住宅購入を考えるシングルマザーの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 31歳のシングルマザーが住宅購入を考える背景や悩み、将来の展望についてまとめました。
  • 副業として自宅で教室を開いているが、場所が狭くなってきており、子供の個室も必要になってきたため、2LDK以上の住まいを検討している。
  • 現在のアパートでは集客が見込めず、講師としてのレベルアップにも制約があるため、専用の部屋がある教室が望ましいと感じている。ローンの支払いに不安があるが、今のアパートからの引っ越しを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入について

現在31歳、5歳の子どもがいます。(シングル) 今、住宅購入を考えています。 アパート暮らし・2DK(実質1LDK) 会社員ですが、副業で自宅で教室を開いています。開業半年で(ツテは全くなしで)15名ほど生徒様に来ていただいています。 ゆくゆくはこの副業を本業にできるまで拡大できればと考えてはいますが、数十年後かなぁと思っている程度です。 さて、その副業で使っているのがリビング用の部屋なのですが、どうしても狭く、またその部屋を広く見せようと頑張ったため、もう寝室用の部屋がかなり大変な状態です。収納が少なく、物が多い、教材も増えてきています。 そして、子どもが男の子なのであと5年くらいで個室が必要と考えています。そのため、2LDK以上でアパートを探していたのと並行して購入も頭によぎり、実際見積もりなどもしてもらい、ローンの支払い等のシュミレーションが以下になります。 月々の支払(固定資産税+修繕積立)と家賃では家賃より~1万円以内になりそう この支払は、フルローン・諸経費込です。(家具や引っ越し費用は別にあります。) 当然副業がこのままうまくいくという保証もありませんが、今のアパートではあまり集客が見込めないのかもしれないと思っています。 やはり、講師のレベルが同じであれば綺麗でかつ専用の部屋がある教室がいいと思う親御さんは多いでしょう。 万が一副業がダメになっても、ローンの支払いはできますが、教育費を貯められるかどうかは微妙になってきます。賭けであることも承知ですが、どのみち今のアパートからは引っ越しをしたいのです。 相談できる相手がおらず、煮詰まっています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

借入先の審査に通るなら、金銭的な事は合格だと思います。 家自体は私も30代で手に入れたので、ローンは仕方ない事だとは感じています。 子供は中学までは何とかなるかと思います。 その先の教育費もですが「衣食住」の住は親がどうにかするとしても食費と医療費と交際費が馬鹿になりません。 高校までの通学手段もなかなかの出費という場合もあります。 進学したいなら自力で奨学金貰ってでも行けと子供には言ってあります。 親が教育資金を100%出しますよという教育は残念ながらしていません。 副業に関しては確かに親としてはアパートで周囲に騒音になっている心配はしますね。 室内では問題無くても、親の送り迎えや子供たち特有の声は周囲にはストレスの場合がありますから。 家を手に入れるなら夏と冬は「冷暖房費」を上乗せしていいかと思います。 新築よりも親としては近隣住民から眉をひそめられない物件。 綺麗よりも清潔なら多少の古さは気にしません。 環境と冷暖房でしょうか、友人で夏にクーラーすら入れてもらえない学習塾を辞めたという小学生がいました。 家を手にれるのはかなりの贅沢品だと思うので、お互いしっかり〆るところは〆ましょうね。 応援します。

kogamushi
質問者

お礼

そうですね。私も100%教育費を出すのは難しそうなので、子どもとよく相談して、協力してもらえるよう子どもを育てていきたいと思います。 そうなんです!送迎時の声や数分とはいえ停車する車など・・・、かなり気にしています。 一軒家であれば、もう少し安心して教室開けると思います。(周囲への配慮は必須ですけどね) なるほど、今は貰っていませんが冷暖房費を頂いてもいいかもしれませんね。というか、頂きたいですね。 レッスンで動いたりするので、冷房をいれないと私のほうがまいってしまいそうで、そこは大丈夫です! 清潔なことはかなり意識はしていますが、書いた通り物が溢れているので、そこらへんも気になるところです。もし家を購入するにしても、清潔であることは徹底していきたいと思います。 心強い回答ありがとうございます! よく考えて、前向きに検討していきたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

