• ベストアンサー

家と仕事場の往復だけ。

私は小1の女の子がいるシングルマザーです。 離婚してもう五年たちますが、 離婚してからいままで家と仕事場の往復だけの生活をしています。 だからといって物足りないとか、思うわけでもなく、むしろとても穏やかな生活ができています。 この穏やかな時間を守るためにはわたしはこれからどのような努力が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

そうですね、現状にとりあえず大きな不満や問題はなさそうですから、一番考えなければならないのは、仕事(収入を得る手段)を失わないようにするってことですね。はっきりいって、生きていくためにはお金は必要じゃないですか。 人生先のことは、はっきりいって分かりません。私が学生のとき、JALの子会社に就職が決まった先輩がいました。子会社とはいえJALグループは大手企業であり、「俺は人生勝ち組」とその先輩は鼻高々でしたし、私もすげえなって思いました。だけどまさかJALがあんなことになるだなんて、日本中の誰一人として想像もしなかったでしょう。 JALでさえそうなんですから、今のお勤め先も潰れるはオーバーにしても、吸収合併されるくらいの可能性は充分あります。私が勤めた経験でも、会社が丸ごと数百キロ以上離れた場所に移転することが決まったことがあります。私は当時そこに非正規ながら無期限の雇用を受けていていわゆる雇い止めになるか、それとも正社員登用に応募してその数百キロ離れた地に移住するかを迫られました。当然正社員の人たちも、家を買ってしまったので辞める人あり、家族を連れてその地に移住した人あり、でしたよ。むしろ身軽な非正規雇用の人たちの方が気が楽だったかもしれません。 それよりも大いに起こりうる可能性は、質問者さんかお子さんが大病を患ってしまうことです。どっちが深刻かというと、きっとお子さんが病気になるほうです。質問者さんが病気で働けないなら、生活保護や医療費控除などの行政の手助けが受けられますが、お子さんが病気で面倒を見ないといけないけど自分はピンピンしてるだと、せいぜい医療費控除くらいです。しかしそんなことになればフルタイムで働くどころではなくなってしまいます。 それに対してどのように対処するかは、置かれた状況と自分の性格と、ケースバイケースになるでしょう。今の収入が人よりややいいなら、保険をかけたり貯金をするのがいいでしょうし、そんな余裕がないなら、それこそ他の人が指摘しているように新しいパートナーを探すのも手段です。結婚の最大のメリットって、リスク分散ですよね。双方がまともな人なら、お互いに働けなくなるという可能性は低いわけです。現状は自分の経済的問題も育児の問題もすべて自己負担になりますが、パートナーがいれば少なくとも経済的問題は軽減されるわけです。ただ、相手を間違えるとより負担が大きくなってしまいますが・笑。 しかしまあ一言でいえば「起こりうる経済的リスクに対しいかに備えるか」ということに尽きるかと思います。

mad1984
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 くわしく書いていただきありがとうございます。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

ときどき、自分が現状に満足していることを再確認するのがいいと思います。 人間、マンネリ化すると変化を求めてしまうものです。 例えば再婚を考えてみたりしたときはネットの体験談なんかを読んで「やっぱり再婚なんてやーめた」と思ったり 「シングルマザーで頑張ってるお母さんが多いなあ、私も頑張ろう」とか思ったり そうやってモチベーションを維持するのがいいと思います。 普段から何かを努力するのではなく、穏やかな時間ではなくなりそうな時に考えてみてください。

mad1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく回答していただき とてもうれしかったです。 本当にありがとうございます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

離婚の原因が何かわかりませんが 母親である前に 一人の女性ですよ いい人に巡り合って あなた自身が幸せになりましょう! すべてを受け入れてくれる人と ぜひめぐり会ってください

mad1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の原因は必要以上に干渉されたことですね。 養育費は精神病を理由に支払われたことはありません。 わたしなんか誰も相手にされません。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

全く意味の分からない質問ですね^^; 今と変えたくないのでしたら、今のままでいいのでは?

