• ベストアンサー

住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seareef
回答No.3

結構厳しそうですが・・・・ そんな事言ったらいつまでたっても買えませんね。 あえて抜けているものですが、 ・毎年かかる固定資産税・都市計画税  ⇒住むエリアと広さで違いますが、都市部ですと約10万~30万かかります。 ・引越し費用と家具カーテンなどの購入費用 ・家が広くなるので、電気料金・ガス料金も高くなりますよ。 ・今後のお子様の教育費と医療費 あと気になるのが、 ・1.5%の優遇がないと購入できないのでしょうか?であれば余裕がないような気がします。 ・変動金利または、2年固定の安い金利で計算していませんか?  (変動金利は繰り上げ返済をどんどん行う人に有利ですよ) 購入したらご夫婦で働いて行くようになると思いますので、 よーーーく考えてみましょうね。

warabie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな事言ったらいつまでたっても買えませんね。 若いうちに買わなければ、と思える最大の理由です。 >毎年かかる固定資産税・都市計画税 一応考えています、 >引越し費用と家具カーテンなどの購入費用 なんとかしようと思います。 >家が広くなるので、電気料金・ガス料金も高くなります 今戸建ての賃貸で、ほぼ広さは同じになるはずです。 >今後のお子様の教育費と医療費 ここが一番ネックです。 >1.5%の優遇がないと購入できないのでしょうか?であれば余裕がないような気がします。 購入できなくはないのですが、購入を断る理由になると考えています。今どちらかというと不動産会社に押し切られている感が強いのです。(でも言っていることはある程度納得できるので、まぁ買うなら今かなぁという感じでしょうか) >変動金利または、2年固定の安い金利で計算していませんか?  (変動金利は繰り上げ返済をどんどん行う人に有利ですよ) してますしてます。今後返済額は増える一方に思われます。でも東京へ来て5年、550万以上賃貸につぎ込んできました。夫が家を欲しがる理由も分かるのです。 今悩むとしたら、もう少し予算を抑えるべきだ、というところでしょうか?でも、諸費用込みで3000万以下の物件て、ほんと難しいんですよね。

warabie
質問者

補足

眠れずにずっと考えていました。抜けていたもの、それは考える時間だと思います。 住宅について深い知識もなく、不動産会社に言われるままに動いていました。土地は割りと気に入っているのですが、どうしても欲しい場所ではありません。まだ土地を押さえて貰っているだけなので、明日契約の話を白紙に戻してもらおうと思います。 質問して冷静になれました。運命的な物件にめぐり合えたら、その時は堂々と購入に踏み切ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orphe_cl
回答No.2

私も現在,住宅購入を考えている最中です.お気持ち非常に共感します. 余計なお世話かもしれませんが,ちょっと気になりましたので.もしすべてが余計なお世話だったら申し訳ありません.聞き流してください. お子さんが3人いらっしゃるとのこと.このことも住宅購入への動機になってらっしゃるかと思いますが…逆に今後の育児方針でローンが重荷になるかもしれません.ローン審査はおそらく通ると思いますが,その後の返済についてです. 子供は非常にお金がかかります.もし,子供を中学や高校から私立に入れて…と考えられた場合,塾代なども考慮すると現状からは想像できないくらいかかります.一人当たり,受験前は塾代で月3~4万はざらです.私立の授業料も年50~100万かかります.私立などは考えていなくても,ある程度習い事や学習塾などされる可能性は高いのでは? ご主人の今後の収入の見込みが分かりませんが,昔ながらの年功序列をとっているタイプの大企業,あるいは公務員等で無いと30歳で500万の年収ではそのローン金額は難しくなるかも知れません.もし年収が40歳で700万くらいになる見込みが無ければ,教育費がかさむ10年後あたり,非常に厳しくなるかと思います. もちろん下のお子さんが小学校に入られた頃は共働き等もお考えかと思いますが,確実性に欠けますので,もう少しローンは抑えられたほうがいいのでは…と思いました. 購入後は固定資産税(その物件なら月にしたら1万程度?)もかかってきますし,多少は住宅メンテナンスにむけての修繕費積み立て(月1万程度)は必要です.賃貸のように家主が直してくれたりしませんしね. 更に気になるのは,新築契約とのこと.もうプランは固まってる状態でしょうか.もしこの後,設計などを詰める予定であれば,往々にして多少は値上がりすることが多いです.オプション等つけてしまったり.また,家具・家電購入,引越し等の資金も別にとっておられるでしょうか. まぁ,実際には買ってしまえば多少きつくても何とかするヒトが多いと思いますが,こういう考えもあると思って頂ければ.

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住宅ローンが重荷 十分にあり得ると思います。私立は考えていませんが、今後何かのきっかけでそうなっていく可能性はあると思います。かなり厳しいことになりそうです。子どもは大学院まで行かせる予定です。 主人は大企業に勤めていますが、何せこのご時世、明日は我が身と思っています。年収が増えていく見込みはありますが、あくまでも現時点での予測でしかありません。 プラン、未定です。今後設計に取り掛かります。値上がりさせない方向で話は詰めていますが(諸費用を400万で見積もり)まだ分からないです。引越しなどの資金も考えてはいますが、貯金はほぼなくなります。…不安です。

• k-josui
回答No.1

> なにか抜け落ちているような気がして これで迷ってというか、悩んでいるのでしょうね。 もう嫌になるほど計算はしたのでしょう、それでここまで来た。 しかしとんでもない金額の借金をする事になるため不安が一杯・・・・     私も家を買ったときに何度でも繰り返し計算をしました。 夢にも出てきました、お金が足らなくて困り果てている夢です。    先にも書きましたが、何回も何回も計算はしたことでしょうから思い切って飛び込んではいかがでしょうか。      今後の会社の先行き、転勤の可否などいろいろな要素は不明ですがこの質問を立てた時点では冒頭に書いた「訳のわからない漠然とした不安」ではないかと思います、これに関してだけの回答ですから他の要素があれば、また回答は変わってきますけど。

warabie
質問者

お礼

いや、正直あまり計算をしていないです。でも、ローンさえ通れば何とかなる、という思いはあります。計算部分は営業マンの話しか聞いていないので微妙ですが、要は今後の景気次第ですよね…。 夢には出てきそうです。私は大雑把な性格でわりと大胆な方だと思うのですが、今回ばかりは「踏み切れない何か」が目の前にいます。「だったらやめればいいじゃん!」て感じなのですが、夫は契約に傾いています。私も多分そうなるんだろうという予感はしています。 >訳のわからない漠然とした不安 おっしゃる通りだと思います。もはや自分が訳分からないです。

warabie
質問者

補足

あぁ・・・「住宅ローン3250円」になっていますね。もうダメですね。訳分からないですね。 3250万円のローン。これが恐いんですね。しばらく呪われそうですね。