• ベストアンサー

男性不信なんです

むかしのできごとがトラウマとなり男性不信になってしまったんですが 最近は自分なりに努力して目を合わせれるようになりました ですがまだ男性がこわいし でも恋もしたいし仲良くなりたいとおもっているんです やっぱりこわいです・・・ どうすればいいんでしょうか? どうすれば仲良くできるのか どうすれば自然にしゃべれるのか おしえてくださればうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の考えって少し「極端」になっているんだよ。 一方ではトラウマとか、男性不信とか。 自分を異性と遠くの隅っこに追いやりながら。 他方では仲良くとか、自然に喋れるとか、恋とか。 凄く凄く近い距離を求めてしまう。 それってトラウマとか、男性不信の「反対」の自分なんだよね? 両極端。間が無いんだよ。 いきなり自分じゃない自分として動いていくには? そう考えているから「怖い」んだよ。 段階があるんだと思う。 少しずつ異性との距離感を見つけていけばいいんだよ。 最初は不信の自分の逃げ道も残しながら、 あまり異性からの「圧」が掛からない距離感で、 少しずつ少しずつ異性に「慣れて」いく。 仲良くとか、恋とか。 それって「慣れた」自分の更に「応用形」の話だよ? それは直ぐには無理。 無理な事をやろうとするから、 そういう自分がアラームを作動させて踏んばるんだよ。 やっぱり「こわい」と。 それってもっとゆっくり行こうよ、と。 もっと少しずつ丁寧に行こうよ、と。 自分が自分に伝えてくれているメッセージなんだよ? だったら、 もっと大切に感じていかないと。 まず異性との距離感に少しずつ自分を慣らしていく。 何となく異性「全体」を覆っているダークな心的負荷があるでしょ? でも、 異性にも本当に色々いるんだよ。 貴方がしんどい経験をしたような相手も居れば、 凄く女性的な面を持った相手もいるし、 繊細な感覚を持った優しい相手もいるんだよ。 色々いるんだな~と。 私は今自分の負の経験値から、 異性全般にイメージを創ってしまっているけれど。 本当に色々な人がいるんだな~と。 女子にだっていろいろいるんだから、 男子に色々いたってそれも普通なんだよな~と。 貴方なりに自らの心の壁を小さくしていく作業が必要。 そして、 少しずつ慣れてきたら。 慣れてきた分「だけ」仲良くしていけば良い。 一気に恋愛とか、自然に云々と「応用」に走らない。 それは無理な事。 基礎があるから、 応用の自分だって楽しめるんだよね? そう考えたら、 貴方の質問の意味が分かる筈だよ。 どうしたら基礎を飛ばして応用を楽しめますか?と。 凄く不自然でしょ? 貴方はもし聞かれた側ならどう答える? だったら、 基礎から丁寧に大切にしてみたらいかがですか?と。 少しずつ足元を整えながら、 貴方にとって無理のないペースで、 異性との距離感にバランス良く向き合ってみたらいかがですか?と。 貴方はそう答えてあげるんじゃないの? 最近目を合わせる事が出来るようにはなった。 それでも貴方にはキツい作業でもあるんだよね? それも貴方の真実。 その位一度は悩んだり、 深く深く自分を追い込んでしまった貴方がいるんだよ。 自ら追い込んだ部分と、追い込まれた部分の半々かもしれない。 そういう自分も誤魔化さない。 でも、 私は私なりに前を向いて進んでいこうと。 いきなり何も無かったかのような自分を急がずに、 今までの自分に対しての丁寧さも忘れないで、 「今」の自分が出来る事を少しずつ少しずつ増やしていけば良い。 気持ち「だけ」どんどん前に前に~をやらない事。 貴方の仲良くなり「たい」気持ちや、また恋をし「たい」気持ち。 それって急がなければいけないものでは無いんだよ。 大切にしたいからこそ、 貴方は丁寧に段階を踏んでいく事が必要なんだ、という事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切ね☆

443266
質問者

お礼

ありがとうございます そのとうりですね 何事も基礎からですよね ちょっとずつでいいんですよね 一歩一歩でいいんですよね 傷ついた心もちょっとずつ修正していけばいいんですよね がんばります! 素晴らしい回答をありがとうございました

その他の回答 (2)

• blackmind
回答No.2

異常も続ければ正常になる(ここでの異常は経常的でないという意味で) 人間何かを続ければ当たり前になっていきます。 質問者様は、「努力して目を合わせられるようになった」とあります。 今はそうなったばかりで違和感があると思いますが、それを続けていれば目を合わせることが当たり前のようにできるようになります。 そうして少しづつハードルを上げていけば、いつの間にか自然に話せるようになっているはずです。 時間はかかるかもしれませんが無理をせずゆっくり頑張ってみてください。

443266
質問者

お礼

ありがとうございます! これからは少しずつ違和感をなくせるようにがんばります!

• copemaru
回答No.1

草食系の年下の男の子から始めてはどうですか?