• 締切済み

引越し後の家

来月引越しをします。その際に今住んでる家の引越し後、大家さんに引き渡すまでに、キレイにしていきたいのですが、事情があり私一人での引越し作業をしているのと、仕事が多忙の為休めず(シングルマザーなのでとくに)掃除に時間をかける事ができません。お手伝いして頂ける方を探しています。専門業者さんがいいのか、便利やさんがいいのか、市のシルバーさんがいいのか、低料金で2時間ぐらい掃除を手伝って頂ける所をお教え下さい。今の家は3LDKです。

みんなの回答

• u5girl
回答No.2

#1の方と正反対の意見からですが・・ 特約云々のお話がありますが、契約時にハウスクリーニングが条件になっていても 現状ではこれは借主に対する一方的で不当な契約条件になるようですので撤回可能です。 つまりこのハウスクリーニングは次の居住人に対して貸主がキレイにしたいということになり 借主にはそれを支払う義務はないという見解です。 普通に大掃除程度の掃除をしておけば、クリーニング代を請求されても拒否も出来ます。 残念ながら、慣習として借主が不利になっている事が多々ありますので 交渉している時間が無いようでしたら、こういうのもありますという事で参考URL残しておきますね。 ハウスクリーニングですが、イエローページで探されて比較してみたらどうでしょうか。 私は手伝ってくれる友人が数名いたのでランチ代で何とか済みました。

参考URL:
http://www.nego.co.jp/top.html
huuka1963
質問者

お礼

お教えありがとうございました。退去時の保証金かなりひかれるので、一度聞いてみます。ハウスクリーニングも一度イエローページで探してみます。友人達には引越しを手伝ってもらうので、掃除まで頼み辛いのもありますので・・・

• m_inoue
回答No.1

大家してます 一度大家さんと相談してください うちの物件では特約でクリーニング代を頂く事になっていますから貴方が掃除しても、してなくてもプロの料金を頂きます ムダになっても仕方有りませんので相談されることをお勧めします なおプロに依頼すれば http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ こんなものでしょう 契約書も確認してみましょう

huuka1963
質問者

お礼

早々にお教え頂きありがとうございました。一度管理人さんか大家さんに問い合わせて頂きます。