mad1984
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚時の家のローン

    結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

  • ママ友との関係性について

    離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シングルマザーの出会いって。。。

    30歳女性です。 結婚しておりませんが、小一の子供がいます。 最近、結婚までには発展しないにせよ、 恋愛をしたいというか、仲良く楽しい時間を 共に過ごせるパートナーがいたらなって思います。 私はお洒落にすごく気を使い、内面磨きも 努力している最中で、ダイエットも成功しました! そこで、お子さんがいるシングルの女性って どうやって出会いがあるのでしょうか?? 離婚して7年、待っているだけでは 一生一人の様な気がしてきました。。 ちなみに職場では出会いはありません。泣 子供がいるので、あまり一人では出かけられないです。 できればシングルマザーで幸せを掴んだ方の 情報をお聞きできれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の家はシングルマザーです

    私の家はシングルマザーです 私は中学三年です 高校は本当のお父さんがお金を出してくれ、いけました お金がありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 母の収入では生活費などがたりなくどんどんお金がなくなり 借金をしていきます 私たちだけがお金がないなんて思っていません。 ただ、ただどうしたらいいかわからないのです・・・・

  • 仕事場の人が辞めた件

    仕事場の人が辞めると本人から聞き、勤務時間帯は今は違いますが、一年位同じ勤務時間だった時もあり、お世話になったというのがありました。しかし特に仲良いわけではないので、礼儀として辞める当日にお疲れ様でしたと言って軽いラッピングを買った店でして貰った物をつまらないものですが…と渡しました。が、反応があまり良くなかったので何が気に食わなかったのかと気にしてます。相手はどう思ったのでしょうか?

  • 会社と家の往復。。。。。

    こんにちは。 社会人5年生・現在の会社では「中堅」かもしれないです。 会社と家の往復。。。(車で15分程度)繰り返す同じ毎日・・・ 職場の人とは、もうとっくに打ち解けてるし、仕事内容ももう理解してるし。。。休日はほぼ彼氏もいないので、単独行動。。。 ひとり上手になり、誰かとつるむのも少し苦痛になっている自分が怖い。。。お酒もいまや現実逃避のための家のみげシフトチェンジ。。。 逆に刺激が無くて虚しいかもです。社内恋愛はしようとしましたが、 上手くいきませんでした。 う~~んときめき復活させるにはどうすればよいですか?

  • 仕事場の同僚が…

    いつも回答して頂きありがとうございます。 今回は母親の代理です。 母は仕事場の人間関係で悩んで居るので、宜しくお願いします。 母は離婚してます。パートで清掃の仕事をしています。その会社には、女の人が母を含め、5人、清掃業務をしています。 その中の1人(Aさん)と仲良くしています。 母とAさんは、他の3人から 無視され、無視どころか、関係ない人にまで、母とAさんの悪口を言ったり…話もまともに出来ず、母は仕事に行くのも、辛く居ます。 無視されている原因は、Aさんが、相手のミスに対し、うるさく言ったり、自分中心でないと不満で、人の意見も聞かない、相手の私生活まで馬鹿にする発言をするようです。仲良くしてるはずなのに、母の私生活にも馬鹿にします。 母は離婚していて、自分の家もありますが、父が病気で倒れたりします。何度も病院に運ばれたり…仕事も出来ず、朝夜逆転生活で、鬱状態で人が変わったようになりました。 そこに居る私達の事を心配してくれ、家に寄ってくれたりしています。 それを世間が見ていて、言ってくるそうです。『離婚した事、失敗だった。年取ったら悲惨だよ。』など、とにかく酷く言われています。 世間で言われている母の事を、Aさんは大笑いをし、楽しそうに話してくるそうです。 それが苦しく辛く居ます。 仲良くしてるはずなのに、どうしてこんな事をするのか… 母はAさんが苦しく辛く居る時、助けてるのに… 母がAさんと離れて居ると、他の3人は、話かけてくれたりするんです… このまま母は我慢をし、Aさんと仲良くするべきか… すごく悩んで居る為、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 引越し後の家

    来月引越しをします。その際に今住んでる家の引越し後、大家さんに引き渡すまでに、キレイにしていきたいのですが、事情があり私一人での引越し作業をしているのと、仕事が多忙の為休めず(シングルマザーなのでとくに)掃除に時間をかける事ができません。お手伝いして頂ける方を探しています。専門業者さんがいいのか、便利やさんがいいのか、市のシルバーさんがいいのか、低料金で2時間ぐらい掃除を手伝って頂ける所をお教え下さい。今の家は3LDKです。

