住宅購入を考えるシングルマザーの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 31歳のシングルマザーが住宅購入を考える背景や悩み、将来の展望についてまとめました。
  • 副業として自宅で教室を開いているが、場所が狭くなってきており、子供の個室も必要になってきたため、2LDK以上の住まいを検討している。
  • 現在のアパートでは集客が見込めず、講師としてのレベルアップにも制約があるため、専用の部屋がある教室が望ましいと感じている。ローンの支払いに不安があるが、今のアパートからの引っ越しを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入について

現在31歳、5歳の子どもがいます。(シングル) 今、住宅購入を考えています。 アパート暮らし・2DK(実質1LDK) 会社員ですが、副業で自宅で教室を開いています。開業半年で(ツテは全くなしで)15名ほど生徒様に来ていただいています。 ゆくゆくはこの副業を本業にできるまで拡大できればと考えてはいますが、数十年後かなぁと思っている程度です。 さて、その副業で使っているのがリビング用の部屋なのですが、どうしても狭く、またその部屋を広く見せようと頑張ったため、もう寝室用の部屋がかなり大変な状態です。収納が少なく、物が多い、教材も増えてきています。 そして、子どもが男の子なのであと5年くらいで個室が必要と考えています。そのため、2LDK以上でアパートを探していたのと並行して購入も頭によぎり、実際見積もりなどもしてもらい、ローンの支払い等のシュミレーションが以下になります。 月々の支払(固定資産税+修繕積立)と家賃では家賃より~1万円以内になりそう この支払は、フルローン・諸経費込です。(家具や引っ越し費用は別にあります。) 当然副業がこのままうまくいくという保証もありませんが、今のアパートではあまり集客が見込めないのかもしれないと思っています。 やはり、講師のレベルが同じであれば綺麗でかつ専用の部屋がある教室がいいと思う親御さんは多いでしょう。 万が一副業がダメになっても、ローンの支払いはできますが、教育費を貯められるかどうかは微妙になってきます。賭けであることも承知ですが、どのみち今のアパートからは引っ越しをしたいのです。 相談できる相手がおらず、煮詰まっています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

借入先の審査に通るなら、金銭的な事は合格だと思います。 家自体は私も30代で手に入れたので、ローンは仕方ない事だとは感じています。 子供は中学までは何とかなるかと思います。 その先の教育費もですが「衣食住」の住は親がどうにかするとしても食費と医療費と交際費が馬鹿になりません。 高校までの通学手段もなかなかの出費という場合もあります。 進学したいなら自力で奨学金貰ってでも行けと子供には言ってあります。 親が教育資金を100%出しますよという教育は残念ながらしていません。 副業に関しては確かに親としてはアパートで周囲に騒音になっている心配はしますね。 室内では問題無くても、親の送り迎えや子供たち特有の声は周囲にはストレスの場合がありますから。 家を手に入れるなら夏と冬は「冷暖房費」を上乗せしていいかと思います。 新築よりも親としては近隣住民から眉をひそめられない物件。 綺麗よりも清潔なら多少の古さは気にしません。 環境と冷暖房でしょうか、友人で夏にクーラーすら入れてもらえない学習塾を辞めたという小学生がいました。 家を手にれるのはかなりの贅沢品だと思うので、お互いしっかり〆るところは〆ましょうね。 応援します。

kogamushi
質問者

お礼

そうですね。私も100%教育費を出すのは難しそうなので、子どもとよく相談して、協力してもらえるよう子どもを育てていきたいと思います。 そうなんです!送迎時の声や数分とはいえ停車する車など・・・、かなり気にしています。 一軒家であれば、もう少し安心して教室開けると思います。(周囲への配慮は必須ですけどね) なるほど、今は貰っていませんが冷暖房費を頂いてもいいかもしれませんね。というか、頂きたいですね。 レッスンで動いたりするので、冷房をいれないと私のほうがまいってしまいそうで、そこは大丈夫です! 清潔なことはかなり意識はしていますが、書いた通り物が溢れているので、そこらへんも気になるところです。もし家を購入するにしても、清潔であることは徹底していきたいと思います。 心強い回答ありがとうございます! よく考えて、前向きに検討していきたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も開業を控えて、他人事とは思えませんね。  考え方なのですが・・聞き流して頂いても構いませんので。  (1)今の住居は当分の間は維持  (2)現在の住居近くで、低家賃の店舗賃貸案件を探す。    または、もう一部屋を副業用としてマンションを借りる。  上記が現状は最適なのではないでしょうか。  副業は副業での収支バランスが取れないのであれば、 将来的な発展は見込めないのでは?  また、顧客は現状の位置にあるから、通って頂いているので 移動すれば、1からの出発になります。  現状から離れた地区への転居はリスクが高すぎます。  ご提案した形であれば、副業に伸びが無ければ容易に撤退が 可能ばかりでなく、現状の生活には影響が少ないと思います。  もし、発展するようであれば、賃貸案件を大きくしてゆく方が、 税務処理でも有利になり、節税が可能と思います。

