• ベストアンサー

住宅ローン背負うのは嫌な事ですか?

住宅ローンがのしかかるとかネガティブな表現が多いですがそんなに悪い事ですか? 大都市で3LDK位のマンションを借りる場合15万円以上の家賃は必須です。 何十年かけて家賃を払い続けるのならローンの支払いと同じだと思うのですが。 気分的なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

仰ってること、よく分かります。 ウチは子供が小学生になる際、当初は子供部屋の確保で4LDK以上の賃貸を探したのですが、さすがに4LDKクラスの借家やマンションの賃貸は高い。 そのときの不動産屋さんと話し合って、「それほどの家賃を払う覚悟なら、いっそ購入も視野に入れてはどうでしょう?」というアドバイスで、「それまでの家賃なみの金額のローンで、いくらの家が買えるか」というのを銀行さんなどを交えて計算してもらった結果、割と新しい目の中古であれば充分に目標の間取り以上の一戸建て+フルリフォーム代が買えましたので、購入に至りました。 当方としては「家賃でも、住宅ローンでも、払えなくなれば住処を失うのは同じ、それなら“モノが残る”方がいい」と思ってます。 それと、老後に老人ホームに入れるほどの現金資産を持っていればいいですが、そうでないときは老後に賃貸を借りれるかという避けて通れない課題も生じますので、それを解消する意味でも購入は無駄ではないと思います。 ただ都市部のマンションを長期ローンで一生かけて購入するかと聞かれると、ワタクシ的にはNOかな。20年、30年と経つと住民の(キレイに保とう、質や雰囲気を維持しようという)モチベーションは下がってくるし、建物そのものも老朽化で雰囲気が変わってきますので、可能であれば自己資金を多めに用意して10年くらいで払い切る、というのが理想的なのではないでしょうか。 一戸建てであればリフォームも建て替えも売却も何でも自分の一存でできますので一生分の長いローンでもいいかなと思います。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 実家は一軒家だったのでマイホームが欲しいです(^o^)/

その他の回答 (5)

noname#226397
noname#226397
回答No.5

2番さんと同じで、借金だからね。 でも、年老いて年金生活になったときに、少ない年金と、貯蓄から家賃を払い続けるなら 若くて働けるうちにローンを返してしまって、自分たちの財産になっているほうが気持ちは楽。 蟻とキリギリスじゃないけど、未来のことを考えれば今出来る苦労のほうが、、、

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです やっぱ気持ち的な問題ですかね(^o^)/

noname#232424
noname#232424
回答No.4

いくつかの問題が,ごっちゃになっている気がします。 ・借金そのものを許容できるかという,生活意識なり経済感覚の問題。ぼく個人は,「今月は手元不如意なので月給日まで1万円貸してくれない?」(むろん無利息)なら,オッケーです。クレジット通販でボーナス払いにするのは,ちょっと躊躇します。何十年という長期で何千万と借金し,膨大な利息を払うのは,ごめんです。そんな度胸や,仕事が続けられる自信はないです。 ・資本主義の親玉である銀行をもうけさせるために,あくせく働く気は毛頭しません。しかし,借家の場合には,大家はそれなりの投資や維持をしリスクを背負っているので,家賃を払ってやらないとかわいそうだという気になります。 ・家賃額とローン支払い額を比べておなじくらいなら,最終的に持ち家が残るほうがいいという考えも,わからないではありません。しかし,子供も家を出て広すぎるようになり,ボロボロになった廃墟が残って嬉しいのか? 家の維持には金がかかりますが,ぼくは親をみて「こりゃたまらんな」と早い段階で気づいていました。 ・地価が高い都会に住むことじたいが,常軌を逸した行為だと思っています。ぼくは東京で30年暮らしましたが,こんなところにマッチ箱のようなちっぽけな財産を,かつ借金漬けで所有してもしょうがないと思いました。いま田舎に移りましたが,東京に比べればバカみたいに安い小さな物件を即金払いです。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ 私は田舎に相続する家が二軒あるので、マッチ箱を買うのがますますバカらしくなりました♪~θ(^0^ )

回答No.3

そら、嫌なことに決まってるさ。だって皆、「買った」とか「自分の城」とか言うけどさ。おたくバッグを本当に自分のものにし後、使用料なんて払ったことないでしょ? でも不動産は買った後も固定資産税と管理費などを払い続けるよ? 固定資産税と維持費、両方で月4万として。30歳から80歳までの間の分で、2400万。 買った買った、自分のもの!って無邪気に言う人の気が知れないや。家賃とは名目が異なるだけで、上納金を払い続けられなくなったら没収されるんだよ。結局、不動産の真の所有者は永遠に国なのよ。購入者は使用料として税金等を収める間だけ使用権があると。賃貸とほとんど変わりはないの。 それに家賃なら住まないって言えば払わずに住むけどさ。何らかの理由で自分が住めなくなっても、そして他人が借りてくれなくても、払い続けるしかないんだからね。一歩間違うとこんなタチのわるいものはない。業者から見ればいいカモだよ。 その上、住宅価格3000万とか言ってても、場合によっちゃ購入価格と同じくらいの金利払うんだからね(しかも、喜んで。バカみたい) うちは15万よりずっと高いとこに住んでて、そこ引き払って今は外国にきたけども。日本いる間の支払額と、同等程度の購入してた場合を比較したら、やっぱ購入してた場合の方がかなり高かったよ。家賃補助もあったし。 購入のほうがメリットあるケースもあるだろうけど。業者や国のだましに乗せられてるだけの人も多い。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆ ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

• itou2618
回答No.2

住宅ローンは、お金の損得勘定だけで言うと、借金ですからネガティブになります。 でも、借家ではない自分の城(大げさかな?)を持てたという高揚感もありましたね。 銀行から借金できるほど、自分も信用があるのだと思って、せっせと稼いで繰上げ返済しましたけど。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

• drum_KT
回答No.1

>何十年かけて家賃を払い続けるのならローンの支払いと同じだと思うのですが。 ローンを組む際にはみなさん同じように考えて計算した上で組んでいるはずですが、長い人生のうちには状況が変化するということもあるわけです。 例えば、極端な例では会社が倒産したとかリストラされたとか。 そうなった場合、賃貸であれば即安いところに引っ越すという判断もできると思いますが、持ち家の場合はできるだけ手放したくないと考えるのが人情ですから、ローンの支払いが苦しくなってくるということもままあることだと思います。 あるいは、災害にあってその家はなくなってしまったのにローンだけは残ってしまったとか。人生何があるか本当にわからないものです。 そういうこともあるので、ローンを組む場合はできるだけ少なく(金融機関が貸せると言っても借りる金額は最小限に抑えておく)、できるだけ繰り上げ返済をして残額をどんどん減らしていく、火災保険や地震保険にはきっちり入っておくなど、あらかじめ打てる対策はきっちり打っておくことが重要だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m 視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です 吟味して購入を決めます。