• 締切済み

住宅購入が出来ないのですが

実は現在、私と再婚すべく主人?が調停中です。今はアパートで生計を共にしていますが手狭なので引越しを検討していますが、やはり家賃がもったいないので 購入を希望していますが主人がマンション (元の家族が暮らしています)を数年前に購入し残債が2100万程あり不動産に尋ねたところ 売買するにはキャッシュで600万前後必要とのこと。 更に主人名義では贅沢品と見られ銀行ローンが受けられるか、受けられたとしても金利が高いので 私なら金利が安く(月の収入はほんのお小遣程度)の名義で購入(後々主人に譲る)できないものか同居するとは言わず不動産の方がやってみましょうと言って下さっています。 何故かと言うと 今40前半なのですが貯金してからですとローンがくめなくなってしまいます。 会社は大手なので保障面では問題ないのですが信用面では通る可能性は少ないと思います。 今の暮らし(養育費、マンション代、アパート家賃で月々16万)を少しでも減額し購入できる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

調停中と言う事は、元の奥様の方は、離婚したくないという事でよろしいでしょうか?従って、財産分与の話や残債の扱い方についてもまだ協議中ということのようですね。 kidmiiさんが単独で住宅ローンを組むという事でしたら、可能だと思います。残念ながら、将来ご主人になられる方がローンを組める可能性は低いと思います。ですが年収2000万などという場合は、話は別だと思いますが。。。 ご質問から頭金やご年収、購入希望の物件価格が分かりませんので、会社が大手という部分を上場企業と読み直して、勤続が1年以上あるという仮定を立てた場合なら可能性があるというです。 文面から、仲介業者の方にお声がけされているようですので、事前審査でいくらまでローンが組めるか、金融機関等に当たって欲しいと、仲介業者の方にご要望を出されてみては如何でしょうか?源泉徴収等の書類は事前審査をかける金融機関ごとに要求されると思いますが。。。 但し、金融機関によっては、単身者に対する融資金額が所帯持ちのかたよりも低いところもありますので、都市銀行のみならず、信金等にも事前相談されてもいいかと思います。 金融機関のローン担当者も、契約ができれば自分の数字になりますから。 ただ、これは私のあくまで意見ですが、事前審査をかけるローン担当者には、将来的にご主人となられる方と現在このような状況にあると、包み隠さずお話された方がいいと思います。なかなか言いづらいことだとは思いますが、言いづらい事こそ早めに言っておかないと、後になって、大変な目に遭う事があります。 1万、2万の買い物ではないですから、取り返しの付くうちに、手を打った方がいいと思います。ローン解約だ、違約金だなどとなると、辛いですから。(辛いぐらいで済めば、まだいい方ですか。) 金融機関も事情を承知した上で、事前承認を出してくれれば、kidmiiさんも堂々とローン組めるのではないでしょうか。

kidmii
質問者

補足

ありがとうございました。勉強不足なもので違約金とは何か、又文面から感じ取れますのは後々非常に難儀な事になるようですね。調停ではまだまだ財産の話はしていません。 何故かといいますと奥さんも騒いだら追い立てられると思っているか自分にも権利があると思っているのでしょう。去年から今年にかけてあちらの長女が高校入試でしたので去年の初夏から同居を始めましたが今ガタガタしたら可愛そうだと仕事が忙しいから帰らないとし、当初は合格したらと言う約束をしていましたが4月をすぎ毎月末に連絡しても、具合が悪い、長男が友達をいじめた等々の日々、おかしいな?と思っていましたら、第三者を交えてきちっとしたいとの事。調停は八月~始まり今月の調停ではローン代7万+月10万+ボーナス払い年60万=長男成人まで8年間+慰謝料300万=2400万を払わなければこのまま別居希望、離婚はしないとの事です。 当然こんな額は払えるわけもなく今は金額の話し合いですが一般的な算出の14~16(現在手元に5万が2~3万)には納得せず裁判になると思います。別居3年で離婚できるか?できないか?どちらにしてもマンションを売買するのは恐らく資金不足でできませので、後々成人した時点で家賃請求する事にしています。離婚が出来なければ遺言書のような文書を記す事にしています。がこの場合、主人は元の家族に残す気持ちは全くないのですがお互いの子供たちがもめたり嫌な思いをせぬ様せねばなりません。とにかくダメで元々位の気持ちで構えていた方がいいですね?