 自分も開業を控えて、他人事とは思えませんね。  考え方なのですが・・聞き流して頂いても構いませんので。  (1)今の住居は当分の間は維持  (2)現在の住居近くで、低家賃の店舗賃貸案件を探す。    または、もう一部屋を副業用としてマンションを借りる。  上記が現状は最適なのではないでしょうか。  副業は副業での収支バランスが取れないのであれば、 将来的な発展は見込めないのでは?  また、顧客は現状の位置にあるから、通って頂いているので 移動すれば、1からの出発になります。  現状から離れた地区への転居はリスクが高すぎます。  ご提案した形であれば、副業に伸びが無ければ容易に撤退が 可能ばかりでなく、現状の生活には影響が少ないと思います。  もし、発展するようであれば、賃貸案件を大きくしてゆく方が、 税務処理でも有利になり、節税が可能と思います。

kogamushi
質問者

お礼

開業されるんですね!おめでとうございます。 今のところ、住居とは別の場所で教室を持つことは考えていません。 まだ子どもが小さいですし、家事なども考えると厳しいのです。 本業がフルタイムなので、どうしても夜間になるレッスン時間と子どもの生活リズムを天秤にかけると難しそうです。 あと10年もすれば、可能かもしれないですが・・・。 また、今の地域にはなぜかアパートが少なく、田舎ではありますが県庁所在地なので家賃が高いです。 別で借りるとなると、何のための副業かわからない計算になってきます。 私の場合、今はあくまでも副業ですので利益を得られないのであれば意味がなくなってきます。 ただ、本格的に拡大していくとなった時には、ご回答頂いた形がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

31歳なら再婚の機会もあるし、とりあえず広いアパートへの引越しが現実的です。生徒の数を増やして貯蓄を増やすことです。家賃のアップは生徒獲得の必要経費と考える。子供が大きくなれば住居ではなく別に教室を確保する方策を考えることです。

kogamushi
質問者

お礼

再婚は・・・どうでしょうね。今の生活ルーティンを続けている限り、ないと思います。 積極的に出会いを求めるつもりはありませんので。 って、話がズレました。 今のところ教室を自宅でないところで開く予定は立てていません。 希望している地域にアパートの数が少ないっていうのもネックです。 今通って頂いている生徒様がいるので、場所の移動はできませんし。 回答ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

月々の支払(固定資産税+修繕積立)と家賃では家賃より~1万円以内になりそう> ローン返済(←これが書いてないので)に固定資産税と修繕費用を加えた費用が、現在の家賃より1万円高いということで合ってますかね? もしそうなら、今の家計状態で支出を1万円削っても問題ないかで判断出来るのではないでしょうか。毎月十分な貯蓄が出来ていて、それが1万円減っても問題ないということです。子供はこれからお金が掛かるようになりますし、これを含めての試算が必要です。 この支払は、フルローン・諸経費込です。(家具や引っ越し費用は別にあります。)> 頭金がないどころか、諸費用もない状態での購入はお勧め出来ません。頭金はローン残高>家の価値にしないために積むのであって、この状態でないと何かあった時に売却して清算することが出来ません。これが逆だと差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ないため、破綻した時に困ることになります。家を失った挙句、借金だけが残るなんてこともあり得ますので。 また、これら以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり、背活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性がありますので。この貯蓄は目的のある貯蓄とは別にしておき、目的のある貯蓄も項目毎に分けて行います。当面は子供のための費用ですが、自分の老後資金も大きなものとなるでしょう。このことを考えると定年までのローンにしておくことは必須条件ですが、繰上返済で 年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要でしょう。なので5年先かそれ以上かもしれませんが目標を定め、先ずは諸費用(物件価格の5~10程度)と頭金(最低20~30%)を貯めることから始めます。無理なローンも避け、外食や旅行にも行けるくらいの余裕を持ち、子供との思い出作りも出来るようにすることをお勧めします。

