続けていれば目を合わせることが当たり前のようにできるようになります。 そうして少しづつハードルを上げていけば、いつの間にか自然に話せるようになっているはずです。 時間はかかるかもしれませんが無理をせずゆっくり頑張ってみてください。

443266
質問者

お礼

ありがとうございます! これからは少しずつ違和感をなくせるようにがんばります!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

草食系の年下の男の子から始めてはどうですか?

関連するQ&A

  • 男性不信について

    以前、トラウマについて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884791.html ここに質問したあと、男性に襲われそうになりました。 今までにない恐怖心を感じました。 その後、付き合ってほしいと言ってくれた男性が現れました。 でも、自分に自信がないのと、傷つきたくないので、トラウマがあることをすべて話しました。 そんなの関係ない、君のことは僕が守るというようなことを言われました。 ものすごく嬉しかったです。素直に喜びました。 でも、その後、そっけなくなり、結局、純粋だから傷つけたくないと、付き合うことなく振られました。 ものすごく嬉しかったせいか、ショックが大きかったです。 その後も付き合ってという人が現れて、同じように話しました。 でも付き合ったら、日に日に別人になっていき、悲しいので、私から別れを告げました。 彼の本来の姿を見抜けなかったんだと思います。 素直に喜んだり楽しんだり、自分がどうしようもない馬鹿に思えました。 恋をすることが怖くなりました。 最近、遊んでる人の話を耳にしてしまったこと、 一見普通に見える人だったりで、、 私は遊びの恋なんてしたくはないです。 世の中、こんな男性ばかりではないと思ってる反面、 こんな男性ばかりなのかな・・・と思ってしまいます。 20代の男性は性欲の塊だと聞きますが、それしかないのかと悲しくなります。 付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとして、聞きたくないものですか。 私は、できれば聞いてほしいです。 こんな私を理解してほしい、受け止めてもらいたいからです。 でも男性からしてみれば、すべてを受け止めるとしても、彼女がそんな目に遭ってきたこと、聞きたくないでしょうか。 私としては苦しいので、話したいです。 私は自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきたいです。 男性観と女性観では違いがあると思いますが、よかったらアドバイスください。

  • 男性不信の直し方。

    20代後半の女です。 私は今まであまりいい恋愛をしてこなかったのもあり、恋愛において男性不信です。 嘘つかれたら約束破られたりはたまた体目的だったりで、新しく恋愛するにもその男性の言動が信じられません。 最近、一緒にご飯に言った男性がなぜか私のことを気に入ってくださり、褒めたりいろいろ言われることが信じられなかったりで、 「こんなに褒められたことないからなんか疑っちゃう」って言ったら 「え?そうかな?俺が可愛いって思うから言ってるだけなのに」って笑ってました。 本当に嬉しいし、一緒にいて楽しいしでこういうの恋っていうんだーと思いましたが、 なにせ、私の男性不信があるので、その言葉を全て信じられません。 また裏切られる話じゃないかと思います。 彼は私に次あっても今日以上に好きになる、と。 私が「実は性格悪いかもよ?」と、言っても「性格は悪くないけど、多少完璧じゃないところがあってもそれも含めて好きだよ?そうじゃない?」と。綺麗事にしか聞こえない私はおかしいのでしょうか? 男性不信ってどうやって直せますか?

  • 男性不信を克服するには

    男性不信を克服した経験談などありましたら教えて頂きたいです。 詳細は伏せさせて頂きたいのですが男性に対するトラウマがあります。 他質問の回答で克服した経験談で「優しくて真面目な男性と付き合う事」とありました。 その方は、優しくて真面目な男性とお付き合いした事により「こんな優しい男性もいるんだ」と体感する事で男性不信が克服できたとおっしゃっていました。 長年悩んできましたが一番の克服法はこれなのかなと感じています。 人から受けた傷は人でしか癒せないんですあね。男性不信を克服したいです。

  • 男性不信

    悪い男ばかりにひっかかって男性不信です。 自分が情けないです。 友達はみんな結婚して、いい年だし、気は焦って。 自分の目にもう自信がないです。 でもウカウカしてられません。友達が結婚して会えなくなって寂しいし。趣味を見つけるより、いい人見つけたいです。 でも心が傷ついて辛いです。 気があせって休んでられません。 どうすればいいでしょうか?

  • 男性不信?

    男性不信? 21歳の女子大生です。自分は恋愛できないのではと悩んでいます。 恋愛がしたい、人を愛したいという欲求はとても強いのですが、男性と出掛けたり会話をする中で、好意を寄せられると、この人は付き合ったらどうなるのだろう。怒鳴ったり、酷いことをする人だったらどうしようと怖くなってしまいます。 もちろん、その男性の性格にそんな傾向を見つけたわけではないのですが、恐らく中学生の頃に痴漢にあったこと、母と付き合っている間は穏やかだった義父に、母と再婚してからは私に冷ややかな態度を取られ、キレると怒鳴ったり人間性を否定されるようなことを言われたことがトラウマになっているような気がします。 好意を寄せられ、付き合うという場面がくると怖くなるので、結果相手と距離を取ってしまい、疎遠になってしまいます。 せめて男友達になれたらとは思うのですが、普通な態度がとれず、上手くいきませんでした。 最近では、このままでは一生恋愛できないのではないか、人を愛し、愛される幸せを知らないまま死んでいくのではないかと不安でしょうがなく、少々怖くても付き合ってみて変われるのなら、踏み出してみた方が良いのかなと思います。 その場合、相手には自分のトラウマや不安を打ち明けてしまった方がいいでしょうか。 また、恋愛ではなくても、男性が苦手という状態を克服したいです。 気まずくなり、疎遠になる前にせめて気を許せる友人関係は築けるようになりたいと思うのですが、友人でいたい、友人としてこれからも関わっていきたいという場合はどんな態度で接すればよいのでしょうか。 期待を持たすようなことはするべきではなく、友人という関係を築くのは難しいことでしょうか…。 曖昧な質問かもしれませんが、アドバイスや経験談等、いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性不信になっているのでしょうか。