  • 仕事場と家で、人間性が異なること。

    初めまして。某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 自分の仕事の出来を客観的に申し上げますと、 神経質で細かいです。 社員によっては、在庫が乱雑になったりするのですが、大体揃えて定位置に置きます。 売り場の扱う商品の賞味期限も毎月キチンとチェックしてて、期限切れを洩らしません。 与えられた仕事以上の範囲で対応します。商品化をするパートのオバちゃん達の手伝いをしたり、社員のように売り場を、在庫を見て変更します。 生ものを扱ってるので、毎日の腐り・カビ・痛みなどの品質チェックを売り場全体で行ってますが、取りこぼしも少なく、不明点は常に社員に質問しています。(自覚がありますが、ウザいくらい質問します。) 衛生管理にも気を使ってて、暑中売り場にアルコールスプレーをして除菌しています。 冷蔵ケースの中、十何年以上も掃除が行き届いておらず、汚れや垢が凄かったです。水詰まりを起こし、溜まった水は赤白のゼリーのようになっていました。それを、毎週2,3度に渡って、半年かけて売り場の冷蔵ケースの中全部を掃除しました。 たまにチーフが、通常の手いっぱいの業務に加え、売り場2,3つの全替えをお願いしますが、大体クリアしてニーズも満たしています。 仕事が丁寧で綺麗だ。とよく言われます。 40後半のチーフに、今まで雇ったバイトで、一番仕事が出来ると言われました。 ガンダムで言うところの、ニュータイプ、シャア・アズナブル、赤い彗星だそうです(笑) 最後はよく分かりませんが、いろいろと規格外だそうです。 しかし、家での私は、赤い彗星でもありません。 いつもぐうたらと寝ていますし、暇になるとネットサーフィン。 お金の自己管理も、バイトしてなかったら危ないです。 部屋の床には、無造作に物が置いてあります。 一応綺麗にするようにはしてますが、一度必要なものを出す。また使うから、手の届くところに置いておく。溜め込む。そのパターンです。 やることがたくさんありますが、仕事場でのように、せっせとやれません。 何故、このような違いがあるのか分かりません。 今日、チーフの職場でのモノグサっぷりから、家でもそうなのか?お尋ねしたところ、そうでもないとのこと。 信じられなかったのですが、自分自身も、そう言えば仕事場と家では全然人間性が異なっています。 前のチーフが厳しかったのですが、家では同様にぐうたらだそうで、そうサブチーフから聞いて、興味深く感じました。 家と職場での人間性の違い。これは何なのでしょう? 家だと落ち着いて、ぐうたらしてしまう。 行為・行動に責任を持つ必要がないと、何もしようとしない。 或いは、人前だとよく見せようとして、見栄を張って、緊張して、家とは全く別の人相になる。 そんなところでしょうか? 私自身、先輩バイトが辞めて、自分が上で後輩を持つようになってからは、「キチンとしなくちゃ!」みたいな意識はありました。 後輩はある程度仕事が出来るようになりましたが、早く終わりたいのか、徹頭徹尾取り組む私に対して、叱られない範囲での手抜きが目立ちます。 そんな後輩を見てて、責任感が強くなったのかな・・・ そう言えば学生の頃とかも、先輩がいる間はバカしてましたが、後輩が出来てからは変にしっかりしてたような・・・ 上に依存してて、下に見栄を張ってるのでしょう、 皆さんはどうでしょうか? 職場と家で、正反対の人間性になっていませんか? また、客観的に分析や、感想なんかをいただけたら幸いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 会社と家の往復・・・

    35歳未婚男です。 都内勤務で自宅も都内です。 毎日会社と家との往復で1日が過ぎています。 特に趣味もないので、残業で11時近くまで残り、家へ帰る生活を入社して以来ずっと続けてきました。 最近仕事も落ち着き、このままではいけないと思い立ち、何か人と多く接することが出来る習い事を始めようと思っていました。 3年以上も彼女がいないので、習い事などをきっかけに知り合えれば嬉しいです。 習い事は女性の割合の方が多い気がするのですが、男性でも自然に入れるような習い事があれば教えて頂きたいと思います。(周りの男性で習い事をしている人をあまり見かけないので・・) 自分では、特に好き嫌いがないので、機会があれば、どんな習い事にでも挑戦してみたいと思っています。 習い事を始める動機が、女性と知り合える(職場は9割が男性なので)きっかけになれば良いという、少し不純な動機で恥ずかしい限りですが、そろそろ本気で結婚も考えています。