kogamushi
質問者

お礼

今の家賃よりというよりも、これから他のアパートへ引っ越しをしますが、そこの家賃と比較しての金額になります。わかりにくくてすみません。 今のアパートではかなり手狭なので、引っ越しをすることは確実なのです。 いろいろ調べているとやはりリスクであることは承知なのですが、5年以上先となるととてもじゃないですが将来設計が立ちません。最初に書いた通り、教室を拡大していきたいところもあるので、ある程度の先行投資は必要なのではと思っています。 また、書かれているような貯蓄や行動をとなると、一般的なシングル家庭では厳しいと思います。 ただ、外食や旅行などの思い出には現時点では重きを置いているので、努力しているつもりです。 ご意見はどもっともなので、よく考えて決断したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

しっかりされていますね 副業が何か解らないのですが、安い公的会場を借りられないですか 不動産価格がどのくらいの場所かも解らないのですが 中古の家とか、建て売り品質に注意してお買いになる様

kogamushi
質問者

お礼

子ども向けの教室ですが、準備物や移動時間を考えると公民館などを利用するのは難しいのです。 記載を忘れていましたが、希望の地域には中古物件がなく、あっても築40年など。 また、今通っていただいてる生徒様がいるので、この地域からは動けません。 構造や基礎、地盤は慎重に考えないといけませんよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンション購入しても平気?

    53歳バツイチ(女性)の一人暮らしです。 子供3人いますがみな独立しアパートが一人では広い(2LDK)ので 引越しを考えています 2DKもしくは1LDKで中古でもいいのです 仕事は安定しています。年収420万円程 このままアパートの家賃を払い更新料を払い続けるなら 安いマンションの購入を考えてもいいのかな?と。 ただローンをくめないと話しにならないし・・・ 頭金もあまりありません こんな調子のいい話恥ずかしいのでだれにも聞けません 少し知恵をおかしください

  • 住宅購入について教えてください

    25才(夫)と23才(妻)の新婚夫婦です。 世間知らずな私たちに、教えてください。 1年ほど前に結婚し、賃貸で新築のアパート1DKに2年契約で住んでいますが、ここが「子ども不可」でした(契約のときに知った) しばらく住んでから広いところに引っ越せばいいかと思っていましたが、予定外に子どもができてしまい 引っ越さなくてはいけなくなりました。(8月出産予定です) そこで、現在おうち探しをしているのですが、 私の希望 ・2LDK(50m2)以上 ・駅から15分以内 ・2階以上でエレベータ付き ・なるべく築浅。 で探していると、やはり家賃が15万くらいになってしまいそうです。 そうすると、適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁと思い 賃貸か購入か迷っています。 今は共働きですが、私は出産のため3月で仕事を辞める予定です。 頭金は、ほとんどありません…。 貯金は300万くらいです。 最近、住宅購入を決めた方など、諸先輩方、 アドバイスをお願いします。

  • 住宅購入が出来ないのですが

    実は現在、私と再婚すべく主人?が調停中です。今はアパートで生計を共にしていますが手狭なので引越しを検討していますが、やはり家賃がもったいないので 購入を希望していますが主人がマンション (元の家族が暮らしています)を数年前に購入し残債が2100万程あり不動産に尋ねたところ 売買するにはキャッシュで600万前後必要とのこと。 更に主人名義では贅沢品と見られ銀行ローンが受けられるか、受けられたとしても金利が高いので 私なら金利が安く(月の収入はほんのお小遣程度)の名義で購入(後々主人に譲る)できないものか同居するとは言わず不動産の方がやってみましょうと言って下さっています。 何故かと言うと 今40前半なのですが貯金してからですとローンがくめなくなってしまいます。 会社は大手なので保障面では問題ないのですが信用面では通る可能性は少ないと思います。 今の暮らし(養育費、マンション代、アパート家賃で月々16万)を少しでも減額し購入できる方法はないものでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 母子家庭・自営業で家を購入することはできますか?

