母子家庭・自営業で家を購入できる?

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭や自営業の方でも家を購入することは可能ですか?
  • シングルマザーで自宅でオンラインショップを経営している方が、家を購入する方法について教えてください。
  • 広告で紹介されているような月々の支払いよりも現在の家賃の方が高い場合、家を購入することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭・自営業で家を購入することはできますか?

小さい子が2人いるシングルマザーです。 自宅でオンラインショップを経営していますが、 在庫や、作業台で2LDKのうちの一部屋をつぶしています。 上の子が来年小学生になるので机をおけるような家に 引っ越しを検討していますが、3LDKから一気に家賃が高くなるのと 元気な年頃なので今のアパートを探す際も不動産から 下の階に人のいないアパート以外は紹介していただけなく、 探すのに苦労しました。 最近よく「現在払っている賃貸以下で家が買える!」という広告を目にし、 モデルルームに出向いてみましたが、自営業というだけで ローンは組めないといわれました。 広告にうたっている月々の支払いより今の家賃が高いので 払えるのではという考えですが、実際無理なのでしょうか? また、シングルマザー、自営業で購入する方法などあれば教えてください。

• skap
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 住宅ローン融資の大前提は 「将来に渡り安定的な収入が見込める事」です。 故に「勤め人」に比べ「自営業者」は大変厳しい審査になります。 >広告にうたっている月々の支払いより今の家賃が高いので 現在支払っている家賃の金額は無関係です。 大手都市銀では「返済比率30%以内」でない人への融資は原則不可です。(一部の例外「公務員、一部上場企業勤務、特殊技能者等」あり) 例:年収300万円の場合、住宅ローン返済は90万円(月額75,000円まで)という事です。 つまり、たとえご質問者様が「現在家賃を10万支払っているので払える」と主張しても認められません。 また、この返済比率は「ローンという名の付くもの全て込み込みの金額」です。つまり、ショッピングローン、自動車ローンなどの支払がある場合はそれら全てを含めて「返済比率30%以内」です。 その他、以下の条件をクリアしない人も「融資不可」です。 ●勤務年数3年以上(自営業者は過去3期分の確定申告) ●自営業者は過去3期において「黒字決済」 ●当然、購入予定物件の担保評価以内 ●消費者金融、カードキャッシング借入無し 原則以上の条件をクリアしない人は「門前払い」です。 なお、4番目の「消費者金融、カードキャッシング借入無し」は「問答無用」ですので特に注意して下さい。 住宅ローンは「シングルマザー云々」は関係ありません。純粋に「審査基準に適合しているかどうか」で結果が出ます。 大手都市銀以外(信用金庫、地銀、ノンバンク)なら可能性はありますが、金利は高くなります。(概ね都市銀の金利+2~3%) ご参考まで。

その他の回答 (3)

• piyo777
回答No.3

シングルマザーというのは関係ないと思います。 あくまで収入面の信用かと思われます。 自営業でもきちんと申告していて、それなりの収入が証明されれば 大丈夫なんではないでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

自営業です。  取引のある銀行に過去の決算書類か申告書、納税証明を持参して相談なさってください。  ただ、それらの書類がない(法人でないか、個人で申告・納税をしていない)と、まず無理でしょう。

• poolisher
回答No.1

冷たいようですが一般的な金融機関では難しいと思います。 借金は現在の収入だけではなく将来にわたる返済の蓋然的担保が必要 です。

skap
質問者

お礼

事実上4年、別れた主人から引き継ぎで1年ですが、 新たに開業したかたちになっています。 私自身でも将来は不安ですが、ああいった広告をみると 現在高い家賃を捨てている気になりました。 将来にむけていい機会だと思うので計画してみます。 ご回答ありがとうございます。