kogamushi
質問者

お礼

開業されるんですね!おめでとうございます。 今のところ、住居とは別の場所で教室を持つことは考えていません。 まだ子どもが小さいですし、家事なども考えると厳しいのです。 本業がフルタイムなので、どうしても夜間になるレッスン時間と子どもの生活リズムを天秤にかけると難しそうです。 あと10年もすれば、可能かもしれないですが・・・。 また、今の地域にはなぜかアパートが少なく、田舎ではありますが県庁所在地なので家賃が高いです。 別で借りるとなると、何のための副業かわからない計算になってきます。 私の場合、今はあくまでも副業ですので利益を得られないのであれば意味がなくなってきます。 ただ、本格的に拡大していくとなった時には、ご回答頂いた形がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• titelist1
回答No.4

31歳なら再婚の機会もあるし、とりあえず広いアパートへの引越しが現実的です。生徒の数を増やして貯蓄を増やすことです。家賃のアップは生徒獲得の必要経費と考える。子供が大きくなれば住居ではなく別に教室を確保する方策を考えることです。

kogamushi
質問者

お礼

再婚は・・・どうでしょうね。今の生活ルーティンを続けている限り、ないと思います。 積極的に出会いを求めるつもりはありませんので。 って、話がズレました。 今のところ教室を自宅でないところで開く予定は立てていません。 希望している地域にアパートの数が少ないっていうのもネックです。 今通って頂いている生徒様がいるので、場所の移動はできませんし。 回答ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.3

月々の支払(固定資産税+修繕積立)と家賃では家賃より~1万円以内になりそう> ローン返済(←これが書いてないので)に固定資産税と修繕費用を加えた費用が、現在の家賃より1万円高いということで合ってますかね? もしそうなら、今の家計状態で支出を1万円削っても問題ないかで判断出来るのではないでしょうか。毎月十分な貯蓄が出来ていて、それが1万円減っても問題ないということです。子供はこれからお金が掛かるようになりますし、これを含めての試算が必要です。 この支払は、フルローン・諸経費込です。(家具や引っ越し費用は別にあります。)> 頭金がないどころか、諸費用もない状態での購入はお勧め出来ません。頭金はローン残高>家の価値にしないために積むのであって、この状態でないと何かあった時に売却して清算することが出来ません。これが逆だと差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ないため、破綻した時に困ることになります。家を失った挙句、借金だけが残るなんてこともあり得ますので。 また、これら以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり、背活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性がありますので。この貯蓄は目的のある貯蓄とは別にしておき、目的のある貯蓄も項目毎に分けて行います。当面は子供のための費用ですが、自分の老後資金も大きなものとなるでしょう。このことを考えると定年までのローンにしておくことは必須条件ですが、繰上返済で 年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要でしょう。なので5年先かそれ以上かもしれませんが目標を定め、先ずは諸費用(物件価格の5~10程度)と頭金(最低20~30%)を貯めることから始めます。無理なローンも避け、外食や旅行にも行けるくらいの余裕を持ち、子供との思い出作りも出来るようにすることをお勧めします。

kogamushi
質問者

お礼

今の家賃よりというよりも、これから他のアパートへ引っ越しをしますが、そこの家賃と比較しての金額になります。わかりにくくてすみません。 今のアパートではかなり手狭なので、引っ越しをすることは確実なのです。 いろいろ調べているとやはりリスクであることは承知なのですが、5年以上先となるととてもじゃないですが将来設計が立ちません。最初に書いた通り、教室を拡大していきたいところもあるので、ある程度の先行投資は必要なのではと思っています。 また、書かれているような貯蓄や行動をとなると、一般的なシングル家庭では厳しいと思います。 ただ、外食や旅行などの思い出には現時点では重きを置いているので、努力しているつもりです。 ご意見はどもっともなので、よく考えて決断したいと思います。 回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

しっかりされていますね 副業が何か解らないのですが、安い公的会場を借りられないですか 不動産価格がどのくらいの場所かも解らないのですが 中古の家とか、建て売り品質に注意してお買いになる様

kogamushi
質問者

お礼

子ども向けの教室ですが、準備物や移動時間を考えると公民館などを利用するのは難しいのです。 記載を忘れていましたが、希望の地域には中古物件がなく、あっても築40年など。 また、今通っていただいてる生徒様がいるので、この地域からは動けません。 構造や基礎、地盤は慎重に考えないといけませんよね。 回答ありがとうございました!