賃貸かマンション購入か迷っています。資金面や将来の見通しを考慮してどちらが良いのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫35歳、年収1000万で2人で賃貸マンションに暮らしています。将来子供を作ることを考え、実家近くに引越しを考えています。賃貸と購入のメリット・デメリットや月々の費用などについてアドバイスをお願いします。
  • 賃貸マンションでは月20万円以上の家賃がかかる地区で、現在の賃貸マンションの家賃は12万円です。購入を考えるとローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいの物件を考えています。月々の支払いや住宅ローン減税についても教えてください。
  • 月々の支払いを20万円以内に収めたいと考えているため、購入した方が良いと考えていますが、実際にどちらが良いのか判断が難しいです。また、麻生総理が住宅ローン減税を最大600万円と決定した場合、購入が有利になるのでしょうか?知識がないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸かマンションを購入するか迷っています。

現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.4

これからのマンションは資産性を考えなくてはなりません。 地方や駅遠い物件だったら賃貸をおすすめします。 需要がほとんどなく、ローン金利、資産価値下落で賃貸のほうが お得だからです。 いわば郊外、駅遠物件はあまりに余っており、増える要因も 見当たりません。 逆に都内、駅近物件でしたら供給も少ないので資産価値は 下落しにくくあります。また、賃貸で希望の物件を探すことは むずかしいでしょう。さらに、賃貸物件ですと、質的に悪いです。 年収1000万ということですが、それが40代、50代になっても つづくとは限りません。500万になってもローンを払える物件 でしたら入手してもよいと思います。 まとめますと・・・ 1.都内物件か人口過密地帯の駅近物件 2.賃貸で借りるよりかなりお得なローン 3. 年収が半分になっても払えるローン 以上の条件にあてはまれば購入しても大丈夫でしょう。

hunhug1011
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 「マンションは資産性を考えなければならない」 という言葉がまさに私の悩んでいるところでもあったので、 とても参考になりました。 私の質問にはかなり不足があったのですが、 都内の駅近物件での購入を考えておりますので、 賃貸だと20万円でも本当にあまり良いマンションがないんですよね! その点も質問内で伝えたかったのですが、言葉がまとまらず省いておりました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poolisher
回答No.5

家を持つのは「男の甲斐性」ですから、ご主人が買うと決断されたのであれば是非そうされたらいいと思います。 ただ、資金計画ですが、(ひとによっては、いっぱいいっぱいのローンのほうが得だという考えもあるでしょうが)、ローン金額は少なめに、返済期間は短めにという原則は守ったほうがいいと思います。 もし、自己資金がゼロ(に近い状態)で、フルローンで計画されているとすれば、他の回答者さんからの指摘にもあるように、やや冒険的に思われます。

hunhug1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンは満額ではなく、月々支払える金額で通してみたのですが、 やはりフルローンはリスキーですよね。 年齢が年齢なだけに焦ってましたが、 冷静にもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.3

一般論として言えるのはマンションは買う物ではなく借りる物です。 例えばお隣にとんでもない人-騒音、積立金の不払い等-の人がいた場合、毎日の生活で快適性が失われたり、修繕費用の積み立て不払いは将来マンション自体の荒廃にも繋がります。 そのとき、賃貸ならば引っ越せば済みますが分譲ではそれも出来ず、 将来とんでもない負担が発生したり、売るにも売れない状態になります。 今だけでなく、十年後、20年後を考えて決断される事を願います。

hunhug1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。 恥ずかしながら、購入後のこと周りの環境まで考えていませんでした。 購入後に後悔しても遅いですもんね。 もう一度、いろいろと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

費用の問題以外に考慮すべき点があるとすれば、 「そこにずっと住み続けるか、引っ越す可能性があるか」 というのがあると思います。 引っ越す可能性があれば、賃貸のほうが楽です。 分譲の場合、ローンの支払いの他に、固定資産税もかかります。 マンションであれば、管理費や修繕積立金等もかかります。 賃貸なら、通常は家賃と管理費位です。

hunhug1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問に不足があったのですが、 引っ越す可能性の方が高いです。 というよりは、マンション購入=ずっと住む家 という考えを私たち夫婦が持っていないので。 そういう考えの場合は賃貸の方が良いのかもしれないのですね。 もう一度将来のことを含め考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。 17万円は甘いでしょう。駐車場などを考えると25万以上にはなると思われます