• 締切済み

マンションを購入するのは今といわれているのですが・・・

詳しい方教えてください。 今子供と夫婦と3人で2LDKの賃貸に住んでいます。 もう一人子供がほしいこともあり広い部屋へ引越しを考えています。 ただ広めの部屋で新しいマンションだと家賃が20万位になるため 購入も視野にいれMDに見に行きました。 3つ見に行ったのですが担当者が皆言うのが 今後マンション材料費の値があがる、消費税もあがるだろう、土地もあがっている。ただマンションの値段はこれ以上上げれないから物が悪くなるから買うなら今と言うのです。 これは売り文句でしょうか?それとも本当に今なんでしょうか? 何もわからないのでおしえて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• biyadoo
回答No.7

もう遅いです 今になってみると、2-3年前が買い時でした。 一時は、土地も工事費も上がり価格が上がりましたが 現在は、マンション不況で価格調整をし下がっています 1年は待っても良いと思います。

• jackbon
回答No.6

3月に完成のマンションの購入はお勧めではありません 通常会社の決算締め日は3月末です ですので3月完成駆け込み工事が集中しますので 手抜き工事が多くなります 特に内装 以上

• m_inoue222
回答No.5

>これは売り文句でしょうか? でしょう http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/closeup/CU20080304B/index.htm?FM=ranks 地域や貴方の年齢にもよるでしょうが個人的には「待ち」です 高齢なら高くても早く買わないと住める期間が無くなる...(笑)。

• nonbay39
回答No.4

いつ業者に尋ねても、「今」というでしょう。売り文句です。  この質問が野暮ですね。  でも案外、金利、材料の高騰、住宅ローン控除、土地も下がっているようなことを考えると、まさに「今」なのかもしれません。  ただ、価格的に「今」が分かる人間は投資で大もうけ出来るでしょうけどね。  実際は欲しい時が「今」でしょうね。

• mat983
回答No.3

(1)今後マンション材料費の値があがる、 (2)消費税もあがるだろう、土地もあがっている。 (3)マンションの値段はこれ以上上げれないから物が悪くなるから買うなら今と言うのです。 まず金利は最低にあることは間違いありません。 サブプライム問題が終息に向うと見て株価は上昇方向にあります。 経済が安定すれば公定歩合は上がり、金利も上がる可能性がありますが、今年後半以降です。 (2)の消費税は2年はまずありません。 土地が上がっているのは地域差がありますが、一部だけのはずです。 (3)は所得が上がらない以上、上げられないと思います。 以上から見て、今が買い時は正しくありません。 早くて今年の秋以降です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

マンションは購入時で30%はデベロッパーの収入と聞きますので、購入後で値下がりします。  それを承知で購入する事と、中国爆食で鉄鋼製品値上げは事実です、マンション値上げの要因です。  後、共用施設に入居用豪華施設を付ける物件は管理費に加算されます、子ども用プール・大衆浴場など実際必要な施設か判断は必要です。  中古物件を狙う方が良いと思います、管理体制、近隣環境など教育関係が良い文教地域を探す事を思います。  交通便利な車を持つ事も、この先生活に圧迫されます、そんな社会情勢に情報も掴む事も大切です。

回答No.1

>今後マンション材料費の値があがる、消費税もあがるだろう、土地もあがっている。ただマンションの値段はこれ以上上げれないから物が悪くなるから買うなら今と言うのです。 買うなら今・・いつでもそうです。  買う側はいつも「今」必要だから買うわけですが。 マンションの材料費が上がる、消費税が上がる、それはそうでしょう。鉄も建材も上がるでしょう。 消費税もそのうち上がるでしょう。 土地は場所によりけりでしょうが。 だから買うでなく、必要だと思うなら買うわけですが。 買えば、買ったときからマンションは値下がりです。 いつでもよっぽど場所がよく、人気のある物件でなければ、買えば下がります。 下がっても良い、欲しいから買うと納得できたら買い時です。 マンションの値段があがれば、安い場所を探すか、中古にするか、別に選択肢はありますしね?