    小さい子が2人いるシングルマザーです。 自宅でオンラインショップを経営していますが、 在庫や、作業台で2LDKのうちの一部屋をつぶしています。 上の子が来年小学生になるので机をおけるような家に 引っ越しを検討していますが、3LDKから一気に家賃が高くなるのと 元気な年頃なので今のアパートを探す際も不動産から 下の階に人のいないアパート以外は紹介していただけなく、 探すのに苦労しました。 最近よく「現在払っている賃貸以下で家が買える!」という広告を目にし、 モデルルームに出向いてみましたが、自営業というだけで ローンは組めないといわれました。 広告にうたっている月々の支払いより今の家賃が高いので 払えるのではという考えですが、実際無理なのでしょうか? また、シングルマザー、自営業で購入する方法などあれば教えてください。

  • 住宅ローン背負うのは嫌な事ですか?

    住宅ローンがのしかかるとかネガティブな表現が多いですがそんなに悪い事ですか? 大都市で3LDK位のマンションを借りる場合15万円以上の家賃は必須です。 何十年かけて家賃を払い続けるのならローンの支払いと同じだと思うのですが。 気分的なものですか?

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • マンションを購入するのは今といわれているのですが・・・

    詳しい方教えてください。 今子供と夫婦と3人で2LDKの賃貸に住んでいます。 もう一人子供がほしいこともあり広い部屋へ引越しを考えています。 ただ広めの部屋で新しいマンションだと家賃が20万位になるため 購入も視野にいれMDに見に行きました。 3つ見に行ったのですが担当者が皆言うのが 今後マンション材料費の値があがる、消費税もあがるだろう、土地もあがっている。ただマンションの値段はこれ以上上げれないから物が悪くなるから買うなら今と言うのです。 これは売り文句でしょうか?それとも本当に今なんでしょうか? 何もわからないのでおしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ローンの返済できるでしょうか?

    今度、新築の建売一戸建てを購入しようとかんがえています。今は私は妊娠中で専業主婦ですが一年後くらいにはパートにでるつもりです(親戚のお店で)主人の収入が手取りで26万位です。今の家賃が約8万8千円で1LDKですので(更新が一年ごとの一ヶ月です)子供が産まれたら引越しをしないといけないかなぁと思っています、その場合約9万5千円くらいの家賃になります(更新も前と一緒だと思います)ローンの返済が月々8万4千円でボーナス払いなしの35年ローンです。 色々な諸事情があった為フルローンなのですが、繰上げ返済も何とかしていきたいと思います。借金とかはありません。ここの投稿を読んでたら心配になってきたので質問させていただきました。宜しく御願い致します。

  • 住宅購入の時期について

    夫30歳・国立大学法人勤務・年収450万 私31歳・パート(現在育休中)・年収160万 子ども0歳10ヶ月 の3人家族です。 来年か再来年にもう1人子どもを希望しています。 現在家賃56000円の賃貸アパートに住んでいます。 子どもが産まれ、人生設計を考えるようになりました。 その中で、一番大きな出費である住宅購入の時期を悩んでいます。 子どもの貯金(30万)を除いて、我が家の総資産(株なども含めて)は450万ほどです。 もし住宅を購入しようと思いましたら、かかる金額は私の住む地域では土地+家で2500万ほどになります。 この状態で無理矢理住宅ローンを組むのは不安ですので、5年後~10年後くらいを目標にしているのですが、 先日銀行の方に 「その頃には消費税が上がっているのは確実だろうから、今のうちに買う方が良い。せっかく貯金しても2000万の家を建てたら消費税が100万も上がってしまう」 「今の家賃で毎月3万貯金するなら、毎月8万のローンが組める」 と言われました。 実際それ以上に火災保険や税金、光熱費などがアップし、後々の修繕費を貯金しないといけないのは知っています。 ただ、例えば10年後に家を建てようとした場合、ローンは定年までの20年ローンになると思うので、 10年後に建てると今度は月々の支払いの負担が増えて厳しいような気がします。 例)…例なのでザックリです (1)1年後に2300万、30年ローンの借入をする (2)5年後までに300万貯めて2000万・25年ローンの借入をする (3)10年後までに500万貯めて1800万・20年ローンの借入をする そうすると、返済の総額は多くても月々の生活は(1)の方が楽ではないでしょうか。 ローンについて全く詳しくないのでわかりません。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。