    こんにちは。26歳独身女性です。 過去1年間にいろいろあり、妻ある男性と関係を持ってしまったり、彼女のいる人と一緒にいたりと、いわゆる道に外れた恋をしてきました。 結局、すべてを清算して今は一人でいます。 そんなときに、私のことを思ってくれる男性が現れました。とても誠実でもちろん彼女も奥さんもいません。 ただ、その状態でもすごく臆病になっている自分がいます。 過去の二人の男性は、自分に一番の相手(妻や恋人)がいるにもかかわらず、私を一番だ好きだといえる人たちでした。 男性すべてがそうだと思いませんし、むしろそれを受け入れていた私もいけないことは重々承知です。 ただ、男性全般に対して不信感が募ってしまい、付き合っても飽きたら目新しい女性に心が移ってしまうのではないか、浮気をされてしまうのではないかと鬱になってしまいます。 同じような気持ちを持っている方や、経験された方がいたらアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 男性不信は完全には治りませんか?

    こんにちは。 19歳、女性です。 今まで一番身近な男性(父親)の悪影響で、ずっと自分は男性が嫌いでした。 父親について例を挙げますと、働かない、家事もしない、酒・タバコ・ギャンブルをやめない、気に入らない事があると暴れる・暴力を振るう、たまに働き出したと思ったらすぐ問題を起こして辞める。その給料は生活費には入れないでギャンブルに使う ……と挙げていくときりが無いのですが、いつでも自分が一番じゃないと子供の様に気を悪くするような人でした。 この父親は何年か前にもう亡くなっているのですが、これまで男性への不信感が消えませんでした。 学校にいる男子生徒は、どうでもいいような事でからかってきましたし、近づくだけで怖くなって、吐き気がするほどの嫌悪感でした。 ですが、とあるきっかけで色んな男性と接するようになって、全員が父親のような悪い人な訳では無いと知って 初めて好きな男性も出来て、少しずつ男性不信も治ったものと思っていました。 しかし、まだ男性に対し、恐怖感が残っている事に最近気がつきました。 彼女がいるような、明らかに自分に好意の無い男性は緊張はしても怖くはありません。 好きになった人も、自分に特別な好意が無いのが(悲しい事に)分かっているので安心して話す事が出来ます。 自意識過剰化と思われるかもしれませんが、私に対し、好意を示してくれている男性が怖くて仕方ないのです。 先日も最初は複数で話していたのに、いつの間にか二人になり話しを切り上げて帰ろうとすると、なし崩しに引き止められて残ることになり恐怖感を感じました。 大勢の中でその人と話すのは楽しいし、怖いと思ったことは無いのに、一気にその人に苦手意識を持ってしまいました。 その男性とはまた顔を合わせなければなりません。 とても憂鬱です。男性不信…男性嫌いは治ることは無いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 男性不信

    私は20代後半の女性です。高校の頃バイト先で知的障害者の方に胸や体を触られて、辞めました。 専門学校では、「ストッキング売ってくれませんか」と机に付箋が置いてあったり…。 コンビニで後ろからブラジャーを引っ張られたり… また、最近気持ち悪い男性につきまとわれ、変な目でジロジロ見てきたりと… 私はこういう男性が相応しいこの程度な女なのかな?と泣きたくなります。 どうしてこの手の男性に好かれてしまうのでしょうか? この様な男性に好かれないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? (私は胸は大きくありませんし、やせ形でファッションやツケマツゲするなど化粧にも気を使っています。 男前の男性に口説かれた事も一応あります(遊びたかったんでしょうが) 男性不信はどうしたら改善されるのでしょうか?

  • 男性不信

    以前に初デートでラブホに誘われて断ってこじれました。付き合う前のデートです。 もともと自分に自信がなく、さらに男性不信になりました。 五年たっても気持ち整理できず、泣いてしまいます。 ですが、いま気になる男性がいます。10才近く年上で、言いにくいことスパッと言ってくれます。気になる一方ですが、男性不信がすごいです。 優しくしてもらいたくて惹かれるのはあさましいですか。ラブホの彼をずっと忘れられないのは気持ち悪いですか。

  •  男性不信

    私は大学生です。 私には数ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 すごく大好きです。 しかし私は彼を信用することができません。 理由は過去のトラウマです。 私は良好関係を持つ男性が身近にでき、 小さな恋愛感情を持たれても 身体の関係へと発展され そのまま関係を途絶えてしまってました。 一人だけではなく、五人、六人が 連続でそのような関係へと なってしまってました。 いつしか、私は都合の良い女で 軽い女に見られてるのだ。と 自分で思うようになりました。 それでも、一緒に寝ているときは 【愛されてる】と錯覚してしまい、 身を許してしまうのです。 そして捨てられ、虚しさが残ってました。 なので、今の彼氏に対しても ノリで付き合ったのでは? 彼女が欲しかったのでは? 期間限定の付き合いなのでは? と、不信になってしまいます。 メールの返信がこないと、 浮気してるのでは? めんどくさいと思われてる? 遊んでても、 楽しくないのでは? と極度の不安になります。 しかし、嫌われたくない、 振られたくないという理由で 自分の言いたいことを言えず 平気なふりをして我慢することも 多々あるのです。 多分この先も、 彼氏に言うことはできません。 こんな私は、直していくことが可能でしょうか?